FC2ブログ
フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
くまのプーさんのソフビ・・・のはずだった。
またやっちゃったよ。
でもこいつはメイク目的で買ったんじゃないのです。
プーさん好きの弟に「これ、ええやろ」と見せたら
「手が嫌」とか言ってイマイチの反応・・・。
じゃあ、やるか!(何を?)


エースのメイクって描きにくいね。うまく描けないよ。
そもそもコイツ人の顔じゃないからアレンジ必要だし。
pooace2.jpg

な?ちょっと変なんだよ。
でもコイツの笑い方はエース向きだと判断したのさ。
pooace3.jpg

背中にKISSロゴでアクセントを・・・。
pooace4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

トーチ (パペットマスター)
ホラー映画「パペットマスター」2作目から登場する殺人人形。
pmMDfgvhs04.jpg

名前はトーチ(日本では鉄人バーベQ)。
生き返ったパペットマスター(トゥーロン)が作った最新作。

布製コートも良い感じ。本体のウェザリング塗装も凝っています。


名前の由来でもある火炎放射は炎パーツを挿して再現。
tch2.jpg

背中のスイッチを押せば目と炎が発光します。
tch3.jpg

弾丸の歯も見事に再現。カッコイイぞ。
tch4.jpg

こいつは映画でのキャラもいい。

トーチが初登場する映画2作目のVHSビデオ。
pmMDfgvhs12.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

シックス・シューター (パペットマスター)
ホラー映画「パペットマスター」3作目から登場する殺人人形。
pmMDfgvhs06.jpg

(3作目からのキャラは日本でも名前が変わらない。
つーか、あのダサすぎる日本名は一刻も早く忘れよう。)
3作目はまだパペットマスターが生きていた頃の、過去の話。
生き人形で人形劇をするパペットマスター(トゥーロン)は
そこがドイツだというのにナチ批判の劇を上演。
ナチに目をつけられ、生き人形を悪用したいナチに妻エルサを殺される。
一変して物語は必殺仕事人のような復讐劇へと転じるのだ・・・。

フィギュアは6本の腕がそれぞれ可動。
布製バンダナをマスクに出来ます。


バンダナを外すとあのニヤけた顔も再現。
帽子も着脱可能。
sshoot2.jpg



シックス・シューターが初登場する映画3作目のVHSビデオ。
pmMDfgvhs13.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

クルル曹長 (プラモデル)
ケロロ軍曹プラモデル第3弾はクルル曹長。
このシリーズって定価600円だけどヨドバシでは500円に値引き。
ケロロとタママはそうだった。でもこのクルルは440円(!)何故だろう?。


あまり似合わないけど敬礼!
ヘッドホンは塗装しないと白一色なので塗装した。
kruplakeilei.jpg

肘が可動する腕を使って、なんとか定番のポーズ。ク~ックックック
kruplakukuku.jpg

そしてまた武器が付いています。
kruplaweapons.jpg

さらにバズーカも。敬礼用の右腕はこうやってバズーカに添えて使う事も出来る。
kruplabaz.jpg

後頭部のスイッチで目の表情が変化。眼鏡が割れています。
他に表情ないもんなぁ。
kruplabloken.jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

PEPSI缶 ハン・ソロ
自販機で1回買ったらハン・ソロの絵柄の缶が出た。
いつもペットボトルやボトル缶を買うので自販機で買うのは
クジ引きみたいで新鮮だった。いきなりハン・ソロとはツイてる。


ピンヘッド (パペットマスター)
ホラー映画「パペットマスター」に登場する殺人人形のひとつ。
名前はピンヘッド(日本ではジャイアント・コテツ)。
pmMDfgvhs03.jpg

ニットシャツがリアルでカッコイイ。
映画でも強烈な個性を放つ人気キャラクターです。
でっかい手がいいんだよね。


名前の由来でもある小さい頭。
フィギュアには首が伸びるギミックが仕込まれていますが不要ですね。
ところで、なんで日本ではジャイアント・コテツなんだ?
この顔のせいか?・・・
pmphd2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

リーチ・ウーマン (パペットマスター)
ホラー映画「パペットマスター」に登場する殺人人形のひとつ。
名前はリーチ・ウーマン(日本ではディープスローター)。
pmMDfgvhs05.jpg

映画2作目では、パペット達が死んだはずのパペットマスターを生き返らせ、
復活したパペットマスター(トゥーロン)は亡き妻エルサを生き返らせるため
パペット達に“脳みそ集め”を命じる。
そのときこのリーチ・ウーマンは人間に焼き殺され捨て駒となった。
しかし映画3作目ではこのリーチ・ウーマン誕生秘話が公開され、
なんと亡き妻エルサの魂がこのリーチ・ウーマンに宿っているという新設定が出来たのだ。辻褄合わんがな。

フィギュアは植毛ヘアとサテンのドレスで雰囲気抜群。


口には蛭を装着し、背中のスイッチでピクピク動かすことが出来ます。
lee3.jpg

このリーチ・ウーマンの技は蛭を吐き出す事。
たくさんの蛭フィギュアが付属します。
この映画で最も気持ち悪いキャラクターです。
lee2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

実物大チャッキー
メディコムトイが実物大グッドガイを発売してから3年・・・
今年は実物大チャッキーの登場です。
今回は受注生産ではなく、イベント会場で50体、
ネット通販で100体の合計150体限定発売でした。
ネット通販のほうも受付開始からわずか20分で完売したそうです。
グッドガイとの違いは顔と右腕。ソフビ製のナイフが付属します。


悪そうな顔ですね~!
グッドガイの髪はカツラを接着したものでしたが今回は植毛です。
目はドールアイではなくペイント。映画2作目のオープニングでアップになる目を再現しています。
mcchpsup.jpg

グッドガイ同様に黄色い箱に入っていますが、デカい!。
映画に使用された物(左)と比較するとかなり大きいです。
透明ブリスターで上げ底になっているので余裕が必要なのでしょうね。
mcchboxss.jpg

メディコム版の箱は前面と後面の絵柄が逆に配置されています。
mcchboxs.jpg

これはチャッキーなので黄色い箱から電池を落として遊ぼう。
mcggdpolo.jpg

このチャッキーの開発には私のリンクにもあるmoroさんが協力しています。前回のグッドガイよりも服の色を濃くしてあったり、靴の赤を明るくしてあったり、プロップ所有者の意見が反映されています。
コストの関係もあって音声機能はグッドガイと同じですが、出来ればブラッド・ダーリフ氏の声で話してほしかったですね(無理か?)。
ちなみに今回は39900円でした。

「君は誰だい?」 「ぼくチャッキーです、よろしく」 ポリポリ・・・
mcggch.jpg

フィギュアマスターの部屋に恐怖が・・・!
chinfmroom.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

赤福キーホルダー
伊勢名物“赤福”のキャラクター(名前を忘れた)のキーホルダー。
正直こんなものまであるのかと驚いた。
顔の表情にバリエーションがある。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ぴちょんくん キーホルダー
ダイキンエアコンのCMキャラクター。
人気が出たのでグッズの数はものすごい。
これはゲーム景品のキーホルダーで、7色あるうちのひとつ。
標準カラーです。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ピンキーモンキー ストラップ
“ピンキーちょうだいピンキーちょうだい”のピンキーに
期間限定でオマケに付いていたストラップ。
クリアピンクが可愛い。
ちなみにオマケ目当てで買ったわけで、これ以前にもこの後にも
ピンキーを買ったことはないです。


テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

KISS ランチボックス SOLO FACES
4人のイラストが配置されてカッコイイ。
このシリーズは前面のイラスト部分がエンボスになっています。


KISS ランチボックス DESTROYER
アメリカの弁当箱。こちらは水筒付きではありません。
水筒付きじゃないタイプは内部に固定用金具も無いので
中にはCDやヘッドフォンなどを入れて活用しています。


KISS ランチボックス EMPIRE
こちらも水筒付きの弁当箱。
エンパイア・ステート・ビルの屋上での写真が使われていてカッコイイ。


KISS ランチボックス ALIVE!
アメリカのランチボックス(弁当箱)。
ドリンク・コンテナ(水筒)が付属し、中に収納出来ます。
水筒付きのタイプは、弁当箱の中に水筒を固定する金具が付いています。


佐川急便 飛脚ストラップ
頂き物のストラップです。
佐川急便の飛脚マークをディフォルメしてあります。
「まるいから、どうぞ」って頂戴しました。


はい、たしかにまるい顔ですね。
sagawa2.jpg

企業モノは好きなので、ありがたいです。
sagawa3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

2人乗り (大五郎シリーズ③)
大五郎・・・考えてみれば・・・


2人乗りすりゃあ良かったんだよな。
これは楽ちんだ。
rwac2.jpg

「しっかり押せよ、マイケル!」。
「ヒー・ヒーッ!ダッ!」
rwac3.jpg

ガラガラガラ・・・ 「・・・・・・」。
rwac4.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

パズルボックス (木製)
詳しくはわからないけど海外製の輸入品。
黒い木製ブロックに紙のシールでエッチングパターンを再現。
なかなかレアな一品です。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジェスター (パペットマスター)
ホラー映画「パペットマスター」に登場する殺人人形のひとつ。
名前はジェスター(日本ではピエロ・ザ・キッド)。
pmMDfgvhs09.jpg

映画1作目の冒頭で命を宿らされ“生きた人形”となる。
・・・なのに、過去を描いたはずの3作目にも登場する(?)。


フィギュアは豪華な布製衣装がカッコイイ。
クールな表情もキマっています。・・・でも眉毛がつながっているのは何故?
jster2.jpg

劇中同様に3段分割された頭部がクルクル回って・・・
jster5.jpg

こんな顔に変化!
jster3.jpg

・・・と言っても、前後に顔があるだけなんだけどね。
背中のダイヤルを回せば顔も回転します。
jster4.jpg


映画1~6作目のパペット登場場面ばかりを集めた総集編DVD。
とはいえ一応ドラマ仕立てになっていて、尋問しながら過去エピソードを語るという内容。
pmMDfgvhs17.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ブレイド ~バレット・アイズ~ (パペットマスター)
ブレイドのフィギュアは通常、目の発光ギミックが仕込まれている。
これは劇中同様のバレット(弾丸)アイズを再現したもので、
グレーのコート付きで限定発売されたもの。
本来はグレーのコートなど着用しないので黒インクで染めてやった。
pmMDfgvhs02.jpg



目の周りや口にも塗装を追加。それらしくなった。
bldbeup.jpg


映画6作目のVHSビデオ。
pmMDfgvhs16.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ブレイド (パペットマスター)
ホラー映画「パペットマスター」に登場する殺人人形のひとつ。
名前はブレイド(日本ではガリガリ博士)。
pmMDfgvhs01.jpg

映画会社フルムーン・ピクチャーズが自ら作ったTOY部門、
フルムーン・トイズ製。そのため実際の撮影用プロップ製作に関わったスタッフがフィギュア製作を手がけているので完成度は文句なし。
布製の衣装も実際のプロップに使用されている生地と同じものを使用してあるので質感も完璧です。


背中のスイッチを押せば映画ポスターのように目が赤く光る。
劇中では光らないけどね。
bld2.jpg


映画1作目のVHSビデオ。
pmMDfgvhs11.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ミッキーマウスのソフビ・・・のはずだった
オモチャ売り場でミッキーマウスのソフビ人形を発見。
ディズニーのキャラクターではドナルドダックが好きで、
ミッキーは1番じゃないけど、これは出来がいい。


それで手に取って見ると・・この額!
買うつもりはなかったのに、この額のせいで買うことにした。
“どうしてもやりたい事があるっ”
svmkmup.jpg

このブログの常連さんなら察しがつくでしょうけど・・・
お化粧したかったのです。
こんなふうに。
gmkm2.jpg

どう?
gmkm3.jpg

服にも軽く下地が残る程度にシルバーを吹き付け塗装。
gmkm.jpg

まぁこんなもんか。
gmkm4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

HRC KISS PIN (Fierce & Omega)
7月発売分のピン。
漢字を使ったALIVEコスチュームと
“力”マークのLOVE GUNコスチューム。
デザインは良くなっているけどポールの胸毛がショボい。
まるでスネ毛のようだ。


テーマ:お宝アイテム紹介!! - ジャンル:サブカル

ブルーティッシュドッグ (セブン製)
アニメ放映当時物。「完全プラタイプ」と書かれている。
1:48スケールという事なのでアクティックギアと同サイズです。


箱の裏には「写真を参考に色を着けて下さい」とある。
ディテールさえも紙シールで済ませた商品なのによく言うわ・・・。
pstbtd0001.jpg

肉抜き穴が多いうえに可動部分も少ない。
スコタコと共通パーツの脚部。踝にも装甲があるのがマヌケ。
pstbtd0002.jpg

不要なヘビィマシンガンの他にも絶対に使用しないような武器が付属。
pstbtd0003.jpg

ある意味すごいアイテムです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アーマロイド・レディ
エポック・カルトワークス製。
イラストによく描かれるポーズのレディ。
非の打ち所の無い完璧なレディです。これは絶賛します。
このシリーズ、主役のコブラの顔は「ひでぶ!たわば!あべし!」だったけど、
これは素晴らしい。


ほら、ここから見てもレディ。
cwarl.jpg

しなやかなライブ・メタル。作者・寺沢武一がこだわるオシリも見事。
cwarl3.jpg

おまけにコミック版タートル号のミニチュアも付属します。
ttggsb.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

はげザクぬいぐるみ
UFOキャッチャーでゲットしました。
他にもグフやらズゴックやら種類があったけど、これしか欲しくないね。


テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

量産型ザクII (MSセレクション30)
200円カプセルのわりにスミ流し塗装をしてあったりして豪華。
不要なディテールもなくシンプルだけどスタイル良過ぎて「らしくない」。
ところで、この機体をザクIIと呼ぶのは嫌いです。
昔は旧ザク、ザク、ザクIIだったはず。後付け設定などクソ喰らえです。


テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

MS-06fザクII withザク・バズーカ
SDガンダム・フルカラーの第56弾。
手に持っているのはザク・マシンガンですが、
腰に装備されたバズーカを持たせる事も可能。
パネルラインの無いまるまる頭がいい。


テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

量産型ザク ブロックフィギュア
古いので商品名忘れました。キューブリックみたいで可愛いです。
ブロックな体にまるい頭!。そう、まるい頭。


テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

公園
子供を連れて井戸端会議するKISSの面々・・・
シモンズパパが「そろそろ帰るぞニコラス」。


「じゃあまた明日。
エヴァン君、モニークちゃん、ジェニリーちゃん、バイバ~イ!」
babycargene.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル