フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
バットマン ビギンズ
ベーシックなフィギュアです。
首、腰、肩、肘、膝、腿が可動するのでけっこう遊べる。
でもマントがこの形。コウモリ型に展開できません。


付属のトランクには武器が入っていてバットマンに装備可能。
batbigin2.jpg

バットラングが折りたたみ出来る!嬉しいギミック。
batbigin3.jpg

スピアガンはデカすぎるけど、ちゃんとウインチ機能付き。
フックを何処かに引っ掛けて紐を伸ばし、手をはなすと上ります。
batbigin4.jpg

このルーペみたいなのは・・・?
batbigin5.jpg


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ベルゼルガ (アクティックギア)
タカラのアクティックギアにベルゼルガ登場!
アサルトライフルを装備。マガジンは着脱可能。
可動範囲が広くポーズがキマる。


身長2Mもあるクエント人が乗る機体で、スコタコと比較すると大きい。
agbershikaku.jpg

背面。バックパックのカバーを外してライフル用の予備マガジンを装着可能。
agbersback.jpg

湿地活動時に使用するスワンピーグラッグも展開可能。
アーム可動により差し替え無しで足底へ移動できます。
agbersswamp.jpg

サイドのグライディングホイールは展開状態と交換で再現。
回転も可能。
agbersghch.jpg

左腕の盾にあるパイルバンカーの射出アクションも再現。
agberspilebanker.jpg

そしてダウンフォーム。
agbersdf.jpg

バイザーとコックピット開閉。
コックピットが色分けされている(!)。
クエント人ル・シャッコのフィギュアが付属。
操縦桿の造形がスコタコよりも精密になっています。
agbersopens.jpg

パッケージ内のトレーに改善点あり。
交換用パーツを入れる空間が出来ました。
agbers1.jpg

他にも肉抜き穴を塞ぐパーツがあったり、組み立て部分が少なくなったり、
スコタコシリーズより一歩進んでいる印象。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジャック・スケリントン プロップサイズ
メディコムトイより12/24に1224体限定発売された。
エンボス・ロゴがかっこいい棺桶パッケージ・・・


パカッと開くと豪華な雰囲気。
映画撮影に使用されたプロップと同じサイズ、金属製可動骨格を内蔵。
12種類の表情を交換可能なアクション・フィギュアです。
jackpak2.jpg

ディスプレイ用スタンドも同梱されていて倒れる心配なく飾れます。
jackstand.jpg

色々な表情とポーズが楽しめます。
mcjack2.jpg

mcjack1.jpg

腰も可動するので膝を抱えて座ることも可能。
jackdown.jpg

高いので店頭で発見してから買うまで2分くらい悩んだよ。
・・・でも結局買っちゃった。  

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チャタラー 18インチ
18インチの巨大なチャタラー・セノバイトです。
国内発売が無く、輸入ショップでも品切れが続いていたので
なかなか入手出来なかったんだけど、
なんとクリスマス・プレゼントにもらっちゃいました。


これがデカい!通常の6インチサイズと比較するとよくわかります。
chat2.jpg

デカイだけにディテールも細かいです。
可動させて色々なポーズも可能。
chataction.jpg

これの最大の特徴はギミックにあります。
chat3.jpg

劇中同様に歯をカチカチ動かすのです!
カチカチカチカチ・・・・
センサーが付いていて、前を横切ると勝手に動きだします。
chat4.jpg

こりゃぁ凄い。お気に入りです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ぐち
北海道テレビのキャラクター“onちゃん”の友達。
onちゃんは宇宙人らしいので、この“ぐち”も宇宙生物だと思う。


横から見るとこんなの。
guti2.jpg

onちゃんと一緒に遊ぼう・・・?
guti3.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ドナルド ミニ・フィギュア
たったの1回だけ東京ディズニーランドへ行ったことがある。
(元祖ディズニーランドには3回も行ってるのに)
そのとき自分用に買ったもの。


パッケージに東京ディズニーランドのロゴがあるから記念に良いかと。
ddtdlfg.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

Father Christmas
サンタクロースのオーナメント・フィギュアです。
難波の高島屋で購入。


どういうわけか帽子をかぶっておらず、まるまる頭。
可愛いでしょ。
hagesantas.jpg

でもこれ実はチャリティー商品なのです。
戦争によるタイやカンボジアの残留地雷の撤去に宛てられるとか。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

オーナメントクッキー
神戸スイーツハーバーに行ってきた。
そこで発見したクッキー。まるまる頭が可愛い。


女の子もあります。
cookieman2.jpg

やはり可愛いのでまだ食べていません・・・。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ドロロ兵長 (ケロロ・イン・アクション!?)
ケロロ・イン・アクション!?シリーズ。
これでこのシリーズも完結。


腕組みなどポーズも多彩に対応。
kiadrrpause.jpg

付属アイテムも湯飲みや打ち水など和風です。
kiadrritems.jpg

でもやっぱ忍者刀や手裏剣がいいね。
kiadrrweapons.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

クルル曹長 (ケロロ・イン・アクション!?)
ケロロ・イン・アクション!?シリーズ。
このシリーズは後発ながら造形も良く、大きいので迫力があるね。


表情が変わらず脚が無可動な分、色々なアイテムが付属。
リモコンやミッションメモリー、変身銃、ポータブル・プレーヤーもある。
kia966items.jpg

開閉可能なノートパソコンが良い感じです。
kia966pc.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

タママ二等兵 (ケロロ・イン・アクション!?)
ケロロ・イン・アクション!?シリーズ。
先に発売されたケロロとギロロに続き、クルル、ドロロと同時発売された。


ポッチー(菓子)が付属。箱から1本だけ取り出して持たせることが出来ます。
kiatm2.jpg

フライドポテトも1本取り出して持たせられます。
こうやって食べるポーズがいいね。
kiatm3.jpg

ハンバーガーとドリンクも。
食べてばかりだな・・・。
kiatm4.jpg

両手いっぱいの菓子類・・・まだ食うのか。
kiatm5.jpg

ブリっこポーズ。
kiatm1.jpg

まぁな・・・この表情で武器持っていても似合わんか。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ドロロ兵長 (プラモデル)
ケロロ軍曹プラモデル完結(?)。5人目の発売です。
いままでのキャラとは違ってマトモな箱絵です。
他の箱絵はガンダム風の武器を持っていたからね。


敬礼!全体的に薄い色使いです。
drrpla2.jpg

忍者刀を持ってポーズ。
drrpla3.jpg

手裏剣も持ってポーズ。
drrpla4.jpg

目の表情が変わりますが今回は付属シールが3種類もあって、
これの他に泣いてウルウルのがあります(どっちにするか迷った)。
おわんも付属。
drrpla5.jpg

やっとこさ全員揃いました。並べるといい感じです。
drrpla6.jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

雪だるまクッキー
USJ土産に貰ったクッキーです。
雪ダルマニアな963の好みを熟知してのセレクトに感謝です。


中身。6枚のクッキーが入っています。
可愛いのでまだ食べていない・・・
開封しなければ4ヶ月保存出来るらしいけど。
ydmcookie2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

チーム・アメリカ ワールド ポリス DVD
人形劇映画チーム・アメリカのDVDボックス。
通常版との違いはメディコムトイのキューブリックが付属すること。
世界唯一のチーム・アメリカ玩具なのだそうです。


ゲイリー。もとが人形劇だから顔は似せやすいだろうけど・・・
服の模様やワッペンのプリントが良い感じです。
takblkgary.jpg

リサ。この2人だけなのですが、どうせなら全員欲しいところ。
メンバーよりも金○日とかビン○ディンがあれば面白い。
takblklisa.jpg

この2体を飾るケースも付属し、このようにディスプレイ出来ます。
takblkcase.jpg

それにしてもこれ、通常版DVDの倍の値段!
キューブリック2個とケースだけで4000円もすると思うと高すぎる。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

BATMAN (MOVIE COLLECTION)
1989年のティム・バートン監督版バットマン。
これはムービーコレクションという2体セットです。


こういう商品はアメリカTOYの場合、本体の色を変えてある場合が多い。
バットマンも単なる黒ではなくメタリック・パープルを吹き付けてあります。
違和感ないけどね。
bmmc1.jpg

マントを広げると当然コウモリのようなシルエット。かっこいいね。
bmmc3.jpg

マイケル・キートンには似ていないけど・・・まあこんなもんか。
bmmc2.jpg

派手派手カラーのジョーカー。
塗装がイマイチだけど、ちゃんとジャック・ニコルソンをモデルに造形されています。
bmmc5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ドナルド小物入れ
アミューズメント景品。
ソフビ製フィギュアが乗っている本型の台が小物入れになっています。
ディズニーキャラクターではドナルドが一番好き。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

カーラー
アニメ版タートルズに登場するニュートリノスの一人。
ミケランジェロのガールフレンドになるので購入した。
なかなかポップな未来的デザイン。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISSTORY II
あのキストリーが早くも2冊目・・・
ところが内容はたいした事はない。
最初のキストリーはバンドの歴史を綴った、タイトル通りの内容だったけど・・・。


こちらはマーチャンダイズが中心。
古い70年代のグッズが沢山見られるのはいいけど、
このように写真が重なっていて見づらく、見たい部分が隠れていたりする。
たいした説明も書いていないし。
でも古い広告なども掲載されていて興味深い部分もあります。
kisstory22.jpg

リユニオン後のアイテムも多数掲載。
雑誌広告がそのまま載っているページもある。
kisstory23.jpg

そして意味なく多い“キッスメイクをしたお姉ちゃん達”のページ。
はっきり言ってキッスと直接関係ない。ただメイクしているだけ。
 kisstory24.jpg

というわけでバンド自体の写真は少ないのです。
こんなもん発売するなよ・・・(つーか買うなよ俺)。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

エイプリル・オニール (植毛)
ベーシック・フィギュアで植毛仕様という変化球・・・。
しかも私服バージョンなのでパッケージから出すと誰だか不明に。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISSTORY
キストリーとはKISSファンのバイブル!
27cmX37cm、重さ約4kgという大判サイズの本なのです。
デビューから20周年の頃に発売されたためリユニオン以前の内容。


ハードスリーブの中にはハードカバー付きの分厚い本が!
kisstory15.jpg

初回分にはシリアルナンバーとKISSメンバーの直筆サイン。
Paul,Gene,Bruce,Eric singerの4人のもの。
kisstory12.jpg

貴重な古い写真とバンド結成のいきさつやエピソードが満載。
キッスの前身バンドからノーメイク期までを網羅し、
当時の新作になるはずだったcarnival of soulsのジャケ・デザイン候補イラストも掲載。
90年代においても現在進行形だったバンドのヤル気が充満している。
キッスの歴史書である。(全文英語なのですけど・・・)
kisstory13.jpg

歴史書であると同時に、巨大な写真集でもある。
kisstory14.jpg

マストアイテムです。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

スペースコブラ キーホルダー
アミューズメント景品のキーホルダーなのですが、
まだ食玩やガチャポンが出る前の商品だったので狂喜しました。


メタリックなレディもかっこいいです。
khkhcj.jpg

あまりに嬉しかったので取りまくりました。
khkhc3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジュラシック・パーク ツアー・カーのナンバープレート
これはユニバーサル・スタジオ・フロリダで購入したお土産品。
映画と同じデザインなのが嬉しい。
フロリダでは実際の撮影に使用されたツアー・カー3号が展示されていますが、
これはTレックスに破壊された4号のナンバーです。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

腰フリHGキーホルダー
ゲーセンで発見したキーホルダー。
レイザーラモンHGです。吉本興業のオフィシャル品。


後頭部にあるゼンマイを巻くと・・・
期待通りの腰ふりアクションをします。
llsthg3.jpg

こんなパッケージに入っていて、
景品専用だそうです。
llsthg1.jpg

ちなみにファンではありません。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

CENOBITE LAIR BOXED SET
まずこの写真を見て!映画1作目の場面ぽいでしょ?


実はこれ、こんなセットのアクション・フィギュアなのです。
もちろんNECA製。やってくれますなぁ。
hrbx12.jpg

付属のフィギュアも特別仕様。
ピンヘッドは顔の表情が以前と違う。
hrbx9.jpg

チャタラーは塗装が異なる。
hrbx7.jpg

フィメールは映画2作目版!
hrbx6.jpg

バターボールは流血版。
hrbx8.jpg

背景にはフック付きチェーンと回転柱が!
hrbx11.jpg

床にはバラバラになったフランクの顔。
hrbx10.jpg

パッケージはこんな感じ。中にはフィギュアと壁の部品が見えます。
hrbx1.jpg

中はパーツ分割されたプレートが入っています。
hrbx2.jpg

長短様々なフック&チェーン。
hrbx3.jpg

臓器を下げたチェーンと回転柱。
hrbx4.jpg

それらを組み立ててこうなります。
いいものだけどデカくて置き場所に困っています。
hrbx5.jpg

このセットには原作者で監督のクライブ・バーカーによる
ピンヘッドのデザイン・スケッチが封入されています。
スケッチは当然ながら印刷物だけど、なんと右下には直筆サイン入りです。
barkersighn.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

塗装してみたよ
ボトムズファンには御馴染みアクティックギア。
かっこいいねぇー。


でもハッチを開けると塗装されていないんだよね。
コックピット内側もグリーンだしパイロットもグレー単色。
tsag2.jpg

というわけで塗装してみた。
ボディを分解しないと中を塗装出来ないけど、分解も簡単。
tsag3.jpg

ちゃんとパイロットも塗装したよ。
tsag4.jpg

未塗装の物と比較すると違うね。
でも所有するアクティックギアの全てを塗装する根気はないよ。
たくさん買ったからね。
tsag5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

B.T.T.F.ナンバープレート お土産品
これはユニバーサル・スタジオ・フロリダで買ったプレート。
ロゴやらパーク名が入っていて、いかにもお土産。
でもちゃんと金属製でかっこいいよ。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

バック・トゥ・ザ・フューチャー 20thアニバーサリーBOX (4枚組DVD)
2005年、公開20周年記念で発売された豪華DVDボックス。
パッケージからして目を引くね。


フタを開けると特典満載!ワクワクしながら紹介しましょう。
bttfdvd22.jpg

これがディスクの入ったデジパック。キラキラです。
btdvd2dp.jpg

今回は4枚組なので長いねぇ!
3枚目までは2002年発売のDVDと同内容ですが、4枚目は新たな特典ディスク。
LD収録の「B.T.T.F.の秘密」も収録されています。
ディスクのデザインも一新されています。
btdvddp2.jpg

そしてブックレット。48ページのオールカラーです。
写真満載、キャストの最新インタビューなども掲載されています。
btdvd2bklt.jpg

このように非常に豪華。LDのブックレットほどマニアックではないけどね。
btdvd2bklt2.jpg

特典のポストカード・セット6枚入り。
タイムマシンの初期デザインなどがあり興味深い。
btposca6.jpg

特典のタイムマシンのペーパークラフト。
パート1,2,3のタイプに組めるらしいけど・・・面倒なので作らないよ。
btdvd2pkf.jpg

特典のキューブリック人形。モノトーンのマーティとエメット。
タイムマシンはフルカラーだけど、売っていたやつとの違いは?
btdvd2kblk.jpg

ここが違います。ナンバープレートにB.T.T.F.のロゴがプリントされています。
btdvd2kblk2.jpg

特典の目玉はナンバープレートでしょう!
ちゃんとプレートとステッカーを別に封入してあります。
btdvd2nbp1.jpg

ステッカーを貼ったら完成!本格的なレプリカですなぁ。
嬉しいアイテムです。
btdvd2nbp2.jpg

特典はさらに西部開拓時代のドクがマーティに宛てた手紙のレプリカも!
封筒の両面、シミやシワまで再現された凝ったものです。まいった。
doclett.jpg

さらに予約特典で携帯ストラップまで付いています。凄いね。
2002年のDVDは何だったんだ?・・・
btdvstlp.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

バック・トゥ・ザ・フューチャー DVD
2002年、ついにDVDになったB.T.T.F.!
3部作セットのスリーヴ・ボックス入り。これは初回限定メタリック・ケース版。
キラキラして綺麗だね。


スリーヴの中にはデジパックが入っています。
bttfdvd12.jpg

3面デジパックにピクチャー・ディスク。
各ディスクに映像特典を収録。LDに付いていた「B.T.T.F.の秘密」は未収録。
一応ブックレットも付属しますが・・・
bttfdvd13.jpg

宣伝では「豪華8ページ・ブックレット」とあったけど・・・
1枚の紙を折ってあるだけじゃん。
この文字の少なさには驚き。LDのブックレットが良かっただけに残念だ。
bttfdvd14.jpg

予約特典は時計つきキーホルダー。
金属製でズッシリ重く、電池ボックスのふたが取れやすいので
使うとろくな目にあわない。
表よりも裏面のロゴがかっこいい。
bttfttwch.png

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

バック・トゥ・ザ・フューチャー LDボックス
現在のようにDVDなんて物が無かった時代・・・
レーザーディスクこそ映画ソフトの最高峰だった。
劣化しない綺麗な映像、シーンチャプターなどVHSより優れていたからね。
これはB.T.T.F.の全作品と特典ディスクのセットです。


箱の中にはLPサイズのジャケットが入っています。
各作品のポスターアートがデザインされてかっこいい。
bttfld2.jpg

これが特典ディスク「バック・トゥ・ザ・フューチャーの秘密」。
2002年の初DVD化の時には収録されなかったので貴重な特番だった。
2005年に発売された20周年記念ボックスに収録されるまでは・・・
bttfld3.jpg

封入のブックレットは充実の内容。
このあと発売されたどの映像ソフトよりもマニアックな内容です。
bttfld4.jpg

マニアックなチャプターリスト、名セリフの英文掲載、
トリビアや出来事年表、カルトクイズまであるのだ。
bttfld5.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル