フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
12インチ ジーン・シモンズ ~地獄の軍団~
マクファーレンの12インチ・サイズ。今までの「ALIVE」と「CREATURES」では、
まずメンバー4人が6インチで発売された後でジーンだけが12インチで発売というパターンでした。
でも今回はジーンだけ、いきなり12インチ。他のメンバーも欲しいところです。
simonzsDST.jpg
simonzsDST (2)



デカいので迫力があるしポーズがいかにもジーンでかっこいい。
simonzsDST (6)
simonzsDST (5)

でも背中のディテールめちゃくちゃ。ツルツルです。
つーかマント省略するなよ。
simonzsDST (3)

ベースがグラバーを黒く塗っただけなのもダメですね。
mfdtd1.jpg

固定モデルではなく関節が可動するのでポーズを変えて遊べます。
このように「寝違えたかな」とか「10円みっけ」も思いのまま(?)。
mfdtd3.jpg

simonzsDST (4)

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

まりもこちゃん (ストラップ・フィギュア)
携帯ストラップ・サイズのまりもこちゃん。
クリア素材がきれいです。
mmkc.jpg

まりもこちゃん (ぬいぐるみキーホルダー)
北海道限定キャラクター「まりもこちゃん」。
お土産で頂きました。
みかん坊やみたいですね。


ノーベルガンダム
機動武闘伝Gガンダムより。モビルスーツ・イン・アクション版。
セーラームーンみたいで可愛いガンダム。
デザインはギャグみたいだけど真面目なストーリーです。


セーラー服をモチーフに、ビームサーベルもリボンになっています。
ngd1.jpg

髪が展開してバーサーカー・モードに。差し替えで再現します。
bskng2.jpg

背面のスラスターも展開。
msstng3.jpg

マリリン・マンソン (サマソニ限定)
メカニカル・アニマルズのクリアーパープル版。
スーパーフェスティバルとサマーソニックの会場限定品。
イベントに行かなかったのですが友達がサマソニ会場から
「こんなん売ってますよ」と電話をかけてくれてゲット。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ブルーマリー
キング・オフ・ファイターズより。
こいつは全然使わない。デザインは好きなんだけどね。


キング
キング・オブ・ファイターズより。
特別好きというわけではないけど、ゲームする際によく使う。
技が出しやすいというか身軽で操作しやすいというか・・・。
でもなんで「負けポーズ」なんだろ?


すぽりん 携帯ストラップのフィギュア
使用していたから汚れてしまってます。
この2つはサイズも造形も違うのです。
フニャフニャ素材で可愛い。


パワード夏美
コミック10巻に付いていたフィギュア。
漫画本編に登場するパワードスーツ装着版。
色々なガンダムをデザインしているカトキハジメ氏がデザイン。


パーツ交換によりスクール水着にも出来ます。
723ssw.jpg

音速丸 PVCボンボン
月刊電撃大王の付録。
ビーチボール素材の空気ビニール人形。
ゴム紐が付いていてポンポン叩いて遊べる。
直径約25cm・・・これはほぼ実物大?。


こうやって腕組みすると雰囲気出るねぇ。
こいつは「まるいキャラ」に入れたいところ。
osmpvcbb2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ファイティング・バイパーズ ハニー(ドール)
三ツ星商店販売。
企画・製造・発売タカラ。
スーパーアクション・ジェニーを使用した可動モデルです。



肩と胸のプロテクター及びブーツはソフビ製。
ベルトやフリルの付いた特徴あるコスチュームを再現してあります。
REDHONEYDOLLfv1.jpg

背中の天使の羽はフェルト製。
REDHONEYDOLLfv2.jpg

ドールなので植毛のヘッド。
アイプリントはゲーム画面の雰囲気をうまく再現してあります。
可愛いですねぇ。
REDHONEYDOLLfv3.jpg

ファイティングポーズ風に。
REDHONEYDOLLfv4.jpg

勝ちポーズ風に。
REDHONEYDOLLfv5.jpg

勝ちポーズ風に。
REDHONEYDOLLfv6.jpg

これが発売された1995~1996年頃、
こういう物をレジで買うのが恥ずかしく(?)、
当時付き合っていた彼女にレジに並んでもらって買いました(笑)。
REDHONEYDOLLfv7.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

宝くじのクーちゃん ぬいぐるみ(小)
約10cmくらいのちっちゃいクーちゃん。
いいでしょ。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

巨大!仮面ライダーの張りぼて
高校3年の時、文化祭に目立つ展示物を作ろうという企画が出た。
でもクラスに絵を描いたり、まして設計図面を描ける人材はなく、
デザインから設計図を一手に引き受け、おまけに現場監督もした。
皆で様々な案を出し合った結果、知名度の問題で仮面ライダーに決定。
2頭身で2メートルの像が完成して記念写真。
木材の骨格に紙を貼り付けた物で、けっこう重い。


ちなみにデカいハチエモンが963です。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ニニンがシノブ伝 シノブPVC完成品フィギュア
コトブキヤ製。
まるいキャラ“音速丸”に興味を持ったため、ついにレンタルでアニメを観た。
やはりツボにハマるキャラだった。まるまる好きなら観てみるべし。
若本規夫氏のシブイ声がまたマッチしています。可愛いくてシブイ。
アニメ自体もそれなりに面白かったです。


色んな角度から見てみる。
sinpvctz.jpg

音速丸はシノブの右手に固定される。
osmpvcksh.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ティファニー (ドリームラッッシュ!)
チャッキーと同時発売のドール。
bcknpdr(1).jpg

こちらは首、肩、脚、足首が回転可動。チャッキーより可動が少ないけど、
これはドレスの時に腕に余計なラインを見せないためと思われます。
ライダース・ジャケットが大味な作りですが良い雰囲気。


ケープを被せてウエディングドレス仕様にも出来ます。
だいたい良いですがスカートにギャザが欲しいところです。
また、手が開いているので付属のナイフを持てません。
tfljwd.jpg

顔はとても良いです。胸のタトゥーやネックレスもバッチリ再現。
tfupmm.jpg


これは2体揃えたいね。
bcknpdr(3).jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

チャッキー (ブライド・オブ・チャッキー版・ドリームラッシュ!)
ついに出たドリームラッシュのドール。サイズは約11.5インチ。
ソフビ製の本体に植毛ヘア、布製衣装の豪華なフィギュアです。
bcknpdr(2).jpg

首、肩、腕、手首、脚、足首が回転可動出来るので自然にポーズ。


ナイフと銃が付属し、持たせる事が出来ます。
cknfagn.jpg

目がドールアイなので良い顔してますねぇ!。
ckup.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS 携帯ストラップ
ツアーグッズです。
なんとオフィシャルで携帯ストラップの登場。
KSBstrpa.jpg

ロゴ入りストラップにフィギュアを付けられるのですが、なぜか熊。
KSBstrpa (2)


このツアーではTシャツにも熊が描かれていました。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

TOYショーでサイン会 (インリン・オブ・ジョイトイ)
フィギュア紹介じゃないけど、フィギュア収集に不可欠なのがTOYショー。
これは1998年に行ったトイショーの会場でインリン・オブ・ジョイトイのサイン会があったので行ってみた・・・という写真。
この人に興味は無かったし今ほど有名じゃなかったけど、
こんなカッコしてたら、とりあえず見にいきますわな・・・。
乳ほとんど見えてるし。


ほ~ら、横もこんなに開いて。
uatkbtyun.jpg

興味が無くても記念撮影。
この翌日、会社の友達に見せても「誰これ?」という反応でしたが、
現在はバラエティ番組にもよく出て有名なので、この写真を見せたら
「いいなぁ~」と言われます。
irojtsk1.jpg

TIE FIGHTER PILOT
すごくカッコイイでしょ?でも目立たない。
タイファイターの操縦席にいるだけ。
でもコイツは発売当時バカ売れして品切れになったほど。


AT-ST DRIVER
スカウトウォーカーの操縦士。
映画館でEPISODE6を観たとき、スピーダー・バイクとともに印象的だった。肝心のAT-STは置き場所に困って売却した。
いやマジで置き場所さえあればもっと集めるんだけどな。


雪だるまコーヒーカップ
愛用のコーヒーカップ。
雪だるまのイラストが可愛い。
雪だるまと言えばNHKの天気予報で地図上に出るイラストがいい。
降る雪を目で追っている姿に釘付けになります。


darukacup2.jpg

フレディ(ロバート・イングランド)のサイン
1988年のサイン。
現在とはサインが違っているのが興味深い。
写真もいいし、良いインテリアです。


森永ぬ~ぼ~の時計
ぬ~ぼ~・・・ハマったよ。
この時計、本当は手にアイスクリームかインコを持っていたけど紛失。
2種類発売されたやつを2個とも買った。


目玉親父 ボビングヘッド
うちは昔からゲゲゲの鬼太郎が好きで、当然これも好き。
ゲーセンの景品で首振り人形。かなりデカイ。
俺は可愛いと思うけど一般人はどう思うんだろ?
目玉から体だもんな。気持ち悪いのか?。


KISS-OPOLY
モノポリーのKISS版です。


モノポリーというのは環状のコースをサイコロで進み、停止したマスの所有者に通行料を払う。自分もマスを買い占めていって、そこで停止した人から金を取る。どんどん土地の値段を上げて相手を破産に追い込む。・・・こんな感じで遊ぶ。マスにはKISSのレコードやグッズが配置されていて、ゴールドディスク、プラチナディスクへと価値を上げる。最初は「俺ピーターいらねぇ」とか言っている人も、生き残るためには必要になってきたり、金を払えなくなったら自分が所有するレコードの権利を売ったりもする。
kpolybd.jpg

コマはメタルフィギュアが付属。
ワッシュバーン・ギター、アックス・ベース、モンスター・ブーツ、ファイヤーハウス・ヘルメット、KISSアーミー・ロゴ、ドル袋。
エースやピーターをイメージ出来るコマがないのはちょっと残念。
kpolykm.jpg

ニンジャ・タートルズの着ぐるみ
1991年、兄貴と2人でタートルズのコスプレをやろうと製作を開始した。
パーツに統一感を出そうと、頭や甲羅を兄貴が、手足を俺が作り始める。
ところが「こんな物を2体も作るのは大変だ」と思った俺はドロップアウト。
結局は2人で1体の着ぐるみを作った(俺は腕と脚だけ)。
これが完成写真なのだけど・・・ひっかけ橋でナンパ!?


ではなく、ヤングマガジンの取材のためロケ。
1991年8月19日号の企画で
「ハイレグ美女が君の部屋でタートルズのビデオを
一緒に鑑賞してくれる」というのがあった。
応募には本人の顔写真を送る必要があったわけで、
それと一緒にタートルズの着ぐるみ写真も同封したわけ。
すると当選しただけじゃなく、
カメラマンを連れて来て取材撮影となった。
着ぐるみは兄貴が着ている。
hkbwtl.jpg

ごらんのように甲羅の付いたハイレグ美女が家
(当時住んでいた家)へ来てビデオ開始。
この様子はヤングマガジン1991年10月14日号に
1ページ使って掲載された。
tluyk.jpg

テーマ:*コスプレ* - ジャンル:サブカル

ハチエモン メジャー
くちびるを引っ張ると巻尺になっている。
もちろんボタンを押すとシュルシュル巻き戻る。
この商品の開発秘話は「ハチエモンをメジャーなキャラにするには・・・」
「じゃあメジャーにしましょう」といういきさつで出来たらしいです。


星のカービィ スクイーズ
これはゲーセンで大量にゲットした。
フニャフニャ素材で出来ていて、握って遊ぶという物。
フックに吊るされた景品を前からアームで掴むコンビニキャッチャーに入っていたので、アームがカービィを「わしっ」と掴む様子が楽しくて機械に入っていたのを全て取ってきた。


IG-88
EPISODE5でボバフェットが登場する場面に並んでいた賞金稼ぎ。
セリフもなく動きもせず・・・というか置いてあるだけ。
ところが設定では凄腕の賞金稼ぎで、ボバからハンソロのカーボナイトを奪うため激しい戦いを繰り広げたという・・・。
俺としてはそんな後付け設定などに興味はないけど、これはボバとセットで販売されていたので持っているだけ。


ロイヤルガード
皇帝の周囲に並べたくなるでしょ?
本当は4個を皇帝の左右に2個ずつ置きたいけど、2個しか買えなかった。
セリフもない脇役なのにカッコイイ。