フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
食玩 宇宙猿人ゴリ
ピープロ食玩のシークレット・アイテム。
ゴリ商品の中ではかなり良く出来ていると思います。
ラーはラインナップされていないんだよ、残念。



テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

食玩 スペクトルマン
ピープロのヒーローばかりがラインナップされた食玩。
ライオン丸や電人ザボーガーなどが入っていて何が出るかはお楽しみ。
目当ては当然スペクトルマンです。
ガチャガチャよりもサイズが大きいだけに顔も似ているし塗装も見事。


誰だ?ダサイなんて言っているやつは・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

T.M.N.T.ウォレット
ニンジャタートルズの財布です。これは香港で買ってきてもらった物で、アジア仕様。
よく見るとTEENAGE MUTANT HEROと書いてある。
アメリカでニンジャはカッコイイ存在だけど、中国や日本ではニンジャなんてタイトルのアメリカ映画はウケないという理由で忍者の部分をヒーローに変えて公開されたのです。タイトルだけではなくセリフや主題歌まで録りなおしたため、CDなども輸入盤と日本国内盤では内容が異なる。ただし映画2作目からはニンジャタートルズとして公開された。似たような例としてはカラテ・キッドという映画が日本ではベスト・キッドに変更されて公開された。


開くと小銭入れ、カード入れ、札入れになっています。
turtleswallet2.jpg

これを海外旅行で使ったら、お店の人が「オー!タートルズ?」と笑って話しかけてくれた。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ダダ Tシャツ
円谷プロの怪獣Tシャツシリーズ。
バルタンやゼットン、ウルトラマンなどのTシャツが発売中。
当然ダダを買ったよ。
“男は黙ってダダ”!


このTシャツには先着特典として、
科学特捜隊の流星バッジが付いています。
メタル製ピンバッジで2ピン固定式です。
katokupin1.jpg

これは単なるピンバッジではなく・・・
通信アンテナが3段階に伸びるのだ!。
このバッジ単品でも商品に出来そうなクオリティです。
katokupin2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

仁義なき戦い 松永弘
ジュン・プランニング製アクティブレーベル「仁義なき戦い」シリーズ。
広島死闘篇より成田三樹夫が演じる松永弘です。
どうよ、この迫力!


今にもあの渋い声が聞こえてきそう・・・
よく似ています。
jingimikioup2.jpg

上着は着脱可能。
拳銃を持った右手と差し替え可能(拳銃は手に固定されています)。
mikiojingiuwagiumu.jpg

広能と並べてみた。
この松永も広能と同様、実はいい人。それでいていかつい。
そのへんが好きなんだよ。
buntamikiojingil.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スペクトルマン (パイロットフィルム版)
あぁダサい!かっこ悪い!
これはスペクトルマンのデザイン決定前に撮影された
パイロットフィルムに登場するスペクトルマンなのです。
ビデオやDVDでパイロットフィルムが観られるからって、
ガチャガチャのラインナップにしてしまうとは・・・。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スペクトルマン (ガチャガチャ②)
これはスペクトルマンの新造形版。
顔や体格もマシになったほか、腕は差し替えでネヴュラスライスを再現。
相変わらず塗装が凝っていてサイズ以上に見える。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スペクトルマン (ガチャガチャ①)
ユージンのガチャガチャです。
スペクトルマンの顔は複雑で作りにくいのか、いまいち。
でもこれが発売された時は喜んだよ。
小さい頃よく再放送していたのを観たものです。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

くちぱっちのへや(アンテナマスコットハウス)
100円ガチャガチャの商品。
背景付きフィギュアで、背景には横に連結出来るジョイントがある。


フィギュア本体は外してエンたま(たまごっち)のアンテナに装着可能。
kpanm2.jpg

ガチャガチャするのに1000円を両替したんだけど、
目当てのくちぱっちが出たのは10回目。
9個もいらんもんが出たよ・・・。
kpanm3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

フロッグスタイルの・・・
ダブリどうしよう・・・?
ケロロ関係を目当てに沢山買ったけど、
それ以外のほうが多いんだわ。
色々なバリエーションがあって良いのだけど、
それでもダブっちゃう。
ダブりも5つや6つになるとキツイ・・・。


そもそもケロロみたいに好きなキャラじゃないと愛着ないしなぁ・・・。

ん?・・・

じゃあ好きなキャラだったらいいってのか?

・・・・たとえば・・・・


こんなふうに!?

fskiss01.jpg

なるほど! KISSなら欲しいかも・・・。
fskiss02.jpg

あ~・・・でもやっぱ可愛いくねぇな・・・。
fskiss03.jpg

ダメだこりゃ・・・。
fskiss04.jpg

ちなみに、こいつらは2cmという小ささ。
メイク描くの大変だったよ。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

FLOG STYLE COLLECTION~'06サマーVer~
フロッグスタイルとケロロ軍曹のコラボ!
ギロロフロッグ、ケロロフロッグ、タママフロッグです。


ちゃんと帽子を被っているし、ギロロのベルトやタママの尻尾も再現。
なかなか良いアイテムなので他の2体も商品化希望ですね。
keroflo2.jpg

ちなみにこれはガチャガチャなので、ケロロ関係だけが出るわけじゃない・・・。
左からハワイアンフロッグ、虫採りフロッグ、金魚すくいフロッグ、七夕フロッグ。
keroflo3.jpg

ワールドカップの年なのでサッカーネタも。
左からサポーターフロッグ、サッカーフロッグW、監督フロッグ。
keroflo4.jpg

あと2種類でコンプリ・・・。
いや、ほとんどケロロ関係のために買ったんだけどね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

T.M.N.T.ウォーターグローブ鉛筆
よくマスコット付きボールペンなどがあるけど、
これは鉛筆にウォーターグローブが付いた強引な物。
海外で80年代に発売されたので日本では珍しいかも。


古いせいか水が抜けてしまっている。
入手当時は完全に水に浸かっていてキラキラの粒が浮かんでいたんだけど・・・。
tmntwg2.jpg

ラファエルとレオナルドは完全に水が抜けて、キラキラはカプセルに貼り付いています。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

寿司キャラのキーホルダー
「くら寿司」の抽選で当たるフィギュア。
回転寿司を5皿食べると店内のガチャガチャが1回出来る。
はまち、たまご、えび、赤だし、茶碗蒸しの5種類。
好みはたまごだな。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

和LOHA
アパレルメーカーPPFMのソフビ人形エルヴィス。
和柄アロハを着ていて、商品名は「和LOHA」。
ウクレレとレイが付属します。


松と鯉がデザインされたアロハは本格的な生地で作られ、着脱可能。
フィギュアのアロハと同じデザインの本物アロハも販売された。
waroha2.jpg

漫画チックにディフォルメされているけど、ちゃんとエルヴィスに似ています。
黄金のベルトバックルがシブイ!。
waroha3.jpg

和風な紙箱パッケージ。
ちなみにこのフィギュアは日本製です。
warohabox.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ハワイのお土産人形
何がモデルなのかよくわからないんだけど・・・
仮面を被った人のようでもあり、獣のようでもあり。
トーテムポール的デザインにも見える。
民芸品ぽくて良い感じです。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ハワイアンあざらし
彼女がハワイのお土産に買ってきてくれたぬいぐるみ。
アザラシが好きなのでこれを選んでくれたんだけど、ハワイにアザラシ?
首にレイをかけてハワイっぽい。


アザラシ的に良く出来たぬいぐるみです。
タグはパスポート型のデザイン。
hawaiiseal2.jpg

売り場で可愛いやつをオーディションして選んでくれたアザラシ。
まるくていい感じ。
hawaiiseal3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

キングオブファイターズ
先日紹介した不知火舞をゲットするまでに出た「ハズレ」を紹介します。
キャラの事は全くわからないけど・・・

「坊術使いっぽい人」
オーバーオールのような服が着脱可能。
服を着せても胸の部分には穴がある。・・・意味不明だ。


上のやつのバリエーションらしい。
棒が無く、猫耳と猫の手が付いている。あとは同じ。
bkonscrnk.jpg

「メガネっ子」
よくわからんが、こいつも格闘するのか?
スカートを外してみたらパンツがズリ落ちて半ケツ出ています。
pkkmion1.jpg

メガネはクリアーパーツ。
格闘ゲームとは思えないな。
pkkmion2.jpg

キャラの名前?知らない。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

チャーリー・ブラアウン ラバー・マグネット
ガチャガチャでゲットしたラバー・マグネット。
ゴム製だけど裏にマグネットが付いていて鉄に張り付きます。
ラバーのイラスト部分は成型色のみを色分けしてあって、
塗装じゃないので色剥がれしません。


これは野球編なんだけど、帽子は被っていないほうが好き。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

たまごっちゲームセンター
バンダイの「ぷちぷちたまごっちはうす」シリーズ。
建物とフィギュア2体がセットになっていて数種類あるうちの1つ。
くちぱっち目当てに購入。


付属フィギュアは「やったっち」と「くちぱっち」。
tggc2.jpg

ゲームセンターの背面は店内を再現。
シール貼ってあるだけですけど・・・。
tggc3.jpg


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スコープドッグ (35MAX)
35分の1スケールのアクションフィギュアです。
マックスファクトリーの新シリーズで35MAX(サンゴーマックス)の第1弾。
約130ミリのサイズ。ハッチ開閉やダウンフォームはオミットして可動を重視。
アニメ設定画に近いプロポーションという、今までに無いタイプです。
スミ入れ塗装され、マーキング用ステッカーが付属。


背面。後頭部が独特の形状です。
説明書によれば後で装備が別売りされるらしいです。
35maxsd2.jpg

ヘビィマシンガンが付属。
可動範囲も広いので、設定画のようなポーズも可能。
35maxsd3.jpg

低く構えてマシンガンを両手持ち。
35maxsd4.jpg

肘と膝は二重関節で自在に動きます。
35maxsd5.jpg

思わずガッツポーズ!
35maxsd6.jpg

同時発売でスタンディングトータスも売っていたけど・・・
値段が高いのでまたの機会に。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

くちぱっち たまごっちスタンプ
これは食玩の「たまごっちスタンプ」。
切り株に湯を入れて入浴中のくちぱっちです。


切り株をパカッと開けるとキャラクターのスタンプになっている。
インク付きなのですぐ押せます。
tgstp2.jpg

くちぱっちは切り株から取り出せます。
tgstp3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

不知火舞?
キング・オフ・ファイターズのガチャガチャでゲット。
しばらくゲームしないうちにデザイン変わったんやね。
俺の知っている舞はこんなんじゃなかったよ。
94とか95以来このゲームしてないからなぁ・・・


もう顔なんて誰だかわかりません。
乳デカけりゃいいってもんじゃないでしょ。
スカートの下は食い込みパンツ。
とても格闘家とは思えない。
newsnm2.jpg

ちなみにこのガチャガチャ1回300円。高いよ。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

松平健 マツケンサンバII
メディコムトイ製全身可動アクションフィギュア。
大ヒット曲マツケンサンバIIの松平健です。
キンキラキンの着物がキマってるねー。
ちゃんとマイクも付属します。


メイクが濃いけど顔はまあまあ。
もうちょっと横に広いほうが似るかも。
虹色の髪も垂れています。
mksb22.jpg

歌だけでなく振り付けまでヒットしたこの曲。
その振り付けを再現するべく、ポーズ違いの手パーツを交換出来ます。
mksb23.jpg

~♪
mksb24.jpg

パッケージはスリーブ(左)の中に観音開きの箱(右)が入っています。
箱までキンキラキン。
mksb25.jpg

ちなみに定価は26040円。高い!高すぎる!
いくらヒットしたからって無茶でしょう。
発売前から注目していたけど高いので買わなかった。
ところが最近、ついにヨドバシで9980円まで下がったので購入。
1万円以下になったら買おうと決めていたのだ。

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

ザ・ラストレッドショルダー (アクティックギア)
タカラの1:48スケール精密モデル、アクティックギアの限定品。
OVA「ザ・ラストレッドショルダー」より、
スコープドッグ・ターボカスタムの3体セットです。


基本的に本体は同じで武装が違う。
この本体は既出のキリコ機と同様で、バイザーやハッチの開閉、ターンピック、アームパンチ、ダウンフォーム、パイロット搭乗、ターレットレンズのスライドと回転、グライディングホイール格納といったギミックを満載している。腰とふくらはぎのカバーを外せば内部メカを見ることも出来る。たった8cmのサイズでここまで出来るのは凄い。
aglrss2.jpg

「ムーザ機」
ミサイルポッドなどの武装とヘビィマシンガンのショートバレルを装備。
aglrss3.jpg

「グレゴルー機」
ミサイルポッドなどの武装とハンドロケットランチャーを装備。
aglrss4.jpg

「バイマン機」
7ミサイルポッドが無いけど、ソリッドシューター(左腕)と
ソリッドシューター(バズーカ)を装備。
aglrs5.jpg

これで4機揃った。あとは敵の発売を待つのみ。
aglrs6.jpg

そう、今まで味方ばかりで敵がなかなか発売されないんだよね。
次はついにファッティーが発売されるので期待しよう。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジャッキー・チェン
香港のドラゴン社製12インチ・アクション・フィギュア。
この服装は大のクルマ好きのジャッキーがラリーに参加するチームの物で、
JC RALLIのロゴもプリントされています。
フィギュアは全身可動。指は1本1本がベンダブルという凝った仕様です。
jackiechan1.jpg

細い目やデカい鼻など、特徴をよくとらえています。
jackiechan2.jpg

この他に、若くて長髪だった頃のジャッキーも発売されました。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

酒 (大五郎シリーズ⑥)
「ほら、直ったよ。」
「わーい、ありがとうボンドさん。」


「おお、かたじけない。礼を申す。」
dsake2.jpg

「これも何かの縁だ、一杯やりますか?」
「いいですねぇ。」
dsake3.jpg

「わしは酒は飲まん。勝手にやってくれ。」
dsake4.jpg

「まぁそう言わずに、あれを見て下さい・・・酔拳といって、
酒を飲んで強くなる武術もあるんですよ」
「ほぅ、彼が有名なジャッキー・チェンか」
dsake5.jpg

「飲んじゃいなよ、僕は飲めば飲むほど強くなるんだ」
「うむぅ、そうは言ってもなぁ・・・」
dsake6.jpg

「酒で落ちぶれたロックスターもいるしな・・・」
「おぉぉ・・・ありゃひどいな。飲むのやめようか・・・」
dsake7.jpg

「あっ!・・・」
dsake8.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ベイリーズの牛さん
忘れられない美味しさ・・・
ベイリーズはバーでよく飲む酒ですが、
こんなマスコットキャラがいたとは知らなかった。
2年程前の販促グッズらしいです。


超ディフォルメされた牛さんがベイリーズのボトルを持っています。
よく見ると小さな角があるね。牛だけどカバっぽい。
baileys2.jpg

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

JAL
JALの飛行機です。
小さくディフォルメされて可愛い。


ディフォルメされてはいるものの、
ロゴなどは細かく塗装されています。
minijal2.jpg

これ、実はこんなに小さい。
ボールペンに付いていた物で、
「まるいから」といって友人に貰いました。
うん、確かにまるい。
minijal3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

くちぱっち 三菱uni特典フィギュア
これは三菱uniのシャープペンシル替え芯の特典。
全8種類ある。たまごっち自体に興味はないけど、キャラは好き。


その中でも、この“くちぱっち”がツボにハマる。
unikpt2.jpg

最近はシャープペンシルを使う事も少なくなってきたけど、
これは彼女が芯を買うときに、わざわざ選んで買ってくれたもの。
unikpt3.jpg

まるくてまるい。
でも完全な丸じゃないところがいい。
unikpt4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ミクロアクション 綾波レイ
ミクロアクションのレイは以前学生服のが発売されたけど、
体格がゴツゴツしていたので買わなかった。
このプラグスーツ版は新型ボディで肩幅も狭く、スタイルも良い。


パレットライフルが付属。平手や握り手など、
ポーズ違いの手が8種類も付いているので交換して使えます。
mayr2.jpg

ポジトロンライフルも付属。
ちゃんと両手で構えられる。
mayr3.jpg

顔はかなり良いかと。前髪にクセがあるけど。
mayr4.jpg

可動箇所も多く、様々なポーズが可能。
mayr5.jpg

スタンド付きなので無理なポーズでも倒れません。
mayr6.jpg

こりゃええわ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル