フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
安倍なつみトレーディング・フィギュア
モーニング娘。も色々出ているけど、顔が似ているのはこれくらい。
カレンダーのメイド服姿がモデル。
20050430015351.jpg

アスパラマンの携帯ストラップ2
これの正しい入手方法は?これはなぜかゲーセンのUFOキャッチャーに入っていたのだ。よく出来ているでしょ?。
20050429072911.jpg

アスパラドリンクのボトルに抱きつくアスパラマン。
ボトルからアスパラマンを外すことも可能。
aspfiwb.jpg

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

キューブリック改造チャッキー台車
グッドガイのキューブリックを改造。
チャイルドプレイ2のクライマックスでチャッキーが脚を失って台車と合体して追って来る姿を再現した。ちぎれた手にナイフを装着している。
20050429072900.jpg

キューブリック改造ピンヘッド
メディコムのキューブリック、ビスコ君を改造。
頭にピンバイスで穴をあけ、細い針金でピンを表現。
スカートは布で作成。顔は描きなおしてあるけど、目はビスコ君のままだ。
20050429072850.jpg

ヘルレイザーのペーパーウエイト
NECA製。透明アクリル・ブロックにレーザー彫刻でピンヘッドの頭部を立体的に彫ってある。
側面にはパズルボックスの模様があり、正面にはロゴがある。
部屋を暗くして下からライトアップするとカッコイイ。

20050429072841.jpg

ダダのミニソフビ
M1号の福袋に入っていた未塗装のやつを自分で塗装した物。
もとは肌色。ソフビ用スプレーで全体を白くしてから、
マスキングで黒もスプレー。あとは筆塗り。
ラインをわざと少なく汚く描いてみた。
dadasofvim1opaints.jpg

20050429063145.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ラディカル・ライド
マテル製。ホットウィールのミニカーからジョーダンが飛び出している。
開封しようとは思わないけど面白いアイテムなので即買いました。
20050428050926.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

JAMS ジョーダン(アウェイ版)
こちらはいかにもシュートをキメそうなポーズ。
ホーム版とは表情も違っている。こっちのほうがカッコイイ。
20050428050911.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

JAMS ジョーダン
マテル製。コリンシアンの有名なヘッドライナーズではとうとう発売されなかったジョーダンがついに登場。こちらはホーム版。ボールを手にして笑っているので試合中のイメージではないかも。

20050428050857.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

NBAスーパースターズ ジョーダン(アウェイ版)
こちらはアウェイの赤いジャージ版。
単なる色変えではなく、ちゃんとポーズ違いなのがグッド!。
他にも大学時代の物などが発売された。
20050428050842.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

NBAスーパースターズ ジョーダン
マテル製。この頃ケナーのスターティング・ラインナップのジョーダンは、プレミアで2~3万円して当たり前で買えなかった。
そんなプレミア価格でさえ売っていること自体珍しかったのだ。
そこへ登場したこのシリーズはありがたい。顔も似ているし、ジョーダン特有の、手足をまっすぐ伸ばしてシュートするポーズを見事に再現している。
20050428050813.jpg

こうやって上から見るとカッコイイ。
20050428050829.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

THE Nightmare NEVER ENDS
エルム街の悪夢Part1~6のメイキング・ブック。
カラーページは少ないが撮影風景や、撮影の合間にくつろぐ俳優などの貴重な写真が満載。
洋書ゆえに読むには辞書が必要だが写真だけでも十分楽しめる。
フレディのメイクアップ途中や、フレディ受話器を持って笑うナンシーなど興味深い。
まさにエルム街ファンのバイブルだ。
nightmarebook.jpg

1:24 DMC-12 (WELLY)
ウイリー製。
DMCweln1.jpg

ミニカーでこのサイズなのは良いのだけど、
本体はシルバー塗装されている。
DMCweln2.jpg

なんとドアに窓ガラスが無い。デロリアンの窓は、こんなふうには開かないのに。
DMCweln3.jpg

しかも同時発売のバックトゥザフューチャー・タイムマシンと共通の部品を使う関係で、
車内の天井がタイムマシン仕様になっている。
DMCweln4.jpg

DMC-12としては中途半端な出来で残念。
willy.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1:43 DMC-12 (VITESSE)
ビテス製。そのまま飾れるプラスティックのケース付き。
DMCvts1.jpg

ガルウイング・ドアのみ開閉する。
DMCvts4.jpg


DMCvts3.jpg


ライトがメッキパーツになっているなどの特徴がある。DMCvts2.jpg

20050427083914.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1:43 DMC-12 (MINICHAMP)
ミニチャンプの限定モデル。
DMCgtmc1.jpg
DMCgtmc2.jpg
DMCgtmc3.jpg
DMCgtmc4.jpg

開閉はエンジンルームのみだがライトや窓の再現度は一番だ。
DMCgtmc5.jpg
DMCgtmc6.jpg

シリアル・ナンバー入りのピンバッジとブックレットが付属する。
DMCgtmc7.jpg


minichamp.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1:18 DMC-12
サンスター製。
DMCsssil1.jpg

ステンレス・パネルの雰囲気がよく出ています。
DMCsssil2.jpg
DMCsssil3.jpg

ガルウイング・ドアはもちろん、エンジンルームやボンネットも開閉可能。
ハンドルと連動して前輪が動くスグレモノです。
DMCsssil4.jpg

20050427081506.jpg


限定ゴールド・カラー版も発売されました。
DMCssgol1.jpg

これは実際に存在するバリエーションで、
いわゆるオモチャ的なリペイントではない。
DMCssgol2.jpg
DMCssgol3.jpg


20050427081519.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ (EPISODE6)
それこそ数十種類も発売されているハン・ソロですが、たいがいは似ていない。
ベーシック・フィギュアの中で、
ハリソンのファンの目で見て最も顔が似ていると思ったのがコレ。
ワンタッチで銃を構えるギミック付きです。
hari.jpg

エンドアで迷彩コートを脱いだときの服です。
pofgimhan.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

フレディのブロック・フィギュア
メズコ製。レゴやキューブリックを模倣したメディッツというシリーズ。
ボイラー室のドア型ディスプレイ台が付属。
ジェイソンとレザーフェイスを含む3体セットで発売された物。
“フレディvsジェイソン”のDVD特典としてフィギュアのみが配布された。
20050426083538.jpg

フレディのキーチェーン
ゲーセンの景品で、ジェイソンもあった。
でもフレディにしか興味がなかったのでフレディだけゲット。

20050426083103.jpg

フレディのサンシェード
夏に重宝するサンシェード。
車のフロント・ウインドウにセットすれば車内の温度上昇を抑えられる。

HNMsh0273.jpg

なかなかいい感じ。
しかも遠くから見ても一発で自分の車だとわかる。
HNKsh0272.jpg

ホラー・ヘッドライナーズ・スーパーポーザブル フレディ
ゴム人形の中に針金が入っていて自由にポーズを変えられるベンダブル・フィギュア。
ジェイソンとレザーフェイスも同時発売された。
箱入りの3体セットもあった。

20050426081746.jpg

ロック・ヘッドライナーズ・スーパーポーザブルKISS
4人セットは箱入り、ばら売りはブリスター・パッケージです。
kahrbkx.jpg

ゴム人形に針金を入れてあり、自在にポーズをとらせる事が出来る。
そのため、少し細身になっています。
20050426060916.jpg

dbdge.jpg

dbdpe.jpg

dbdpa.jpg

dbdac.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ヘッドライナーズXL リユニオン版
ラブガンの衣装をリファインしたリユニオン版。

ピーターのメイクがちゃんと新デザインになっている。
KISSnpHDSL (2)

エースも3ピックアップのレスポールだし、
KISSnpHDSL (4)

ジーンにはパニッシャーだ。
KISSnpHDSL

しかしどういうわけか
ポールがPS-10ではなくワッシュバーンを...契約の問題だろうけど、そこだけが残念だ。
KISSnpHDSL (3)

それぞれにシリアルナンバーの入ったカードが封入されています。
KISSnpHDSL (5)


pics.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ヘッドライナーズXL サイコサーカス版
エクイティ・マーケティング製。
2頭身にディフォルメされた固定ポーズのフィギュアです。
サイコサーカスのコスチュームで、デストロイヤーの衣装をリファインしたデザインになっています。

ポールがワッシュバーンのポスターと同じポーズだったり、
KISSnpHDSO (4)

ピーターがアヘッドのスティックを持っていたり、
KISSnpHDSO (3)

エースが3ピックアップのレスポールを持っていたり、
KISSnpHDSO (5)

ジーンのアックスもちゃんとサイコサーカス版を持たせてあるなど、
KISSnpHDSO (2)

なかなか拘って作ってあります。
20050426060853.jpg


それぞれにシリアルナンバー入りのカードが封入されています。
KISSnpHDSO

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ダース・モール アクション人形
スターウォーズ関係は大小様々な種類があるけど、
これはベーシック・フィギュアより一回り大きいギミック付き。
両足を握ると体をひねりながらライトセーバーを振り下ろすのです。
数あるダース・モールの中でも一番のお気に入り。
20050424213233.jpg

とってもラッキーマン
ソフビ人形です。
ものすごく出来が良い。
漫画自体は面白くないけどデザインがバカすぎて好き。

20050424213216.jpg

BABY FACE
トイ・ストーリーのキャラクターの中で一番好きなヤツ。
不気味に見せたい意図でのデザインらしいけど、
個人的には「まるくて可愛い」のだ。
これは映画公開当時に発売された物で、ゼンマイ式でタイヤ走行する。
しかも脚が4本カサカサ動いていい感じです。
20050424213147.jpg

ガチャガチャのフィギュアも小さくていいです。
ほら、可愛いでしょ。
20050424213158.jpg

星のカービィ インタラクティブ・フィギュア
もともとゲームキャラなんだけど、これはアニメ版の商品です。
音などに反応して動いたり声を出したりするハイテク商品。
しかしこいつは言葉を話さない。赤ん坊のように「ぽよ」とか「ぽ~よ~」とか言うだけ。
ゲームキャラでありアニメキャラ。いずれにしても、まるいからいい。
20050424211706.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダンシング・ベイビー
流行とは恐ろしい。こいつは「DANCING BABY」というCGアニメの赤ちゃんだ。アニメと言ってもストーリーがあるわけではなく、集団でダンスする赤ちゃんが見られるだけ。しかも可愛くない。
このタイプはトーキング仕様で「オーガ、チャカ」という意味不明の声を出す。他にも実際に電動でダンスするやつなどが発売されていた。これはなんと誕生日プレゼントとして貰ったもので、「お前は欲しい物はたいがい持っているから、これなら絶対に買わないと思って」という理由で選ばれた。
20050424084942.jpg

グッド・ガイズのソフビ
メディコムトイのソフビ。よく出来ていますが、
眉毛の塗装が気に入らなくてリペイントしました。

20050424033338.jpg