フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ケロロ軍曹 キュービックスイング
ガシャポンのブロック人形。
手足や頭がゴムでつながっていて自由にポーズ付けが出来ます。
デザインは可愛いんだけど何故に透明なのか?しかも暗い色だし。


このように座らせてみたり・・・
kerokub2.jpg

ウルトラマンのように飛行ポーズも可能。でも色がなぁ・・・
kerokub3.jpg

こちらはギロロ。まだこれのほうがマシかな。
kerokub4.jpg

とりあえずケロロがゲット出来たので終了。
今回は全種類欲しいと思わないよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

NOVA宝船
駅前留学、英会話のNOVAのCMでお馴染みの宝船。
七福神とNOVAウサギのフィギュアが付属するセットです。
NOVAのフロントではストラップやぬいぐるみなどのグッズが販売されていますが、
これもその1つ。発見して速攻入店して購入。
こういうの好きなんだよね~。


後部。フィギュアは好きなように並べて飾れます。
船の帆は回転可動。
nova2.jpg

七福神とNOVAウサギはそれぞれにリングが付いていて、根付ストラップとしても使用出来ます。
nova3.jpg

NOVAウサギは以前から売っていたスイング式と同じ物なので、
宝船に飾るためのディスプレイ・スタンドが付属。
根付部品は全キャラ分が同梱されています。
nova4.jpg

このパッケージを見つけたら即買いましょう。
・・・でも6800円は高すぎるぞ。
nova5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

だんご三兄弟
かつて、どういうわけか一世風靡した「だんご三兄弟」。
だんごの歌をタンゴにしたものだったけど何があんなにウケたのか?
当時はぬいぐるみやキーホルダーなど色々なグッズが出回った。
これはガチャガチャの消しゴムで、実際に字消しとして使える。
しかも3つに分解する事も可能。


他にも一体成型で字消しにもならない塩化ビニール製の物があった。
dan3whi.jpg

で、そんな歌のCDを買いもしない自分はガチャガチャだけ買っていた。
・・・・何故だろう?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

葦月伊織
桂正和氏の漫画I's(アイズ)のヒロイン。
同作品の画集やピンバッジなどが入った「アイズボックス」に同梱。
漫画から抜け出したような見事な造形で、これが目的でボックスを買った。


ミニスカとニーハイ、内股ムチムチ・・・ツボなり。
iori2.jpg

服のシワなんかも凄い。
iori3.jpg

顔もよく似てるんだわ。
iori4.jpg

しかしこの漫画、連載当時に単行本を集めて読んでいたのだけど、
途中でやめてしまってオチは知らない・・・。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

風水 福助ストラップ
福助ショップにあったガチャガチャのストラップ。
風水という事で数種類あり、これは「家庭運」です。
造形、塗装とも丁寧でよく出来ています。


足袋も付いていますが、ちょっと邪魔ですな。
fkskst2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

帰ってきたガチャガチャドラえもん
1979年に発売された超合金ガチャガチャドラえもんの復刻版。
現在、当時の物はボロくてもプレミア価格で取引きされているので、
それが新品で手に入るという嬉しい復刻。
パッケージも新たにデザインされて新鮮な印象です。
「こんなパッケージじゃ嫌だ!当時の箱が欲しい」そんなアナタに朗報が・・・


実は二重ボックスになっていて、
上の青い箱の中から当時と同じデザインの箱が出てきます。
復刻版と書かれているけど、ほとんど当時のままのパッケージ。
当時の物は箱の中で本体が動いたため、腕の部分を発泡スチロールで固定してあります。
fukkokudorapakkw2.jpg

これが懐かしいドラえもん。おなかのシールは自分で貼るようになっています。
首の鈴はなんと本物の鈴。それをリボンで結んであります。
右手はクリップ式、左手はマグネットで道具を持たせる仕組みです。
kgdm1.jpg

背面。頭の注意書きシールも自分で貼る仕様です。
立体ヒゲがいい感じ。
kgdm2.jpg

当時はカプセルに道具が入った状態でパッケージングされていましたが、
道具が塩化ビニールのため、塩素がカプセルを溶かしてしまうという問題があった。
それを避けるため今回はカプセルと道具を別々に梱包してあります。
kgdm3.jpg

お馴染みのガチャガチャ遊びが出来ます。
kgdm4.jpg

ネズミは吸盤でくっつき、道具を持たせて遊べます。
可動部は首、肩、脚の回転可動です。
kgdm5.jpg

ちなみに当時は1500円で、我が家にも当然ありました。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジャック・スケリントン SEGA景品ハイグレード・フィギュア
UFOキャッチャーで8回目にゲット出来た景品フィギュア。
身長40cmもあり、脚は組み立て式だった。


顔が似ていて良い感じです。カッコイイ&可愛い。
segajack2.jpg

スタンド付属。片足でもポーズ出来ます。
腿が回転可動しかしないので歩くようなポーズは無理。
segajack3.jpg

座るには・・・こうかな。
造形が素晴らしいのでけっこうお気に入り。
segajack4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ケロロ軍曹 冷温庫
でっかいケロロの頭。
これがなんと冷温庫なのです。
今年の誕生日プレゼントに買ってもらいました。


パカッと開けば中は広く、350mlの缶なら8本も入ってしまう。
冬はホットを、夏には冷たい飲み物を入れて保温できるのです。
reion2.jpg

台に乗っているだけで本体はまんまるい。
空調用のスリットがアゴヒゲみたいだね。
reion.jpg

パッケージの説明書きが可愛い。
keroreionetu.jpg

こんな事する人はいないだろうけど・・・
reiondame.jpg

 

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

エルビス?
友達が「エルビスの人形、売ってたよ」と言って買ってきてくれた。
たしかにこの格好は・・・でもこれ、名前はELVYという。
パチもんですわぁ。でもなんだか愛着がある。
中に針金が入っていて自由にポーズを付けられます。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS TOUR BOOK 2004
今のところ2004年の来日が最後です。
トミーとエリックを迎え、普段やらない色々な曲をプレイした。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS TOUR BOOK 2003
解散を撤回して来日したキッス。
関東公演のみだったので武道館まで観に行った。
ホテルのロビーでポールとトミーに遭遇し、サインを書いてもらった。


写真で着ているレザージャケットにサインしてもらえばよかったな。
wps.jpg

目の前にポールがいたら理性ブッ飛びます。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS TOUR BOOK 2001
サイコサーカスのツアーで来日しなかったKISS.
やっと来日したと思ったら解散ツアーだった。
そんなわけで分厚い本には写真を満載し、
過去のツアーデートが掲載されている。豪華だ。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS TOUR BOOK 1997
長い間KISSファンを続けているけど、
実は初めて行ったコンサートがリユニオン・ツアーだったりする。
プロモ写真を中心としたツアーブックは写真集のようでもある。


ツアーがスタートしてからライブ写真満載のものも書店で発売。
ポスター・カレンダーが付いている。
tourbook97.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

スポーン スラム街のプレイセット
劇場版スポーンのプレイセット。
スラム街でのスポーンとバイオレーターの戦いを再現出来る。


巨大なバイオレーターンにチェーンで攻撃するスポーン。
それぞれが可動アクション・フィギュアです。
blplst2.jpg

小道具の木片やタイヤ、ゴミ箱は持たせて遊べます。
セットの壁や柱は回転したり展開したり・・・。
スポーンには銃も付属。
blplst3.jpg

シャッターの下をくぐることも。落書きには「KISS」の文字が(!)。
blplst4.jpg

これがセット内容。小道具が充実して遊べるよ。
blplst5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロボコップ胸像 (トレーディング・フィギュア)
コトブキヤ製トレーディング・フィギュアのシークレット。
なんとバストアップモデルです。


かっこいいんだけど・・・片腕だけ?
trrobsec2.jpg

シャープな造形が素晴らしい。全身作ってくれんか?
trrobsec3.jpg

シークレットという事で、この手の物を扱うショップでは2500円で売っていた。
でも自分は最初に買って開封した箱からこれが出た。
つまり525円で手に入ったのです。ラッキー!

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロボコップ with フライトパック (トレーディング・フィギュア)
コトブキヤ製。
ロボコップ3の売りである飛行形態を再現。
飛行状態で飾れるスタンドも付属。
左腕はマシンガンや火炎放射機を装備した新型武器になっています。


いやぁ素晴らしい出来です。
フライトパックのアームユニットはボールジョイントで腕の動きに対応。
jpfp2.jpg

フライトパックは着脱可能なのでロボ単体でも遊べる。
可動はロボコップ単品とほぼ同じだけど足首がボールジョイントです。
jpfp3.jpg

単品ロボとは塗装が異なり、黒い部分がマット仕上げで、
ブルーとパープルも控えめ。2体を並べると違いがわかります。
jpfpth.jpg

よく本などに「2のロボは青い」とか書いてあるけど、実際には同じ。
映画ごとに照明の種類が違うだけだそうです。
でも画面では2のロボが青く見えるので、そのへんを再現したのでしょう。
どちらもカッコイイ。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロボコップMk-2 (トレーディング・フィギュア)
コトブキヤ製。
ロボコップ2に登場する最凶の敵。
麻薬王ケインの脳を使って作られたロボコップ2号。
まさかこんなのが商品化されるなんて!いい時代になったね。
今回の目玉はコレではないだろうか・・・とにかくよく出来ています。


複雑な形状を見事に再現。シリンダで構成された胴も完璧。
kane2.jpg

背面。細かい配線もしっかり作られています。
kane3.jpg

マニピュレータ・アームが可動します。
kane4.jpg

kane5.jpg

ちゃんとバランス良く自立できるけど、転倒防止用スタンドが付属。
kane6.jpg

これと戦わせて遊ぶロボが欲しいところですが・・・
ミニ・ディオラマのロボがちょうどいいサイズのようです。
tfrbcp2vs1.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ED209(BROKEN) & ロボコップ (トレーディング・フィギュア)
コトブキヤ製。
映画終盤でロボに破壊されたED209と、破壊したロボのセット。


破壊された表現もよく出来ていて、塗装もスス汚れてリアルなED209。
trrobed3.jpg

対するロボは、あの巨大な銃を持っているのはいいけどヘルメットを被っています。
この場面では素顔なんだけどなぁ・・・?
trrobed2.jpg

多少は可動します。
trrobed5.jpg

単純にロボが小さいのは嬉しいけど、武器はオートナインのほうが良いのになぁ。
trrobed4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ED209 (トレーディング・フィギュア)
コトブキヤ製。
ロボコップ1作目において、本来ロボコップになるはずだった機種。
複数のロボ開発者が競い、欠陥問題で不採用となったED209は結果的に敵となる。
これを観た当時は「ヒーロー映画と思ってたらホラーやん」と感じた。
いきなり主人公がメチャクチャな殺され方するし腕吹っ飛ぶし頭も撃ち抜かれるし・・・
それはそうと、コイツのデザインはいいよね。
カッコイイけど、なんだか可愛い。


コイツは機種完成発表の席で会社役員を蜂の巣にしてしまう。
犯人が銃を捨てても撃ち殺してしまうのだ。
tfed2.jpg

ストップモーション・アニメの動きがいい味を出していた。
これ、造形も塗装も素晴らしい・・・これが525円で手に入るとは(!)。
手足と腰が回転可動します。
tfed3.jpg

鳥のような脚が特徴的。
tfed4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ ミニミニ胸像
トレーディング・フィギュアのように箱売りの胸像。
なんとジェントル・ジャイアント製です。
ちょっとヒドイんじゃない?


あのハン・ソロを作ったメーカーとは思えんなぁ・・・。
誰なんだオマエは?
hanbusmin2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロボコップ (トレーディング・フィギュア)
コトブキヤ製。
シャープな造形も綺麗な塗装も素晴らしいの一言です。
もはやマクファーレンのロボコップがショボく見えるほどです。


背面。ブルーとパープルのアクセントもカッコイイ。
trrob2.jpg

首、肩、腰、腿、足首が回転可動するので多少のポーズ変更も可能。
trrob3.jpg

顔もよく似ています。
trrob4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

suicaマグネット
関西にJR西日本のICカードICOCAのイコちゃんというキャラがあるように、
関東のICカードsuica(スイカ)にもキャラクターがある。
名前があるのか知らないけどペンギンのようです。


このフィギュアは背中に小さいマグネットが付いています。
他にも同じ形の携帯ストラップやクリップがあるけど、
このマグネットが5種類セットでお得です。
いやぁしかし可愛いねぇ・・・。
suica2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

スポーン 墓場のプレイセット
劇場版スポーンのプレイセット。
ヘル・スポーンとなったアルに自分の死を自覚させるため墓場に連れてきた場面を再現。
従来のマクファーレン製フィギュアより小さく、ガチャガチャの人形サイズ。
とはいえクラウンがボア植毛だったり精巧な作りは従来通りです。


墓石を割り、掘り起こした棺を開けるとアルの死体が!
アルのフィギュアはスポーンに変身途中のポーズ。
clowndiorama2.jpg

セット内容は小道具豊富。顔のあるシャベルや頭骨とナイフまで。
映画を観た人ならそれが何かわかるね。
clowndiorama3.jpg

これの購入動機はクラウンが欲しかったから。
スポーンの登場キャラクターではクラウン(バイオレーター)が1番好き。
映画はイマイチだったけどクラウンとバイオレーターの場面及びその変身シーンはカッコイイ。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

コブラ
エポック・カルトワークスのアクション・フィギュア。
このシリーズはレディやクリスタル・ボーイがカッコイイのに、
主役のコブラがこのザマです。
右手はサイコガンに届いていないため中途半端な構えだし、
銃口が目線の方向を向いていない。


顔がまたヒドイ!目の塗装を修正してみたけど造形がダメなので似ない。
買うとき似ていないため迷ったけど、塗装修正で何とかなると思っていた。
でも考えが甘かった。クソはクソでしかない。
ecwcb2.jpg

左腕はサイコガンとの差し替えだけどポーズがキマらない。
右腕の造形も変じゃないかい?
ecwcb3.jpg

ちなみに顔は鼻から左右の目までの奥行きが異なる・・・。
コブラじゃない以前に人間か?これは・・・
首の生えかたも変だ。
ecwcb4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

携帯電話ミニチュアのガチャガチャ
携帯電話のミニチュアのガチャガチャなんてずっと売っていたけど、
今回は古い機種中心のラインナップになっていて、その中に
自分が最初に買った機種SH-251iが含まれていたので買ってみた。
ところが何個買っても出てこない・・・
こんなに不要な携帯が出てしまった。
かと言って自分が持っていたわけでもない携帯に興味もない。
でも、こんなに沢山のメカっぽい物があると
組み立ててロボットでも作れそうだね。


こんなふうに・・・
ktai2.jpg

背面はこんな感じ。
ウイング・スタビライザー(?)も装備。
ktai3.jpg

折りたたみ携帯が多いので多少のポーズ付けが可能です。
ktai4.jpg

実はなかなかカッコイイんじゃないか?
ktai5.jpg

胸のハッチとウイングは展開可能!
ktai6.jpg

・・・てか、本命のSH-251iいまだ未入手なんだがな。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ミューテーション スプリンター タートルワゴン
忍者タートルズのタートルワゴンです。
ころがし走行できるミニカーですが・・・


ふたを開けるとハンドルを握っているのは師匠のスプリンター!
mttw2.jpg

さらにパカッと・・・
mttw3.jpg

およよ・・・
myyw4.jpg

あらら・・・
mttw5.jpg

というわけでワゴンがスプリンターに変形してしまうのです。
mttw6.jpg

これは凄いアイデアだと思う。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スカル・アイランド プレイセット
キングコングのフィギュアで遊ぶためのセット。
映画の場面を思い出すほど凝った作りで楽しい。
しかしデカすぎる!さすがアメリカ向けだ。


丸木橋を渡る場面。ちゃんとツタも垂れ下がっています。
脚本家ドリスコルとイングルホーン船長、その部下が歩いています。
監督のカールが付属しないのは何故じゃ?遊べないじゃん。
skull2.jpg

女優アン・ダロウが生け贄に!赤目の原住民も付属。
この橋が映画同様に下ろせるのがいいね。
トレ・コング!トレ・コング!
skull3.jpg

コングは付属しないので別売りのを買って遊ぼう。
アンを鷲掴み!
skull4.jpg

skull5.jpg

クレーン?にぶら下がったり出来ます。
skull6.jpg

見る角度で色々楽しめます。
skull7.jpg

デカイしこれだけ遊べるのに安くてお得っぽい。
でもデカすぎるので再び箱にしまう事になりました。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KONG THE 8TH WONDER OF THE WORLD
3時間8分もの大作映画を観て購入。
映画を観たのが遅かったので全8種類のうち3種類しか残っていなかった。
メーカーはアメリカのプレイメイツ社。
そう、忍者タートルズのフィギュアでデカくなった会社です。
とりあえずコングをゲット。
ちなみにタイトルが長いからか、日本ではキング・コングという題で公開。


顔は・・まあ似ているほうか。
kong2.jpg

わけのわからん翼竜テラプスモルダクスが2個付属します。
ひでぇ顔です。
kong3.jpg

コングの腰にはスプリングによるスイング・ギミックが付いていて、
翼竜を振り飛ばすアクションが出来る。
kong4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

まるキャラの鈴
友達から貰ったキャラクター鈴。
まるいキャラが好きなのでよくこういうのを貰うのです。
これはたまごっちのキャラクターで「たらこっち」。
唇が良いですなぁ。


同時に貰った「せきとりっち」。
力士です。まぁ・・・まるいか。
sekitoritti.jpg

これも同時に貰った同じシリーズなんだけど・・・
KONISHIKIの生首です。
こういうキャラになあっているけど似てはいないです。
konisikisuzu.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

メーテル
これはトレーディングフィギュアだったかガチャガチャだったか忘れた・・・。
どちらにしても1回買ったらメーテルが出たので買うのをやめた。
小さい頃テレビアニメ放送中によく観ていたしコミックも読んでいた。
当時なぜか「美女=メーテル」みたいに思っていたけど
今見ると自分の女性の好みとは違うな。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル