フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ロキの仮面
ジム・キャリー主演で映画化されたアメコミ「The MASK」の、
主人公が緑色のマスク男に変身するアイテム。
木製を思わせるモールドとドライブラシ塗装がいい感じです。


被って固定するための紐が付いていて、裏面もしっかり彫刻されています。
loki2.jpg

この映画で初めてジム・キャリーを見てファンになりました。
キャメロン・ディアスも綺麗だったねぇ。
maskmovie.jpg


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ケロロ軍曹ボールペン
アミューズメント景品。なんとUFOキャッチャー1回だけのプレイでゲット。
地球人スーツ(無駄な筋肉付きすぎ)姿のケロロです。


スーツには、ちゃんと膝をかかえたケロロが入っています。
kerokinb3.jpg

それがボールペンだったりします。
kerokinb2.jpg

他に筋肉タママと背広のギロロもラインナップされています。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジャック・スケリントン ブロックフィギュア
ガチャガチャでゲットしたんだけど評細を忘れました。
メーカーとかシリーズ名とか・・・?
可愛くディフォルメされているけどジャックらしく脚長で雰囲気いいです。


座らせる際には上着の裾が折れ曲がるという凝った作りです。
なかなか良いですねぇ。
jackblock2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジャック・スケリントン ぷらぷらキーホルダー
ゲーセンでゲットしたキーホルダー。
手足がぷらぷら動きます。
どういうわけか3色あり、最初に青をゲットしたので全部集めてしまった。
最初が黒だったら1個でやめたんだが・・・
でも可愛いからいいや。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

sui2 (スイスイ)
飾り台付きのソフビ製アヒルちゃん。
なかなかのまるさ加減。


勿論、台座から外して風呂に浮かべることが出来ます。
正面から見ると鏡餅みたいだ。
sui23.jpg

底にあるスイッチで発光します。
sui22.jpg

光ったまま風呂に浮かぶよー。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

サキエル‐XX
ガイナックスと吉崎観音のコラボ商品「使徒ダブルエックス」シリーズ。
新世紀エヴァンゲリオンのサキエルを、ケロロ軍曹の作者・吉崎観音が
アレンジした“サキエル少女”とでも言ったところか・・・。


エヴァの使徒では1番好きなサキエルという事もあって買ってみた。
光の槍も付属します。
 sachielyari.jpg

顔は・・・なるほど、吉崎観音ですなぁ。
sachielface.jpg

背面。後頭部にサキエルの顔がある。可愛い「まるキャラ」です。
透けた翼の色が綺麗やね。・・・って、ケツ丸出しでんがな。
正面から見えるパンツのような部分は真下までしか無い。
sachielback.jpg

まぁ、ケツは置いといて・・・
胸を鷲掴みにしたようなデザインが良いかと。
sachielmune.jpg

ちなみに使徒サキエルとは、こんなの。
顔が可愛い。
 sachielpuramo.jpeg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ケロロコレクション2
ガチャガチャのフィギュア。
“2”なんだけど、“1”は買っていない。
このケロロが可愛いかったので買ってみたよ。
ポーズも表情もいいねぇ。


スイスイーって。
keroco2kero2.jpg

タママは・・・なんだかなぁ。
keroco2tam.jpg

ギロロはかなりカッコイイ。
この武器はゼータガンダムか?
keroco2giro.jpg

クルルはポーズも台も凝っていて良いです。
kerocokul.jpg

ドロロ・・・出来はともかく、球の色が綺麗。
keroco2dor.jpg

夏美・・・ひでぇ!頭デカイし似ていない。表情暗い。
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ。出来悪ぅー!
keroco2nat.jpg

モアはまあまあかな。
倒れないように、つっかえ棒も付いているけど付けるとマヌケ。
keroco2moa.jpg

夏美とモアは台をくっつけて飾れる。
・・・けど・・・
モアと並べると夏見の顔のデカさが目立つ。
夏美の暗い表情とモアの明るい表情が対照的。
何故にこの2人を並べる必要があるのか。
keroco2natmoa.jpg

ちなみに全種類揃うまでに、出来の悪い夏美が6個も出た。
トホホ・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス DVDスペシャル・ボックス
数年前に購入したDVDボックス。
オマケにサンタ・ジャックのフィギュアが付いています。
金色の箱にリボンが付いた豪華なパッケージ。


中のフィギュア。子供にプレゼントを渡す場面を再現しています。
nbcb2.jpg

nbcb3.jpg

nbcb4.jpg

サンタ役にご満悦のジャック。楽しそうだね。
nbcb5.jpg

ガイコツサンタを前に不安な表情の子供が対照的。
nbcb6.jpg

でもジャックは笑顔。
なかなか良く出来ています。
nbcb7.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ボバ・フェット (サーガ・コレクション)
新しいボバです。パッケージ台紙にサルラックの穴の写真が使われているあたり、
こいつは「死にボバ」ということでしょうね。
ロゴ入りスタンドも付属します。
オマケのホログラフィ・フィギュアはドゥークー(・・・)。


腕の可動箇所は少ないけど、脚は膝や足首がよく動くので多彩に遊べます。
sagbobsit.jpg

腕の可動に制限があるのは、アクション・ギミックのためで、
背中のバックパックのスイッチを押せば銃を構えます。
sagbobaction.jpg

飛行状態を再現可能なジェット噴射パーツも付属。
なかなかカッコイイぞ。
sagbobboost.jpg

ハン・ソロを持っている人はこうやって遊ぼう。
「ボバフェット?ボバフェット?」これが正しい遊び方です。
sagbobtruep.jpg

これは間違った遊び方。
sagbobwrongp.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ (サーガ・コレクション)
ジェダイの復讐でのサルラックの場面のハン。
カーボナイト・ブロックとホログラフィ・フィギュアが付属。


この武器はボバフェットを殴ったもの。その後ボバはサルラックの中へ・・・
ところでこの肘の可動軸、山口式というやつでは?
sagacabhan2.jpg

何度も商品になっているカーボナイトですが、これは解凍中を再現。
クリア素材で赤く発光している感じを出しています。
ホログラフィ・フィギュアはレベルソルジャー。
sagacabhan3.jpg

trlgcabhan.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ビブ・フォーチュナ (サーガ・コレクション)
実はジェダイの復讐が公開されたとき劇場で観て、
最もインパクトが強かったのがこのビブ・フォーチュナだ。
脇役なんだけど、当時小学生だった自分には
この不気味な赤い目の宇宙人がかっこよく見えたのだ。
気弱で情けない役なんだけどね。
当時もケナー製フィギュアを購入したけど、これは最新。
サーガ・コレクションというシリーズで、ネーム入り台座と
ホログラフィ・フィギュアが付属します。
(なぜかドゥークー)


なかなかカッコイイ。
sagabib2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スピード (大五郎シリーズ④)
ガラガラガラ・・・


バーン!
uba02.jpg

金払うから乗せてくれないか?2両ある。
uba03.jpg

そんなはした金じゃ足りないな・・・
uba04.jpg

じゃあ、お歳暮に貰ったヤマキのカツオ節セットも付けるからさぁ・・・
uba05.jpg

「まぁ、そこまで言うなら。」
「かたじけない。おぉっ!なかなかの乗り心地ですなぁ」
uba06.jpg

パカラッパカラッパカラッ・・・
uba07.jpg

パカラッパカラッ・・
uba08.jpg

いいなぁ、あれ。これからは馬なのか・・・。
uba09.jpg

ヒーッ!
uba10.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ストップひばり君
これは食玩のフィギュア。
連載当時は読んでいたしアニメも観ていた。
今考えたらオカマというかゲイというか・・・
これはベースギターや台座のレコード盤がいい感じです。
ミニスカとニーハイも。・・・でも男だな。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

もろこし君
新ウナコーワ・クールに付いていたオマケ。
モロコシヘッドということで毛が生えています。
これ以前にスキンヘッド版も存在したけどフィギュアの出来が悪かった。


これはなかなか良いね。

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

TERRI CENOBITE ガレージキット③
昨年中には完成しなかったテリーちゃん。
でも少しずつ進んでいます。
まずはペタンコだった鼻をエポキシパテで修正。


腕の隙間もエポキシパテで埋めてモールド彫り込み。
terripate2.jpg

しかし海外の素材はやりにくい・・・
日本でよくあるレジンキャストより硬いんだよ。
ピンバイスが入りにくかったり、簡単にパキッと割れたりします。
まぁぼちぼち進めましょう。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

ウッディのマリオネット
トイストーリーのウッディ。ガチャガチャのマリオネット。
フニャフニャのゴム製本体の手足にヒモが付いていて操作する。
・・・はずだけど、本体が軽いのでダメ。
手や足が動くのではなく全身が傾くだけなのだ。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ミレニアム・ファルコン 1/72プラモデル
ファインモールドの精密プラモデル。
撮影に使用されたプロップを取材して造形された究極のファルコンです。
発売前から雑誌の紹介記事を見て欲しかったんだけど、高額なので迷っていたのだ。
定価19950円もするのだけどヨドバシでは17900円。
ヨドバシのポイントが8000円を超えたので今なら半額で買える・・・
というわけで買ってしまった。


箱を開けると意外にコンパクト。パーツを3つの箱に分けてあります。
この本体パーツ・・・ツルツルです。表面のゴチャゴチャしたのは
ほとんど組み立てなのです。
fmfalconparts.jpg

組み立て説明書。キャーッ!見ただけで嫌になるね。
総パーツ数は900もあります。
fmfalconasbg.jpg

塗装の参考になる完成品写真とデカールの説明書が付属。
これ見てるとわくわくするね。SWマニアにはたまらんキットです。
fmfalconcolorg.jpg

しかーし!作る場所がないね。完成しても置く場所が・・・
今のところ作る気なし。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

ハカイダー&バイク
たぶん食玩だったと思うハカイダー。
プラスチック組み立てモデルのバイクにゴム人形のハカイダー付き。
バイクのほうは接着しないとすぐバラバラになってしまう。
バイクはイマイチだけどハカイダーは良く出来ているね。


hakaibike2.jpg

hakaibike3.jpg

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

DAKARAの小便小僧
DAKARAというドリンクのオマケに付いていたもの。
実はDAKARAのCMが嫌いなため飲んだ事はない。
中身が小便のような気がして気持ち悪いのだ。
このフィギュアはギターを持っているポーズが気に入ったので
ダブった人から貰ったもの。
でもいまだにDAKARAは飲んでいない・・・。


テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

勇士カッパ
伏見桃山の黄桜カッパカントリーで購入。
新撰組勇士のカッパぬいぐるみです。
まるまるで可愛い・・・。


本体はテディベアのように手足が可動する。
可動軸にはボタンを縫い付けてありオシャレっぽい。
テディカッパ?
kizakurayuusi2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

クーちゃんボールペン
宝くじクーちゃんのイラスト入りボールペン。
まさか今頃クーちゃんグッズが増えるとは思っていなかったのですが、
お友達がプレゼントしてくれました。嬉しいねぇ。
勿体ないから使わないけど。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ノッポンのベンダブル・フィギュア
東京タワーのマスコットキャラ、ノッポン。
これはベンダブル人形で、ゴム製の本体に針金が入っていて、
自由にポーズを変えられます。
手足だけじゃなく長い頭にも針金が入っています。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ノッポンのボールペン
いや、わかってるって。まるくないんだけどね・・・。
カテゴリ的にはまるキャラなんだよ。
東京タワーのマスコットキャラ、ノッポンです。
今までにたった1回だけ東京タワーに行ったことがあって、
そのときノッポンの着ぐるみが歩きまわっていてグッズも売っていた。
これはボールペン。


こうやってキャップを外します。使っていないけどね。
pennoppon2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ギンシャリさん ボールペン&シャープペンシル
ギンシャリさん文具シリーズ。
可愛いイラストが描かれていて、ヘッドにはカプセルが付いています。


その中には色々なポーズのフィギュアが入っています。
表情豊かですねぇ。
ginsharipen2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

はげザク (マキシマム)
アミューズメント景品ですが、なんとMAX渡辺が原型製作。
アニメ風のスドーンと太い体格が素晴らしい。


最近はリアルさを追及するあまりアニメのイメージとは違う物が多い。
でもこれはアニメのスタイルと部分的なリアル造形が共存しています。
maxhage3.jpg

首、肩、手首が回転可動するので多少はポーズも付けられます。
maxhageaction.jpg

顔がいい。やっぱ頭にパネルラインは無いほうがいいよね。
これでこそ“はげザク”だよ。
maxhage6.jpg

ゲーセンでこのパッケージを探そう。
maxhage1.jpg

テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

E.T.の指
USJで購入。
自分の指に着けて遊ぶE.T.の長い指です。
中にスイッチがあって、指を入れることでONになり、
先端が赤く発光します。なかなか楽しげなアイテム。


でもこれ、単品で置いておくと変・・・
etfinger1.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

コブラ・ザ・タートル号BOX DVD
自分が日本の漫画&アニメの中で最も好きなのがコブラ。
テレビ放映当時もビデオ録画して何回も繰り返し観ていたし、
全話収録のレーザーディスクが発売された時には、
スペースコブラのためにLDプレーヤーを買ったほどだった。
いままでにもCDジュエルケース入りDVD-BOXと、
薄型スリーブ入りDVD-BOXが発売されていたけど
今回は劇場版も収録し、特典満載なので購入に踏み切った。
これがパッケージ。かなり大きい。


開けてみるとかなり無駄な空間が・・・
左に見えるDVDの箱を縦に収納すればもっと小さい箱で済んだだろうに。
tbox3.jpg

これがDVDボックス。キラキラ光って豪華っぽい。
 dejipakk.jpg

中はデジパックで9枚のトレーを重ねてシールで留めてあります。
cobradedipak1.jpg

ここからが特典。
まずは豪華36ページのカラー・ブックレット。
全エピソード解説の他に、キャラやメカの解説もあり、
TV版、劇場版、コミック版それぞれを比較したページもある。
cobrabooklet.jpg

特典の目玉はタートル号。
TVアニメと劇場アニメを収録したボックスだけど、これはコミック版です。
ライトアップ・ギミック付き!。
turtlebox001.jpg

原作者・寺沢武一の監修による完璧な造形。
ウェザリング塗装までされています。
turtlebox1.jpg

ディスプレイ・スタンドも付属。
turtleboxfrontrea.jpg

本体下部の脚も再現。
turtlebox2.jpg

ちゃんと設定通りに折りたたみ出来ます。
turtleregs.jpg

オモチャとしても遊べてしまうけど、これがDVD-BOXなのです。
スイッチで天面が開き、同時にライトが発光します。
(ライトは光ったままにも出来ます。)
*デジパックからタートル号にDVDを入れ替えます。
openturtlebox.jpg

さらに特典。コブラ、レディ、クリボーのフィギュア付き。
約45mmの極小サイズでクリスタル・ボーイを再現するとは凄いね。
3cobfigs.jpg

ディスクに映像特典としてナムコのゲームのプロモ・ムービーを収録。
そのゲームの解説書と、ゲームで使用出来るカードも同梱。
arcadecob.jpg

まだまだ特典。
サイコガンとクリボー右手の、ズッシリ重いメタルキーホルダー。
metalcobitem.jpg

ファンには嬉しいセットなんだけど、外箱もっと小さくしてほしいね。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS ビハインド・ザ・マスク
キッス公認バイオグラフィー本。
バンド結成のいきさつやメンバー自身による曲解説、
他の有名ロックスターがキッスの魅力を語る独自インタビューなど
興味深い内容が盛りだくさんの本です。
約600ページで読み応えありまくり!おすすめだよ。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS ベルトバックル
シンプルにKISSロゴのデザイン。
サイコサーカスのグッズとして発売された物で、ずっと愛用していた。
ベルトを固定する金具が割れたため使用不可能になってしまったけど
このデザインなので飾りとして置いてあります。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ケロロフラッシュ
ガチャガチャで見かけて買ってみた。
1回でケロロが出たのでやめた。
どうやら目が光るみたいなんだけど・・・


頭のスイッチを回すと・・なんじゃこりゃぁ!
赤く光ったではないか!こわっ!!
keroflash2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル