フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
キカイダー (バイク&フィギュア)
UFOキャッチャーの景品なのですが、ガシャポンHGくらいのサイズ。
そのキカイダーが全身可動でバイクに乗せられる。


こんなふうに間接が多い。
塗装も細かくて良い感じです。
サイドカーには乗せられないけどね。
dmwkfga.jpg



テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

誰だか忘れたけど・・・
ガチャガチャでゲットしたけど、これが誰か不明。ってか、どうでもいい。
脚線美や胸に惹かれただけなんだよね。



テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ギロロ伍長 (プラモデル)
ケロロ軍曹プラモデル・シリーズ第4弾はギロロ伍長。


可動腕やポーズ違いの手足を差し替えて色々なポーズが出来るよ。
grpl00004.jpg

敬礼!「目をくいしばれー!」
grpl00002.jpg

目の表情が変化します。
付属武器はビームライフルとビームサーベル。
grpl00003.jpg

このシリーズを集めるとガンダムの武器がほとんど揃います。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

クラング(ヒューマノイド)
アニメ中盤から登場するクラング用のロボット。
腹部にクラングが乗り込みます。これでほぼ人間サイズです。


武器オプションや歩行用ロボットも付属し、ちゃんと乗せられます。
最初に発売されたクラングがデカすぎたので、これはありがたいサイズ。
clg4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

クラング
シュレッダーに科学技術を提供する脳味噌みたいな怪物。
アニメでは可愛らしいのにフィギュアはグロテスクだ。


移動用の乗り物(ロボット)が付属。
手足が可動し、武器を持たせられます。
clg1.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

シュレッダー
忍者タートルズの宿敵。師匠スプリンター(ハマト・ヨシ)を
日本の忍者道場から破門へと追い込んだ張本人であり、
犯罪組織フットの親玉。出身地は大阪、本名オロク・サキ。
このフィギュアはヘルメットの額の塗装が気に入らなくて修正してあります。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スコープドッグwithパラシュートザック大河原パープル (ミニメタル)
マーミット製ミニメタル・シリーズ。
毎度お馴染みのフィギュア用オリジナル・カラーですが、
これは普通にメルキア正規軍カラーじゃないのかねぇ?
マーキングがノーマルのままだけど・・・


ザックはノーマルと同じ彩色です。
mmpzc6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スコープドッグwithパラシュートザック (ミニメタル)
マーミット製ミニメタル・シリーズ。
スコープドッグの標準装備のひとつであるパラシュートザック付き。


こうやって背面から見ないとわからないけど良く出来てるよ。
でもこのザックが合金製なので重くてすぐ後ろに倒れます。
mmpzc2.jpg

ノーマルのスコープドッグとは腰サイドの装甲が違う造形です。
mmpzc4.jpg

ザックを外すことは可能だけど背中にフックが無く、
ザックにある突起を背中の穴に挿すようになっているので、
これをノーマル仕様には出来ない。
mmpzc3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

お顔に膝蹴りグル~ミ~
ゲーム景品のキーホルダーです。
このシリーズの設定は「可愛いけど熊なんだから凶暴なのです」
という事ですが、この膝蹴りやジャイアントスイングなど、
熊には出来ないであろう行動をするのも魅力です。
それでも飼い続けるピティ君は偉いね。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

フロッグスタイル (フロッグダッシュ)
ガチャガチャの商品ですが、例によって戴き物です。
「まるいの好きでしょ」って。
でもこれ、まるキャラ的にはハズレです。
ところがこれは「オカン・フロッグ号」と言って・・・


背中に赤ちゃん(おたまじゃくし)を背負ってます。
これがまるくて可愛い!まるキャラでありますなぁ。
fsokn2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スミノフアイス くじ引きボトル
スミノフアイスをバーで飲むとき、
キャンペーンでスピードくじが引ける場合があり、
そのくじを入れるケースがこのボトル。
スミノフアイス・ブラックのボトルです。


背面に穴があり、ここにくじを入れます。
smnfblk2.jpg

前に紹介したネオンサインとの比較。サイズはほぼ同じ。
真ん中は実際のボトル。かなり大きいでしょ。
smnfblk3.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ニニンがシノブ伝 シチュエーション・フィギュア
ニニンがシノブ伝のトレーディング・フィギュアが発売された。
目玉はもちろん・・・このまるいヤツだ!
なかなかの音速丸じゃあないですか。


こうやって見ても見事な立体まるまる。
個人的には翼の無い腕組みポーズとかも欲しいところ。
シークレット・アイテムで頭領版もあるけど未入手。
onsoku-2.jpg

ちなみに他のラインナップ。
服を脱がせたりポーズや表情を変えたり出来る・・・
音速丸だけあれば他はどうでもいいんだけどね。
sinobutorefig.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

雪の玉三郎
キディランドに立ち寄ってみたら、北海道の食品特集をしていた。
そこで見つけたのが、このラーメン。


こんなパッケージに入っているんだもん。
すぐ目に止まったし、雪ダルマニアは買わずにいられないっ!
rmyd1.jpg

というわけで購入。
かぁーわいいー。
rmyd3.jpg

マフラーを外すと蝶ネクタイが出現!オシャレなダルマちゃんです。
rmyd4.jpg

パカッと開くと中には乾燥ラーメンと液体スープが入っていました。
ダルマちゃん目当てに買ったのは言うまでもないけど、
ラーメン好きだから調度良いね。
rmyd5.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

仮面ライダーBLACK RX (キーチェーン)
これはゲーセンの景品キーチェーンです。
目的がフィギュアなのでチェーンは外しました。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダーBLACK RX (ボトルキャップ)
仮面ライダーのボトルキャップは集める気もなかったけど、
このRXだけ欲しかった。
運良くペットボトル2~3本で当たった。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダーBLACK RX (ガシャポンHG)
200円カプセルのゴム人形。
このRXのデザインはかなり好き。
個人的には「まるキャラ」と言いたい。
首がまっすぐで可愛いし。でもこのHGは背面がちょっと違う。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

K★19 (ボストリコフ艦長)
ハリソン・フォードの映画「K★19」より、
アレクセイ・ボストリコフ艦長のフィギュアです。
(画像クリックで拡大)
dgk19-2.jpg

ハリソンといえばハン・ソロやインディ・ジョーンズばかりで、
これはかなりの珍品!香港のドラゴン・モデル製です。


制服の勲章やら階級章なども細かく再現されています。
映画とヘアスタイルが違うのは何故じゃろか?
(画像クリックで拡大)
dgk19-1.jpg

k195.jpg

上着の下には、このようなシャツを着用。
ポケットやズボンの特徴あるベルトも再現。すごいね。
k193.jpg

K★19といえば帽子とコート!
もちろん付属します。
(画像クリックで拡大)
dgk19-3.jpg

k192.jpg

これがどのくらい珍品かというと・・・
パッケージには世界限定200個と書いてある!
しかも一般販売はなく、プレス関係者のみに配布された宣伝用。
その関係者が売り払ったから今ここにあるんだけどね。
k191.jpg

ちなみに限定シリアル・ナンバーを示すプラスチック・カードも付属。
ハリソンの写真が載っています。
k196.jpg

こうして見ると人形はイマイチ似てない・・・。
でも、こういう物が存在する事が面白いね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロングリー (ヘッドライナーズ)
コリンシアンのヘッドライナーズ。
ブルズ黄金時代を支えたラインナップの1人。
他にもハーパーとかクーコッチが出てほしかったけど出なかった。
それどころかジョーダンが発売されなかった。
しかしこれ、似てない・・・。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ユーイング (ヘッドライナーズ)
コリンシアンのヘッドライナーズ。
漫画スラムダンクのゴリのモデルにもなった。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

チャールズ・バークレー (ヘッドライナーズ)
コリンシアンのヘッドライナーズ。
無冠のスーパースター、バークレーです。
ロケッツ在籍時のユニフォームで商品化。
買った当時は喜んでいたはずだけど今見ると似てないなぁ。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ミギー
漫画「寄生獣」のミギー。
雑誌付録で海洋堂フィギュア。
造形も塗装も素晴らしい。


ニューッと伸びた状態のパーツも付属。ベンダブルになっています。
底の穴は携帯電話のアンテナのサイズで
“携帯電話に寄生する”というようなキャッチコピーが付いていた。
mgzs.jpg

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

太陽の塔
万博公園の土産のキーホルダーです。
かっこいいでしょ。


トゥーン タートルズ
トゥーン(テレビアニメ)版をイメージしたタートルズ。
いままでの鋭い目ではなく可愛い顔で造形されています。
武器まで丸いのはどうかと思うけどアニメ版が好きな向きにはお勧め。
画面が変わるテレビとタートルホン、ピザ手裏剣が付属。
各キャラクターごとにギミックも仕込まれています。
tttwoness.jpg
tttwoness (2)


レオナルド


背中のボタンを押すと・・・
toonleo2.jpg

ボヨーンと目が飛び出ます。
toonleo3.jpg


ラファエル
toonraph1.jpg

背中のボタンで頭が高速回転!エクソシストもビックリだ。
toonraph2.jpg


ミケランジェロ
toonmike1.jpg

背中のダイヤルを回すと・・・
toonmike2.jpg

ベローンと舌を出します。
toonmike3.jpg


ドナテロ
toondon1.jpg

背中のボタンでバンダナの結び目が高速回転!速くて見えないかな?
toondon2.jpg

他にもチャンネル6のキャラなどがラインナップされていました。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ミケランジェロ (ムービー3)
映画3作目の鎧兜を着たタートルズ。
本来なら4体揃えるところだけど、映画と同じ鎧を着ているのはマイキーだけ。
他の3体はフィギュアのオリジナル・デザインだったので買わなかった。


マスクは着脱可能。ヌンチャクも付いています。
yoroimk2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

プリングルス 缶キャップ
プリングルスにはよくオマケが付いています。
フィギュアだったりストラップだったり・・・
これはプリングルス缶に被せるキャップでソフビ製。
なかなか可愛いでしょ?
もっともプリングルスは開封したらすぐ無くなるから
こんなキャップを付ける暇はないけどね。


テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

スーパーサイヤ人 (にせキューブリック)
キューブリックのボディをパクってドラゴンボール!
これは悟空だけど他にもベジータやらセルやら色々あった。
いまいち出来が悪いので話のタネに1個だけ買ってみた。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

トネラー (パペットマスター)
ホラー映画「パペットマスター」に登場する殺人人形のひとつ。
pmMDfgvhs08.jpg

名前はトネラー(日本ではドリラー将軍)。頭のドリルで刺し殺す。
このシリーズで唯一、布製コスチュームを着ていない。


エッジがシャープな顔。不気味なんだか可愛いんだか・・・
tnler2.jpg

なんだか美味しそうな後ろ頭。
tnler3.jpg

前傾姿勢でドリル突進!・・・マヌケなキャラだ・・・。
tnler4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ミケランジェロ (ミューテーション)
タートルズが日本で大ヒットしたときの火付け役的商品。
このような普通の亀が・・・


変形開始!
changemike4.jpg

甲羅がパカッと開いて後ろ足を収納。
changemike3.jpg

腕を引き出し頭部を回転、尻尾も収納。
changemike2.jpg

甲羅を閉じればミュータントに変形完了。ヌンチャクとミュータジェンが付属。
changemike1.jpg

さらに、タートルズには欠かせないピザも付いているのですが・・・
changemike6.jpg

なんと変形して手裏剣になってしまいます。
changemike7.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

トーテム (パペットマスター)
パペットマスターとは本来ホラー映画です。
しかし必殺仕事人みたいな3作目で子供にも人気が出てしまい路線変更。
4,5作目では地下に棲む悪魔が悪いパペットを送り込み、パペットと対決!
そう、パペット達が人を殺さなくなったのです。対戦相手もパペット。
それまであったヌードシーンも一切無し。
これがその悪魔のパペット。
pmMDfgvhs07.jpg

装飾品の造形や塗装が丁寧で素晴らしい。


こんなにカッコイイのに映画は駄作。
totem2.jpg


トーテムが登場するのは映画5作目。
映画4作目でもトーテムのような悪魔人形が登場する。

映画4作目のVHSビデオ。
pmMDfgvhs14.jpg

映画5作目のVHSビデオ。
pmMDfgvhs15.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ケロちゃん
ガチャガチャのフィギュアです。
「カードキャプターさくら」に登場するケルベロス・・・
通称ケロちゃん。大阪弁で話す姿が可愛いのだ。


このような台座が付いています。
kerubero2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル