フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
GARO 煌人(キラメキビト)
GAROの12インチ・サイズのアクション・フィギュアです。
パッケージはフィルム箱にブリスターのトレイが入り、
本体はワイヤーでグルグル縛りつけてあります。


本体は金メッキで劇中イメージそのまま。
劇中で使用されたCGデータを元に造形されているので本物みたい。
12インチという大きさが嬉しい。
garokira2.jpg

背面。
腰の一部分はメッキじゃなく塗装の金になっています。
garokira3.jpg

牙狼剣を鞘から抜いてポーズ。
ボールジョイント多用、肩は前後スイング、肘と膝は二重関節。
可動箇所は多いんだけど可動範囲が狭いので、あまり派手なポーズは出気ない。
garokira4.jpg

かなり迫力があってカッコイイ。
指紋が付きやすいので撮影には手袋を着用しました。
garokira5.jpg

顔の再現度も抜群。
garokira6.jpg

パッケージに「Vol.1」と書いてあるけど・・・続くのか?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

エヴァンゲリオン零号機 リボルテック光の巨人ver
フィギュア雑誌「フィギュア王No.100」の付録。
リボルテックのプロモーション・フィギュアです。
リボルバー・ジョイントという間接部品を仕様したシリーズで、
今後彩色版が発売されるのに先駆けクリアイエロー成型の限定仕様。


黒い部分がリボルバー・ジョイント。
股関節のみ山口式軸可動。・・・意味わからん。
股間もリボルバー・ジョイントにすればいいのに。
おかげでポーズをキメにくい。
revolev2.jpg

プロモーションという事だけど・・・
これを手に入れて思った。
発売されても買わないだろうな。
revolev3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

薫る春風
ゲーセンでゲットした綾波。
バス停で待っているのか・・・。


あのう・・・なんか顔が違うなぁ・・・?
harukaze2.jpg

本体よりも時間表が凄い。
ちゃんと休日用まで書いてある。
harukaze3.jpg

タイトルにある「春風」というのは風になびく上着やスカートで表現されています。
harukaze4.jpg

しかしこの人・・・中学生だよ。
子供やん。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ドナルド ゼンマイ歩行
2頭身にディフォルメされたドナルド。
たっぱネズミよりもアヒルが可愛い。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チャーリー・ブラウン トーキング・フィギュア
13インチ・サイズのチャーリー・ブラウン。
「チャーリー・ブラウンのクリスマス」の服装を再現。
劇中のセリフを多数話すトーキング・ギミック内蔵。


頭部、腕、脚、スケート靴はソフビ製。
本体はプラッシュで手脚には針金が仕込まれたベンダブル仕様です。
服は布製。
tkcb2.jpg

スケート靴、帽子、コートは着脱可能。
tkcb3.jpg

お馴染みの服装にも出来ます。
黄色いシャツとズボンは本体プラッシュ部分で着脱不可です。
ナイスな造形だね。
tkcb4.jpg

顔がかなり良い!
いろんなチャーリーがあるけど、これは傑作だね。
tkcb5.jpg

まるーい。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スクエアドラえもん
UFOキャッチャーでゲット。
まるくないドラえもん。
まるくない・・・。


まるくないんだよ・・・
kdol2.jpg

・・・まるくない・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

RED EYEZ 綾波レイ
なんだかX-MENネタが人気無いので、ここいらで美少女出しておきましょう。
写真もデカくして「どうだ!」
これはゲーセンで1回でゲットしたもの。
とりあえずアニメ本編とは無関係。


本体だけだとこんな感じ。
レモンを皮ごと食べるつもりか・・・?。
rere2.jpg

上から。
rere3.jpg

後ろから。
rere4.jpg

下から。
rere5.jpg

この他にカヲルもラインナップされているらしく、
パッケージを見ると、どうやら組み合わせが可能のようです。
・・・誰が組み合わせるかっ!
rere6.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ナイトクロウラー
X-MEN2に登場するミュータント。
拳銃の弾丸より速い高速移動や近距離テレポート能力を持つ。
フィギュアはボストンの教会の場面を再現したもの。
可動箇所が異常に多く、二重間接、ボールジョイント、
手首や指の開閉まで可能。尻尾はベンダブルです。


木造の教会をイメージした台が付属・・・でかい!。
nikro2.jpg

ベンダブルの尻尾で柱にぶら下がったり出来ます。
この台は壁に掛けて飾れる仕様で、背面にフック穴があります。
nikro3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

X-MEN2 ローガン
トイビズ製。
ウルヴァリンことローガンのフィギュア。
全身フル可動のローガンと狼のフィギュアがセットになったもの。


よれた革ジャン、擦れたジーパンは塗装も凝っていて良い感じ。
rogzsn.jpg

二重間接とボールジョイントでポーズもキマる!。
腰のスイングで左右のクローを交互に繰り出すギミック付き。
顔と下半身を維持した状態で体をひねるので、かなりかっこいい。
logwol5.jpg

ジャケットも軟質素材の物を着せてあるので
可動に干渉せず見た目もリアルです。
logwol4.jpg

顔もかっこいい。
このサイズの中では一番良いかも。
logwol6.jpg

付属の狼は脚と顎が可動。
logwol3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

X-MEN2 ウルヴァリン②
トイビズ製。
全身可動フィギュアとディスプレイ台のセット。
台の横のスイッチを押せば円形部分が回転するギミックです。


本体は二重間接やボールジョイントで自在にポーズ付けが可能。
wol2-2.jpg

でもこれ、よく見たらベルトが無い・・・変だね。
パッケージ写真もベルト無しなので不良品じゃないよな。
wol2-3.jpg

怒りの表情も良い感じです。
wo22fup.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

X-MEN2 ウルヴァリン①
トイビズ製。
全身フル可動フィギュアにプレイセット的背景がセットになった物。
顔はヒュー・ジャックマンのスキャン・データを使用したリアルな造形だけど、


この背景にはギミックが仕込んであり、この位置にフィギュアを立たせて、
横にあるスイッチを押すと・・・
wol2-2-2.jpg

床が跳ね上がってフィギュアを倒します。
本当は敵キャラを置くべきなんだろうけどね。
wol2-2-3.jpg

フィギュア本体はフル可動ですが、さらにギミックあり。
背中のスイッチを押せば腕を交互に繰り出してクロー攻撃が可能。
このギミックのため肩は前後回転のみです。
ベランダ状の部分の下にある柱に攻撃してみると・・・
wol2-2-4.jpg

柱が折れてベランダ部分がガタッと倒れます。
上に敵キャラのフィギュアを置いておけば遊びも広がるね。
wol2-2-5.jpg

ギミックのため腕の可動箇所は少ないけど、そこそこ動きます。
wol2-2-6.jpg

髭の塗装が濃すぎる・・・!
wo2fup.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

サイ
直接はタートルズのグッズではないけど、ご存知ラファエルの武器。
刀や十手を扱う骨董品店で購入した本物のサイです。
鉄製でズッシリ重い。


先端。タートルズのアニメで描かれるような刃物ではなく先の細い棒状。
sai2.jpg

左右の十手のような部分。少し外側へ曲がっているのが特徴。
sai3.jpg

握る部分には紐を通してグルグル巻いてある。
球部分の穴にも紐を通すらしいです。
sai4.jpg

購入動機がタートルズ好きというだけに2本欲しかったけど1本しか売っていなかった。
でもまぁ“I Lost Sai”という事で・・・。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ミスティーク劇場版
劇場版X-MENの中でもコミック・イメージとは似ていない。
でも美女ゆえに気に入ったキャラです。
女性らしいポーズですが両脚を握ると右手を前に振り出します。


ミスティークといえば変身能力。
当然ながらフィギュアでも再現出来ます。
ゴム製のウルヴァリン・スーツを着せることで変身します。
mist1-2.jpg

完成・・・
やっぱポーズにクセがあるから変だわ。
でも発想は面白いね。
mist1-3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ストーム劇場版
トイビズ製。
単体ではアクション・フィギュアとして遊べる普通の人形。
ディスプレイ台にセットすれば背面のスイッチと連動で右手を上げ、
バックに仕込まれた電飾が光って雷を再現出来る。
なかなか凝ったギミックです。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

セイバートゥース劇場版
トイビズ製。
脚を握ると腕を振り出すギミックと、
スイッチで口を開閉するギミックがある。
コートは軟質素材。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウルヴァリン劇場版 (X-MEN)
トイビズ製ベーシック・フィギュア。
顔がゴム製で、背中のスイッチを押すと口を開閉するギミック付き。
腰をツイストすれば左右の腕を交互に繰り出す連動ギミックもある。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バズ・ライトイヤー ブロックトイ
ガチャガチャでゲット。
どんな物か見たくて1回買ってみたらこんなのでした。
ウッディもあったと思うけど、
ディフォルメ加減がイマイチなので買うのをやめた。



テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

綾波レイ 私服(?)
200円ガチャでゲット。
なんか違うな・・・。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

鉄拳の
自分はバーチャジャンキーゆえ鉄拳やらないんだけど、
ガチャガチャの表紙を見て、チェックのミニスカが可愛いかったのでゲットした。


いくらなんでも短すぎるミニスカやな・・・。
あ、ちなみにキャラの名前すら知りません。
20060518230141.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チャーリーブラウン (プラプラ・キーホルダー)
ゲーセンでゲットしたキーホルダーで、手足がプラプラ揺れ動く。
3色のバリエーションがあったので揃えてみた。
スヌーピーもあったけどチャーリーがまるくて可愛いのだ。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ずっと永遠に (フィギュアコレクションスペシャル2)
このシリーズ本当にいいわぁ・・・
映画のラストシーンを再現したものだけど絵になるねぇ。
2人の歌が聞こえてきそう。


ジャックの表情もいい。
eien2.jpg

相変わらずサリーの細かい塗装も。
eien3.jpg

台にはゼロもいて完璧です。
ゼロは半透明で雰囲気出しています。
eien4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

木の上で (フィギュアコレクションスペシャル2)
歩行人面巨木の枝で5人の首吊り白骨死体。
それに座るサリー。
オープニングでは噴水からジャックが現れるのを見て拍手する首吊り死体が印象的で気に入っています。
ところでこれ、ガチャガチャのフィギュアですよ!すごすぎる。


サリーなんて服の模様まで細かく彩色されています。
kiue2.jpg

組み立て式とはいえ、かなり大きい。
高さ約120mmもあります。
kiue3.jpg


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スターウォーズ アクションフィギュア・データベース Vol.1
すごい本が出ましたよ!
これまでに発売されたスターウォーズのフィギュアをオールカラーで写真満載。
パッケージや塗装のバリエーションまで網羅しギミックも紹介。
全6巻を予定しているうちの1巻は
旧ケナー社製の1978年から1985年までに発売された物を収録。
見たことない商品満載で楽しい一冊です。続巻も楽しみ。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

まるくて角いブタ
正式名称を知らないんだけど・・・
ゲーム景品でゲットしたソフビ。
まるいのか角いのか?はっきりしないが可愛い。


後姿。白と黒があるのがいい。
20060513150249.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

サラ・ブライアント (バーチャファイター)
200円カプセルのフィギュア。
バーチャファイターは1作目がゲーセンに登場してすぐにハマッた。
そして最初に使用したキャラがこれ。
フィギュアはゲームのイメージではなく独自解釈で造形されています。


後姿。ケツがプリプリやね。
20060512081128.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

JR東日本 suicaのペンギン ソフビ貯金箱
JR東日本のICカード乗車券“suica”(スイカ)のマスコットキャラ。
まるくて可愛いペンギン。ソフビ製で約16cmくらいです。


横向き。白いお腹が可愛いね。
suicasv2.jpg

うしろにはコイン投入口があります。
suicasv3.jpg

顔アップ。誰だ?ピングーなんて言っているやつは・・・
でも似ているよな。
suicasv4.jpg

大阪では売っていないのでヤフオクで入手しました。
JR西日本のイコちゃんもソフビにしてほしいな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ドラえもん がんばるクルマたち アート引越しセンター
エポック社のプルバック走行シリーズ。
他にも消防車や救急車などのラインナップがあるけど、これをゲット。
見た目のポップさも良いし、アート引越しセンターとドラえもんのコラボは自然だからね。


コンテナ部分もステッカーで再現。いい感じです。
20060510081100.jpg

しかもコンテナは開閉可能。小さい物なら収納出来ます。
プルバックで走行させると運転席のドラえもんが左右に動くギミックも搭載。
なかなか楽しい。
20060510081112.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

BECK コユキ with ルシール 
バンド少年のバイブルとも言われる漫画“BECK”の主人公コユキ。
単行本26巻のフィギュア付き限定版に同梱された物。
作者が監修しただけあって、よく出来ています。


後姿もキマってる。
koyuki2.jpg

顔もいい感じです。サイズは12cm。
koyuki3.jpg

銃弾の痕が残るレスポール“ルシール”も細部まで作り込まれ、
ビニール製のストラップが付属します。
koyuki4.jpg

今後、食玩でホワイトファルコンやSGといったギターを発売予定
このコユキに持たせられる仕様なんだとか。
koyuki5.jpg

それもいいけど他のメンバーも作ってほしいね。
こういう付録は大歓迎です。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

接着剤 (大五郎シリーズ⑤)
「ちゃーん!」 「どうした?オモチャがこわれたのか。」


「どれどれ・・・腕が取れたのだな・・・」
20060508095818.jpg

「そんな怪獣なんかより、このカッコイイ仕事人の人形をあげるよ」
・・・・「いらない!」
20060508095844.jpg

「むぅ、これを修理するには接着剤が必要だな・・・」
「ボンドは無いか?ボンド」
20060508095900.jpg

「ボンド・・・」
20060508095913.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

りらっクマ ソフビ人形+浮き輪
ゲーム景品のソフビ。
こういうキャラクターはソフビにぴったりだね。


この浮き輪がちゃんと空気の入ったリアルな物。
もちろん着脱可能です。
20060508011448.jpg

なかなか良いです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル