フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
フレディ コンパチ・フィギュア
NECA製。生前のフレディの顔と手を交換して火傷フレディに出来るコンパチ・モデル。顔はロバート・イングランドにそっくりだ。
頭部のジョイント部が切断面のようになっているのが面白い。
20050331082835.jpg

20050331082850.jpg

ぬいぐるみ(?)
かわいいぬいぐるみ・・・
ところが顔がリアル。不気味だ。
FIGDenianpn (5)
FIGDenianpn (6)

20050331082532.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

JAMS 対決セット
デニスとライバルのカール・マローンがセットに!
バスケット・コートも付属し、デニスは腰をスイング出来る。
MatDenisNpl (6)

しかし2人ともボールを持っているのは変だろ!?
20050331081227.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

JAMS
ツヤがいただけないが顔はそっくり。
MatDenisNpl (5)

ヘッドライナーズを思わせる2頭身シリーズ。
20050331081213.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

NBAスーパースターズ ロッドマン
マテル製。ケナーのスターティング・ラインナップが終了し、その後を継ぐかのように登場したシリーズ。
やはりトレーディング・カードが付属する。造形、塗装ともリアルでカッコイイ。
MatDenisNpl.jpg

mt.jpg

バリエーションとしてレイカーズ版も発売された。付属のカードがブルズのままだが、レイカーズのロッドマンがフィギュアになったのはこれが最初で最後だろう。
MatDenisNpl (2)

20050331075448.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スターティング・ラインナップ 1998
ケナー製。この頃にはもう誰もが認めるリバウンド王。
SLDenisnpd (4)

リバウンドを狙っているポーズのつもりらしいが、シュートしているように見えなくもない。
20050330084433.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スターティング・ラインナップ 1997
ディフェンス・ポーズのロッドマン。
SLDenisnpd (3)

髪色は赤のみのようです。
20050330084418.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スターティング・ラインナップ 1996
ケナー製。ブルズに移籍し、ゼッケン91となったロッドマン。
髪色バリエーションは黄、橙、緑の3種類が発売された。
SLDenisnpd (2)

20050330084404.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スターティング・ラインナップ 1994
ケナー製。このスターティング・ラインナップはフィギュアとトレーディング・カードがセットになった商品のため、カード・コレクターからも注目を集める。
SLDenisnpd.jpg

スパーズ時代の、髪を染めはじめた頃のロッドマンです。
写真のイエロー・ヘアの他にレッド・ヘア版もある。
数あるロッドマン商品の中で最初に髪色バリエーションを作った記念すべきフィギュアだ。
20050330084344.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ヘッドライナーズ ロッドマン
コリンシアン製2頭身フィギュア。
HLDenianpo.jpg

アメリカの4大スポーツ選手などがラインナップされているシリーズだが、このロッドマンだけ髪の色にバリエーションがある。
赤、橙、緑、黄の4種類も発売された。
さらにユニフォームがホームとアウェイの両方あるので合計8種類だ。
ロッドマンといえば試合ごとにカラーを変えてるので、塗装してみるのもいい。
20050330083556.jpg

20050330083607.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

collectable figurines
FUN4ALL製のスタチュー4体セット。
コールドキャストのフィギュアをハンド・ペインティングしてあり、台にはKISSロゴが付いており、並べるとDESTROYERのジャケのポーズが完成する。
しかし単体で飾ると間抜けなので並べるしかないようだ。
KISSnpDSf (8)
KISSnpDSf (2)

statue01.jpg

KISSnpDSf (3)

jstpa.jpg

KISSnpDSf (4)

jstpe.jpg

KISSnpDSf (5)

jstac.jpg

KISSnpDSf (6)

jstge.jpg


KISSnpDSf (7)

KISSnpDSf

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KILL BILL Vol.1
NECA製。ユマ・サーマンが演じるザ・ブライドだ。
メッキ仕様の刀は鞘に収められる。
kbbriden1.jpg

顔もそこそこ似ているんじゃないかな。
kbbriden2.jpg

クリア板の下に日本庭園風なベースは劇中イメージです。
20050328233908.jpg

フラッシュ無しで撮影すると迫力あるね。
tbridup.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ガチャピン
メディコムトイのソフビ人形。
超リアル!造形はもちろんだが表面のフロッキー植毛が良い。
こうなるとムックも欲しいところだ。
L95sh0249.jpg

ウルヴァリン コミック版
トイビズ製。マーヴェル・レジェンドのウルヴァリン。
劇画タッチで間接も多く、コミック版ではこれが一番良く出来ている。
アダマンチウム・クローも細くてカッコイイ。
だが俺が買ったのは不良品で、つま先のパーツが両方右足だった。
20050328020631.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウルヴァリン アニメ版
トイビズ製。色々な種類が発売されたけど、
アニメ版で一番良く出来ているのがこれだと言われている。
安全問題のためアダマンチウム・クローが太いのが残念だ。
20050328020618.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロボコップ TVシリーズ
映画とは別物のストーリーでテレビ放映されたシリーズ。
なかなか見応えがあった出来の良い番組です。
20050328015429.jpg

ロボコップは肩、肘、膝、腿が可動。
オート9を装備した基本スタイルです。
なぜか目のスリットが赤い。
tvrobo1.jpg

ヘルメットと胸部カバーはダメージ版と交換可能。
ヘルメットは割れた部分から中の目が覗いて面白い。
tvrobo2.jpg

ヘルメットと胸部カバーを外せばメンテナンスの場面も再現出来る。
(この椅子はミニミーの椅子だよ)
tvrobo3.jpg

右手からはコンピュータにアクセスするプラグが伸ばせます。
ギミック満載で遊べるねぇ。
tvrobo4.jpg

テレビ版でのパートナー、マディガン刑事。
顔は全く似ていないよ。
tvrobo5.jpg

警察署長。・・・名前を忘れてしまった。
tvrobo6.jpg

パドフェイス・モーガン。
何度逮捕されても出てくるレギュラー悪人。
顔が焼けただれている。
tvrobo7.jpg

コマンダー・キャッシュ。
この世界でのテレビ・ヒーロー。
tvrobo8.jpg

パトカー。パトランプが点滅しながらサイレンも鳴ります。
これがかっこよくてムスタングが好きになったよ。
tvrobo9.jpg

ちゃんと2人座れます。
tvrobo10.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バーチャ2ぬいぐるみキーチェーン
いいかげんにしろ!と思いながらも全部集めた。
写真にはないけど、やはり2Pカラーもある。
20050327091740.jpg

バーチャファイター2ぬいぐるみディフォルメタイプ
2頭身でも登場。写真にはないけど2Pカラーもある。
20050327091725.jpg

バーチャファイター2ぬいぐるみ
勝利ポーズをキメた主要10キャラにデュラルを含む11種類。
しかもUFOキャッチャー1台につき主要キャラ10個ずつ計100個に対してデュラルは1個しか入っていないという希少さ。
わざとデュラルを取らせないゲーセンも多かった。
20050327090306.jpg

後に、ぬいぐるみに針金を仕込んで自由にポーズを付けられるタイプも登場。さらに2Pカラーまでもが登場。
デュラルの希少さは同じ。やめときゃいいのにムキになって集めた。20050327090325.jpg

バーチャファイターぬいぐるみ
まだセガサターン発売前にゲーセンに登場した最初のぬいぐるみ。主要キャラ8体がラインナップ。
20050327090249.jpg

THE MASK
スタンリーとマイロ、ドリアンのフィギュア。
マイロにはマスクを被せられ、スタンリーとドリアンは腕を回転させると連動して顔がマスク顔に変わるギミック付き。
他にも「目玉が飛び出す」など色々なギミックの物が発売された。
uuy.jpg

themask.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

あひるちゃん
風呂に浮かべるやつ。それだけなんだけど、
こいつら可愛いでしょ?
同じあひるでも顔がそれぞれ違うからね。
セブンイレブンで発見、即購入。
まだあるかわからないけど、みんな急げ!
20050326001706.jpg

ドクターイーヴル トーキング版
マクファーレン製。今にも喋り出しそうにリアルだが本当に喋る。
電池によるサンプリング音声なのにスイッチは背中のヒモを引くというレトロ仕上げ。
同じ造形なのに3種類のトーク違いが発売された。
20050326001158.jpg

美少女戦士
セーラームーンです。コンビニの食玩売り場にて発見。
レジの女の子が引いてるのが恥ずかしかった。
セーラームーンなんてアニメに興味は無かったが、これは実写版。人が演じているやつです。それを熱心に見ていたわけじゃないけど、役者が可愛いかったので気に入った。
このフィギュアは本人のスキャン・データをもとに造形されているそうですが、あまり似ていない。
sailorlpic.jpg

塗装が悪いのかも。
sailorupssg.jpg

それぞれにスタンドが付属。
20050326000418.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES THE MOVIE
劇場版のキャラクターも多数発売されたが、従来のラインと同じディフォルメが施されマンガチックだ。
しかしタートルズとスプリンター、フットソルジャーは「MOVIE STAR」シリーズとして実写に近いリアルな造形で登場。画像の物以外にも色々と発売された。
今回はプレビューです。後日、各キャラクター別に紹介します。
4r5.jpg

TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES ベーシック・フィギュア
俺がアクション・フィギュアにハマるきっかけとなったシリーズ。
1988年からスタートしたのだが、日本では輸入フィギュアが高価だった。1990年頃はブリスター入りのスタンダードなやつが1体4000円が常識。そんな時代に集めたシリーズなのだ。
ちなみに画像のタートルズはアニメ版で、他のキャラと同じラインではない。もちろん同じラインのタートルズも所有しているし、大型サイズの物やギミック重視の物など色々集めた。
今回はプレビューです。後日、各キャラクター別に紹介します。
20050325234813.jpg

KISS ボビングヘッド (小)
10cmサイズの首振り人形で、4人セット。
セットなのに「collect them all」(全部集めよう)と書いてある。
20050325010948.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS ボビングヘッド (大)
よくメジャーリーガーなどが発売される、いわゆる首振り人形。
ハンド・ペインティングの限定版でバラ売り。
デストロイヤーのコスチュームだけどエースのブーツだけラヴ・ガン(笑)。
KShpBBD.jpg

身長20cmくらいなので重い。顔も似ていないがメイクのおかげで誰だかわかります。
00090.jpg

KShpBBD (2)
KShpBBD (3)
KShpBBD (4)
KShpBBD (5)

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ひだまりの民 のほほんキーチェーン
箱入りで販売され、何色が出るかわからないキーチェーン・フィギュア。7色+シークレットなのだけど、シークレットは蓄光版なのだった。
F2Wsh0242.jpg

沖縄限定ひだまりの民
台にシーサーを配置した沖縄バージョン。
地方限定はこれしか持ってないけど、ハワイや北海道にもあるそうです。
ゆらゆら和みます。
F2Ush0240.jpg