フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ランブルローズ 日ノ本 零子 (KONAMI FIGURE COLLECTION)
コナミのプロレスゲーム「ランブルローズ」の主人公キャラ。
バーチャに慣れた自分には、ゲーム自体はイマイチ面白くなかったけど・・・。
でもグラフィックがとても綺麗でキャラクターの絵は好きなんだな。


捻りのあるポーズなのでグルリと見てみよう。
ranzeros2.jpg

造形、塗装も丁寧で顔も似ている。
ranzeros3.jpg

定価より400円安いヨドバシで購入したけど、翌日他の店で1000円安く売っているのを発見。
しまった・・・。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

エルム街の悪夢3 フレディー・クルーガー
サイドショウ・トイの限定版フレディ。
同社の1:6フレディ第5弾は映画3作目バージョンです。


今回は顔がよく似ていてグッドです。
freddyskinheadface.jpg

でも帽子はずっと使いまわし。
freddyhatface.jpg

セーターをめくると犠牲者たちの顔が!
(映画では右手のナイフでセーターを切り裂いて見せるんだけど。)
freddybodysoul.jpg

付属品。
注射器ハンド・・・クリア素材に出来なかったのか?
十字架とフレディの骨まで入って実にマニアック。
newfreddyfuzokuhins.jpg

これはいいね。限定なので見かけたら即買いましょう。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロケッティア Ver. 2.0
メディコムトイ製ロケッティアのバージョン2.0です。
2002年に発売された物をリニューアルした2006年進化版。


前後。パッと見ただけでは2002年版と変わらないみたいですが中の可動素体から違います。
newrocketeerfb.jpg

今回のリニューアルその1。ロケットにガムがくっついているのを再現。
映画の結末を左右する重要アイテムです。
newrocketpack.jpg

リニューアルその2。左平手、銃、右銃持ち手が付属。
左平手にはロケットのスイッチも再現されています。芸コマですね。
newrocketeerhands.jpg

これでポーズをキメる事が出来ます。
newrocketgunhizpauz.jpg

コスチュームの仕様は2002年版と同じです。
ロケットパックも劇中と同じようにベルトで固定する仕組み。
rocketpack2.jpg

ジャケットはボタンで前を外し、ロケットのハーネスも劇中通りのベルトで再現。
ジャケットのファスナーを開けると中のシャツまで作り込んであります。
newrocketremovewear.jpg

パッケージ。前回はイラストでしたが今回は商品写真です。
rocketeer02pkg.jpg

では2002年版(左)と比較。
ヘルメットには汚し塗装が施され、素体が違うため2006年版のほうが若干背が高い。
太すぎた上着の袖が細くなってフィットしているのが良いですね。
rocketaihif.jpg

ロケットはガムの再現だけでなく汚し塗装も施されています。
rocketaihib.jpg

可動範囲も拡大。
今回は首が上を向きます。肘も90度以上曲がるようになりました。
rocketterkadouhikaku.jpg

これで念願の飛行ポーズが可能に!・・・つーか出来て当たり前なんだが。
rocketeerflyings.jpg

しかしブーツは前回と同じなので今回も靴紐は無し。
靴紐さえ再現されていたらパーフェクトなんだけどなぁ・・・。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マーシィドッグ (アクティックギア)
アクティックギアのマーシイドッグは、ミッション・クメンの3体セットで発売されていますが、これは単体発売版。


この単体発売版には腰のエアバージ(浮き袋)が付属します。
足底のハイドロジェットを展開、グライディング・ホイールも展開。
こうやって水中戦を可能にしています。
劇中では腰から上は水面に出ています。
ma-sit2.jpg

左のミッション・クメン版よりも暗いグリーンで成型されています。
ma-sit3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

謎の旅人フー ぬいぐるみ
中部国際空港セントレアのキャラクター。
開港当時からこのキャラに注目していたけど、
名古屋へ行ったとき駅の売店でゲット出来ました。
中に笛が入っていて、振ると音が出ます。
まるくて可愛いでしょ。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS携帯ストラップ2006
今年の来日ツアーグッズの携帯ストラップです。
前回はKISSメイクの熊フィギュアが付いていましたが
今回は分割KISSロゴです。


ロゴ入りストラップ本体に分割ロゴのマスコットを着ける。
分割ロゴは硬いプラスチック製で、ボールチェーンで取り付けます。
どの文字を着けるか迷うところですが・・・
kissstrp06-2.jpg


裏面がアイコンになっているので好きなメンバーを選べば良いかと。
しかしこれ、エースとピーターが白黒反転なのは何故じゃ?
つーかポールの星、左右反対じゃん・・・。
kissstrp06-3.jpg

今回の来日では偶然にも憧れのジーン・シモンズ氏と対面出来ました。
偶然なのでサインもらう物もペンも無く、携帯のカメラで写真撮るだけになりましたが、
なにしろ人生の半分以上もファンやってる人物との対面ですから興奮しまくりでした。
20060727001918.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

スパイダーマン キャンディ
飴細工のスパイダーマン。
赤、青、白、黒の飴を練って見事スパイダーマンの姿。
2種類ともスパイダーマンらしい派手なポーズがキマっている。
勿体なくて食べずに保管しています。


今回、撮影のために出してきたわけですが、賞味期限は2004,12,31。
・・・もう食えないじゃん・・・

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

えびフライ ぬいぐるみ
名古屋の土産物店で発見。
もこもこした感じがフライの衣を表現できていて良いです。
・・・でも中身はエビなんだろうな・・・


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

えびフライ ファスナーマスコット
名古屋の土産もの売り場で購入。
えびフライがキャラクターになっているのには驚いた。


このように手足まであって可愛いんだけど、
そもそもエビなんだろ?こいつは。
ebflfmup.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

おみやげ物語
食玩ミニチュアで、おみやげ関係が実名で再現されたシリーズ。
ラインナップにカエルまんじゅうがあるので1箱だけ買ってみた。


すると見事に青柳総本家セットが当たりました。
青柳ういろう、カエルまんじゅう、お茶セットが入っています。
miyage2.jpg

ういろうは紙箱からビニールパック状態のういろうが取り出せます。
カエルまんじゅうは6個入りタイプです。
miyage3.jpg

盆、菓子皿、急須、湯呑み。
ミニチュアには見えない出来の良さですね。
miyage4.jpg

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

カエルまんじゅう
KISSの名古屋公演に行った帰りに、お土産に買って帰った菓子です。
包装紙も箱もカエルのイラストが可愛い。
青柳ういろうでお馴染みの青柳総本家です。


これは12個入りの物。6個入りのトレーが2つ入っています。
ふたの裏にはカエルお面の作りかたが載っている。
kaerumannjyuboxopn.jpg

中身。可愛いでしょ。
kaerumanjyutoray.jpg

あっさりして美味しかったよ。
kaerumanjyunakami.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

Blue Hawaii ELVIS
マクファーレンのエルヴィス、ブルーハワイです。
砂浜にサーフボードを立て、ウクレレを持ったポーズ。
これは同名映画がモデルで、劇中の“歌うツアーガイド”を再現しています。


3方向から。背景には紙製ディスプレイがあります。
mfbh2.jpg

顔もなかなか良いです。
mfbh3.jpg

砂浜の台もよく表現してあり、実に凝っています。
mfbh4.jpg

サーフボードは引き抜くことができ、フィギュアは多少のポーズが出来ます。
ろくなポーズにならないけどね。
mfbh5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

HRC KISS PIN (名古屋9周年記念)
7/18のKISS名古屋公演へ行く前にハードロックカフェ名古屋に寄った。
今年がオープンから9周年という事で記念ピンが発売されていた。
それがこのKISSピン4個セット。
豪華な箱に入っていてサイコサーカスのプロモ写真がモデルらしい。
限定品であり、在庫6箱という状態で買えました。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

カピバラさん
UFOキャッチャーでやっとゲットできたぬいぐるみだよ。
カピバラさんという、カピバラをモデルにしたキャラ。
これのサイズはハムスターくらいなので、そんなふうに見えてしまう。

「もふもふもふ・・・もふもふ?」


「もふもふ。 もふもふ。」
mofmof2.jpg

「もふもふもふもふもふもふ・・・」
mofmof3.jpg

「もふもふもふ。 もふ。」
mofmof4.jpg

「もふー! もふもふもふ!」
mofmof5.jpg

(こいつらの行動に意味はありません。)

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チャーリーブラウン つながるストラップ
ストラップのジョイントで連続して接続出来るストラップ。
USJで購入。なかなかいい顔しています。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スペクトルマン キーチェーン・マスコット
ゲーム景品のスペクトルマン。
他にも電人ザボーガーなどがあったけど、
こればっかりを15個くらいゲットした。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

星に乗るカービィ
キーチェーンのフィギュアです。
アニメのカービィはこのように星に乗って移動します。
孫悟空みたいだね。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

星のカービィ 携帯ストラップ
たぶん食玩だったと思うんだけど、暫く使用していました。
写真を見ると少し使用感があるね。
星のカービィは初めて買ったファミコンソフトなのです。
もちろん、まるいからだよ。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

はげザクのペッツ
コンビニへ弁当を買いに行ったら発見した。
何でもあるな・・・


テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

PEANUTSのワールドサッカー
まるくてまるいチャーリーです。
サッカーボール付きのキーチェーン・フィギュア。


ボールは本来、前に置くべきなんだけど、
チェーンが顔の邪魔をするので後ろに置いてみた。
keychaincha2.jpg

スヌーピーもラインナップ。
チャーリーのほうが好きだけどね。
keychaincha3.jpg

ルーシー、ペパーミントパティ、マーシィ。
ボールは各1個ずつ付属。
keychaincha4.jpg

綾波 (シャツだけ)
ガチャガチャのフィギュアなんだけど・・・
これが当たるまで続けて買いまくったわけじゃないのだ。
このガチャを見かける度に1~2個ずつ買っていたのだ。
でもこれが出るまでにアスカワンピース3個、
アスカプラグスーツ6個、シンジ5個、トウジ5個もダブった。
つまり20回目にやっと出たわけだ。
しかも綾波プラグスーツなんて出やしない。綾波は希少なのか?
バンダイめ、セコい商法しやがる・・・!


テーマ:サバイバルゲーム関係 - ジャンル:サブカル

久しぶりの再会
「やあ、ジョージじゃないか!久しぶり。」


「えっ?どこかでお会いしましたっけ?」
「やだなぁ忘れたの?マイケルだよ!。」
gemik2.jpg

「まさか。僕の知っているマイケルはもっと色黒だよ。」
「ああ、その事か・・・。」
gemik3.jpg

「日本で鈴木その子さんに美白してもらったのさ。」
「美・・・美白?・・・。」
gemik4.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

COBRA 食玩
コブラの食玩フィギュア。
一時期ゲーム景品や食玩、ガチャガチャやドラゴンキューブなど、
様々なコブラ関係のフィギュアが出まくった。
なのでこのシリーズが何というタイトルだったのか忘れてしまった。
食玩にしては造形も良く、原作イメージに近い仕上がりです。


cobshok2.jpg

cobshok3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

R2-D2とC-3PO (スターウォーズ シリーズ①)
「ベイダー卿、反乱軍のドロイドを捕獲しました!」
「なに本当か!?」


「間違いないだろうな。人型の金ピカのやつと円柱型のやつだぞ!」
「もちろんです!」
vadcom2.jpg

「よくやった!捕獲したドロイドは何処だ?」
vadcom3.jpg

「はい、こちらに!」
vadcom4.jpg

「・・・・・・。」
vadcom5.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ラーメンマン (浪漫堂EX)
浪漫堂の“エクストリーム肉フィギュア”シリーズ。
キン肉マンに登場する超人で一番好きなラーメンマンです。
可動ボディに布製衣装を着せた豪華仕様。
アニメ版の服だけど顔がコミック版なのでいい感じです。


手は3種類付属するけど拳が含まれていないのは何故じゃ?
よく動いてポーズもキマる。
romanramen2.jpg

こんなハイキックでもバランス良く自立できます。
romanramen3.jpg

筋肉質だけどムキムキじゃないあたり、ラーメンマンらしくて良いです。
romanramen4.jpg

今まで色々なラーメンマンを買ったけど、これが一番だね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ななみちゃん ぬいぐるみ
NHK-BSのCMキャラクター。
どーもくんのかわりにテレビに出まくっています。
どーもくんのほうが可愛いんだけどなぁ・・・。


新キャラクターを作ろうと耳やら尻尾やら・・・
個性を出そうと努力したんだろうなぁ。
nanami2.jpg

まあ外見は良しとして、問題はキャラ。
なんかね、媚びてるんだよ。
可愛いらしい声で無邪気にアハハハと笑いながら走って
ポテっとコケてみたり。
この外見でガラ悪いとかなら面白いけどブリっ子じゃなぁ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
・・・って、
 
nanami3.jpg

ウンコしてんじゃねえよ!

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

フィアナ with ヂヂリウム・カプセル
ミクロアクションでフィアナ発売!
こともあろうに第1話での初登場シーン。
スキンヘッドの女がスッポンポンでヂヂリウム・カプセルに横たわる。
電飾で劇中イメージ通りに青く発光します。
当時小学生だった自分は、
こんなもんが将来オモチャになるなんて思ってもみなかったよ。


で、遊び方ですが、キリコがカプセルを発見して“素体”と遭遇。
目を開きキリコを見る・・・これだけ。
fiadidi2.jpg

フィアナ本体は最新型ボディを使用したフル可動モデル。
しかし裸のフィアナは寝ているだけなので可動はあまり意味なし。
fiadidi3.jpg

色々なポーズが可能なので、とりあえず座らせてみたり。
スッポンポンだけどハゲじゃエッチぽくないね。
fiadidi4.jpg

他のミクロアクションと比較。
先に発売された綾波とは同型の体型とジョイント。
頭を交換したら綾波のヌードも出来てしまうね。
fiadidi5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

バニシング・クエント (アクティックギア)
アクティックギアの限定パッケージ第6弾。
宇宙仕様スコープドッグとファッティーのセットです。
スコープドッグは第1話でキリコが使用したカラーのラウンドムーバーを装備。
ファッティはカタパルトランチャーを装備。


ソリッドシューターを装備。
右手首のスイング機構と平手パーツでポーズの幅も広がる。
agvq2.jpg

ショートバレルのヘビィマシンガンも付属。
agvq3.jpg

普通のヘビィマシンガンも付属。
スコープドッグとしてはかなり遊べるアイテムです。
agvq4.jpg

その他のギミックは従来通り全て再現出来ます。
agvq5.jpg

ファッティーには、このセットだけの付属武器があります。
ハードブレッドガンを装備。
agvq6.jpg

さらに差し替えで作業用アームと交換出来ます。
バーナーが付いているのはわかるけど、
5本指の手をわざわざこんなハサミみたいな手に替える必要があるのかねぇ・・・?。
agvq7.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ガロ&魔導馬轟天&魔導刻
イクイップ&プロップVol.4
装備換装フィギュアと1/1プロップ・レプリカのセット第4弾。

「ガロ&魔導馬轟天」
DVD3巻の発売とタイミングを合わせるように発売された轟天。
大迫力サイズ、美麗な造形と塗装、充実の可動、素晴らしい!。



「ガロ(大河Ver.)」
目が赤い大河仕様のガロ。巨大な牙狼斬馬剣が付属。
剣は見栄え重視の金属製と、このようにポーズをとるためのプラ製が入っています。
本体は激戦で汚れ、マントもボロボロに破れた状態という設定。
今回は換装ギミックは無くスタイル重視のボディになっています。
gouten2.jpg


「轟天」
馬と言ってもガロのようなデザイン。
たてがみと尻尾はクリアーレッドで成型されています。
gouten3.jpg

背面。間接のほとんどが可動し自由なポーズが可能ですが尻尾だけは無可動です。
gouten4.jpg

このようにヒヒーン!なポーズをすると馬っぽい。
轟天の顎は開閉可能で口の中には舌も造形されています。
gouten5.jpg

顔の鎧の下にある魔導馬の素顔を見ることが可能。
不気味だねぇ・・・。
gouten6.jpg


「魔導刻」
今回のプロップは現世で魔戒騎士が活動できる時間を計る砂時計。
劇中では99.9秒ですが商品の説明には(設定上の時間とは異なります)と書いてあります。
他の購入者がホームページなどで書いているのを読むと、だいたい99秒くらいで終わるように作ってあるみたい。ちなみに自分のは101秒くらいでした。
gouten7.5.jpg


鋼牙のガロを乗せてみる。
みんな、これがやりたくて轟天を買ったはず。
ガロの足をあぶみに固定するには、ガロの靴底に直径3ミリの穴を開ける必要があります。
gouten8.jpg

色合い的にも、このほうがキマりますね。
gouten7.jpg

烈火炎装も。なかなかの迫力。
gouten9.jpg


この轟天にサイズの合いそうな人形を色々乗せてみました。
よそのホムペでやらなさそうなキャラをチョイス。

武器もあってちょうど良い?
gouten10.jpg

おぉ!ポーズがバッチリやん!
gouten11.jpg

・・・・・。
gouten12.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

まことちゃん 黄色ビチグソ ソフビ
楳図かずおデビュー50年記念アイテム。
ビチグソ(う○こ)のソフビ製フィギュアです。
7月2日に大阪でスーパー・フェスティバル(おもちゃ即売会)の会場で、先着1000人の入場者に配布された限定カラー。「まこと」の文字が刻まれています。


これがイベントのフライヤー。
ビチグソの告知もしっかり載っています。
sufes206.jpg

限りなく「どうでもいいアイテム」だけど、
もらえたとき妙な満足感をおぼえた・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル