フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ダダ 指人形
ソフビ製の指人形です。
これは最初に発売された物で、
体のラインパターンも簡単に塗装されています。
スジ彫りのほうではなく平面のほうを塗装し、
線が太くなっています。


背面などは横線だけだったりします。
dadayubinin002.jpg

これは後に改修された物で、
ラインパターンのスジ彫りのほうをマスク塗装されています。
より細かい模様が再現されてグレードアップ。
目と口の塗装も濃く変更されています。
dadayubinin003.jpg

背面もご覧の通り。
dadayubinin004.jpg

スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダダ ガシャポン・ハイグレード
バンダイのガシャポンHG。
これまでに3種類が発売されています。

これは最初に発売されたAタイプ。
体のラインパターンを、なんと44工程ものマスク塗装で再現!。
これを初めて見たときは驚愕したものです。
dadaHGgasha001.jpg

次に発売されたBタイプ。
体のラインパターンはスミ流しウォッシングに変更。
適度に汚れも表現されているようでリアルになった。
dadaHGgasha002.jpg

そしてCタイプ。
人間を標本化する光線銃を持ったポーズです。
dadaHGgasha0031.jpg

これにはマスク交換による変身ギミックがあり、
3タイプとも楽しめます。
dadaHGgasha0032.jpg

Aタイプに変身。
最初に発売された物では塗装されていなかったソバカスも
塗装されています。
dadaHGgasha004.jpg

Bタイプに変身。
最初に発売された物では塗装されていなかったヒゲも
塗装されています。
dadaHGgasha0033.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダダ キューブリック
これはなんとグリコのオマケでの発売。パッケージにあるラインナップにはAタイプしか載っていないが、実はBやCもシークレット・アイテムとして入っている。
20050228111427.jpg

ダダ タイニビッツ
レゴやキューブリックを模倣した商品。
体はブロック状だが顔のディフォルメにセンスが無いので可愛いくない。頭にチェーンが付いているがキーホルダーとして使用すると手足を紛失する確率100%だ。
20050228111457.jpg

ダダ ソフビ(オリジナル)
最初に発売されたソフビのダダ。
体中のラインパターンは太くディフォルメされ、
なおかつ正面だけが塗装されていました。
でもキャラの雰囲気は出ていますね。
dadasofvi011.jpg

ほーら、背中は真っ白です。
dadasofvi012.jpg

それが数年後にリニューアルされました。
ラインパターンの塗装箇所が増え、
目と口の色もやや濃く変更されています。
dadasofvi021.jpg

背面もバッチリです。
dadasofvi022.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アドベンチャー・カーミット
特番で放送されたカーミットの冒険スタイル。パリセイス製。
kmtijmp(1).jpg

もちろんインディアナ・ジョーンズがモデルなので即購入。
kmtijmp(2).jpg

銃はホルスターに収納出来るし鞭も持たせられる。関節も可動するスグレモノだ。
kmtijmp(3).jpg

ゴンゾが黄金像。
kmtijmp(4).jpg

ピストルを持ってポーズ。
kmtijmp(5).jpg

インディといえばブルウィップ。
kmtijmp(6).jpg

いいねぇ♪
20050227020028.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マリリン・マンソン ビューティフル・ピープル
フューチャーモデル製。ビデオクリップがモデルになっているが、シリーズ中もっとも普通のマンソンだ。コルセットを着けたいつものスタイルで、あの高下駄も付属。ヘッドギア付きの頭部と差し替えも出来る。
btydvrsvbmumik.jpg

右の画像は好みのメイクを塗装したもの。
20050227011825.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マリリン・マンソン ディスポーザブル・ティーンズ
フューチャーモデル製。同名ビデオクリップをもとにアレンジされ、マンソン自身のアイデアで義手や義足と交換出来るようになっている。これだけ脚が長すぎるのでイマイチ。
vrfsnujsfvgtyhjik.jpg

20050227011817.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マリリン・マンソン メカニカル・アニマルズ
フューチャーモデル製。同名アルバムのジャケとドープ・ショウのビデオクリップがモデルで、頭部交換と内蔵摘出が可能。このシリーズで一番気に入っている。でも塗装は修正しました。
tbgfrdsafve.jpg

20050227011808.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マリリン・マンソン ホーリーウッド
フューチャーモデル製。クリエイター韮澤靖がマンソンにフィギュア製作の話を持ちかけたら、マンソン本人が韮澤の作品集を持っているほどのファンで、「是非やろう」となって誕生したシリーズの第一弾。同名アルバム用の写真がモデルになっているが独自のアレンジもされ、パーツの組み替えで色々な形態に出来る。この画像の物は部分的に塗装を修正してあります。
jddhyhytnbt.jpg

20050227011759.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 3D Action Puppet
こんな大袈裟な商品名のわりに脱力系アイテムだ。
体のパーツに糸が通っていて、台のスプリングがそれを引いている。台の底を押せば“くた~っ”と姿勢を崩すという、よく土産物売り場で見かけるような物。いくらなんでもヒドすぎる。だがこのアホらしさが素晴らしい。
KIF_0803.jpg

KIF_0811.jpg

dapge.jpg

dappe.jpg

dappa.jpg

dapac.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スパイダーマン 18インチ
トイビズ製。映画スパイダーマン2公開に合わせて発売された、身長46cmのビッグサイズ!。デカイことを活かして可動箇所は67箇所。指の各関節まで動かせる。だが腰や脚の可動範囲が狭いので、いかにもスパイダーマンというポーズはとりにくい。でもこれが4000円前後で販売されているのは安い。
16Qsh0223.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

History of Dennis Rodman
マテル製。
なんとピストンズ、スパーズ、ブルズそれぞれの時代のロッドマンがセットになったお得なボックス。
MatDenisNpl (3)

顔もよく似ているのでお気に入り。
MatDenisNpl (4)


20050224233132.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジェイソンのホッケーマスク
映画フレディvsジェイソンの映画館グッズ。
ヒートプレスされた薄いプラスチック製。
ペラペラですがリアルなプリントで雰囲気は良い感じです。
20050224233120.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

フレディークルーガーのコスチュームのレプリカ
ソフトハットとニットシャツはフレディvsジェイソンの映画館グッズで販売された物で、大人用。
ハロウィン・コスチュームとは違って真面目なセーターと帽子で、しっかり出来ています。
ナイフ付き手袋はアメリカのマニアが作った物で、本皮手袋、銅製手甲に鉄の爪を溶接してある本格仕様。安全のため刃になってはいないが、研げば切れるだろう。20050224233106.jpg

FreddyChucky.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

フレディークルーガー(生前版)
サイドショウ・トイ製。顔はあまり似ていないが、なかなか凝ったアイテム。これはフレディvsジェイソン版で、上着や煙草、スクラップ・ブックも付属する。画像の物はネット限定750体の「1本ナイフ付きバージョン」で、映画冒頭のナイフをグラインダーで研ぐ場面を再現出来る。しかし焼かれる前からセーターがボロボロなのは変だ。箱の写真は綺麗なセーターを着ているのに。
20050224233047.jpg

リアルナイトメア版フレディー
サイドショウ・トイ製。映画「ザ・ファイナルナイトメア」でフレディが死に、続編は作らないと宣言したニューライン・シネマは番外編を製作。監督や俳優が実名で登場し、続編の製作を検討する。その映画関係者が次々にフレディの餌食となるのだ。つまり「フレディは実在した」というストーリーで、なかなかの傑作。そんな番外編のフレディは当然デザインも違う。顔は火傷ではなくなり、右手も手袋ではなく生物的に、爪も5本に増えている。ニットの赤と緑は逆になり、そのボーダーを裏地にしたコートを着用。革パンツの裾をブーツに入れているのも新鮮だ。
20050224233029.jpg

スコープドッグ DVD特典フィギュア
ついに発売された装甲騎兵ボトムズのDVDボックス。
封入特典にはブックレットのほか、海洋堂製フィギュアも付属する。全長7cm程度のサイズで黒鉄色の単色。台に固定されており一見するとつまらないが、レバーを動かすとダウンフォームを取りながらコクピットが開くギミックになっている。これがけっこうイケる。何度もカチャカチャ遊んでしまった。
0F2sh022000.jpg

これがDVD-BOX。デザインはイマイチやね。
vtmsbox1.jpg

フタを外すとデジパックが出現。
DVDが20枚も入っている。右端のはマニアックな解説本。
vtmsbox2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

R.A.H.フレディークルーガー
1997年にメディコムトイが発売したリアル・アクション・ヒーローズのフレディ。同社の初期ムービーキャラクター・フィギュアの中では最高傑作。なにしろこのフレディのリアルさに感銘を受けたマクファーレンがムービーマニアックスを始めたのは有名な話。顔は映画第4作目がモデルとなっている。ナイフ付き手袋のディテールはイマイチだが、サイドショウトイの物が手だけを造形しているのに対し、前腕まで造形してあるので袖をまくってもリアルだ。このフィギュアの広告にはニットの色が赤と緑の順番が逆の物の写真を使用していた。俺はメディコムに抗議の電話をし、「あれでは困る。色が逆なのは7作目だけだ」と言ったのだ。そのおかげか(?)ちゃんとした色で発売された。

C94DVC00004_I.jpg

20050417033317.jpg

ダダROCK!
メディコムのダダで遊んでみた。全身可動だからギターを弾く様もかっこいい。ゲストに同社のバルタン星人がヴォーカルで参加。
llkloi.jpg

ダダ (メディコムRAH)
メディコムトイのリアルアクションヒーローズ。
スタイルまで再現したフル可動ダダだ。
こんな弱くて気持ち悪いキャラがこんな豪華な人形になるなんて良い時代です。
yjulol.h65.jpg

劇中の雰囲気そのまま。
人間を標本にする光線銃も付けてほしかったですね。
20050222231230.jpg

顔のマスク部分だけをマグネットで着脱し、A・B・Cタイプを再現出来ます。
medidada3faces.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダダのレトロタイプ・ソフビ
かつての放送時にソフビが発売されなかった怪獣をレトロ風味で発売するM1号製。
ただしマトモに買うと高いので、これは安い未塗装版を買って自分で塗装した物。ブルーの成型色の物をスプレーとマスキングで、わざとブルーを残すように彩色してみました。
M1号はレトロな塗装も人気ですが、たまに福袋などで限定成型色の未塗装版が発売されます。しかし塗装されていないソフビなど人気も無く、よくオークションなどに出されているのです。しかも激安。
ddsvbm1.jpg

ダダのソフビ2004
ダダのソフビが新造型で発売された。
3種類あるので詳しく紹介します。
bdddsvn.jpg

まずはAタイプ。
一般的に普通のオモチャ屋で販売されているタイプです。
以前のソフビよりも細かく再現されたディテールと、
完全塗装されたラインパターンが素晴らしい。
dadasofvi031.jpg

背面を手抜きなしに塗装されています。
dadasofvi032.jpg

本来ピンクのはずの目が赤く塗装されているのが難点ですが、
これだけ良く塗ってあるので「ま、いっか」と。
dadasofvi033.jpg

Bタイプです。
なんと一般流通は無く、ウルトラマン・フェスティバルという
イベントの会場限定で発売されました。
dadasofvi041.jpg

ヘンな顔です(笑)。
目はもうちょっとブルーぽかった気もしますが。
dadasofvi042.jpg

Cタイプです。
これは数量限定でハローマック限定発売でした。
dadasofvi051.jpg

やはりヘンな顔です(笑)。
dadasofvi052.jpg

まぁ限定品を含むとはいえソフビで3タイプ揃うなんて素晴らしいですね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ポン・デ・ライオン (もちもちポン・デ・ライオン)
2004年に登場した、ミスタードーナツのキャンペーン・キャラクター。ポン・デ・リングというドーナツをたてがみに見立てたライオンなのだが、なんとドーナツを自ら食べてしまう。すると不思議な「まるい動物」になる。耳さえ無い。もはやライオンではないのだ。このキャラがヒットしたせいでミスドは片っ端から動物とドーナツを合体させたキャラを作るが、こいつの足元にも及ばない。これは“キッズセット”という子供向けセットに付属するオモチャでソフビ製。首、手足、尾が可動して、本体を押せば「キュッ」と鳴き、ポン・デ・リングも着脱可能なフィギュアなのだ。あまりの素晴らしさに、1ダースも集めてしまった。
20050221235635.jpg

sofvipdrionnpt.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ひだまりの民
どうよ、このまるさ。まさにまるい。しかもソーラー電池で頭をゆらゆら動かすのだ。和むよ。今では店頭に様々な種類が並ぶ人気シリーズだけど、実は雑誌で発売予告があった頃から目をつけていた。この民は一般発売の数ヶ月前に一部店舗で行われた先行発売で入手したもの。
20050221235111.jpg

イソジンのかばくん
まるいわけじゃないけど、こういうのを「まるいキャラ」と呼んでいるのだ。可愛いでしょ。こいつは薬屋さんの店頭ディスプレイなんだけどオークションでゲットした。
20050221234828.jpg

すぽりん
フジテレビのスポーツ番組「感動ファクトリーすぽると!」のマスコットキャラ。どうですこの強烈な個性!まるいのか長いのか?賢いのかアホなのか?とりあえず可愛いことは確かだ。これはクレーンゲームでゲットしたプラッシュで身長約85cm。
20050220132435.jpg

番組ではこんな感じです。
sporto11.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

DRESSED TO KILL
ディフォルメのソフビ。これが発売された頃、こういうソフビが流行し、どいつもこいつもディフォルメされた。
20050220131518.jpg

20060424022921.jpg

20060424022945.jpg

20060424022957.jpg

20060424022931.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジーンのスタチュー
コールドキャストで出来た置物。
パニッシャーベースがやや小さいがポーズがいかにもジーンで良い。しかし重い。
KISSnpFgl

20050220125625.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スペンサーギフツ限定ジーン
マクファーレンの最初のやつをリペイントして、顔を新造形してクリアケースに入れた特別仕様。
suisougene.jpg

スペンサーギフツの特注品で、本来こういう物は自分の店に客を呼ぶためにオーダーするのだが、
こうやって日本でも普通に買う事が出来る。
suisougene (2)

20050220124910.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル