フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ゼロ&魔導具シルヴァ
イクイップ&プロップVol.3
装備換装コンパチブル・フィギュアと1/1プロップ・レプリカのセット第3弾。

「涼邑 零」
黒コート姿が鋼牙と対照的。
魔戒剣は鞘に収納可能で2刀流。


魔戒剣を抜いてアクション!。
20060430000700.jpg

鋼牙と対決させて遊べるよー。
20060430000723.jpg

可動範囲が狭くていまいちポーズをとりにくいけど、まあまあかな。
20060430000737.jpg

顔は気持ち悪いくらい似ています。
塗装も鋼牙より凝っているみたい。
20060430000750.jpg


「白銀の魔戒騎士“絶狼”」
零の本体に鎧を着せ、手足と頭部を差し替えてゼロになります。
かなり複雑な形状でボリュームがあり大迫力!。
20060430000806.jpg

背面。
なんだか青い尻が目立っていますね。
ケツの青い分際なのか?。
20060430000820.jpg

金属製の刃が付いた“銀狼剣”が2本付属。
写真にはないけど劇中同様に2本を接続して持たせる事も可能。
20060430000840.jpg

重くてポーズをとりにくいよ。
20060430000900.jpg

うりゃ!・・・重い・・・。
20060430000919.jpg

顎も開閉可能です。
20060430000945.jpg

というわけで牙狼と戦わせて遊ぼう。
20060430001008.jpg

チャンバラが基本かな。
20060430001023.jpg


「魔導具シルヴァ」
実物大プロップ・レプリカはシルヴァ。
金属製ですがチェーンは付属しません。
20060430001043.jpg

牙狼&絶狼
並べるとかっこいい。
20060430001112.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

なんだっけ?
ガチャガチャで買ったんだけど、
これが何だったのか忘れちゃった。
なんか新鋭アーティストの作品シリーズで、
ラインナップ写真を見て「この中ではこれがいいな」と思ったら
1回でこれが出た。しかしこれは何だったか・・・?


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

インディアナ・ジョーンズ・トリロジー(LD)
インディ・ジョーンズ3部作をセットにしたレーザー・ディスクです。
革ジャンを思わせる表面に金箔ロゴのスリーブ・ボックス入り。


中には3つのジャケットを収納。
indyld2.jpg

特典ディスクは両面ディスクで、
表が「メイキング・オブ・レイダース」、
indyld3.jpg

裏が「インディと冒険野郎たち」というドキュメントです。
indyld4.jpg

付属のブックレット。
indyld5.jpg

開くとインディの足跡マップや年代などが詳しく紹介されています。
indyld6.jpg

各作品のスタッフやロケ地なども。
indyld7.jpg

DVDにはこういうオマケが無いので重宝します。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

KISS リストウォッチ (サイコサーカス)
サイコサーカス柄の腕時計です。
窓から中が見える缶ケースに入ってかっこいい。


文字盤だけじゃなく本体にもロゴが刻印された豪華仕様。
気に入ってよく着けていました。
psw2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

銃撃をかわして (フィギュアコレクションスペシャル2)
ユージンの300円カプセルフィギュア。
1回買ったらこれが出た。
ポーズ、彩色ともによく出来てるねぇ。
動きのある造形で映画の場面を思い出すよ。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

SDボトムズ
100円ガチャガチャのフィギュア。
とりあえずスコープドッグが出るまで買おうと思ったら1回で出た。
なかなか可愛くまとまっているね。


小さいけど首、腰、右肩、ターレットが回転可動出来ます。
sdtaco2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

レイザーラモンHG リアルフィギュア
こんなん売ってました。
面白いので即、購入。


ブリスターを剥がすと台紙はこんなの。
なかなか凝ってますなぁ・・・。
20060424021115.jpg

中身フォー!
20060424021134.jpg

うしろフォー!
20060424021157.jpg

横顔フォー!
20060424021212.jpg

似てるフォー!
20060424021230.jpg

飾り台フォー!
20060424022230.jpg

・・・・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

LEGO改造 インディ・ジョーンズ
レゴにはインディ・ジョーンズをモデルにした、
「アドベンチャー」というシリーズがある。
本当によく似たキャラクターや乗り物があるけど、やっぱ同じではない。
なのでインディに改造してみた。
付属の銃を短く改造、鞭を製作、本体は塗装で表現しました。
まあまあインディぽくなったよ。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS リストウォッチ
リユニオン後に発売されたリストウォッチ。
一応、限定品みたいだけど普通に使用していました。


最近は腕時計着けないけど、キッスファンをアピールするには良いです。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

キャプテン・スーパー・マーケット 4インチ・アクションフィギュア
パリセイズ製4インチ・アクションフィギュアのシリーズ1。
ブリスター・パッケージ2体入りで発売された。

「ヒーロー・アッシュ」
シーラにもらった服とマント、右手は義手という、
死者の書を取りに行く場面の服装です。
科学の本まで付属します。


ライフルは背中のホルスターから取り出して持たせられます。
もちろん死者の書もついています。
顔が塗装のせいでイマイチ似ていない・・・
目や眉毛の塗装で雰囲気変わるからね。
20060421222047.jpg

「死霊偵察員」
アッシュとセットになっている死霊。
映画でもよく目立つ。
20060421222107.jpg

「騎士」
アーサー王側の騎士。
20060421222143.jpg

「死霊斧兵」
騎士とセットの死霊。
20060421222202.jpg

「腐敗死霊」
20060421222224.jpg

「死霊兵」
腐敗死霊とセット。バリケードも付属します。
たくさん並べたいね。
20060421222241.jpg

「死霊武者」
やたらと武器が多いよ・・・。
20060421222311.jpg

「穴の死霊2」
死霊武者とセット。
アッシュが落とされた穴に棲む死霊。
パンチ攻撃の死霊を倒した直後に出現した。
こいつがこのシリーズ1では最も出来が良いみたい。
20060421222324.jpg

シリーズ2のチェーンソー・アッシュと対決させよう。
20060421222339.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

装着変身 GARO
装着変身シリーズには今まで興味なかったけど、
ガロが売っていたので買ってみた。
メッキがキラキラしてかっこいい。


背面。固定形状のマントが付いています。
20060421004800.jpg

マントを外したら腰が貧弱に見えるなぁ・・・。
20060421004815.jpg

鞘に収納可能な牙狼剣が付属。指が可動して持たせられます。
20060421004833.jpg

ポーズ。まあまあ動くほうか。
でも腕の鎧がポロポロ外れてイマイチ。
見た目かっこいいけどね。
20060421004854.jpg

装着変身というのは装着部品を外して変身前の姿に出来るおもちゃ。
でもこの体格が好きになれなくて今まで興味なかったのだ。
干し首かよ・・・。
外装を外して遊ぶ事はないだろうな。
20060421004909.jpg

あのう・・・全く似ていません。
よく見たら箱に「フィギュア素体は劇中の人物とは異なります」と書いてある。
じゃあ装着じゃなくていいやん。誰なんだコイツは。
20060421004922.jpg

でも装着してガロにしたらかっこいいから気に入っていたりする。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS ARMY タグ
1997年、リユニオン・ツアーで来日した時のツアーグッズ。
軍人のタグ風だけどキッスのロゴなどが刻まれています。


裏側はKISS ARMYエンブレム。
ズッシリ重くてかっこいいね。
armynametag2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

プリングルスのサンタクロース
プリングルスのポテトチップに付いていたオマケ。
サンタクロースがプレゼントを配達に来たものの、
「この子はどれだったかな?」とド忘れした様子です。


このキャラ自体まるくて好きなんだけど、眠っている子供も可愛い。
plingkessanta3.jpg

うしろあたま・・・おまんじゅうみたいだ。
plinglessanta2.jpg

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

キャプテン・スーパー・マーケット (トレーディング・アクションフィギュア)
パリセイズ社の4インチ・サイズのアクション・フィギュア。
以前ブリスター・パッケージで発売されたシリーズ1の第2弾。
今回は中身が見えないトレーディング・アクションフィギュアです。
とりあえず主人公アッシュが出るまで買ってみた。


「アッシュ」
小さいけど二重関節やボールジョイントを駆使してよく動く。
これはオープニングでの片腕チェーンソー版。
ライフルはホルスターに収納出来、チェーンソーは着脱可能。
ちなみにシリーズ1では義手とマントのアッシュに死者の書が付いていた。
tadash.jpg

顔もよく似ています。
20060416104336.jpg

「穴の死霊1」
穴に落とされたアッシュを襲う死霊。
なぜか武器が付属する。
この死霊を倒した後に出現する死霊はシリーズ1で発売された。
tadpzom.jpg

「ヘンリー王」
アッシュと共にアーサー王に囚われていたノースランドの王。
tadhenry.jpg

「ヘンリー王の部下」
単なる兵隊。拘束具が付属し、アッシュを捕虜に出来ます。
もちろんヘンリー王などにも応用可能。
これとは別にヘンリー王の部下はもう1種類あり、それがあればコンプリです。
tadarmywksg.jpg

「アーサー王の部下」
アーサー王がラインナップされていないのに何故いきなり部下?
tadsvarmy.jpg

「飛ぶ死霊」
シーラを連れ去った死霊。
でもシーラはラインナップに無い。
巨大な翼があるのでボリュームがある。
tadwing.jpg

翼を開くと大迫力。なぜか盾が付属する。
20060416104756.jpg

「死霊軍のキャプテン」
ボスじゃないけどリーダーっぽい。
マント着脱可能。武器も凝っています。
ゾンビ本体に軟質素材の甲冑を着せてあるという構造。
tadgkbs.jpg

「死霊弓兵」
ボウガンと弓矢を装備した死霊兵。
背中の矢は取り出して手に持たせることが出来ます。凄い・・・。
tadbowgun.jpg

「ガイコツ兵」
こんなに細いのに、ちゃんと二重間接でよく動きます。
tadgkkm.jpg

「イヴィル・アッシュ」
アッシュの分身で死霊軍団のボスとなる。
凝りまくりの鎧が良い感じです。
tadevash.jpg

「Sマート店員アッシュ」
レア・アイテムのアッシュ。
ライフルの他に、スーパーの商品に値札を貼るラベラーが付属。
tadsmartash.jpg

面白いシリーズだけどブラインド・ボックス仕様はキツイ!
アクション・フィギュアだから高いんだよ。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1:18スコープドッグのデカール
部品交換のため失われたデカールが届いた。


購入した3/25から3週間目にしてやっとマトモになった。
20060416103546.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

龍神丸 戦神丸
ガチャガチャのフィギュアです。
アニメ放映当時はプラクションを買ったけど、
そんな物より遥かにクオリティが高いです。


なんと単なる塩ビ人形ではなくアクション・フィギュアなのです。
よく動く!
ryuujin2.jpg

戦神丸も・・・
senjin1.jpg

動く動く!
senjin2.jpg

なつかしいキャラやね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

帰ってきた1:18スコープドッグ
前にも紹介した1:18スコープドッグです。


普通にレビュー書いていたけど、実は不良品でした。
コックピット内のペダルが片方しか無かったのです。
scotacoreturns.jpg

すぐさまタカラに電話したところ、
「不足部品をお送り致します」と言う。
待つこと1週間、封筒が届いた。中に部品は無く、
「部品が確認出来ないので本体を送って下さい」と書かれた紙だけ。
仕方ないので本体をタカラに送り、待つこと1週間、
やっと修理された物が届いた。
20060413092813.jpg

ふむふむ、ペダルはちゃんと付いている。
20060413092832.jpg

あれ?ボディに貼ったはずのデカールが無い!
こりゃ修理したんじゃなく、ボディを新品に交換しただけだな。
デカールに予備は付いていなかったので、またタカラに電話した。
「デカール送ってくれませんかね?」
20060413092846.jpg


ところで前にも言ったけど、
このスコタコは綺麗にダウンフォーム出来ないね。
どうしても右膝の足かけが干渉して踵が浮いちゃうんだよ。
20060413092858.jpg

反対から見るとよくわかる。
色んな雑誌にも写真が出ているけど、やっぱ右の踵が浮いている。
というか、この商品の説明書の写真でも踵が浮いている。
いまいち詰めの甘い商品だな。
20060413092911.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スペースコブラ サイコハンド
アニメ放映当時に発売されたソフビ人形。ポピー製。


パッケージには劇場版ポスターのイラストが使用され、
台紙裏面はぬり絵になっています。
商品名はサイコハンド。
psychohandpackage.jpg

現在までにコブラのフィギュアは多数発売されていますが、
義手からサイコガンを抜ける唯一の商品がこれです。
作者が言うには、サイコガンは鞘から刀を抜くイメージだそうで、
それを再現した意味でコブラ玩具の最高傑作だと言えます。
psychohandonoff.jpg

義手を着けた状態より銃身を長くするため、バレルが伸びるギミック付き。
サイコガンはプラ製で肘は可動します。
psychohandsl.jpg

顔は原作コミック序盤の顔にソックリです。
他のどんなコブラ人形よりも似ています。
psychohandface.jpg


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

烈火炎装ガロ & 魔導火
イクイップ&プロップVol.2
装備換装コンパチブル・フィギュアと1/1プロップ・レプリカのセット第2弾。

「冴島鋼牙」
今回はロングコート着用版。劇中では真っ白なんだけど色分けされています。


コートは軟質素材なのでアクションポーズに影響しません。
20060412083535.jpg

顔アップ。
20060412083722.jpg


「烈火炎装牙狼」
魔戒騎士のみが扱える魔導火を全身に纏った攻撃形態。
テレビで見ると緑色の炎がメラメラしてカッコイイ。
その魔導火をクリア素材で立体化!いい感じに仕上がってます。
20060412083555.jpg

背面。今回マントは付属しません。
20060412083608.jpg

烈火炎装牙狼剣を装備。
20060412083623.jpg

アクション!
20060412083634.jpg

顔アップ
20060412083651.jpg

本体のゴールドはVol.1よりも暗い色になっています。
炎とのコントラストのためだろうか?
20060412083708.jpg


「魔導火」
今回の実物大プロップ・レプリカはこのライター。
魔導火というのはこのライターから出る火のことなんだよね。
20060412083736.jpg

目は開閉可能。もちろんライターの蓋も。
20060412083747.jpg

ケースから本体を取り出すことも出来ます。
20060412083759.jpg

こういうレプリカは嬉しいね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ガロ&魔導輪ザルバ 
イクイップ&プロップVol.1 GARO & ZARUBA
装備換装コンパチブル・フィギュアと1/1プロップ・レプリカのセット第1弾。

「冴島鋼牙」
間接可動アクション・フィギュア。
魔戒剣が付属し、右手に持たせられます。
顔は俳優の顔のスキャンデータから造形されているのでソックリ。
左手中指にはザルバが付いています。


魔戒剣は鞘から抜いたり収めたり出来るけど、
左手が拳だけなので劇中のように鞘を持たせる事が出来ず残念。
20060411085316.jpg

「魔戒騎士最高位“牙狼”の黄金の鎧」
冴島鋼牙の胴体に鎧を着せ、頭・腕・脚は差し替えます。
緻密な造形が素晴らしい。
20060411085337.jpg

牙狼剣を鞘から抜いて装備。牙狼剣はダイキャスト製。
20060411085351.jpg

けっこう可動します。
顎も開閉可能。
20060411085409.jpg

振りかざしたり・・・
20060411085425.jpg

マントを外した背中はこんな感じ。
20060411085440.jpg

頭だけ脱いでみたり。
20060411085457.jpg

20060430001131.jpg

「魔導輪ザルバ」
ダイキャスト製の実物大プロップ・レプリカです。
20060411085510.jpg

サイズは直接指にはめるには大きい。
フィギュアの鋼牙のように手袋の上からはめると調度良い。
20060411085526.jpg

ザルバを飾るための台座も付属。
20060411085543.jpg

久しぶりに特撮ヒーローもの買ったよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

いかレスラー
メディコム製ソフビ人形。
この映画を観に行った友達が作品を気に入ってこれを買い、
フィギュア好きの自分にも1体買ってくれたもの。
造形も見事ですが塗装が細かいグラデーションで良い感じです。


なんだか・・・うまそう・・・。
ikares2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS 野球ボール サイコサーカス版
1988年10月31日、LAのドジャース球場でコンサートが行われ、
当日限定で発売された野球ボール。
ちゃんと日付も入っています。


絵柄はサイコサーカスの写真をイラスト化したもの。
sbbal1.jpg

野球場での販売という事もあり、台はホームベースの形です。
sbbal2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS 野球ボール
キッスのマーチャンダイズは何でもあり。
これは真面目な野球ボールです。
全面にロゴやイラストが印刷されていて使うわけにはいかないよ。


飾る事を目的に作られているので台が付属します。
bbal1.jpg

ブラックとシルバーの生地を赤い糸で縫ってあります。
bbal2.jpg


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

S.I.C.匠魂Vol.7 ロボコンVer.2
バンダイのトレーディング・フィギュア。
ロボコンの走行形態です。
独自のアレンジが面白い。


ナンバープレートやハンドルなど、車らしい。
tdrcc2.jpg

差し替えで歩行形態にもできます。
tdrchm1.jpg

あんぐりとハッチも開閉。
tdrobhati.jpg

背面にはエンジンのアレンジなど見どころ満載。
tdrfrea.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

クリオネ
クリオネを可愛くアレンジしたソフビ製キーホルダー。
まるくて可愛いでしょ。


暗くてわかりにくいけど蓄光素材なので暗闇で発光します。
kurione2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

クレクレタコラと相棒チョンボ (海洋堂)
海洋堂製ソフビ人形。
タコラは目が寄っていて似ていない・・・。
鼻の塗り分けもクッキリしすぎて雰囲気が違う。
手のポーズも意味不明。
中途半端な出来具合です。


背面の尻尾はあるけどファスナー溝までは作られていない。
kydkkt2.jpg

相棒チョンボはまあまあの出来。
ポーズも良い感じです。
kydcb1.jpg

背面。落花生みたいだね。
kydcb2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

クレクレタコラ (ゼネプロ版)
ゼネラルプロダクツから発売されていたソフビ製キットを
海洋堂が完成品ソフビフィギュアとして発売したもの。
商品では鼻の頭の塗りわけが違ったので修正しました。
両方右手なのは不良品ではなく原型の問題です・・・。


背面。背中のファスナーまで造形してあります。
でも尻尾が無かったり頭がヒョロ長かったり、出来はイマイチです。
雰囲気は伝わるんだけどね。
zpkkt2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アクティックギアの塗装とデカール
アッセンブルEX-10集結を機会にパイロットのフィギュアを塗装したので、
やはりブルーティッシュドッグのフィアナも塗装してみた。
やっぱ見栄えが良くなるね。


ついでにデカールも貼ってみました。
agbtifco2.jpg

前回塗装したスコープドッグにもデカールを貼ってみた。
なかなかいい感じ。
agbtifco3.jpg

というわけで遊んでしまおう。
agbtifco4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

プニブタ
プニブタ。さわるとプニプニ軟らかい。
「恋愛をかなえてくれる」と書いてあり、他にも色の種類がある。
これはオレンジブタ。
まぁ恋愛がどうとかより、まるくて可愛いから買ったのです。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ミッション・クメン (アクティックギア)
アクティックギアの限定セット。
クメン編を再現するには欠かせないマーシィドッグは、このセットだけのばら売りなし。
他にもオイシイおまけが付いています。


ダイビングビートルとベルゼルガは既に紹介したのでマーシィドッグを紹介。
腕に乗せるためのフィアナが付属!
今回はフィギュアを全て塗装してみました。
agmdwf.jpg

湿地用の機体で足底のハイドロ・ジェットを再現。
グライディング・ホイールも展開。
agmdau.jpg

マーシィドッグのダウンフォーム!新機構で再現。
agmddf.jpg

ポタリアとキデーラのフィギュアが付属するのでビートルに乗せよう。
ついでにカン・ユー大尉も塗装してみた。
これでビートルが3機になってちょうど良い。
dbagplts.jpg

ベルゼルガのシャッコとマーシィドッグのキリコも塗装した。
miskue2figinats.jpg

これでアッセンブルEX-10が揃ったわけだね。
これは作っている側が自分が欲しくて作っているとしか思えないマニアックさ。
agasbex10.jpg

ところでこれ、おととい買ってきたのだけど・・・
家に持ち帰ってよく見るとマーシィの足首装甲が片方しか無かった。
翌日ヨドバシに持って行って交換してもらった。
なんで買うとき気が付かなかったのか不思議。
mkfrh.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル