フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
キスケ くたくた人形
台の箱の中のスプリングテンションでバランスをとっていて、
スイッチを押すと中の糸が緩んでクタクタになるギミック。


キィくんヒヨコじゃないっぴ!

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チョロQタイムマシン3種セット
先日ふらりとUSJへ行ったらこんなの売ってました。
チョロQタイムマシンがパート1,2,3のセットになっています。


パート1は以前から売っている物と同じです。
chd001.jpg

パート2はミスターフュージョンが付いています。
chd002.jpg

パート3は西部開拓時代の部品で修理したエンジンと別のタイヤも再現。
chd003.jpg

即効でレジに向かったよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

レッドショルダー・カスタム (アクティックギア)
1:48精密ボトムズにレッドショルダー・カスタムが登場。
火力満載重装備です。


スコープドッグ本体も腿間接に改良が加えられ、こんなポージングも。
agrsc2.jpg

背面。装備がよく見える。重そうだね。
agrsc3.jpg

ペンタトルーパーも装備。今回は平手パーツがあるので銃を両手で構えられる。
agrsc4.jpg

ダウンフォーム。背中の装備はそのままでOK。
agrsc5.jpg

腰のカバーを外せば内部メカが出現。
agrsc6.jpg

よく動くので遊べるよー。
agrsc7.jpg

オマケはファイルブック。アクティックギアに付属する設定カードを収納出来るよ。
vtbind1.jpg

このようにバインディング出来る。
vtbind2.jpg

やたらとブ厚いけど・・・何体発売する気だろ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ATフライwithスコープドッグ (アクティックギア)
タカラの超精密ボトムズ「アクティックギア」シリーズ。
限定生産で発売されたATフライです。すげぇや!。


飛行状態で飾れるようにディスプレイ台が付属します。
しかもこの台のアームは可動式なので高さを変えられます。
フックのワイヤーは長い物と交換出来るので伸びた状態も可能。
agatf2.jpg

後部のジェット部分も可動。ローターも回転。
agatf3.jpg

フックにATを吊り下げて輸送するジェットヘリ。
嬉しい事にスコープドッグが1体同梱されています。
agatf4.jpg

このように吊るしています。
agatf5.jpg

ATフライのパイロットは運転席用の座りポーズと立ちポーズの物が付属。
スコープドッグはアクティックギアなのでギミック満載です。
agatf6.jpg

しかしこれが登場するクメン編を再現するにはマーシィドッグが欲しいね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

アイアン・ジャイアント
アニメ映画「アイアン・ジャイアント」のビデオ発売時、予約特典で付いていたもの。
手足と首が可動するだけの簡単な人形です。
当時かなりハマっていて、40cmくらいのトーキング・フィギュアも買ったけど、デカイので
増えすぎたコレクションを整理したとき売却した。
作品は今でも好きなんだけどね。


場所やお金がいくらでもあったなら・・・
少なくとも現在の3倍くらいのフィギュアがあったはず。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

レゴ ダース・ベーダー キーホルダー
レゴのキーホルダー。ダース・ベーダーはカッコイイねぇ。
キーホルダー仕様なのでパーツは全て固定されていて外れない。
でもちゃんとヘルメットの中にはハゲアナキンの顔があるのです。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

キューブリック キン肉マン
メディコムトイのキューブリック。
たくさんの超人が発売されたけど、とりあえずこの3人を購入。
ラーメンマンがよく出来ているのでお気に入りです。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アフロ犬 キーホルダー
一時期はやったんだよ、これ。
いろんなバリエーションがあって、左にいるのは殿様犬という。
こいつはアフロじゃねぇじゃん・・・。
でも、こっちのほうが可愛いか。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロボコップ ミニ・ディオラマ
わずか4cm程度のロボコップ(スターウォーズのボトルキャップ人形と同サイズ!)は
手足が可動し、OCPパトカーに搭乗可能。
背景台紙とライフル3丁、街灯などが付属するセット。
ミニチュアをよく見るためのルーペまで付いています。


パトカーはプルバック走行出来ます。
miniminirbc.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

デニス・ロッドマン(ミニフィギュア)
ロッドマンのフィギュアでは最小と思われる物。
首と肩と腰が回転可動出来ます。


これはシカゴ・ブルズ1996-1997という5体セットの商品ですが、
ロッドマンを含むためカテゴリ分けをロッドマンにしました。
セット内容は・・・
DENNIS RODMAN,SCOTTIE PIPPEN,TONI KUKOC,
STEVE KERR,RON HARPERです。
minibulls.jpg

ピペンが入っているのもいいね。
ピペンも個人的に好きな選手で、愛車のデミオを買った理由が
“ピペンがCMに出ていたから”というのは友達の間では有名な話。
minipipp.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロサンジェルス・レイカーズ1996-1997
ミニフィギュア5体セット!
セット内容は・・・
ROBERT HORRY,EDDIE JONES,NICK VAN EXEL,
BYRON SCOTT,KOBE BRYANTです。


注目すべきはコービーがまだ坊主頭な事。
首と肩と腰は回転可動出来ます。
minikobe.jpg

個人的にはヴァン・エクセルが好きなんだけど・・・
全く似ていないよ・・・
minivanexel.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ピンキーストリート (天使カスタム)
ピンキーストリートの組み換えカスタムです。
天使といっても、これは今年のハロウィン・パーティにいた天使の仮装がモデル。


白い服にリングと羽根だけなんだけどね。
下はGパンだし。でも可愛いでしょ。
tennsi3.jpg

背面。この羽根とリングはピンキー以外のアイテムから応用した物です。
tennsi2.jpg

angelwithd..jpg

テーマ:ピンキーストリート - ジャンル:サブカル

ウォーカー
映画3作目に登場するオランダ武器商人。
戦国時代の日本に銃などを提供していた。
鳥を飼っていて、如何なる時でも鳥かごを持って行く。
・・・なので鳥かごも付属させてほしかったな。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ミツ
映画3作目に登場する戦国時代の日本人ヒロイン。
ミケランジェロがこのミツに惚れてしまう・・・。
役者はハリウッド実写版ガイバーでミズキを演じたビビアン・ウー。
これは似ていないね。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

エイプリル・オニール (ムービー3)
映画3作目で戦国時代の日本へタイムスリップしたエイプリル。
ケンシンと入れ替わったためケンシンの服を着ています。
コミック的アレンジだけど、まあまあ似ている。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

阪神タイガース ハチエモン根付
以前、携帯ストラップを買ったつもりがファスナー・マスコットだった。
なので再度買いに行ったら、ストラップではなく根付と書いてあるじゃん。


フィギュア部分は全く同じです。
紐の色はこの黄色の他に白い物もありました。
hatitainet1.jpg

やっぱ黄色がいい。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

チョロQ ジュラシック・パーク・ザ・ライド
USJグッズのチョロQ。
ライドのボートを可愛くディフォルメしてあります。


シートもちゃんと作ってあるよ。
このライドは大好き!夏には最高だね。
crjpr2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジーン・シモンズのハロウィン用コスチューム
アメリカでハロウィン向けに発売されたコスチューム・セット。
このパッケージにはゴムのマスクやタイツも写っていますが、
中身にはマスクもタイツも含まれません。


というわけで私が着用した図。
ゴムマスクなど被らないで、ちゃんとメイクしています。
てか、メイクするのが正解でしょ?。
halgecosme.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

チョロQ JR神戸線
出勤時、環状線で大阪へ出たら神戸線に乗り換える。
しかもこの西明石行きに乗る。
これで自分の通勤車両の全てがチョロQになったわけです。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チョロQ 大阪環状線
通勤電車チョロQ。
自分は朝の出勤時に、まず市バスに乗り、
大阪環状線に乗り換える。見慣れた乗り物のオモチャは面白いね。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

くちぱっち
「ふにゅふにゅたまごっち」というガチャガチャのひとつ。
この“くちぱっち”がツボにハマったので買ってみた。
まさに好みのまるまるキャラです。


このくちびるがいいよね。
ktpt2.jpg

ちなみにガチャガチャなので、くちぱっちをゲットするまでに
3個のハズレが出ました。
上から「やんぐまめっち」「ふらわっち」「いちごっち」です。
tngts.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KTフィギュア コンプリートBOX
ボトムズKTフィギュア全5種類を収納出来る箱。
ウインドウ・パッケージになっています。


サイドにはイラストが描かれています。
ktfgvtbox2.jpg

中には台座を固定出来るトレーが入っていて、
直立でもダウンフォームでも収納出来るのです。
ktfgvtbox3.jpg

ちなみにこのシリーズにはイベント限定カラーが2種類あるので、
どうせなら7体収納できるようにして欲しいね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

テルボー
てるてる坊主のテルボー。
天気を晴れにするほか、人の心も晴れにするという。


首に付けている天然石はローズクォーツ。
恋愛を応援してくれるのだそうです。
でもこれ、「まるいの好きでしょ?」って理由で貰った物です。
うんうん可愛いぞ。
terubou2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

みかんぼうや (ヘッドマン)
ガチャガチャのヘッドマン・シリーズ、みかんぼうやです。
このヘッドマンというのは頭だけのキーホルダーですが・・・


カシャッと振ると体が出現します。
もういちど振ると体を収納します。なかなか楽しい。
mikanhead1.jpg

今回のシリーズでは他にリラックマなどがあり、
以前アンパンマンを買ったことがあります。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ラザー
映画2作目に登場するミュータント。
コミック的アレンジだけど映画の雰囲気も残っていて良い感じです。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

トッカ
映画2作目に登場するミュータント。
フィギュアはスラッシュのボディを流用したお粗末な物。
映画とディテールが異なるし、サイズ的にも迫力に欠ける。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スーパー・シュレッダー
映画2作目のラストで登場する、シュレッダーが変異した姿。
従来のシリーズと同じラインで発売されたのでコミック的アレンジになっています。
もっと大きかったらいいんだけどな。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ドラえもん 超簡単プラモデル
これはアミューズメント景品で、
ルーレット式ビンゴゲームでゲットしました・・・
というより、コイン投入時点で1個出てきます。
ゲームをクリアすればもう1個出てくるというもの。
彩色済み2パーツのみという超簡単プラモデルです。


ドラえもんにはポーズ違いがあり、道具もあります。
これは開閉可能などこでもドア。
他に確認出来た物はタイムマシンがありました。
いずれも2パーツです。
dpla22.jpg

これって、このままのほうが面白いので組み立てる気はないです。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ (トリロジー・コレクション)
スターウォーズのベーシック・フィギュア新展開。
最新技術で作られた精密フィギュアを映画公開当時のパッケージに入れ、
そのパッケージさえも保護するケースに入っているコレクターズ・アイテム。
旧ケナー社のロゴまで入っています。


中身はこんな感じ。造形も抜群です。
trihan2.jpg

頭部はボールジョイント、肩・肘・膝・足首は屈伸と回転が可能。
腰も回転、腿の前後可動、手首回転・・・すごいでしょ。
trihan3.jpg

ブラスターは腰のホルスターに収納出来、このようなラフなポーズも自在です。
trihan4.jpg

でもこのシリーズ、価格が通常フィギュアの倍近く(!)・・・高い。
trlgfahan.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ピンクレディー ボトルキャップ
自分が小学生の頃、大人気だったピンクレディー。
とくにファンだったわけじゃないけど懐かしいねぇ。
このボトルキャップはもっと種類があるけど、
とりあえずUFOが出たので満足して買うのをやめた。
こんなキャップに人形が2体も乗っているのが凄いね。
なぁーんて思ってたらキャンディーズのボトルキャップ(3人!)
まで出ていました。


テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル