フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
マイケル・ジャクソン (S.H.Figuarts)
バンダイのアクションフィギュアS.H.FiguartsのMJです。
スポットライトの下でゼロ・グラビティのマイケルがホロ・グリッター・プリントされたパッケージ。


通常のS.H.Figuartsと違って、パッケージの裏側から中のフィギュアが見えるようになっています。
SHFMJSC(4).jpg

S.H.Figuartsマイケル・ジャクソン。
スムーズ・クリミナルのスーツ姿です。
SHFMJSC(10).jpg

MAX Factory figma のスリラーより少し背が高い。
SHFMJSC(01).jpg

従来のS.H.Figuartsとは違って
関節ジョイントはfigmaのような丸い関節になっていてよく動きます。
SHFMJSC(7).jpg

マイケルのダンス・ポーズを再現して遊べます。
SHFMJSC(8).jpg
SHFMJSC(9).jpg
SHFMJSC(2).jpg

顔はかなり良い感じです。
SHFMJSC(11).jpg
SHFMJSC(12).jpg

この顔、デジタル・プリントという方法で、目や口の塗装だけではなく
アイシャドウなどのメイクを含む陰影を顔全体にプリントしてあるのです。
SHFMJSC(13).jpg

マイケルの笑顔が好きなファンのために笑顔のヘッドも付属。
SHFMJSC(15).jpg
SHFMJSC(14).jpg

足首を可動式から固定の専用パーツに差し替え、
マイケルの影を模したスタンドにセットすると・・・
SHFMJSC(6).jpg

ゼロ・グラビティが再現出来ます。
SHFMJSC(5).jpg

さらに、ジャケットを翻した上体パーツに差し替えることで多彩なポーズに対応します。
SHFMJSC(18).jpg

SHFMJSC(16).jpg
SHFMJSC(17).jpg
SHFMJSC(19).jpg

これはかなり凄いです!
マイケルのファンにオススメです。
SHFMJSC(20).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

BAD 25周年記念デラックス・エディション
マイケル・ジャクソン1987年のアルバム「BAD」が、
発表25周年を記念して豪華ボックスになりました。


・・・そういえば「スリラー」も25周年記念盤を買ったな・・・
25BADdx (6)

おいおい、ちょっと待て。
「BAD」だって3年前に紙ジャケ仕様が出て、普通のCDを合わせると既に2枚持っているぞ。
また同じCDを買わせるのか?
25BADdx (2)

ところが、その内容が凄い。
パッケージは豪華装丁BOX、
25BADdx (3)

セット内容は
DISC1.(CD)「BAD」オリジナル・アルバム(最新2012デジタル・リマスター)
DISC2.(CD)新録音源3曲、完全未発表曲5曲を含むレア音源集(全14曲)
DISC3.(CD)ライヴ・アット・ウエンブリーJULY16.1988(全16曲)
DISC4.(DVD)ライヴ・アット・ウエンブリーJULY16.1988(135分)
両面ポスター、メタリック・ホイル・ステッカー、
36Pオールカラーブックレット2冊(レコーディング時/ショートフィルム撮影時/BADツアーの未発表写真満載)、
25BADdx (4)

WHO'S BAD?
25BADdx (5)

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

figma マイケル・ジャクソン (スリラー版)
マックスファクトリーのアクションフィギュアシリーズ「figma(フィグマ)」に、
マイケル・ジャクソンが登場。
お馴染みのショート・フィルム「スリラー」です。
figma mj01

顔は耳がデカすぎるけど、そこそこ似ています。
何故か目が右を向いていますが・・・
figma mj02
figma mj03
figma mj04

可動箇所、可動範囲ともに充実しており、色々なポーズを楽しめます。
スタンドが付属するのでポーズをつけても倒れません。
figma mj05

映画館を出て彼女と歩く場面も。
figma mj06
figma mj07

顔パーツを交換してゾンビマイケルに変身。
服はボロボロじゃないですが(笑)。
figma mj08

ゾンビダンス♪
figma mj09
figma mj10
figma mj11
figma mj12

こういった様々なポーズに対応するため豊富なハンドパーツが付属します。
男女の白人ハンドパーツが同梱されていますが、
これは他のfigmaに使用して一緒にゾンビダンスをさせるためにあります。
figma mj13

この印象的なポーズを再現出来るわけです。
もっとウジャウジャ並べると楽しいかも。
figma mj14

最後は普通のマイケルに戻ってダンス♪
figma mj15

サイズは約1/12スケールなのでホットトイズの半分くらいです。
figma mj6

小さくてガシガシ遊べるのが良いです。
かなり気に入りました。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マイケル・ジャクソン BEAT IT (HotToys)
ホットトイズ10周年記念イベントで2000体限定販売されたマイケル・ジャクソン。
待望のビート・イット版です。ロゴ入りフィギュアスタンド付き。
大阪在住な事もあり当日はイベントに行けなかったので、弟を派遣してゲットしました。


顔がよく似ています。
当時のマイケルそのままですねぇ。
HTMJBIp02.jpg

1984年に発売されたLjn製のビート・イットと。
HTMJBIp03.jpg

では毎度恒例の・・・
PVポーズ再現をやってみましょう。
HTMJBIp04.jpg
HTMJBIp05.jpg
HTMJBIp06.jpg
HTMJBIp07.jpg
HTMJBIp08.jpg
HTMJBIp09.jpg
HTMJBIp10.jpg
HTMJBIp11.jpg
HTMJBIp12.jpg
HTMJBIp13.jpg

様々なポーズを付けて楽しめます。
毎回ながら衣装の再現が凄い。
HTMJBIp14.jpg

中のシャツまで完全再現。
HTMJBIp15.jpg

ホットトイズのマイケルも4体目。
次はスムーズ・クリミナルだそうです。期待して待ちましょう。
HTMJBIp16.jpg


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マイケル・ジャクソン ビリー・ジーンPV版(PlaymatesToys)
アメリカのプレイメイツ・トイズより、マイケル・ジャクソンのコレクション・ドールが登場。
第1弾はビリー・ジーンのショート・フィルム(PV)版です。
同時発売は第2弾のスリラー版ですが、スリラーはホットトイズを持っているので今回は見送りました。
今後も続々とシリーズ化されるみたいですよ。


プレイメイツ・トイズといえば'90年代にT.M.N.T.で一躍ビッグになったメーカーです。
タートルズ関係のフィギュアはアメトイにハマったきっかけでもあり、写真の物以外にも沢山買いました。
pmtMJbj10.jpg

では早速、開封してみました。
パッケージのままで飾れるように背景はPVを再現したイラストが描かれています。
本体は透明バンドなどでガチガチに縛ってあり、フィギュアを取り出すのは困難(!)。
一度開封したら2度と元には戻せないと思われます。
pmtMJbj01.jpg

なんとかフィギュアを取り出しました。
顔はなかなか似ています。
pmtMJbj03.jpg

可動素体は37箇所も動くので色々なポーズに対応。
PVのポーズを再現してみました。
pmtMJbj04.jpg
pmtMJbj05.jpg
pmtMJbj06.jpg
pmtMJbj07.jpg
pmtMJbj08.jpg

かなり遊べて良い商品なのですが、サイズが10インチ(約1/7スケール)。
ホットトイズ版(左)と並べるとこんなに小さいのです。
でも国内定価5800円は安いですね。
pmtMJbj09.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル