フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ゴージャスミッキー
初めて東京ディズニーへ行ったとき、旅行会社がくれた縫いぐるみ。
金ピカで羽根もあるし、とにかくゴージャス。
でも顔の毛足が長いので可愛いくないね。



テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

suicaのペンギンぬいぐるみ
JR東日本のICカード乗車券「suica」のキャラクター。
東京へ行ったとき駅の売店で購入。
可愛い~


この、おなかのさわり心地がいいんだよ。
suipenln2.jpg

ペンギンはいい・・・。
suipenln3.jpg

JR西日本のICOCAのイコちゃんも商品増やしてほしいな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

くちぱっちリュック
クレーンゲーム景品のぬいぐるみリュック。
おんぶされているようなポーズで横を向いています。


リュックといっても中に入るのはポケットティッシュ程度。
綿が詰まっていて空間は少ないのだ。
kprs2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

まりもチョロQ
友達にもらった北海道限定チョロQ.
まりもなんだけど、クリアオレンジ成型のイクラチョロQもあるそうです。
まるくて可愛いので963好み。


横から見ると、まるいだけ。
チョロQなのに10円ウイリーが出来ないんだね。
marimochoro2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

C蔵
今年の春に全国デビューした大阪のインディーズ・バンド、
ダイナマイトCのマスコット・キャラ“C蔵”です。
導火線に火が点いた危険なキャラ・・・数秒後にはどうなる事やら・・・。


元のイラストと比較。
だいたいの雰囲気は再現出来ているかな。
fsczouilfg.jpg

このフィギュアは963がダイナマイトCのメンバーと会話していた時、
メンバーの1人が何気なく言った「963、C蔵フィギュア作ってくださいよ~」
の一言で製作する事になった企画なのです。
まずはエポキシパテで粘土細工していきます。
fsczgk1.jpg

頭や足、重心のバランスを調整して火も製作。
導火線はハリガネ入りチューブを使います。
fscz3.jpg

原型が出来たらシリコンゴムで型を作り、レジンキャストで複製します。
fsczskg.jpeg

固まったら型から取り出し、余分な湯口やバリを取り除きます。
fsczsag.jpeg

メンバー5人全員に配るため複製を繰り返します。
予備と自分用も。
fsczfksi.jpg

着色します。
メンバーのイメージカラー5色と標準カラーの紫色で6体。
これとは別に標準カラーの予備も作成、ライブのCD売り場に飾ってくれています。
fsczfg6c.jpg

ちなみに963の自分用には、メンバー5人のサイン入りです。
fscz2.jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

ムック
メディコムトイのソフビ人形。
既出のガチャピンからずいぶん待たされたけど、この出来に満足。
ソフビと言っても全身毛むくじゃらだし目やプロペラはプラ製で、
パッと見ただけでは本物かと思うほどリアルです。


背面も毛むくじゃら。
毛足の長さなんかもちょうどいい。
mdkmmkk2.jpg

両腕はベンダブル仕様なのでポーズを付けられます。
こうするのがいかにもムックらしい。
飛び出した目玉は実物同様にコロコロ動きます。
プロペラも手動回転が可能です。
mdkmmkk3.jpg

「あ、ガチャピン!」
「ムック!遅いじゃないかぁ~」
mdkmmkk4.jpg

「じゃあまたね。バイバーイ!」
mdkmmkk5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スーパーマリオのソフビ
先日ゲーセンで発見。
スーパーマリオブラザーズ・ソフビコレクション2より。
2って?1は知らなかったなぁ。
まあとにかく良く出来ているし塗装もしっかりしてあるので即ゲット。


背面。後ろの髪といい、造形が見事だよね。
肩のみ回転可動できます。
spmsvd2.jpg

ちなみにこの“2”のラインナップは、これの他に
白いマリオ、クリボー、ヨッシー、ドンキーコングでした。
もしかしたら“1”では亀があったのかも。
亀ほしい・・・翼があるやつ・・・パタパタ・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー 投影ライト
東京ディズニーシーの人気アトラクション「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」。
そのグッズ売り場で見つけたスティック・ライトです。
ライトの先端にはインディのコスプレをしたミッキーが乗るジープ付き。


上から見える黄色いボタンがライトのスイッチ。
こうしてみると懐中電灯みたいだな。
indymik2.jpg

インディの帽子やジャケット、バッグまでしっかり再現されている。
こんなライトに付けるより単体でチョロQにでもしてほしいところ。
indymik3.jpg

ちなみに、このライトを照射すると壁に画像が投影される。
コスプレミッキーの他にドクロとミッキーのシルエットが選択可能。
indymik4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

たまごっちBANK2 くちぱっち
食玩ソフビ製貯金箱第2弾は、くちぱっち本体が貯金箱。
なにやら音符みたいな物を持っています。


コイン投入口は後頭部。
svbk2kutipatti2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

たまごっちBANK1 くちぱっち
食玩のソフビ製貯金箱です。
ドル袋(?)を突き破るくちぱっち・・・。


うしろ。
コイン投入口は袋のてっぺんにあります。
tmbk12.jpg

貯金箱なんだけど、こんなもんばかり買っているのでお金が貯まりません。
tmbk13.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チビック フライングボードセット
チビックのケロンズを乗せて遊べるフライングボードのセット。
ケロロ、ギロロ、タママの3体と、それぞれの専用ボード。
それを飛行状態で飾れる台も付属し、支柱はボールジョイントで動きます。


フライングボードは操縦桿がボールジョイント。
機体後部のエンジンユニットが展開可能です。
動かしてみるとけっこう面白い。
krrfs3s2.jpg

各フィギュアにはスタンドが付属。
ばら売りケロンズとは表情が違うのがいいね。
krrfs3s1.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チビック ギロロ野営テント
チビックのプレイセット。
ギロロ伍長の野営テントです。
焚き火や飯ごうなど小物も充実。
夏美と猫も付属します。


スタンドを使ってフィギュアを立たせられます。
飯ごうのフタを取れば飯が入っている。
焚き火で肉を焼いたり・・・プレイバリュー豊富。
yaeit-wntm.jpg

イモも焼く。秋を演出する松ぼっくりも付属。
焼きイモは袋に入れるもの、半分のもの、棒で刺すものが付属。
えらいイモに力入れてますなぁ。
yaeit-imo.jpg

テントは半分外して中の場面も再現出来ます。
豊富な武器類が同梱されているので手入れの場面なども。
箱の砲弾は1個だけ取り出し可能。
ライフルやバズーカは入ってなくて別売りのケロンズに付属します。
寝るときのシーツまで(!)。
yaeit-insd.jpg

ケロロの部屋より面白いかも。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チビック ケロロマイルーム
チビックのプレイセット。
ケロロの部屋を再現です。壁のシミもあります。


スケルトン仕様のパソコンはモニターの角度を調整可能で台も付属。
雑誌は可動で開閉出来、開くと中の絵もプリントされています。
スタンド付属で、立たせて飾ることも可能です。
kmr-mgzpc.jpg

飲み物が入った冷蔵庫は、差し替えで異次元の入り口になります。
kmr-reizouko.jpg

テーブルの脚が折りたたみ出来るとは凝っていますなぁ・・・。
kmr-chabudai.jpg

なかなか遊べるアイテムです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

らいよんちゃん ストレスリリーサー
MBSのキャラクター「らいよんちゃん」のフィギュア。
軟らかい素材で出来ていて、これを握ってストレス解消という商品。


中身。
塗装に個体差があったので、よく選んで買うべし。
造形はなかなか良いです。
rai4sr2.jpg

背面。
尻尾が4の字になっています。
rai4sr3.jpg

でもこれ、握ると人形にシワが痕になるのでやめたほうがいい。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

パンとジェームズ ぷらぷらキーチェーン
ゲーム景品です。
とうとうこんな物まで出ました。
なかなか釣れなくて大変だったよ。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

和服チャーリー
なぜか和服のチャーリー・ブラウン。
お正月の雰囲気ですね。


意外にも似合ってます。
wafuumaruatama2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ハチエモン リングゴム
女の子が髪を束ねたりする際に使うゴムバンドです。
こんなもん使うわけもないですが、
プラスチック製の立体ハチエモンが付いていては買わずにおれません。


たくさん買ってコートのボタンにしてやろうか計画中・・・?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アンテナホルダーくちぱっち
ゲーセンの景品でソフビ製。
たまごっちのアンテナに着けるものみたいです。
これ、ちょっとスリムに見えるね。


この角度がいちばん可愛いかも。
kpamm2.jpg

背中には「7才以上」と印刷されています(?)。
7才以上でよかった。
kpamm3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

クマのonちゃんシャケのぐち
北海道の動物かぶりものシリーズ第1弾。
北海道テレビのキャラクターOnちゃんとぐちです。
クマとシャケの格好です。う~む、北海道らしい。


中身。Onちゃんはともかく、ぐちはシャケにしか見えないなぁ。
正面からは目が見えるし、4本の脚も外に出ているんだけど・・・
シャケに食べられているみたい。
konsgc2.jpg

これが“かぶりもの”。
そう、着脱可能なのです。・・・シャケはそのまんまだけど。
konsgc3.jpg

かぶりものを脱がせると普通のOnちゃん&ぐちのフワフワぬいぐるみ。
なかなか可愛い。
konsgc4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

綾波レイ (ガイナックスヒロインズ3)
ガチャガチャのフィギュアですが、目当てはやはり綾波です。
わけわからん服装やなぁ・・・。


よく見たらガチャガチャの機械か。
右乳がコイン投入口、左乳がダイヤル、スカートに取り出し口。
うしろの手にはカプセルを持っているし。
gcay2.jpg

他のラインナップ。
アスカ。同じようなガチャガチャ機械ながら、綾波のほうが秀逸。
gspsar.jpg

バスターマシン7号。
色は綺麗だけど、どうでもいい。
gtp2bm.jpg

沢渡いずみ。
いわゆる萌えキャラというやつか?。
gswgsj.jpg

ナディア。
すげーよく出来ているのはわかるけど、これに思い入れは無い。
gnd1.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

スーパーNOVA
NOVAのCMヒーロー篇。
ビルの間を飛ぶイメージのパッケージがいい。


なびくマントがカッコイイ。
バットマン好きにお勧めなクールなヒーローです。
supernovaups.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

NOVAパンダ
NOVAテレビCMに途中から登場した新キャラクター。
ウサギを物陰から見ている謎の存在で、ウサギはコイツを警戒している。


ウサギとほぼ同じデザインだけどパンダなのです。
なんでこいつらクチバシなんだか・・・?
novapandaup.jpg

別売りのNOVA宝船のウサギと入れ替えて、
NOVAウサギが寝坊して宝船に乗れなかった正月のCMも再現出来ます。
takarabunenovapandain.jpg

だ・・・誰?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ロボNOVA
NOVAの前を通りかかったら、こんなもんが売っていた。
テレビCM宇宙篇に登場した宇宙船のオモチャです。
このようにブリスター・パッケージ入りで商品名はロボNOVA。


では前後を見てみよう。
全体をシルバー塗装され、くちばしは黄色の成型色。
目と後部バーニアはクリア素材を使用してあります。
robonovafrontback.jpg

名前がロボNOVAなだけあって、よく見たらNOVAウサギが上を向いているポーズ。
オモチャはバランスをとるため補助輪ぽい物が付いているけど回転しません。
robonovaupdwsd.jpg

コクピットハッチをオープン!
別売りのパイロットNOVAウサギを搭乗可能です。
robonovaopenhatch.jpg

かなり視界の広いモニターです。
パイロットのフィギュアは座席のピンで固定出来ます。
robonovacockpit.jpg

尻尾を押すと目とバーニアが発光するギミック。
再度押すと消えます。ボタン電池2個が同梱されています。
robonovalight1.jpg

光らせるとカッコイイ。
これで2480円はお手頃価格だね。
robonovalight2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

パイロットNOVAウサギ
英会話NOVAのテレビCM宇宙篇でのNOVAウサギ。
宇宙船(?)を操縦するときのスタイルで携帯電話マスコットに。


耳が収まる形のヘルメットはバイザー部分をクリア素材で再現。
ストラップ部分はフックで着脱可能なので、ファスナー・マスコットにも出来そう。
pilotnovaup.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS ベルトバックル2004
以前使っていたサイコサーカス版のバックルが破損したため、
再び購入したKISSバックル。2004年製でロゴだけのデザイン。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ランブルローズ 日ノ本 零子 (トレーディング・フィギュア)
箱入りで中身が見えないトレーディング・フィギュア。
これしか欲しくないのに全6種類もあり、一箱600円もする。
ガチャガチャ人形程度の中身なのにこの価格は高いね。
フィギュアショップではこの零子が2000円のプレミア。
現行商品なのに高すぎるんじゃないか?
てなわけで試しに一箱だけ買ったら見事に当たりました。


小さいわりによく塗装してあるし、まあまあかな。
ちなみにこんなデカイ台が無くても自立出来ます。
tfhinomoto2.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

チビック ケロンズ
ケロロ軍曹のトレーディング・アクションフィギュア。
チビックというのは「ちびっこ+びっくり」の造語です。
全10種類で、可動ケロロとしては最小サイズです。
これにはスタンドなどは付属しないため、
両面テープの上に立てて撮影しています。


ケロロ軍曹。
表情は各2種類ずつあり、付属アイテムが異なります。
首と肩はボールジョイント、腰は軸可動で座ることが出来ます。
ビーム・ライフル付きとケロボール付きがあります。
keronz2.jpg

タママ二等兵。
お菓子付きとデンタルバスター付きがあります。
キレ顔があまり怖くないね。
keronz3.jpg

ギロロ伍長。
サブ・マシンガン付きとバズーカ付きがあります。
白目のほうは焦っているように見える。
keronz4.jpg

クルル曹長。
マルチリモコン付きとボクラハミンナイキテイル銃付きがあります。
こいつの顔バリエーションは眼鏡割れしかないみたい。
keronz5.jpg

ドロロ兵長。
クナイ&手裏剣付きと忍刀付きがあります。
ちなみに刀を抜いているほうも抜いていないほうも、
腰の鞘は同じです。
keronz6.jpg

普通に立たせることは出来るけど倒れやすいので、
こうやって座らせるといいです。
なかなか可愛い。
keronz7.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

イプシロン (ミクロアクション)
キリコをライバル視するパーフェクト・ソルジャー、
イプシロンがミクロアクションで登場。
新型スリムボディ採用で可動範囲も拡大。
バランシング用の真剣が付属。


同じく斧も付属。
足の爪先まで可動するので接地も安定します。
maips2.jpg

顔はかなり良い感じ。
ただし製品の個体差が激しく、店頭で選びまくって購入した。
目の塗装ズレが多かった。
maips3.jpg

差し替えでヘルメット着用。
口の部分はクリアパーツで、中には顔の一部が見える。
なのでヘルメットだけを脇にかかえたポーズは無理かと。
maips4.jpg

キリコと比較。
体格が全然違うね。
キリコはダボダボの宇宙服だからよけいゴツく見えるんだけど。
maips5.jpg

次は何が出るのか?
髪のある服を着たフィアナを希望。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS フェイス&ボディ ペイント
2006年ツアーグッズのひとつ。
名前からメイクアップ用の化粧道具かと思ったら違った。
よくサッカーの観客が顔に日本の旗などを描いているような感じで、
小さく描くためのセットらしい。


これがセット内容。
化粧筆セットと色化粧、型紙が同梱されています。
この色化粧はハガレックスといって、
固まったら皮を剥くみたいにペロッと剥がれるんだそうです。
kissbpai2.jpg

これが型紙。
シールになっていて、これを肌に貼って色化粧をベタっと塗り、
サッと剥がせばKISSメイク風のペイントが完成します。
kissbpai3.jpg

しかしだ、これ2500円もするんだよ。
勿体なくて使えない。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル