フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
チャーリーブラウン ボトルキャップ
PEPSIのボトルキャップ、ピーナッツ・シリーズ。
普通はスヌーピーが人気なんだろうけど963はチャーリーが好き。
何故って?まるいからだよ。


pepcapcha1.jpg

pepcapcha2.jpg


テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

撮りっきりコニカのトリ
コニカのレンズ付きフィルム“撮りっきりコニカ”のCMキャラクター。
これはキャンペーンで当たれば貰えるグッズ。
8個くらいの卵が卵パックに入ったセットで、卵の中からトリが出現。
フィギュアの底はイラストのスタンプになっています。
ちなみに自分がキャンペーンに当選したわけではなく、
近所の写真屋さんに1個だけわけてもらいました。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

クリスタル・ボーイ 
エポック・カルトワークス製。
クリアボディに金メッキの骨格を内蔵したアクション・フィギュア。
首、肩、腰、脚が可動。こんなクリボーを待っていた!。でしょ?


右手はアイアンクローから普通の手に交換出来ます。
でもポーズ的にキマらないけどね。
「ちょっと待ったぁ~!」とでも言っているのでしょうか。
cwcb2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

クッキーモンスター ベンダブル・フィギュア
ゴム製の本体に針金が入っていてポーズを付けられるベンダブル。
セサミストリートではエルモが人気みたいだけど、
963の好みはこのクッキーモンスターです。
ただ可愛いだけじゃなく、ボロボロこぼしながら食べるクッキーが
すごく美味しそうに見えたんだよ、子供の頃。
セサミストリートは人形の動きがいいね。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ケロロ軍曹 アクション・フィギュア(11巻付属)
単行本11巻に付属するアクション・フィギュア。
ケロロ本体の他にフライングソーサーもセット。
サイズは1:10で、いままでの商品と比較するとかなり小さい。


ケロロ本体を自立させるスタンドはフライングソーサーと共用。
kero112.jpg

ポーズ差し替えではなく間接可動式。グリグリよく動きます。
顔の表情も、頭部差し替えではなく目と口の部品交換で行う。
素晴らしいアイディアです。ニッパーを持たせられます。
kero113.jpg

脚の可動範囲も広い。このように片膝をつくことも可能。
kero114.jpg

飛行ユニット、シールド、ライフルを装備。
kero115.jpg

コミックの表紙を再現するとこんな感じ。
遊べますよ~。
kero111.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

エイプリル・オニール
こんな服を着ているけどガソリンスタンドの店員ではない。
忍者タートルズの良き理解者でテレビ・リポーターなのです。
リポーターだからマイクも付属しますが、カメラを持たせてみた。


でもなぜかカメラが拳銃に早変わりします。
april2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

タートルズ ベーシック・フィギュア 1st version
アメリカン・トイにハマるきっかけとなったタートルズ。
忍者というけど実際には中国武術で、武器も中国っぽい。
これを集めていた頃は輸入トイの店も少なく、一個4000円くらいした。

レオナルド
orgTTS.jpg

武器はカタナ・ブレード。刀身が平な中華刀みたいな刀。
二刀流で使い方もカンフー映画みたいだ。
コレクション開始から約1年くらいの間、このレオナルドだけ
どこにも売っていなくて、なかなか入手出来なかった。


ラファエル
orgTTS (2)

映画1作目では主役として活躍。武器はサイ。
オモチャでは実際のサイとは違って、刃物のような表現になっています。
tmntbf01rf.jpg

ミケランジェロ
orgTTS (4)

武器はヌンチャク。
ひょうきんなキャラクターが気に入って、963の一番好きな亀です。
オレンジ色というのもいい。
tmntbf01mk.jpg

ドナテロ
orgTTS (3)

武器は棒。
このように4匹とも中国武術です。これはポーズがカッコイイね。
tmntbf01dt.jpg

それぞれ間接がボールジョイントで、自立させやすい。
躍動感ある造形もハマる要因となりました。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

超合金ガチャガチャドラえもん
1979年に発売された同名商品を現代技術でリニューアルした商品。
マット仕上げのオシャレなデザインは大人をターゲットにしているようです。


商品名の由来であるガチャガチャ機能。
尻尾を引いて離すと、ポケットからカプセルが飛び出す。
中にはひみつ道具が入っています。
この道具にも細かい彩色が施されているのが凄い。
gdr2.jpg

カプセルに入る道具。
gdr3.jpg

目は交換することで表情を変えられます。
手にはマグネットが仕込んであり、道具を持たせられます。
gdr4.jpg

頭にかぶる道具もマグネットで固定。
gdr5.jpg

このようにプレイバリュー豊富。
gdr6.jpg

特筆すべきはミチビキエンゼルが付属すること。
どうです、まるまるキャラですよん。
これを入手するためにドラえもんを買いましょう。
gdr8.jpg

ほ~ら、可愛いでしょ?
たまらんでしょ?
 gdr9.jpg

こうやって右手にセットして使います。
gdr7.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ドラエホン
これはPHS携帯電話です。
携帯電話という物が出回りはじめた頃、
電車やバスの中で大声で話す連中を見て「俺はあんなもの要らないぞ」
と思っていたので兄や弟が携帯電話を持っていても自分は買わなかった。
そんな自分に「これなら欲しい」と思わせたのが、このドラエホン。
買ってから4年くらい使っていました。


どこでもドアを開くと番号ボタンが現れます。
ドラえもんの口の中が画面で、カタカナ文字しか表示されない。
メールも同機種にしか送信出来なかった。
そのへんの不便さから普通の携帯電話に乗り換えた。
drfn2.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

ドラえもん 古いソフビ
人からもらった古いソフビで、首が回転可能。
足底に笛が付いていて、押さえるとピーという音がなります。
ちょっと顔が怖いかも。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スペースコブラ ボトルキャップ
これはよくあるペットボトルのオマケじゃなくて
ゲーセンの景品なのです。
サイズは他のボトルキャップに近いですが
とても細かく作りこんであります。顔も似ているし。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

タートル号 ガチャガチャのフィギュア
1983年のアニメ放映時のガチャガチャ。
これは大掛かりなギミック搭載のため、
1回100円のガチャガチャでは全体の3分の1の部品しか出ない。
それを全て揃えて、やっと完成します。
これは基本のタートル(亀)フォーメイション。


軟質素材のジョイント使用で、アニメでお馴染みの
フォーメイションC(COBRA)にも変形可能。
ガチャガチャにしては凝ったギミックです。
gptg2.jpg

このように組み立て図もプラモ並みに細かいです。
gpmbcb2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

クリスタルボーイ ガチャガチャのフィギュア
1983年のアニメ放映時のガチャガチャ。
塗装されていない3つの成型色のうち、黄色が理想的だけど、
こともあろうに赤いクリボーです。これじゃあ塗装する気もありません。
そもそも体がクリスタルじゃないので、もし肌色に塗装しようもんなら
単なるハゲのオッサンの裸じゃないか?
あ、片手がアイアンクローになっているか・・・。


後姿。・・・やっぱり単なるハゲのオッサンの裸だ。
gpclys2.jpg

ちなみにギルド戦闘機もあるけど黄色だったので、
塗装どころか袋から出してもいない。
コインケースなんて物も入っています。
gpcbwwgf.jpg

このミニブックに全てのモデルの組み立て図が掲載されています。
gpmbcb1.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アーマロイド・レディ ガチャガチャのフィギュア
1983年のアニメ放映時のガチャガチャ。
グレー単色の組み立てモデルに自分で塗装したもの。
他にも赤や黄色のレディが存在した。


後姿。もともとグレーなので塗装したのは目だけなんだけどね。
gpld2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スペースコブラ ガチャガチャのフィギュア
1983年のテレビアニメ放映当時の100円ガチャガチャ。
今とは違って彩色などされておらず単色の組み立てモデルで、
運良く赤が出ればいいけど黄色とグレーのコブラも存在した。
これは赤いコブラに自分で塗装したもの。


後姿。体型はともかく、この時代にしてはリアルな人形です。
gpcb2.jpg

顔はスペースコブラというより、原作コミック版に近い。
小さいのによく似ています。
gpcb3.jpg

左腕をまるごと差し替えることでサイコガンを再現。
gpcb4.jpg

これがカタログ兼組み立て図。
昔はこういうのを「ミニブック」と呼んだ。
gpmbcb3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

HRC KISS PIN (Salute & Stars)
9月発売分のピン。
楽器を持っているほうがカッコイイけど、
イメージカラーの使い方がまずい。
紫のマローダーも青のレスポールもしっくりこない。
ピーターのマイクはどうでもいいけど・・・。
ジーンが超カッコイイね。ベースが赤じゃなくて良かったよ。


テーマ:お宝アイテム紹介!! - ジャンル:サブカル

HRC KISS PIN (Vibe & Wicked)
8月発売分のピンです。
この日本国旗のほうはなかなか良いですね。
ポールの胸毛はショボいですが・・・。


こちらはデカい漢字が目立ちます。
ジーンがなんだかヒドイ。「悪」てのもなんだかなぁ。
まぁそれよりポールのショボい胸毛が気になるか。
hrcpin8-2.jpg

テーマ:お宝アイテム紹介!! - ジャンル:サブカル

マップチュ
ソフマップのCMキャラクター、マップチュ。
まるくてまるい963好みのやつです。
これは携帯ストラップのフィギュアで、390円で販売された。


頭にマウスを乗せ、ウルウルの唇からヨダレをたらす。
アホキャラですなぁ・・・可愛い・・・。
mpcstrp3.jpg

後姿。マウスの線が垂れています。
mpcstrp4.jpg

これが携帯ストラップの状態。
mpcstrp.jpg

イラスト。これ見たらハマるでしょ?。
mappuchukbgm.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

キリコ・キュービィー (ミクロアクション)
タカラのミクロマン・ミクロアクション・シリーズ。
ついにキリコちゃんの登場です。全身30箇所可動で様々なポーズを再現可能。
アーマー・マグナムはマガジン着脱可能でホルスターに収納可能。


対AT用バズーカも付属し、構えるポーズもバッチリです。
mmcc2.jpg

対AT用手投げ弾も付属。オプションが多いね。
mmcc3.jpg

顔・・・なんだか優しい顔のキリコですなぁ。
服のハーネスは軟質素材で出来ています。
mmcc4.jpg

差し替えパーツでメルキア軍ヘルメットも!。
酸素タンクも装着。
mmcc5.jpg

このシリーズには通常6種類のポーズ違いハンドが付属しますが、
キリコには「手袋あり」「手袋なし」の合計12個のハンドが付属。
色々な場面を再現出来ます。
mmcc6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS 櫛
櫛(くし)です。
こんなもん絶対に使わないけど、KISSロゴがキラキラ光っていては
買わずにおれません。
他にもカラー・バリエーションがありました。


HIT POPS
1980年にロッテから発売されたバブルガム「ヒット・ポップス」。
色々なミュージシャンのレコード・ジャケット型ケースに
レコード盤型のガムが入っていた。
これはKISSのUNMASKEDです。


見開きジャケットの裏にはガムの表記があります。
kissgum2.jpg

見開き内側にはジャケットのラインナップと
“シャンディ”の歌詞が掲載されています。
kissgum3.jpg

当時このガムを噛んだ人に聞くと「クソまずかった」そうです。

テーマ:食玩 - ジャンル:サブカル

ユキちゃん
メルヘヴンというアニメの「ARMキーチェーン」というガチャガチャがあった。
そんな番組は知らないし、絵的にも興味を引きませんでした。
でもよく見ると雪ダルマがいるではないかい?
名前はユキちゃん。これは雪ダルマニアとしては黙っておれません。
・・・で、こいつが出るまで買ってみました。
3回ほどハズレだったけど会社にこれを知っている人がいたので、あげちゃった。


本当はこのように2体セットだったけど、雪ダルマしかいらんよ。
yukisnow.jpg

こいつは可愛いけどアニメ観ようとは思わないな・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マイケル・ラウのラムドッグ限定版
香港アーティスト、マイケル・ラウがデザインしたソフビ人形
“ラムドッグ”のイベント会場限定500体のカラー・バリエーション。
KISSメイクをしているだけでKISSではないけど、
マイケル・ラウ自体が有名でコレクターも多いためプレミア商品となった。
KISSのオフィシャルではなく、いわゆる「勝手にやっちゃった」的商品。
メイクを商標登録しているKISSがよく黙っていることだね。
でもこれ、KISSコレクターのコレクション対象になっているし
KISSグッズ専門店でも取り扱っている人気商品なのです。
ニセモノも多く出回り、本物は数万円します。
これは当然本物で、セットで48000円で購入しました。

ポール・・・星が強引ですなぁ。


ジーン・・・アレンジのセンスもいいし、メイクの塗装マスキングが綺麗なのが気に入った。
rdgene.jpg

エース・・・髪がシルバーなので他とは違う雰囲気です。
rdace.jpg

ピーター・・・歪んだ口の上にヒゲをうまく処理してあります。
rdpeter.jpg

それぞれには帽子と腹這いになったキーホルダーが付属しますが、
あえてそのチェーンを手に持たせてペットみたいにしてみた。
こんなのが人気だからグランツのようなKISSソフビが出たんだろうね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ギロロ伍長 (KERORO IN ACTION !?)
ケロロ・イン・アクション・シリーズ。
基本仕様はケロロと同じで同時発売です。


敬礼!
kiagiro6.jpg

お馴染みの銃器が付属します。
kiagiro3.jpg

さらにバズーカも。
kiagiro4.jpg

ギロロといえば庭で焼きイモ。
こんがり焦げたように塗装されています。
kiagiro2.jpg

ガンダムのシールドがそのまま付属(!)。
ビームサーベルは付属しないので焼きイモを持たせておきましょう。
kiagiro5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ケロロ軍曹 (KERORO IN ACTION !?)
ケロロ・イン・アクションとは・・・
またまたガンダムネタの商品展開!
ガンダムのモビルスーツ・イン・アクションと同じ仕様の、
箱から出したらすぐ遊べるアクション・フィギュアです。
パッケージ・デザインまでガンダムと同じ。


よく見るとモビルスーツ・イン・アクションのロゴの上から
ケロロ・イン・アクションのロゴを貼り付けたような演出が・・・。
kiakero2.jpg

そして中身。腕と首はボールジョイントで可動し、
ポーズ違いの腕やアイテム交換で様々な場面を再現可能。
脚は固定です。
kiakero3.jpg

武器類が付属。
kiakero6.jpg

そう、侵略者なのであります。
kiakero5.jpg

プラモ工具も付属。スプレーを押す指がいい感じ。
kiakero7.jpg

ポケ~とすることも。
kiakero8.jpg

掃除も得意分野。デッキブラシにはシャア専用のツノが(!)。
kiakero4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS MEDAL
1980年製。表面にはKISSロゴ。
サイズは500円硬貨よりも大きい。これの用途は何だ?。


裏面にはメンバーのイラスト(似ていない)がありますが・・・
エリック・カーがいますね。
ちなみにこれ、ピーター入りの物が先に発売されていたようです。
kissmedal2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウマゴン
金色のガッシュベルより、ガチャガチャのフィギュア。
これはまだパートナーが見つからず、自分で本を差し出して
パートナー探しをする場面を再現してあります。
やっぱウマゴンでしょ!。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ケンシロウ
海洋堂製。これは大小ともに雑誌のオマケだった。
小さいほうは後で貝印カミソリのオマケになったり、
最近ではガチャガアチャに入っていたりする。
でも毎回色を変更されているのでバリエーション豊富です。


テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

ブラックソード・ゼロ
エポック・カルトワークス製。コブラ後半の強敵。
クリスタルボーイのような因縁はないけど単純に強い。
同社のレディ同様、シャープな造形が素晴らしい。


漫画のように心臓を外すことも可能。
cwbsz2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

TERRI CENOBITE ガレージキット②
ずいぶん時間が経ってしまったけど・・・
やっと表面磨きが終了し、仮組みしながらパーツの“合い”を調整。
なんだか鼻も低いのでパテを盛らなきゃ・・・。


左腕の接合部にはデカイ隙間が!・・・ここもパテ埋めが必要だな。
terriudeup.jpg

問題のスカートは今のところ特殊な布素材で作ろうと検討中。
次回(いつだ?)をお楽しみに。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル