フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
HRC PIN PS-10
今年8月に発売されたピンです。
黒いPS-10にクラッシュド・ミラーのようなラインが入っています。
ブリッジ後ろの飾りがあるのでクラッシュド・ミラーとはデザインが異なりますね。



テーマ:お宝アイテム紹介!! - ジャンル:サブカル

Oh!くん ぬいぐるみ
Oh!くんとは・・・岡山放送のキャラクターです。
猫科の動物らしい。あごの紐は何のため?
まわしを巻いているのは?謎の多いキャラクターやね。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

グル~ミ~ キーホルダー(ガブッ)
ゲーム景品です。飼い主ピティ君の頭をガブッチョ!
このセンスがいいんだよね。見た目が可愛いくても所詮は熊。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジェーン 
エポック・カルトワークス製。
スナイパー・コスチュームのカラーイラストがモチーフになっています。
(イラストでは座っています)
ところで自分は工場で働いているため機械の部品を運ぶことも多いのですが、この銃が鉄で出来ているとしたら・・・こんなデカイ鉄の塊を片手で持つのは無理だと思う。いや、両手でもキツイでしょ?。


顔はイマイチ似ていませんが・・・
cwjup.jpg

後姿などは作者がこだわる“オシリ”を見事に造形しています。
cwjre.jpg

でも残念な事に、脚を可動させるラインがあってオシリが台無しです。
siri.jpg

動かなくていいのに・・・。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ミスター・ビーンの百面相フィギュア
顔だけなのにフィギュアという名前。
これは劇場版ビーンの公開初日に先着300人の入場者に配布された物。
3種類あって各100個ずつなのですが、2人で観に行ったので2個しかもらっていない(兄か弟のどちらかと行った)。
リアルな顔ですが、なんで百面相かというと・・・


裏から見るとこのような穴が開いていて、
そこへ4本、指を入れます。
gbfu.jpg

あとは指を適当に動かせば、顔がクニャクニャ変形します。
やりかた次第でかなり笑えるアイテムです。
gbfhk.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

デッサン人形シモンズ君
デッサン人形という物を・・・
絵を描く人なら画材店で見たことがあるでしょ?
あれってツルツルの木製アクション・フィギュアなんだよね。
思わず色を塗ってみた。モデルはジーン・シモンズ。


・・・というか、これがやりたくてデッサン人形を買ったのです。
dng2.jpg

最初はメンバー4体作るつもりだったけど、こんなのいらないや。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

あざらしの親子
何年か前の食玩です。あざらしの親子フィギュアと氷の台がセットになっています。氷が何故かピンク色ですけど。


む~ん可愛い・・・。
まるまる動物ナンバーワンです。
azfoyk.jpg

配置を変えるとまた違って見えますなぁ。
azfoyk2.jpg

ところでこれ、こんなに小さいんですよ!。
azfko.jpg

耳の穴にでも入りそう(?)。

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

グラトニー (ディフォルメ)
鋼の錬金術師のガチャガチャ「ちまコレ」より。
な?可愛いやろ。
漫画読んでないからコイツが何なのか知らないけど。


テーマ:BlogLife - ジャンル:サブカル

ロボコン 景品キーホルダー
ロボコンのキーホルダーは、まずキカイダーなどと同時にロボコンだけがラインナップされた後、ロボコンだけのキャラでシリーズが組まれました。最初のリリースでは手がオレンジ色に塗装されており、ロボコン単独シリーズでは手が金色になりました。その際にはバリエーションとして本体がクリア素材の物も作られ、合計3つのカラー・バリエーションがあります。


ロボコンだけのシリーズにおける他のキャラ。走行型ロボコンまであった。
rckca.jpg

自分は「頭がまるいキャラ」が大好きなので、ロボコンは20個くらい取った覚えがある・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

キカイダー 景品キーホルダー
よくコンビニキャッチャーに入っていた物。
あのテのゲームは得意なので取りまくったよ。
これは最初にラインナップされた3体。
キカイダー、キカイダー01、ハカイダーです。
メカ部分がシルバー塗装されているのが特徴。


これは再販版で、01のかわりにビジンダーをラインナップ。
キカイダーはクリア成型になり、メカ部分はクリアのまま。
ハカイダーも脳の色が赤っぽく変更されています。
kkd01kc.jpg

ワルダーも作らんかいっ!と思うのは自分だけじゃないはず。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ブルーティッシュドッグ (ミニメタル)
マーミット製ミニメタル・シリーズ。
待ちに待ったブルーティッシュドッグが発売。
金属パーツ多用でズッシリ重い。
ん?なんで左肩の中がピンク色なんじゃ?


バックパックもしっかり再現されてほぼ満足。
「ほぼ」って?左肩の色が不満なんよ。
同じ色は作りにくいから塗り直す気はないし。
いや、ちょっと待て。なんで踝に装甲があるんだ?
スコタコと共通パーツを使ったか。マヌケだな。
mmmmbtdr.jpg


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

デーモン小暮 キーホルダー
テレビで人気があった頃、東京へ遊びに行った兄貴が買ってきた。
原宿のタレント系ショップで見つけたそうな。未使用です。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

魔人ブウ (超造形魂~其の五~)
トレーディング・フィギュアです。
サタデーナイトフィーバーみたい・・・。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

Mr.ビーン ソフビ
これはキーホルダーなのですがチェーンを取って台に固定しました。
ディフォルメなのによく似ています。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マーシィドッグ (ミニメタル)
マーミット製ミニメタル・シリーズ。
テレビシリーズ中、最も長い“クメン編”でキリコが乗る機体。
湿地用にカスタムされた、スコープドッグとほぼ同じ機体です。
登場回数は番組中ダントツなのにプラモやオモチャは売れ残る。
何故だ?


特徴のあるバックパックを見事に再現。
mmmmmdr.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スコープドッグ2 (ミニメタル)
マーミット製ミニメタル・シリーズ。
やっと出たラウンドムーバー装備タイプ。
でっかいソリッド・シューターを持っていい感じです。
でもこの単色グリーンの機体は、放映当時「色塗るの手抜きしてる」
と思っていました。小学生だったし。


これがラウンドムーバー。
これの他に大河原カラーが2色発売されていますが、
どうせならメルキア版かリド版が欲しい。
このスコープドッグ2はフィアナも乗って劇中では2機同時に活躍するから2個買って並べましょう。
mmmmsdosr.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

TERRI CENOBITE ガレージキット①
映画「HELLRAISER 3 HELL ON EARTH」に登場するテリーちゃん。
可愛いでしょ?映画自体はマンガっぽくなって怖くなく、もはやホラーらしくないのですが、このコが可愛いから好きな作品。主人公より美女だもんね。ヘビー・スモーカーの設定で、いつも煙草を吸っています。


美女だったんだけど映画の終盤にはセノバイトになってしまいます。
喉を開かれ、直接煙草をつっこんだり腕の皮をバナナのように剥いたりしています。でも他のセノバイトと較べると、このテリーやアンジェリークは血色の良い肌色をしていて、少し見える下乳や太ももが色っぽい。1作目の女セノバイトは青白かったもんね。
terriceno.jpg

残念なことにNECAのフィギュア・シリーズにはラインナップされていない。ところがガレージキットを発見しました。これはキットの全パーツ。左右を合わせるはずのスカートが何故か両方とも右(!?)つまり左が欠品!。
左を自作するかスカート全体を作り直すか迷うところです。
gkterripts.jpg

仕上げは荒いけどまずまずの出来。
磨いて綺麗に仕上げるつもりです。
gkterriptbd.jpg

1ヶ月くらいしたらまたこのページを覗いて下さい。進行状況をアップしますので、いつかは完成品が見られる予定です。
のんびり作るので気長にどうぞ。
terricenoup.jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

不知火舞 ユージンSR初期(?)
200円カプセルにしてはよく出来ているほう。
露出多すぎの衣装はいつ見ても変だけど鑑賞するには良いのか?
格闘ゲームにはよくあるけど防御しなくていいのだろうか。


テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

不知火舞 景品
クレーンゲームは取るのが目的ですが、取ること自体のゲームを楽しんでいる場合もあり欲しくない物をゲットすることも。
これはその典型。キャラは好きだけど出来が悪い。でも取ってしまう。


テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

実写映画版キューティーハニー
200円カプセルのフィギュア。
一応、映画館へ観に行きました。
ギャグで笑えるけど再度観たくなるようなものではなかったです。
造形は良いし顔もまぁまぁの出来。


なんでこの映画を観たかというと、主演が佐藤江梨子だったから。
スタイル抜群だもんね。それだけ。
sachp.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

宝くじのマスコット クーちゃん
数年前、宝くじのキャラクターとして登場し、
店頭用ディスプレイとして初めて立体となったクーちゃん。
ずっと探していたけど入手出来ず、やっとオークションでゲット。
本来は頭の上に噴水状の潮パーツがあるけど折れています。
背面には設置店舗名を油性ペンで書いてあるし気泡に詰まった汚れが取れない。この写真の方向から見ると綺麗ですが裏はかなり汚い。
こんな物でも15000円で落札。この表情たまらんでしょ?超カワイイ。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

HAPPYクーちゃん
宝くじ売り場の店頭に設置されていたディスプレイ第2弾。
ボタンを押すとランダムで番号を選んでくれるのでミニロトや
ロト6を買うときに便利。オークションで入手した。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

綾波レイ (パジャマタイム)
これはUFOキャッチャーなどでゲットできる景品。
こんなパッケージに入っています。


開封!・・・ん~・・・いやらしい・・・。
ベッドのような台の裏にはスタンドが付いていて、
こうやって写真立てのように立てて飾るものらしい。
pjtayru.jpg

でも寝ているので横から見てみる。
このパジャマ、なんで透けとるんじゃろ?
pjtayryk.jpg

色々な方向からどうぞ。
ちなみにアニメ本編とは全く関係ないよ、これ。
ibpjtay.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ターボマン トーキング・アクション・フィギュア
アーノルド・シュワルツェネッガーの大ヒット・コメディ
「ジングル・オール・ザ・ウェイ」に登場するテレビヒーロー。
映画の中での超人気キャラクターで、劇中では品薄状態のフィギュアをクリスマス・プレゼントにするため、大人たちが街中のオモチャ屋を駆け回って争奪戦を繰り広げる。そんな「映画の中だけのキャラ」が実際に商品化されたのです。勿論限定品。13インチのビッグサイズで劇中イメージに近い作りになっています。


映画でのフィギュアのようにセリフを話すだけではなく、ターボ・ディスクを発射出来、ブーツに収められたターボ・ラングを展開して手に持たせ、背中のロケット・パックはウイングが展開してターボ・エンジン音とともに発光する。
「IT'S TURBO TIME!」
tbmbxhm.jpg

トーキング・ギミックのため胸には溝がある。
顔もよく出来ています。
tbmgmup.jpg

この映画は映画館で観て、泣くほど感動したので3回も観に行った。
ターボマンのフィギュアは劇場公開時に入手していたので、2回目に映画館へ行ったときはこれを抱えて観た。勿論、劇場では売っていないので帰りには注目を浴びてしまった。
jazwdvd.jpg

スターウォーズEPISODE1のアナキン少年を演じたジェイク・ロイドがめちゃくちゃ可愛いのでファンは必見!。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ボトムズ K-T Figure Collection DX
海洋堂製フィギュア。
DVDボックスの封入特典と同じギミック(レバー操作でダウンフォームに変形しながらハッチが開く)のフィギュアですが、かなり改善されています。
フルカラー彩色済みで武器を持ち、バイザーも可動します。
ウェザリングによるリアル塗装が良い雰囲気。
トレーディング・フィギュア風の箱に入っていますが中身を表記してあるので、ダブることなく集められます。

スコープドッグ


ブルーティッシュドッグ
btddwfmf1.jpg

スコープドッグ(メルキア正規軍)
mksdcdf.jpg

ベルゼルガ
bzgdwfmf.jpg

レッドショルダー
rsdftf.jpg

このようにワンレバーでダウンフォームへ。
cggdwfbtgd.jpg

バイザーを開けるとパイロットが見える。
コックピット内部も精密塗装されています。
opcpifg.jpg

台座は横に連結してディスプレイ可能です。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

クーちゃん携帯ストラップ
長いストラップにデカいフィギュアが付いています。
これは2個持っていたので1個使用してみたのですが、クーちゃんがデカすぎてゴロゴロしました。可愛いからいいか。


クーちゃんプチホルダー
ファスナー・マスコットくらいの小さいクーちゃん。
勿体なくて未使用です。可愛いでしょ。


クーちゃん定規
定規の溝をクーちゃんがスライドする。
それだけですがクーちゃんのイラストがあるからいいね。


ケズリンボ
これはインスタントくじ「スクラッチ」の
銀色を擦るための道具です。ポイントはクーちゃんのイラスト。


白い黒人 (大五郎シリーズ②)
「おじちゃん、おじちゃん、」「なんだい坊や?」


「ん!?服はどうしたんだ?盗られたのか!」
mdsg02.jpg

「どんな奴だった?顔は覚えているか?」
mdsg03.jpg

「なになに、少年ばかり狙う白い黒人?・・・黒人てぇのは黒いはずだろ?
まるで
アメリカのポップ歌手だな?。」
mdsg04.jpg


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル