フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
キバ & 駈音ペンダント
イクイップ&プロップVol.6
装備換装フィギュアと1/1プロップ・レプリカのセット第6弾。

「龍崎駈音」
心理カウンセラー龍崎駈音。
実は魔戒騎士バラゴの仮の姿だった。
ナルシストな雰囲気がよく出来ています。


剣を持ってアクション。コートは軟質素材。
ryuzakiaction.jpg

今回も俳優の顔を3Dスキャニングしたデータで造形されていて、
演じる京本政樹にそっくりです。
ryuzakiup.jpg

これで3人の魔戒騎士が揃ったわけですな。
trimkisi.jpg

鎧を召喚
trimkisiskn.jpg


「駈音ペンダント」
今回のプロップ・レプリカは駈音のペンダント。
これを空中で振りまわして鎧を召喚する変身アイテム。
ryuzakipendant.jpg

ド~ン!と暗黒騎士キバ登場。
ガロやゼロとはボリュームが全然違うド迫力。
trimkisihsn.jpg


「暗黒騎士キバ」
駈音に鎧を装着し、手足と頭の差し替えでキバとなる。
力に溺れた暗黒の騎士。儀式用の斧が付属。
ipkibaf.jpg

背面。ボロボロのマントを装着。
ipkibar.jpg

長剣を持ってアクション。
今回の刀はプラ製。今までは金属製で重すぎたので改善したのだろうか?
ipkibaaction.jpg

邪悪な顔。
目はクリア素材を内側から塗装してあり、良い感じです。
ipkibaup.jpg

京本の顔がよく似ているので、どっちのスタイルで飾るか迷います・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

suicaペンギン ぬいぐるみキーチェーン
JR東日本のICカードsuicaのキャラクター。
こちらは小さなぬいぐるみで、頭にボールチェーンが付いています。


以前紹介したぬいぐるみの半分くらいの大きさです。
suipenmn2.jpg

その前に紹介したソフビは中間サイズです。
まるくて可愛いねぇ。
suipenmn3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アスパラマンの携帯ストラップ1
アスパラドリンクのテレビCM、
「一本いっとく?」でお馴染みのアスパラマン。
携帯ストラップは第2弾しか持っていなかったけど、
最近やっと第1弾を入手した。
不法滞在で強制帰国させられたのが残念。
12インチ・アクションフィギュアを発売してほしかったね。


テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

ファッティー地上用A型 (アクティックギア)
OVA野望のルーツより、ファッティーの地上用A型です。
砂地に合わせてか、サンディブラウンの機体。
個人的には宇宙用の色よりも好きです。


左肩にはパイルバンカー、
肩からバックパックへ繋がるパイプは軟質パーツ。
踵にはサンドローラーがあり、宇宙用とはかなり仕様が違います。
afrfa2.jpg

ガトリングガンを装備。平手パーツを使って両手持ちも可能。
頭部やスコープも可動します。
agrfa3.jpg

パイルバンカー射出アクションを再現。
agrfapbss.jpg

ダウンフォーム。
スコープドッグとは逆に、後方へ降着。
乗り降りしにくいんじゃないかな?
agrfadwnfm.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

リーマンスカッド (アクティックギア)
アクティックギアの限定版第7弾。
OVA野望のルーツより、リーマン少佐と一般兵の機体の3機セットです。



リーマン機。
赤いブレードアンテナが特徴。
ミッションパックとガトリングガン、
右腕と右足には電磁式パイルバンカーを装備。
agremanreman1.jpg

ブレードアンテナは展開、収納を差し替えで再現。
agremanbdattk.jpg

右足に装備したパイルバンカーからニードルを右腕へ移動。
これも差し替えで再現できます。
agremanpbkseting.jpg

腕に装備したパイルバンカー。
ニードルをズドーンと射出!・・・も差し替えで再現。
agremanpbshst.jpg

ダウンフォーム。
ミッションパックがギリギリ当たってやや苦しい姿勢のような・・・。
agremandwfm.jpg


一般隊員用タイプI
agremaniphyt11.jpg

ミッションパックにガトリングガン、チェーンに補給物資を積んでいます。
agremaniphyt12.jpg


一般隊員用タイプII
agremaniphyt21.jpg

ミッションパックに6連ミサイル弾ポッド、チェーンに補給物資を積んでいます。
agremaniphyt22.jpg

一般隊員用はダウンフォームの際、尻のマガジンを取り外す必要あり。
これはターボカスタムと同じミッションパックなのに
スコープドッグとは降着機構が異なるため。
agremaniphydwfms.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

EXモーター・ライダース・フィギュア 綾波
ゲーセンでゲットした綾波です。
なにやらバイク乗りという設定・・・。


顔はなんだか違うんだけど、目なんかは似せてあるね。
どういうわけか胸のファスナーを開いていて、しかもノーブラです。
bikeaya3pymnup.jpg

では周囲から見てみましょう。
実はこれ、新素材を使用してあって、胸の部分だけやわらかいそうです。
それを触るために乳見せているという・・・。
bikeaya4gskhpymn.jpg

こんなもんの乳を触っている画像を公開するのは気が引けるので・・・
かわりにフィギュアにやってもらいましょうか。
せ~の、
bikeayapymn1.jpg

ぷにっ!
bikeayapymn2.jpg

乳触り担当はラーメンマンさんでした。
役得?
bikeayapymnwrmm.jpg

bkayspss.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

12inch ベスピン ハン・ソロ (サイドショウ)
サイドショウの12inchスターウォーズにハン・ソロ登場。
episode5でのベスピン・コスチュームです。
先に発売されたルーク同様に期待どうりの完成度です。


ホルスターから銃を抜いてポーズ。
sideshou12han2.jpg

スタンドが付属しますが単体でもちゃんと自立出来ます。
sideshou12han4.jpg

背面。
sideshou12han5.jpg

顔がよく似ているのが嬉しい!。
まさにハン・ソロ・・・まさにハリソン・フォード。
sideshou12hannfaces4.jpg

宇宙船外で活動するためのマスクが付属。
合皮のベルトなども細かく作ってあります。
しかしよく似ているね~。
sideshouhansoro12kakubu.jpg

このサイズのハン・ソロの中では最高かも。
sideshou12han6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ミレニアムファルコン (トランスフォーマー)
スターウォーズ・トランスフォーマーのミレニアムファルコン。
既に紹介済みのハン・ソロとチューバッカが変形合体します。
この2体が・・・・


それぞれ可変して、こんな物体になります。
tfflcn1.jpg

合体!
tfflcn2.jpg

外してあったコックピットと武器を取り付けて完成!。
部品は1個も余りません。
ハン・ソロ側のスイッチでレーザー音が鳴り、機銃部分が発光します。
tfflcn3.jpg

チューバッカ側のスイッチでエンジン音が鳴り、バーナーが発光します。
tfflcn4.jpg

合体させたらコックピットに2人乗せましょう。
tfflcn5.jpg

ミニフィギュアは小さいけど手足が可動します。
tfflcn6.jpg

遊べるオモチャなのでお勧めです。
見つけたら即、買いましょう。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ (トランスフォーマー)
スターウォーズ・トランスフォーマーにハン・ソロ登場!
既出のチューバッカと2体セットです。

まず正面。
手足はバランス良くロボットらしいです。
肩にはアンテナとミサイルを、
手には4連ミサイルガンを装備。


背面・・・ぺたんこですねぇ・・・。
tfhs2.jpg

可動箇所は多く、このように派手なポーズも決まる。
tfhs3.jpg

メカニックな頭部。
ちゃんとハリソン・フォードぽく作ってあります。
腹部のスイッチを押せば劇中のセリフが聞けるトーキング仕様。
tfhs4.jpg

胸のコックピットにはパイロットであるハン・ソロを乗せます。
tfhs5.jpg

では、武器とアンテナを外して・・・
トランスフォ~ム!
tfhs6.jpg

腕を回転させ、脚は内股に。
tfhs7.jpg

脚を展開し、股間にブロックを移動。肘は内側へ寄せる。
tfhs8.jpg

肩のミサイル砲をたたみ腕をはさんで固定。
tfhs9.jpg

脚をたたんでコックピットをスライド。
これでファルコン前部が出来た。
tfhs10.jpg

~ミレニアムファルコンに続く・・・

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

チューバッカ (トランスフォーマー)
スターウォーズ・トランスフォーマーにチューバッカ登場!
ハン・ソロとの2体セットですが、
可変プロセス紹介のため1体ずつ見ていきましょう。

まず正面。チューイーの武器であるボウガンを装備。
ロボットとして見てもバランスの良いデザインでカッコイイ。


背面。
肩に掛けているストラップは模様で表現。
tfcbk2.jpg

よく動くのでアクション・ポーズも決まる。
tfcbk3.jpg

メカニックな頭部。
背中のスイッチを押せばチューイーの声が出るトーキング仕様。
tfcbk4.jpg

肩のコックピットにはパイロットであるチューバッカが乗る。
tfcbk5.jpg

武器とコックピットを外して・・・
トランスフォ~ム!
tfcbk6.jpg

肘を曲げて脚を展開。
tfcbk7.jpg

脇をしめて脚をたたむ。
tfcbk9.jpg

背面のザックを頭側に起こす(同時に頭部収納)。
tfcbk10.jpg

裏側から見るとファルコンの後部が完成。
tfcbk11.jpg

~ハン・ソロに続く・・・

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディのアンテナ・トッパー
これは携帯電話じゃなく、自動車のアンテナの先に着ける物。
日本じゃあまり馴染みないけどアメリカでは色々な種類があるみたい。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

インディアナ・ジョーンズのシャツ
東京ディズニー・シーのインディ・ジョーンズの店で購入。
インディが映画の劇中で着ているのと同じ英国製WESTEDのシャツ。
帽子と革ジャケットは持っていたけど、これは大発見!。
28700円くらいだったけど買ってしまったよ。


これこれ、ありそうでなかなか無いんだよ。
肩も胸ポケットも特徴あるでしょ。
これはパリッと着るよりシワくちゃにしたほうが感じ出るね。
jonessh2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

1:6 レスポール (エースモデル)
数年前に発売されたミニチュアギターの1つで、
3ピックアップのエース・フレーリー・モデル。
ちゃんと金属弦が張ってあり、ストラップやスタンドも付属。
ポジションマークが稲妻なのはいいけど12フレットがサインじゃなかったり、
ヘッドにエースの顔が無かったりして不完全ではある。
でも単純にカッコイイから許してしまおう。


でも、これを持たせられるエースのフィギュアが1978年のMEGOだけ。
さすがに似合っているけど、このエースを入手するのは高額だ。
mcaclpwa.jpg

後でわかった事だけど、このレスポールはKISSのライセンスを取っていなかったらしい。
パッケージにはロゴまで使用していたためメーカーは訴訟を起こされたそうです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

サイン (大五郎シリーズ⑦)
タタタタタタタタ・・・・


「ん?」   タタタタタ・・・・
msdg-2.jpg

「サインくださ~い!」  タタタタタ・・・・
msdg-3.jpg

(ほう・・俺ってこんな小さな子供にも人気あるのか。嬉しいねぇ・・・)
msdg-4.jpg

「よーし坊や、書いてあげるよ。」  タタタタ・・・
msdg-5.jpg

タタタタタ・・・・ 「あれ?」
msdg-6.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

msdg-7.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ケロロ軍曹 Ver1.5 +フライングボード (プラモデル)
ケロプラ第6弾!
ケロロにフライングボードを追加したセットですが
ケロロ本体が大幅リニューアルされています。


ケロロ本体。台座にもVer1.5の文字。
紙製マントが付属します。
これは肘膝可動の手足を付けたもの。
krp5-8.jpg

今回のスタンドは足底だけではなく背中でも固定、
角度調節も可能なので、このような転倒ポーズで飾ることも出来ます。
目は従来通りの回転方式。下顎パーツ交換で表情の幅も広がる。
バナナの皮は足底に固定可能。
krp5-6.jpg

膝曲がり状態の脚に交換。
首が大きく後方へスイングするので、こんなポーズも。
krp5-7.jpg

ニコニコの目は装着により再現。
筋肉もりもり腕や腕組みパーツに差し替え可能。
ケロプラのパッケージやハリセンも付属してプレイバリュー豊富。
krp5-5.jpg

そしてセットのフライングボード。
スタンドでディスプレイ。ケロロは足底の穴にピンで固定します。
krp5-2.jpg

フライングボードのターボチャージャー開閉可能。
krp5-3.jpg

スタンドの角度を変えれば多彩なポーズで飾れます。
krp5-4.jpg

なかなか遊べるアイテムです。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

(ローソン限定) ジュラシック・パークIII フィギュア
ジュラシック・パークIIIの劇場公開当時に、
ローソン限定でコカ・コーラの500mlペットボトルに付いていたオマケ。
フィギュアは海洋堂製で、造形は勿論、塗装も凝った素晴らしい出来。

ティラノサウルス・レックスとスピノサウルス。
映画では両者の対決が見所。


ヴェロキラプトル。左のトサカ付きのが雌。右が雄。
cojp2.jpg

トリケラトプスとステゴサウルス。
高さ3cm~4cm程度のサイズですが、この塗装はすごいね。
cojp3.jpg

ジャイアント・プテラノドンとプテラノドン。
cojp4.jpg

パキケファロサウルスとパラサウロロフス。
cojp5.jpg

ブラキオサウルスとコンプソグナトス。
cojp6.jpg

そしてシークレット・アイテムはT-REXの頭骨。
cojp7.jpg

実は最初に当たったのがシークレットだったりする。

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

キーウィ
ニュージーランドの飛べない鳥、キーウィのフィギュアです。
ニュージーランド産のお土産品か何かだそうです。
プラスチックぽい素材で出来ていますが、
表面に毛を貼ってあるのでリアルな外見です。


淡い茶色のキーウィ。
まるい体にまるい頭・・・歩くひょうたん?
長いクチバシが地に着いているので安定して立たせられます。
kiwibr.jpg

濃い茶色のキーウィ。
上のと較べるとタイトな感じです。
kiwidbr.jpg

まだら模様のキーウィ。
他の2羽よりも毛足が長い。
kiwimd.jpg

サイズを500円硬貨と比較。
キウイフルーツより少し小さいくらい。
kiwibrwc.jpg

3羽比較。
左端のが他の2羽よりやや大きいサイズで
、他は同じ型で成型されています。
3kiwileft.jpg

こうやって下から見るとサイズの違いがよくわかります。
本体、クチバシ、足、どれも左端のやつが大きい。
3kiwiunder.jpg

前後。
kiwifr1.jpg

この後姿がたまらん・・・可愛い。
kiwifr2.jpg

しりもち。
kiwisit.jpg

ちなみに、大阪の天王寺動物園で本物のキーウィが見られますよ。
211991693_56.jpeg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

チャーリーのロッキング・チェア
コンビニで見つけたチャーリー。
スヌーピーとウッドストックが眠っているのがいいね。


ロッキングチェアはメモホルダーになっています。
挟んであるのは付属のカード。
msrccb2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

HRC KISS PIN (大阪5周年記念)
ハードロックカフェ大阪がユニバーサルシティへ移り、
本町に新店舗がオープンしてから5周年。
記念ピンバッジはKISSのメンバー4個セットです。
豪華ボックス入りの限定版。


一見デストロイヤー・コスチュームに見えるけど、
ファンならこれがサイコサーカス・コスチュームだとわかるだろう。
hrc5kisspin2.jpg

プロモ写真をモデルにしている事もあるけど、
何より皆太ってるからね。
hrc5kisspin3.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

クリボー ソフビ
クリボー。
・・・・クリスタル・ボーイの事ではありません。
スーパーマリオの敵キャラです。
これはゲーセンで釣った景品でソフビ製。


背面。まゆ毛が飛び出しているのが面白い。
spmkb2.jpg

既出のマリオとの対比。
やっぱ、これより亀が欲しい。
spmkb3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

X-MEN III ピンバッジ
劇場で購入したピンバッジ。
Xマークにウルヴァリンのクローが3を表していてかっこいい。
立体レリーフ状なのもいい。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

X-MEN3 携帯ストラップ
X-MEN劇場版3作目のグッズ。
携帯ストラップの名前で売っているけどストラップは無く、
約6分の1サイズのウルヴァリンの腕フィギュアの根付です。
フィギュア好きならこれをゲットしなきゃね。


服のファスナーまで再現され、細かい作りです。
右腕のみなんですが左腕もほしくなるね。
XMEN3strap2.jpg

映画はかなり意外な展開の連続で面白かったです。
バトルシーンもシリーズ最高の派手さで迫力あるよ。
でもエンドクレジットの後、観客からは“どよめき”が・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ドナルドぬいぐるみ(東京ディズニーシー5周年版)
今年8月に初めて東京ディズニーシーへ行き、記念に買ってきました。
5周年記念のバッジとタグが付いたドナルド。可愛いでしょ。


後姿。やっぱアヒルはオシリが可愛いんだよ。
tds5dd2.jpg

首に下げているホイッスルを銜えることが出来ます。
tds5dd3.jpg

しかしこのドナルドは凄い人気で、ディズニーリゾート内のどのショップでもドナルドだけ売り切れ続出で店頭に並んでいなかった。一番大きな店で店員に聞くと在庫が3個だけあって出してくれたので、そのうち1個をゲット出来た。残りの2個も速攻で買われて行った。
すごいな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

モグラ獣人 ソフビ
仮面ライダー・アマゾンに登場するモグラ獣人のソフビ人形。
ソフビならではの緩いアレンジが良い感じです。チュチューン!
目つきといい頭のまるさといい、可愛い。


横顔。にょ~んと出た口元がいいねぇ。
チュチューン!
mogsof2.jpg

これは食玩の「仮面ライダー対決セット」のひとつ。
オマケにアマゾンライダーも付いています。
mogsof3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

キャラクター起き上がりこぼし
ゲーセンで見つけた起き上がりこぼし。
ディズニーキャラクターがラインナップされています。
お目当てはジャック。すっかりディズニーに馴染んでいますね。


えっ!?こんなキャラまで?いいのか?
ディズニーランドにスターツアーズがあるからなのか?
gcokikobo2.jpg

その他のラインナップ。
つまり何でもありの無法地帯やん・・・。
gcokikobo3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

E.T. トーキング・アクションフィギュア
E.T.のアクションフィギュア。
手を動かしたり頭を押さえることで3つのセリフを話します。


左手にはマグネットがあり、付属の小物を持たせることが可能。
首が伸縮するけど、伸ばすとそこだけツルツルでかっこ悪い。
figET2.jpg

指先と胸が発光するギミックあり。
figET3.jpg

ちなみにこのシリーズ、E.T.の衣装違いやエリオット、
母、兄、妹、さらにNASA局員までラインナップされていた。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

グレムリン2 モホーク
グレムリン2に登場するモホーク成体です。
グレムリンDVD2巻セットの封入特典で、両肩が可動します。
細かいディテールと丁寧な塗装はオマケとは思えません。


背中のヒレが特徴的。
dvdgre2.jpg

爬虫類のような目が鋭いです。
dvdgre3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

LEGO改造フレディ
今はキューブリックが好きだけど、以前はレゴのほうが好きでした。
その頃に作ったフレディです。
パーツの組み合わせと塗装だけで仕上げたシンプルな改造です。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ディズニー・リゾート・クルーザー(トミカ)
東京ディズニー・リゾート直営ホテルとリゾートライナー(モノレール)
を結ぶシャトルバスのトミカ。
入り口ドア部分のミッキー窓など特徴的デザインを再現。


後部にもミッキー窓。センターのトサカもいいね。
drctm3.jpg

パッケージがカッコイイ。
イラストもオシャレです。
drctm1.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

心滅獣身牙狼&ザルバ(ダメージVer.)
イクイップ&プロップVol.5
装備換装フィギュアと1/1プロップ・レプリカのセット第5弾。

「心滅獣身牙狼」
現世で魔界の鎧を身につけられる99.9秒を過ぎ、
鎧に身も魂も取り込まれ、心滅獣身と呼ばれる巨大な獣となった牙狼。
デカいわ重いわ大迫力!。


正面。腕が巨大化、爪も鋭く、まさに獣。
smjsgarof.jpg

背面。塗装が丁寧でかっこいいね。
smjsgaror.jpg

各部アップ。
細かい彫刻が施され、獣でありながら鎧でもある。
smjsgaroups1.jpg

左手のザルバも心滅獣身化する鋼牙に抗う表情を再現。
smjegarozhd.jpg

尻尾は刺突状態と差し替え可能です。
smjsgarotail.jpg

心滅獣身化に苦悩する鋼牙の頭部が付属。
既出の鋼牙に取り付け可能。
knkghd.jpg


「ザルバ(ダメージVer.)」
プロップは力を使い果たして崩壊寸前のザルバ。
dmzrb.jpg

 
ゼロと対峙。すごい迫力!。
smvszr.jpg

しかしデカすぎて置き場所に困る・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル