フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
パックマン 
ゲーム景品のソフビ人形。
このゲームはプレイする以前に「ゲームセンターあらし」という漫画で
主人公が攻略するのを先に見たため、漫画での戦術が通用すると思っていた。
実際にコントロール・スティックをガチャガチャやるとパックマンはその場を動かず、単なる丸になる。
モンスターは他にもカラー・バリエーションがあった。


同じゲーム機に入っていたパックマン。
こちらはソフビではなくプラ製で、金属球が入って転がし走行出来ます。
mbpm.jpg


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

Jailhouse Rock ELVIS
マクファーレンの第5弾エルヴィス。
映画「監獄ロック」で唯一監獄ロックを歌う場面であるテレビのシーン。
レコードを積み上げた台座もかっこいい。


ポーズが素晴らしい。
このような爪先立ちでも金属シャフトでしっかり固定されています。
監獄を連想させる格子もいい。
jhr2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マッグロウ キーホルダー
コンビニキャッチャー景品。
テクノズボンのコントローラーを持ったニワトリ姿。
主役をゲットしないでこれだけで満足した(?)。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アンパンマン ブロック・フィギュア
ガチャガチャでゲットした・・・と思う。
頭が重くてすぐ倒れてしまう。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スレイヴ1 (トランスフォーマー)
ボバフェットの宇宙船、スレイヴ1です。
コックピットにはちゃんとボバが乗っています。
この状態で飛行するユニークなデザインが気に入ってます。


背面はメカ満載。
2つのバーニアで飛行します。
s1-2.jpg

着陸時はこのように寝た状態。
付属のボバは手足も可動し、ちゃんと塗装されています。
わずか35mmのフィギュアなのに凄いね。
s1-3.jpg

メーカーはハスブロ社。
タイトルにトランスフォーマーとありますが・・・
そう、本当にトランスフォーマーなのです。
トランスフォーム!
いきなり巨大なボバ頭が出現。
機銃は取り外して後で使用します。
s1-4.jpg

フロントカウルは本体内に折りたたみ。
s1-5.jpg

ボバのジェットパックも出現。ミサイル発射可能です。
s1-6.jpg

リアのサイドカウルが上がり、脚部が伸びて・・・
s1-7.jpg

腰を回転、脚部を左右に分離。
s1-8.jpg

体を起こして肩をスライド。
s1-9.jpg

ウイングは腕に変形。
取り外した機銃をピストルとして装備させます。
s1-10.jpg

いささか強引だけど見事にボバフェットです。
s1-11.jpg

ギミック自体面白いけど、これがオフィシャルで
トランスフォーマーとして発売されたのがいいね。
他にもルークとベイダーが発売中。
ハン・ソロ&チューイが発売予定なので楽しみです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1:18 スコープドッグ
タカラのミクロマンに対応したスコープドッグ。
搭乗するキリコも同梱され、その名も「デュアルモデル・ツヴァイ」。


本体は全身塗装され、汚し塗装やマーキング関係も印刷されています。
個体ナンバーの部分のみ付属デカールでカスタム可能。
この汚し塗装というのが安易なウォッシング墨流しではなく、
マスキングなどを駆使した凝った塗装で、どの製品も同じ汚れかたをしている。
足裏はドライブラシで泥汚れ表現されています。
18sd2.jpg

付属のキリコは以前、単品発売されたものを汚し塗装したもの。
ただし武器はアーマーマグナムのみ付属。
18sd3.jpg

単品版(左)と比較すると塗装の違いがよくわかる。
18sd4.jpg

ハッチを開き搭乗。
操縦桿も可動するけど、ハンドルを起こした状態でハッチを閉めるとクリアランスぎりぎり。
ハンドルを握らせるとハッチが閉じないのだ。イマイチ詰めが甘いな。
18sd5.jpg

バイザー展開。ちゃんと顔が見えます。
18sd6.jpg

アームパンチはスプリング内蔵。押しボタンでドーンと飛び出します。
18sd7.jpg

ダウンフォーム。
システムはスムーズだけど、右膝の脚掛けが干渉して左右のバランスをとりにくい。
というか右足が接地しない。
ターンピックや足底のグライディング・ホイールも可動。
18sd8.jpg

武器はヘビィマシンガンがショートバレルの状態で同梱。
足首の左右スイング幅が狭いので接地性はイマイチ。
18sd9.jpg

パーツの差し替えで通常の長さにも出来ます。
18sd10.jpg

1:12と1:18と1:24と1:48を比較。
塗装がカッコイイので見た目はかなり良いです。
18sd13.jpg

他のミクロアクションを乗せることも可能です。

ayanamiindmz.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

TOY STORY エイリアン
これはたぶんマクドナルドか何かのオマケ。
日本で映画が公開される前にフロリダでこのキャラを見て興味を持った。
目が3つもあるけど可愛い。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アンパンマン (ヘッドマン)
ガチャガチャのアンパンマンの頭キーホルダーです。


カシャっと振ると中から体が出現し、
再び振ると元にもどります。
anpanheadman1.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マイケル・ジョーダン (トーキング・フィギュア)
映画「スペース・ジャム」でのジョーダン。
本人の声をサンプリングしてあって背中のスイッチで声が出ます。


顔は・・・まあまあかな。
でも似ているとは言いがたい。
tkmj2.jpg

背中は23番でキマリ!
tkmj3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

でっかいケロロ軍曹
バンダイ製のソフビ人形。
アニメで人気が出ると何でもアリだな・・・
設定での身長と同じ555mmサイズなのが凄すぎる!。
店頭でこれを見たインパクトは強烈だった。
見かけたら即、買いましょう。


ソフビ製の本体に布製の帽子が付いています。
本体がフラット仕上げで上品な見栄えです。
dkero2.jpg

後姿。
オシリが可愛い・・・。
dkero3.jpg

一応、首と右肩が回転可動するけど、
敬礼ポーズのため右手は長いので変な感じ。
dkero4.jpg

重心が高くて倒れやすいのでスタンドが同梱されています。
地球儀のようなデザインで、腰と足底で固定します。
dkero5.jpg

帽子はマジックテープで着脱可能。
帽子を脱いでも同じデザインに色分けされています。
緑色のツルツルはげ頭を期待したのだが・・・?
dkero6.jpg

ちなみに、どのくらいデカイかと言うと・・・
こんな感じです。
kero963.jpg

部屋がどんどん狭くなるよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スライム
クレーンゲーム景品。
ドラゴンクエストなどのロールプレイング・ゲームは
時間がかかるのでやらないんだけど・・・。
これは可愛いから好き。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

パンとジェームズ
クレーンゲームでゲットしたぬいぐるみ。
「天才!志村どうぶつ園」に登場するコンビ、
チンパンジーのパン君とブルドッグのジェームズ君。
なにげにジェームズ君をゲット出来たため、
揃えなければ!・・・と頑張ったけど、
パン君ゲットに2000円くらい使ってしまった。
でもなかなか良い出来に満足。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

キャンチョメ
ガチャガチャの人形。
ウマゴンが好きなんだけど、なぜかキャンチョメ出現率が高い。
なんとも言えないデザイン・・・


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

藤井隆
コンビニで「吉本芸人フィギュア」なるものを発見。
ひとつ買ってみたらこれが当たった。
んー、ビミョー。まあまあ似てるか。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

雪だるまマシュマロ
イラストが可愛いからと戴いたマシュマロ。
中身も同じ形なんだけど・・・いびつだね。
ものすごく甘い味でした。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ ボトルキャップ
ペプシのボトルキャップなのですが・・・
これはエピソード2のキャンペーンで、
他のエピソードのボトルキャップ5個セットを購入出来たうちの1つ。
この普通の服装のハンは引き当て分には入っていないんだよね。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダース・モール ビーンバッグぬいぐるみ
どうだい、あの恐ろしい顔のダース・モールがこんなに可愛いく・・・
ないよなぁ、やっぱ。ローブなんてよく出来ているし。
中途半端にリアルなのがいい。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ワトー ビーンバッグぬいぐるみ
スターウォーズのエピソード1と2に登場する宇宙人。
不精髭、禿げ頭、出腹・・・ろくでもないデザインなのだが愛嬌がある。
こんな小さな翼でパタパタ飛んでいるのも笑える。
ほーら、だんだん可愛いく見えてきたでしょ。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

TEENAGE MUTANT NINJA TUTRES 2002
1988年にアメリカ中に大ブームを起こしロングセラーとなったタートルズが2002年に完全リニューアルされて帰ってきた。メーカーは勿論プレイメイツ社で、最初のベーシック・フィギュアから格段に進歩したタートルズは素晴らしいの一言です。本体にはシャドウ表現塗装、当時は単色ランナー・パーツだった武器が今回は彩色されていたり、ベルトや肘、膝のパットには汚し塗装まで施されています。タイトル・ロゴも変更された新生タートルズ、残念ながら日本ではまだアニメは放送されていない。インターネットでオープニング・ムービーくらいは観ることが出来るんだけど。

レオナルド
胸パーツやバンダナ(仮面と言うべきか)などが別パーツ化されて、より立体的に。
鞘も刀がすっぽり納まるのが良い感じです。
今回は少しだけ日本刀っぽいね。



ラファエル
派手なポーズもキマる!
でも相変わらずサイを刀と勘違いした造形です。
newraph.jpg


ミケランジェロ
このヌンチャクは今までで1番かっこいい。
振り回すようなポーズは難しい・・・。
newmichaei.jpg


ドナテロ
表情、ポーズともシブイ。
こうやって棒を両手持ちさせるのがいいね。
newdon.jpg

ちなみに4匹の体色は初代フィギュアと同じく個別に違う。
このシリーズはアニメ本編を観ていないだけに他のキャラに手が出ない。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

仮面ライダーBLACK VS シャドームーン
ガシャポンHGのフィギュア。
仮面ライダーの熱狂的ファンではないけど、これにはハマった。
シリアスなストーリー、怪人のリアルな造形、演技も歌も下手な主役・・・


BLACKはデザインがカッコイイ!シブイ!
これの放映当時、なんと自分は高校生だった・・・。
にもかかわらず変身ポーズを覚えるほどハマっていた。
hgkmrdblk.jpg

敵のシャドームーン。こいつの設定自体が悲劇。
物語の後半にやっと登場する。デザインも素晴らしい。
当時よくイラストを描いたりしたものです。
でもこれ、長い間しまってあったのでアンテナや剣が曲がってしまってダメだな。
hgshadomun.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ディロフォサウルス ドリンクカップ
ユニバーサル・スタジオのジュラシック・パーク・ザ・ライドの
フード・コーナーで販売されていたドリンクカップ。
ハリウッドに行ったときに購入。
3種類くらいあって、その日はTレックスが売り切れだったので
仕方なくディロフォを購入。もう1つが何だったか忘れたけど・・・。


今思えばUSJではTレックス1つしか無いので、
ディロフォで良かったのだな。
この恐竜は化石も発見された実在の生物だけど、
エリマキは映画オリジナルのアレンジなのです。
劇中エリマキを広げる場面で操演用の糸が見えるのはご愛嬌・・・。
これに関して言うとTレックスより塗装も細かく
カラフルで凝っていますね。
hwjprd2.jpg

カップに注目。
ちゃんとハリウッドと書いてあるでしょ。
hwjprd3.jpg

なんで日本はTレックスだけなんだろ?・・・。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

量産型ザク (ダイキャスト・クリエイティブ・シリーズ) 
ゲーセンのUFOキャッチャー6回でゲットした景品。
プラ、ビニール素材に加え金属製パーツも使用してあってズッシリ重い。
しかも多重間接採用でかなり可動するのでポーズがキマる。
デザイン的にもシンプルでいい感じです。


とにかくよく動く。
肩のスイング機構や肘の二重関節で、こんなポーズも出来る。
dcshz2.jpg

腰アーマーはパネル分割されているうえにビニール製なので、
このような屈伸ポーズも出来てしまう。
dcshz3.jpg

変なポーズはさておき・・・
マシンガンを構えるポーズもバッチリです。
dcshz4.jpg

片膝を立てたりも。
dcshz5.jpg

バズーカも付属。おおぉー・・・
dcshz6.jpg

ヒートホークも。おおおぉー・・・
dcshz7.jpg

ヒートホークは腰に装着出来るので、フル装備も可能。
景品もレベル高い物があるねぇ・・・。
dcshz8.jpg

テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

ドナルド (ファッションクラブ)
数年前に購入した着せ替え人形。
他にもミッキー、ミニー、デイジー、グーフィーがあった。
着せ替え用の服も多数発売されたタカラらしい商品。


本体はソフビ製、手(羽)はベンダブル、服は布製です。
服がよく出来ていてお気に入りです。
fcdd2.jpg

オシリが可愛いね。帽子も白いゴムヒモで固定してあります。
fcdd3.jpg

首、肩、足が回転可動し、ポーズも付けられます。
fcdd4.jpg

いいねぇ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

こげぱん
やさぐれキャラ、こげぱん貯金箱です。
こげた焼き損じのパンという設定で「どうせ捨てるんでしょ」と言う。
でもこれ美味しそうやなぁ・・・。


ソフビ製貯金箱ですが口がコイン投入口になっています。
風呂敷には「どうせ捨てるんでしょ」の文字。
kpbank2.jpg

ところでコイツ、本当にパンなのか・・・?
kpbank3.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ドラえもん人形焼
大阪のKISSファンな友達が東京へ遊びに行き、
東京にいるKISSファンな友達からお土産を貰ってきてくれた。
メールで先に「腐るフィギュアです」と告知されていたので、
「ゾンビのフィギュアか?」と構えていたら・・・
ドラえもん人形焼でした。


それぞれがキャラクターの形に。
・・・なるほど、腐るフィギュアね。
食べないと腐るわなぁ・・・。
doraninyak2.jpg

ドラえもん1
ポーズの意味がわからん・・・
dny1.jpg

ドラえもん2とドラミ
ベビーカステラ故にいびつな形状なんだな。
dny2.jpg

しずか&のび太
しずかの顔がデカイ!
眼鏡の表現が変なのび太は走りポーズ
dny3.jpg

ジャイアンとスネ夫
歌うジャイアンと拳を食べるスネ夫
dny4.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ATフライwithダイビングビートル (アクティックギア)
ATフライにダイビングビートルが同梱されたセット。


スタンドで飛行状態のディスプレイが可能。でももっと高さが欲しいね。
atfwdb2.jpg

このセットにしか入っていないスペシャル・アイテム!
なんとカン・ユー大尉フィギュアが付属。
ちなみに今後発売予定の「ミッション・クメン」セットには
キデイラとポタリアのフィギュアが付くので、ダイビングビートルは3機欲しいのだ。
そのセットを買えば3機になって調度良いわけやね。
atfwdb4.jpg

さらに、このセットだけに同梱されている火炎放射器。
これで劇中の場面を再現出来る・・・てか、ビートル単品と両方買わせる戦略だな。
atfwdb3.jpg

まぁとにかく出来もいいしカッコイイのでお勧めです。
atfwdb5.jpg

でもターレット・レンズを回転させ、
この位置で停めると超マヌケな顔に・・・。
atfwdb6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

タコヤキマントマン
テレビアニメの5人戦隊ヒーロー。
5人いるうちの、これはレッドです。
アンパンマンに出てきそうなデザインだね。


タコヤキらしくない?
でもほら、頭からタコの足が出ています。
レッドはいいけど、ブルーやグリーンのタコ足って・・・?
tkmtm2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダイビングビートル (アクティックギア)
アクティックギアのシリーズは順調に増えていますが「クメン編」が多い。
ベルゼルガに続いてダイビングビートルの登場です。
なんだか顔がまるくて可愛いんだよね。


アームパンチの伸縮を再現。
dbag2.jpg

肩関節軸のスライド機構によってマシンガンの両手持ちが可能。
スワンピークラッグとグライディング・ホイール展開。
dbag3.jpg

ダウンフォームはベルゼルガと同じ機構。
dbag4.jpg

コックピット開閉。パイロットが付属。
このパイロットは単なるパイロットで、誰というわけではない。
dbag5.jpg

こいつは3体欲しいんだけど・・・
他のセットを買う事で3体揃うようになっているんだな・・・。
それは後日紹介しよう。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

アフロ犬 ソフビ製ヘッドチェンジ
ゲーセンの景品ソフビ製フィギュア。
交換用カツラが付いています。


チェンジ!
afke2.jpg

ほかにもモヒカンなどのバリエーションがあったけど、
実はヅラなしの犬だけ状態が可愛いかったりする。
afke3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル