フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
1/6 PINHEAD (threezero)
スリーゼロというメーカーより映画「ヘルレイザー3」のピンヘッドが
1/6スケールのアクションフィギュアで登場。


凝ったパッケージがカッコいい♪。
16PH3z(2).jpg

セット内容は意外にシンプル。
定番のパズルボックス、ノコ3種、交換用ハンド。
16PH3z(3).jpg

今まで有りそうで無かった可動素体に衣装を着せてあるタイプのピンヘッド。
こういうピンヘッドがずっと欲しかったのです。
16PH3z(7).jpg
16PH3z(8).jpg
16PH3z(9).jpg
16PH3z(10).jpg

極細の金属ピンをブッ刺してあるヘッド。
目は劇中の黒コンタクトよりもポスターで見られる目に近いです。
16PH3z(13).jpg
16PH3z(12).jpg
16PH3z(11).jpg

後頭部に見えるフックも再現されています。
16PH3z(14).jpg

こういうピンやフックは予備が同梱されているので安心。
16PH3z(4).jpg

複雑なコスチュームを緻密な縫製で再現してあります。
16PH3z(22).jpg

胸肉剥がしもしっかり再現。
16PH3z(21).jpg

ル・マルシャンのパズルボックスを持たせてポーズ。
16PH3z(15).jpg
16PH3z(16).jpg


付属アイテム。
16PH3z(6).jpg

武器を持ってポーズ。
16PH3z(26).jpg


交換用ハンド。
16PH3z(5).jpg

交換用ハンドはヘルレイザー3の、あの場面を再現するための物。
16PH3z(19).jpg
16PH3z(18).jpg
16PH3z(17).jpg

1/6ピンヘッドといえば少し前にメズコ製ソフビが出ているので比較を交えて紹介します。
(左)メズコ製ソフビ、(右)スリーゼロ製アクションフィギュア。
やはり素体に服を着せてあるのでスリーゼロのほうが太めです。
16PH3z(23).jpg

パズルボックス。
(左)メズコはきっちり塗り分け、(右)スリーゼロは墨のウォッシングのみ。
16PH3z(24).jpg

武器類。
(左)メズコはディテール再現も汚し塗装も良い感じ。(右)スリーゼロは控えめな造形。
16PH3z(25).jpg

このピンヘッド、なんとレザーパンツを履いています!驚きです!。
16PH3z(27).jpg

そしてエンジニアブーツ!
16PH3z(28).jpg
マジか?なんだかイメージと違うな~(笑)。

可動するという事は、マシンに乗れたりします。
16PH3z(29).jpg

「ちょっと近所のスーパーまで行ってくるわー」
16PH3z(30).jpg

こんなマシンにも乗れます。
16PH3z(31).jpg

なにやらスイッチの多い車やね~
16PH3z(32).jpg

じゃあ・・・S.A.F.S.には入れるかな?
16PH3z(34).jpg

ありゃりゃ? 袖が太くて閉まらないや・・・。
16PH3z(33).jpg

昨年9月発売予定が遅れに遅れて2月24日にやっと到着したピンヘッド。
16PH3z(20).jpg
遊べて良いです♪。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

リビングデッド・ドールズ ピンヘッド
メズコの人気ドール・シリーズ「リビングデッド・ドールズ」に、
ヘルレイザー3のピンヘッドがラインナップ。
昨年の夏に発売されるはずが延期に延期を重ね、ついに発売です。


まず、メズコのリビングデッド・ドールズというのは、ズバリ、ゾンビの人形です。
こんな感じで沢山の種類が発売されています(画像はネット拾い)。
LDDnth.jpg

そして近年はホラー・キャラクターとのコラボ商品も増えてきました(画像はネット拾い)。。
LDDnhh_20170115145727829.jpg
この他にもチャッキーやアッシュまで発売されています。

そしてついにピンヘッドが発売されたのです♪。
可愛いくまとまっております。
LDDpinh(5).jpg
LDDpinh(6).jpg
LDDpinh(7).jpg
LDDpinh(8).jpg

ちゃんと頭にピンが刺さっています。
LDDpinh(9).jpg
LDDpinh(11).jpg
LDDpinh(12).jpg

あれ? ここで気づいた点があります。
上半身を見ると、ほとんどソフビです。
LDDpinh(10).jpg

箱の裏にも載っている試作サンプル画像では、型押しされた合皮を使った服を着せてあったはず。
LDDpSSK.jpg
ディテール再現するのを優先して変更したのでしょうか?

スカートの中は・・・ん? 中にもスカート?
LDDpinh(13).jpg

なんと、下半身はスカート状態のソフビで足は作られていないという・・・
実質、服を着せてあるドールというよりソフビに合皮スカートだけ巻いてある感じです。
LDDpinh(14).jpg

セット内容。トレーにはパズルボックスとノコ3本。
LDDpinh(2).jpg

この付属アイテムは同社の1/6ソフビのピンヘッドに付属する物と全く同じです。
LDDpinh(3).jpg

こいつな。
LDDpinh(16).jpg

上半身をソフビにした事でディテール的にはリアルになったので結果オーライです。
LDDpinh(15).jpg
LDDpinh(4).jpg
なかなか気に入りました♪
でも合皮スカートの劣化は心配ですな・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

TERRI SENOBITE ガレージキット
海外ガレージキットのテリーちゃん、ついに完成!
1/6ピンヘッド発売を機に久しぶりにヘルレイザー気分になりました。


ヘルレイザー3の登場人物ではヒロインよりも可愛いテリーちゃんです♪。
teriGK(9).jpg
teriGK(10).jpg
teriGK(11).jpg
teriGK(12).jpg

色々とエラい事になっています。
teriGK(2).jpg

腕はバナナのように皮を剥かれ、顔の皮はフック付きベルトで引っ張られています。
teriGK(13).jpg

ヘビースモーカーなので喉を切り開いて直接タバコを挿しています。
teriGK(3).jpg

喉にタバコを挿していても、さらにタバコを持っているというヘビースモーカーっぷり。
teriGK(4).jpg

そして顔の皮を引っ張っているフック付きベルトの先は・・・
teriGK(5).jpg

切開された後頭部の皮を引っ張っています。
teriGK(6).jpg

痛いけどカッコいいコスチューム。
腰のチェーンはホームセンターで調達。
teriGK(7).jpg

網みタイツはふとももに直接ブッ刺したハリガネで吊っています。
フンドシとスカートはフェイクレザーで新造しました。
teriGK(8).jpg

パズルボックスをあしらった台座。
teriGK(14).jpg

サイズは1/6スケールなのでメズコのピンヘッドと一緒に飾れます。
teriGK(15).jpg

こうやって並べられる事が今回一気に制作するきっかけになりました。
なんせキットを入手したのは2005年ですから(笑)。
teriGK(16).jpg

まあまあの出来かと。
teriGK(17).jpg
以上、ヘルレイザー3 テリー・セノバイトでした。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

ヘルレイザー3 ピンヘッド 1/6ソフビ(Mezco2016)
映画「ヘルレイザー3/ヘル・オン・アース」より。
ピンヘッド・セノバイトの1/6スケール・ソフビ・フィギュアがメズコから発売です。


リアル造形で劇中の雰囲気そのまま。
1/6スケールというのも嬉しい。
pinmez(16).jpg
pinmez(17).jpg
pinmez(18).jpg
pinmez(19).jpg
こんなにリアルなのに持ってみるとウルトラ怪獣のような素材なのは驚きです。

顔もそっくり。
ヘルレイザー3の黒目コンタクトの雰囲気が出ています。
ソフビに本物のピンを刺してあるのも凄い!
pinmez(20).jpg
pinmez(21).jpg
pinmez(22).jpg
pinmez(23).jpg
pinmez(24).jpg

ノコギリ3種と交換用武器持ち手、パズルボックスも付属。
pinmez(15).jpg

ノコは腰に装備可能。
pinmez(1).jpg

肩はボールジョイント、肘と手首はロール可動出来ます。
pinmez(2).jpg

ポスターのポーズ風にパズルボックスを持たせたり。
pinmez(8).jpg

このパズルボックスがよく出来ているのですよ♪
pinmez(3).jpg
pinmez(4).jpg


武器持ち手でノコを持ってポーズ。
pinmez(5).jpg
pinmez(7).jpg
pinmez(6).jpg

現物を見るまであまり期待していなかったんだけど、これは大満足です♪。
pinmez(9).jpg

ピンヘッドも色々なサイズが出揃ってきました。
pinheadss00.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ヘルレイザーIII ピンヘッド (POP! MOVIES)
FUNKOのPOP! MOVIES シリーズ。
ヘルレイザーIIIより、ピンヘッド・セノバイトです。
顔は可愛いですがコスチュームや腰の惨殺武器類はよく出来ています。

popPHcomd(2).jpg
popPHcomd(3).jpg
popPHcomd(4).jpg
popPHcomd(5).jpg

ソフビ製で首のみ可動。
ちゃんとピンを再現してあるのは凄いね。
popPHcomd(6).jpg

ユル~くアレンジされたパズルボックスも持っています。
popPHcomd(7).jpg
可愛いねぇ♪

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル