フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
魔戒可動 黄金騎士 牙狼(GARO)
劇場映画に続いてテレビシリーズの続編も人気のガロ。
2006年に大ヒットした「イクイップ&プロップ」の造形をそのまま使い、
可動関節を改良して「魔戒可動シリーズ」としてフィギュアも復活です。

SQMIOt12.jpg

見た目はイクイップ&プロップそのまんま。
でも可動優先フィギュアなので換装ギミックはありません。
SQMIOt13.jpg

そのぶん以前よりも可動範囲が広くなっているのです。
SQMIOt14.jpg
SQMIOt15.jpg
SQMIOt16.jpg

マントは着脱可能。
SQMIOt17.jpg
SQMIOt18.jpg

今回、イクイップ&プロップには無かったアイテムが付属します。
ガロのフィギュアに持たせられるサイズの魔導火です。
SQMIOt19.jpg

烈火牙狼剣。
SQMIOt20.jpg
SQMIOt21.jpg

以上、魔戒可動ガロでした。
SQMIOt22.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

銀牙騎士 絶狼 (極魂)
バンダイの極魂シリーズ。
銀牙騎士 絶狼(ゼロ)です。


小サイズに細かい造形と多数そ可動ポイントを備えたアクション・フィギュア。
TDzerO2.jpg

細部まで細かいモールドが施され、ウォッシング塗装で立体感が引き立っています。
TDzerO3.jpg

銀狼剣が2本付属。
TDzerO4.jpg

換装パーツを使用して2本の銀狼剣を合体させ、銀牙銀狼剣に。
TDzerO5.jpg

牙狼と戦わせたり
TDzerO6.jpg

協闘させたり。
TDzerO7.jpg

なかなか遊べるし、小さいので場所を取らないのも良いですね。
TDzerO8.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

極魂GAROをちょっと改造してみた
前回の記事に非公開コメントで改造のアドバイスをもらったので早速改造してみました。
①不満だった上腕の左右回転を可能に
②長すぎる首を切り詰め、顎を引けるように
③脚の付け根の周囲を削り込み可動範囲を拡大


これで製品のままでは不可能だった多彩なポーズが可能になりました。
paueGARo2.jpg

う~ん・・・カッコいい!
paueGARo3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

牙狼 (極魂)
バンダイの極魂(きわみたましい)シリーズに黄金騎士ガロが登場。
115mmの小サイズながら精密ディテールとフル可動を両立したアクションフィギュアです。


劇中イメージを再現しつつフィギュアオリジナルのディテールも追加され、
造形・塗装ともによく出来ています。
KtGCcOr11.jpg

マントは着脱可能。
牙狼剣を装備。
KtGCcOr12.jpg

スミ流し塗装でディテールが強調されています。
KtGCcOr13.jpg

可動ボディでキメのポーズも。
KtGCcOr14.jpg

上腕の左右回転が出来ないのが不満点ですが、かなり動きます。
KtGCcOr15.jpg

膝は二重関節。交換用ハンドパーツでポーズの幅も広がります。
KtGCcOr16.jpg

精密ディテールのおかげで写真だとサイズがわからないかも。
KtGCcOr17.jpg

S.H.フィギュアーツより小さく、スターウォーズのベーシックよりは大きい。
KtGCcOr18.jpg

上の写真は全て蛍光灯の下で撮影したものですが、
太陽光を浴びて撮影すると、このように輝いてカッコいい。
KtGCcOr19.jpg
GAROファンにはお勧めのアイテムです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

牙狼<GARO>スペシャル 白夜の魔獣 愛蔵版
既に発売されていたガロのテレビスペシャル前編・後編を1本にまとめ、
映像も追加して長編にしたDVD。
初回限定版にはメイキングやインタビューが入った特典ディスクと、
資料本とコンテ本も付いていて、それらを収納するボックスで発売された。


このボックスには空きスペースがあり、
既に持っていた前編・後編も一緒に収納出来る。
gbydvdb2.jpg

正味105分の作品と特典ディスクならトールケース1本に入りそう
(特典も含めて1枚のディスクに入るとも思うが)な物を、
無理矢理に太らせた感がある。
でも箱がかっこいいので買っちゃったよ。

テーマ:CD,DVD - ジャンル:サブカル