フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
1/6 インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 (Sideshow2016TempleOfDoom)
サイドショウの1/6スケール・アクションフィギュア。
インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説より、インディアナ・ジョーンズ博士です。
魔SWイ(1)

パッケージがコンパクトに収められていて良いですね。
魔SWイ(2)

付属アイテムは2段トレーに収納。
魔SWイ(3)

インディアナ・ジョーンズ本体。
右袖が破れて無くなり、左肩のボタンも取れてしまっている状態を再現。
このようにシャツの前右半分を出して着せつけるのが正解。
魔SWイ(12)

背中には鞭で打たれた部分の破れに血がにじむ様子も再現されています。
魔SWイ(13)

では、インディ・ギアを見ていきましょう。

フェドーラ。
塩ビ製で内側にマグネットが付いていて、被る際に頭に固定出来ます。
魔SWイ(11)

ロゴ入りフィギュアスタンドと豊富なポーズの交換用ハンドパーツ。
魔SWイ(4)

Mk-7バッグ。
魔SWイ(7)

フタはマグネット付き、中の仕切りも再現されています。
底の通気穴などのディテールはホットトイズよりも正確です。
魔SWイ(8)

ブルウィップ。
腰に装備するための巻いた状態の物と、振りポーズ用の伸びた状態の物が付属。
今回の伸びた鞭はベンダブルではなくフニャフニャです。
魔SWイ(9)

ガンベルトとハンドガン。
魔SWイ(6)

ハンドガンはシリンダーの展開と回転が可能。
魔SWイ(5)

オールデン。
ワークブーツは塩ビ製で紐だけ通してあります。
ボロボロの造形になっています。
魔SWイ(16)

その他の付属品として
サンカラ・ストーン3個とマシェーテがあります。
魔SWイ(10)

インディ・ギアをフル装備。
映画で言うと魔宮を脱出してからのスタイルです。
魔SWイ(17)
魔SWイ(21)

こういう装備が満載なところがカッコいいんだよね。
魔SWイ(24)

やはりフェドーラを被ってこそインディらしくなる。
魔SWイ(18)
魔SWイ(19)
魔SWイ(20)

顔は造形、塗装ともに良いですね。
リアルだし、よく似ています。
魔SWイ(22)
魔SWイ(23)

フェドーラを被せない時は髪パーツを着けるのですが・・・
このパーティングライン目立ち過ぎでしょ?
魔SWイ(25)

横から見ると凄く目立ちます。
魔SWイ(26)

いやぁもう・・・そりゃないだろ!って感じです(笑)。
顔が似ているだけに、ここだけは惜しい出来です。
魔SWイ(27)

可動素体は首から胸にかけてラバー製ボディを被せてあります。
魔SWイ(14)

背中に鞭の傷はありません(笑)。
しかしこの後ろ頭・・・どんな髪型なんだよ。
魔SWイ(15)

では映画を参考にカッコ良くポーズをキメてみましょう。

ポスターやパンフで見るポーズ。
魔SWイ(28)

「カリに会わせてやる!」
魔SWイ(29)

「!」
魔SWイ(30)

魔SWイ(31)

サイドショウ・プレミアムフォーマットのポーズ。
魔SWイ(32)

魔SWイ(33)

ハンドガン持ち手は左手のみ付属。
魔SWイ(34)

サンカラを取り戻し、崖を上ってきた場面のイメージで。
魔SWイ(35)

ホットトイズのレイダースと並べてみた。
魔SWイ(37)

ホット版は今見てもやっぱ表情がキツいな。
魔SWイ(38)

以上、サイドショウの1/6魔宮版インディでした。
魔SWイ(36)
髪パーツを気にしないなら買って損しないと思います。
オススメです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ディズニーレーサーズ インディアナ・ジョーンズ (2014)
以前2009年版を紹介したディズニーテーマパーク限定ミニカー。
これは2014年版で、パッケージをリニューアルされています。


パッケージとパック内の車の向きが変わっただけで中のミニカーは同じ物です。
dINDYcII(2).jpg

パッケージは今回のほうが良いねぇ♪。
dINDYcII(3).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

INDIANA JONES / PURSUIT OF THE ARK (Sideshow2014Raiders)
「レイダース/失われた聖櫃(アーク)」より。
アラビアン・ホースに乗ってアークを追跡するインディのスタチューです。


サイドショウの1/5スケール・スタチューで世界限定500個。
高さ584.2mm、幅317.5mm、奥行き596.9mmという大型サイズで大迫力です。
INDYssbajstq.jpg

躍動感のあるポーズなので、どの角度から見ても楽しめます。
ssUmaindyST(1).jpg
ssUmaindyST(2).jpg
ssUmaindyST(4).jpg
ssUmaindyST(5).jpg
ssUmaindyST(6).jpg

インディは勿論ですが、このスタチューの主役はアラビアン・ホースでしょう。
ssUmaindyST(7).jpg
ssUmaindyST(8).jpg
ssUmaindyST(9).jpg

たてがみの靡く感じも素晴らしい。
ssUmaindyST(16).jpg

馬のいななきが聞こえてきそうな迫力。
ssUmaindyST(10).jpg
ssUmaindyST(11).jpg
ssUmaindyST(23).jpg

インディは険しい表情でアークを追います。
ssUmaindyST(19).jpg
ssUmaindyST(20).jpg
ssUmaindyST(21).jpg

レイダース・ジャケット。
造型、塗装ともに雰囲気が出てかなり良いです。
ssUmaindyST(14).jpg

Mk-VIIバッグ。
ヒモ固定用の円盤パーツは省略されていますが全体の形状も塗装も申し分ない。
本物の、あの雰囲気がよく出ています。
ssUmaindyST(12).jpg
INDYssbajj(2).jpg


ホルスター。
1体成型とは思えない立体感で開封出来そうな造形!
バレルの先端が見えているのも良いね。
ssUmaindyST(13).jpg
INDYssbajj(1).jpg


ブルウィップ。
ssUmaindyST(15).jpg

オールデン・ブーツ。
造型は良いけど靴紐は塗り分けてほしかったな~
ssUmaindyST(17).jpg

全体を上から見た図。
インディと馬の顔の向きが正反対だから、どちらから見ても楽しめるポーズ。
ssUmaindyST(24).jpg
ssUmaindyST(25).jpg

以上、発売告知からかなり待たされたけど満足度高いです。
ssUmaindyST(22).jpg
予約特価で安く買えたけど国内定価は63000円のシロモノ。
でも限定500個なので欲しい人は早めにゲットしよう!。
[INDIANA JONES / PURSUIT OF THE ARK (Sideshow2014Raiders)]の続きを読む

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

figma インディアナ・ジョーンズ
マックスファクトリーの可動フィギュア「figma」にインディアナ・ジョーンズが登場です。
パッケージ・デザインは2008年以降のインディ関係グッズ共通のパターンを使用。


前面。
塗装が凝っているので良い雰囲気です。
IJfigma02.jpg

背面。
背中にある穴はディスプレイ・スタンド取り付け用の穴。
IJfigma03.jpg

顔はハリソンらしく出来ているけど老けてます(笑)モデルはクリスカ版?
IJfigma04.jpg

これには眼球可動ではなく差し替え式の視線変更ギミックがあるのですが・・・
IJfigma05.jpg
どう?ほとんど変わらないね(笑)。
IJfigma06.jpg

ちなみに、こうやって顔を割ってから眼球パーツを差し替えます。
フェドーラは塗装が良い感じだけどリボンが省略されています。
IJfigma07.jpg

ジャケットはモールドが甘いけどエイジング塗装は良い雰囲気。
IJfigma08.jpg

サファリシャツは胸ポケットと縦ラインが省略。
見えない部分は作らない方針かな?
IJfigma09.jpg

ウィップホルダー。
ブルウィップは編み目モールド無し。
IJfigma10.jpg

Mk-VIIバッグは塗装が良い感じです。
でもやっぱディテールは甘い。
レザー・ストラップ取り付けリングは前面にしかありません。
IJfigma11.jpg

ウェブリー・ホルスター。
IJfigma12.jpg

パンツの雰囲気は良いですが、オールデンブーツは靴紐を省略(!)。
IJfigma13.jpg

ブルウィップは巻いた状態の物とは別に、ポーズ用の物が付属。
IJfigma14.jpg
IJfigma15.jpg
IJfigma16.jpg

このポーズ用ブルウィップには2箇所のロールがあり、動きを変える事が可能。
面白いアイデアやね。
IJfigma17.jpg
IJfigma18.jpg

拳銃と3つの秘宝も付属。拳銃はウェブリー・グリーン。
ゴールデン・アイドル、サンカラ・ストーン、聖杯。
え?クリスタル・スカルは無視かい?
IJfigma19.jpg

ウェブリー・グリーン。
IJfigma20.jpg

ゴールデン・アイドル。
IJfigma21.jpg

サンカラ・ストーン。
IJfigma22.jpg

聖杯。
IJfigma23.jpg

figmaは約1/12スケール。
これまでのインディには無かったサイズなので新鮮な感じ。
IJfigma24.jpg

よく動くのでガシガシ遊べるインディでした。
IJfigma25.jpg
これでディテールに拘ってたらもっと良くなっただろうな~

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

オールドケナーのアラビアンホースを修正
これは既に紹介済みのオールドケナー版アラビアンホースですが、
後ろ脚が変形して曲がっているのが気になっていました。


曲がった脚をお湯に浸けて柔らかくなったところを修正しました。
ついでに馬具も洗ってやりましたよ。
indyHYmn(3).jpg

前から見ると後ろ脚の曲がりがよくわかります。
indyHYmn(2).jpg

それがもう大丈夫。
indyHYmn(4).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル