フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
はばタン ぬいぐるみ
のじぎく兵庫国体のマスコット、はばタンです。
L,M,S,の3種類のサイズがありましたが、これはMサイズ。
まるくて可愛いけど、
こいつは神戸が震災から復興するイメージで生まれたフェニックス(不死鳥)なのです。


ほらね、羽ばたいています。
羽ばたいているから「はばタン」。
habatannuig2.jpg

頭にあるのは吊り下げ用の紐を通す輪です。
habatannuig3.jpg

後方から見たほうが不死鳥らしいね。
habatannuig4.jpg


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ROCK CHANBOO
KISSメイクをしたブタの貯金箱。
当然KISSのオフィシャルではありませんが、
どう見てもKISSです。


横から見ると、なるほどブタらしいシルエット。
箱にはどこにもKISSとは書いていないけど、
それぞれの名前はポール、ジーン、エース、ピーターです。
rockchanboosides.jpg

正面。なかなか面白いアレンジです。
rockchanboofronts.jpg

オフィシャルじゃなくてもセンスがいいので気に入ったよ。
これ、セットで2100円でした。安いね。
rockchanboos.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ウッドストック ぬいぐるみ起き上がりこぼし
ゲーセンでゲットした起き上がりこぼし。
本体半分がヌイグルミなのです。
ウッドストックって、立体にすると面白いね。
パンクヘアーもイカス!


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

がんばれ!!ロボコン (ソフビ魂)
ソフビ魂シリーズにロボコン登場。
超リアルな造形が劇中イメージそのままです。


頭のアンテナや背中のプロペラ基部は塩化ビニール製で
立体表現されています。
robokonsofdam2.jpg

おなかのハッチも開閉可能。手でフタを支えることも出来ます。
robokonsofdam3.jpg

いいなぁ、これ・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ED209 (MOVIE MASTERPIECE)
ホットトイズ製ムービー・マスターピースのED209です。
同シリーズのロボコップに合わせた1/6スケールのビッグサイズ!。


可動は腰、肘、膝が軸回転。肩、股、足首がボールジョイント。
肩パット(?)も上下に軸可動します。
37cmの巨体を支えるためか、膝シリンダやレール、足指は固定です。
ed209front3.jpg

さすがにデカいだけあって、肘や銃口にある配線まで再現されています。
でも脚後部のレールにある肉抜き穴くらいは埋めてほしかったところです。
963的にはこれ、可愛いんですけど・・・。
ed209ftont2.jpg

シャドウ吹きが濃いですが今回も塗装が凝っています。
ed209saideview.jpg

各部をアップで。マーキングのプリントはバッチリ再現されています。
ed209kkbupsht.jpg

背面。
非常に出来は良いのですが、実は小さなパーツが欠品でした。
適当に処理したけど、どこかわかるかな?
ed209backst.jpg

右足首にある円柱状の部品が、左足首には付いていない・・・。
交換してもらうのもアリなんですが、目立つ部分じゃないし、
半額セールで買ったものだし、
2時間かけて買った店まで持っていくのも面倒なので、
適当に処理する事にしました。何かを貼り付けて穴を塞げばいいかと。
edasikubipatkake.jpg

サイズ的にマジックのキャップがちょうどいいみたい。
それをグレーに塗装して接着。
片ちんばだけどメカっぽいから良いかと。
edasikubimagiccap.jpg

ロボコップと対決。凄いボリュームです。
映画公開当時は、まさかこんな物が発売されるなんて思ってもみなかったよ。
edrobotaiketu1.jpg

ED209の視点から。
コイツの目は頭部の黒い部分全体なんだそうな。
edrobotaiketu2.jpg

なかなか迫力もあり気に入ったけど、また置き場所に困るな・・・。
edrobohikakutp.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

手裏剣レプリカ
伊賀忍者博物館の近くで売っていた土産物。
ゴム製で安全な手裏剣で、色々な種類があった。
個装袋には「人に向けて投げないで下さい」
というシールが貼ってありましたが、それもそのはず。
エッジはシャープで非常によく出来ています。
ゴム製ではありますが、尖っているので突くと痛い・・・。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

グレムリン (ワンコインフィギュア)
コトブキヤのトレーディング・フィギュアにグレムリン登場。
1984年公開の古い映画だけど、いまだ根強い人気です。
ジェリー・ゴールドスミスのグレムリン・ラグが耳に残るね。

「ギズモ」
座りポーズのギズモは耳を外せば帽子を被れます。
劇中同様のキーボードが付属。
このキーボードが凄く良く出来ていて、
コネクタ関係以外は完璧に再現されています。


サンタ帽子は人間用なのでこんなに大きい。
gzmstcptdf.jpg


「ストライプ(モグワイ)」
ドンキーコングのゲームマシンが付属。
ゲーム機背面のステッカーは省略?
版権の関係か、イラストが微妙に変更されています。
ストライプもモグワイの頃は可愛い。
strpgametdf.jpg


「グレムリン」
バーでコートを開くグレムリン。
足元にはポップコーンなど細かく配置されています。
劇中ではタバコを銜えているけど省略?
サングラスは着脱可能です。
このシーンはマイケル・センベロが歌うメガ・マッドネスがいいね。
grmhtojsntdf.jpg


「ギズモとラジコンのスポーツカー」
トレーディング・フィギュアとしては重いので引き当てやすい。
転がし走行が可能で非常に出来が良いです。
gzmmbletdf.jpg


「ストライプ(グレムリン)」
三輪車に乗ったストライプ。
前輪だけの回転なので転がし走行は出来ません。
塗装がいい感じです。
strpchrnktdf.jpg


「シークレット」
ダーツボードに縛られたギズモ。
ダーツボードの裏にマグネットが入っていて、
鉄の壁に貼ることが出来ます。
このダーツボード、どうせならスコア部分まで作ってほしかったね。
ひと周り大きくするだけなんだけど・・・。
gzmscrttdf.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

プニイルカ
イルカのキーホルダーです。
プニプニやわらか素材で出来ています。
まるくて可愛いでしょ。
他のカラーもあったけど青が似合っていますね。


なんとも・・・
puniiruka2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

あそんでごっちスイング
ガチャガチャのキーチェーンマスコット。
写真ではチェーンを外しています。
ケーキとフォークを持ったくちぱっち。


頭のスイッチを押すと、フォークを上げて口を開きます。
何度も押すとパクパク食べているみたいで可愛い。
ktpcake2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

忍者根付
伊賀忍者博物館の近くにある売店で購入した根付。
忍者フィギュアが付いています。
「日本の心」とか「JAPAN」とか、外人向けの土産でしょうか?


小さいフィギュアですが、
ちゃんと直刀を持っています。
腕や結び目が別パーツになっていて造形は良い出来。
nihonnnokokoro2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

忍者刀セット
忍者の里、伊賀上野へ日帰り旅行に行ってきました。
そこの土産物売り場で買ったオモチャの刀セットです。
子供用なんですが、その場の雰囲気というか・・・
ディズニーランドでミッキーの耳をつけて歩くようなものですね。


セット内容。
太刀と小太刀、手裏剣2個です。
商品名こそ忍者刀ですが普通の刀ですねぇ・・・。
忍者刀の特徴(短い直刀で鞘の先が尖っているなど)とは違います。
手裏剣は安全のためリングが付いています。
ninjatou2.jpg

刃が白いのがオモチャらしくて良いです。
伊賀まで来て忍者屋敷を見学したら気分は忍者(?)。
時代劇も好きだからね。
ninjatou3.jpg

・・・ん?・・・

伊賀の土産なのに伊賀忍者じゃなくて
「大江戸忍者刀セット」という商品名じゃないか!
しかもメーカーは東京でMADE IN CHINAだ。
いや、そもそも忍者刀ですらないしな・・・。
ninjatou4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

COSMIX ルナマリア
トレーディング・フィギュアのルナ。
毎回書いていますが番組は観たことがなく、
ミニスカとニーハイが可愛いから好きなだけです。
で、1箱だけ買ったらルナが当たってラッキー!。
これは全4キャラあり、首や腰から他のキャラと部品交換して
着せ替えみたいに遊べる仕様になっています。


これが1回で出たから着せ替え遊びは出来ませんが・・・。
cosruna2.jpg

これにはとんでもない仕掛けが・・・
[COSMIX ルナマリア]の続きを読む

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

北斗の拳 カプセル英雄録
ガチャ新作の北斗の拳。
海洋堂フィギュアが入っていて造形が素晴らしい。
Vol.1という事で全5種類がラインナップ。

「ケンシロウ」
顔がイマイチなんだけど、造形と塗装がいい。
しかしこの体型、頭が小さすぎるし腕はデカいし・・・


後姿のほうがカッコイイかも。
20061119012333.jpg

「シン」
実は963が北斗キャラで1番好きなのがシン。
カッコイイよね。こちらは顔もOKです。
カプセルに入れるためマントが分割されているのがイタイ。
20061119012346.jpg

後ろから見るとやはりマントが気になる。
でもガチャでよくやったなぁと感心。
20061119012400.jpg

あとはジャギとカーネルと拳王親衛隊。
ジャギはヘルメット着脱式なので欲しいところ。
もうちょっと買ってみるか・・・。


「拳王親衛隊」
げ~っ!これかよ。
でかいババァ。マニアックすぎるよ・・・。
20061119012418.jpg

実は大男で、後ろに武器を隠していたのだ。
20061119012432.jpg

う~ん、こんなマニアックな物は1個あればいい。
つーか1個も欲しくないぞ。
ついでに言えばカーネルもどうでもいい。
ジャギだ。ジャギが出るまで買ってみようかな。

よーし、ジャギ出ろ!ジャギだっ!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
うがああぁぁ~~~っ!!!!
20061119012446.jpg

やめたやめた!
もういい!

テーマ:トレーディング,カプセルフィギュア - ジャンル:サブカル

44AUTOMAG CLINT1
マルシン製ガスガン。
映画ダーティハリー4で活躍した44オートマグです。
オートマグのモデルガンはバレルの短い物が多いのですが、
これはまさにダーティハリー4モデルです。
8mmBB弾をハイパワーで発射します。


パッケージ。クリントワンというのはやはりイーストウッドの事でしょう。
amcrintpkg.jpg

フタを開けるとマグナム型にくり抜いたダンボールが・・・。
amcrintpkgopen.jpg

ちなみに963が初めて買ったモデルガンは、
小学生の頃に買った組み立て式のオートマグでした。
その後もM29などを買いましたが、やはりダーティハリーの影響。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

サクラ大戦~第四幕~ 真宮寺さくら
このゲームはやったことないんだけど、
ガチャガチャの表紙を見て、気合の入った造形に興味を持ち購入。
髪やら袖がなびいて派手なポーズ。ガチャガチャとは思えないほど。


髪の流れも服のシワもよく作ってあります。
見えないのに袴の中にちゃんと脚があり、パンツまで再現。
製作者は気合入りすぎです。
gpskrtisn2.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

スケバン刑事 80'sヨーヨー+鉄仮面セット
バンダイから発売された80年代スケバン刑事のヨーヨーです。
今年はDVDボックスの発売や、あやや主演の劇場映画化もあり、
その流れで商品化されたのかな?
このパッケージには1/1サイズのヨーヨー2種と、
1/6サイズの鉄仮面ミニチュアが入っています。


1985年4月から10月まで、斉藤由貴主演で実写ドラマ化されたスケバン刑事。
当時中学生だった963はハマりまくった。
あらゆるメーカーが発売したパチもんのヨーヨーを片っ端から集めたり、
ガレージキットにも手を出したほど。
ではセットを詳しく紹介します。

「ディスプレイタイプの実物大ヨーヨー」
設定では重合金製のヨーヨー。
そのイメージを再現するため、実際に合金製でズッシリ重い。
ストリングスのかわりにチェーンが付いています。
スイッチひとつでパカッとフタが開いて桜の代紋が出現します。
ちなみに実際の撮影では、代紋を見せる場面のヨーヨーは
化粧品のコンパクトを改造して作っていたそうです。
skbnyydispley.jpg


「アクションタイプの実物大ヨーヨー」
こちらはストリングスを使用し、本体もプラスチック製。
普通にヨーヨーとして楽しめる仕様になっています。
もちろんスイッチひとつで桜の代紋が出現します。
実際のプロップは「チャンピオンヨーヨー」を改造したもの。
skbnyyaction.jpg


「1/6スケール 鉄仮面」
1985年11月から主演が南野陽子になり、スケバン刑事IIがスタート。
生まれて17年間も鉄仮面を被ったまま生活していたという無理な設定・・・。
髪も鼻毛も伸び放題のはずなんだが綺麗な南野陽子が出てきた。
そんな鉄仮面を1/6スケールで再現。
劇中同様パカッと割れるのだけど、
中のダミーヘッドにダボ挿しなので
他のフィギュアに被せることが出来なく残念。
これも合金製でかっこいい。
skbndkhmt.jpg

以上、素晴らしいセットでした。
これが中学生の頃に発売されていたらもっと売れただろうね。
skbnyyset.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジグソー
NECAカルトクラシック5より。
SAWのジグソーです。
これには豚マスク版もあり、どちらを買うかかなり迷いました。
結局この素顔版を買ったんだけど、やっぱ豚にしとけば良かったような・・・


パッケージはこんなのです。
そもそも犯人のフィギュアというだけでネタバレですが、
切断された脚を載せるか普通・・・
jigsawpkg.jpg

似てるかどうかは微妙なんだけど、まあまあ良く出来ています。
首がボールジョイント、肩、肘、手首、足首も可動します。
jigsaw4.jpg

三輪車に乗ったパペットが付属。
というか、これが欲しくて買った人が大半だろうね。
凄くよく出来ています。三輪車の車輪がよく転がるので、
撮影中に逃げて困ったよ。
ちなみに日本では“ソウドール”とか“トリックドール”とか勝手に呼ばれています。
sawpappet3m.jpg

実はこいつがかなり可動します。
首、肩、手首、脚、膝、足首まで。
これのためだけにでも買う価値ありますね。
sawpuppet2pct.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

中世のアッシュ
NECAカルトクラシック5でついにアッシュが登場。
墓場からガイコツの手が出ているベースがかっこいい。
顔もマクファーレンのムービーマニアックスより似ています。


首、肩、肘、手首、腰、足首が可動。
ショットガンは背中のホルスターに収納可能。
ネクロノミカンは当然ついています。
medash2.jpg

頭部を差し替えで・・・
ぅぶるぶるぶるぶる・・・・ぅぶるぶるぶる・・・
medash3.jpg

これはアッシュファンのマストアイテムかも。
塗装も丁寧で良く出来ています。
medash6pic.jpg

このパッケージが目印。
medashpkg.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

BECK Guitar Collection
メディアファクトリーから発売された食玩。
1/12スケールのミニチュアトイ・ギター。
1箱1個入りブラインド・パッケージで全9種類+シークレット1種類あるそうです。


「レスポール」
左からスタンダード竜介モデル、オリジナルカラー、高野モデル。
bglp3tp.jpg

「スティングレイ」
左から平モデル、オリジナルカラー。
bgstngry.jpg

「テレキャスター」
コユキモデル。1/12スケールなので、
単行本26巻初版に付いていたコユキのフィギュアに持たせられます。
teleckyk.jpg

「ホワイトファルコン」
コユキモデル。漫画で見てデカいと思っていたけど、やっぱデカいね。
bgwhfalcon.jpg

「SG」
コユキモデル。捨ててあったSGが蘇った!かっこいいね。
bgsgkyk.jpg

「ストラトキャスター」
左がエイジモデル。
右はシークレットでトレモロアームが付いています。
bgstrats.jpg

各ギターにはスタンドが同梱されているので、立てて飾ることが可能です。
bgstndwkyk.jpg

ちなみに、外箱未開封(10箱入り)を大人買いしたらダブらず全種類揃いました。
bgbox.jpg

ルシール?
単行本26巻の付録のみです。


もちろん他の1/12フィギュアに持たせるのもアリです。
bgchiriko.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ガンプラコレクション
コンビニで弁当を買うときに見つけたプラモ。
これは外箱で、中にガンプラが入っています。
開けてみるまで何が出るかわからない、
トレーディング・プラモといったところです。


開封すると中からガンプラのパッケージが・・・
あ!な~んだガンダムじゃん。
gcolepack2.jpg

これこれ♪。
ちゃんとはげザクが出るまで買いましょう。
gcolepack3.jpg

実はこの箱、1/144スケールのプラモを1/2サイズで再現したミニチュアなのです。
左が1/144の箱。つまり1/288って事か。
gcolepack4.jpg

キットは簡単な物になっているけど、
ちゃんと組み立て説明書なんかも1/144のデザインを再現しています。
gcolepack5.jpg

もちろん組み立てられます。
塗装すると良い感じになりますよ。
gcolepack7.jpg

プラモ自体も1/2サイズ。
可愛いらしいね。
gcolepack8.jpg

ちなみに今回はVol.1という事で、全10種類がラインナップ。
はげザクが当たるまでに8種類も揃ったので、そのまま全部集めてしまった。
gcolepack6.jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

1/144 はげザク (ベストメカコレクション)
1980年に発売された1/144スケールのプラモデル。
はげザク好きなら1度は組み立てているはず。


発売当時、まさにガンプラブームの頃だった。
ガンプラを買うにはクジ引きで当たらないとキットが買えず、
機体を選べない店も多かった。
ちなみに963が最初にクジで当たって購入できたのは・・・
「武器セット」だった。
モビルスーツを持っていないのに武器セットはキツい。
hage3002.jpg

一応フォアグリップを握って、
ザクマシンガンの両手持ちも出来る。
なかなか味があっていいね。
hage3003.jpg

最近リニューアルされたザクと比較。
もはや同じ機体とは思えないアレンジです。
hage3004.jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

スペクトルマン ぬいぐるみ
数年前にUFOキャッチャーでゲットした。
他にもピープロ関係の電人ザボーガーとかがあったけど、
やっぱスペクトルマンだね。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

フレディvsジェイソン ピンバッジ
フレディvsジェイソンの上映館で販売されたグッズ。
ホッケーマスクをフレディのナイフグローブで掴んでいるデザインを立体化。
メタル製ピンバッジです。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

荷物 (大五郎シリーズ⑨)
ガラガラガラ・・・


「大五郎、こんなデカいオモチャもあるんだし、降りて歩けよ」
「えぇ~っ、マジかよ」
dgtoys2.jpg

「荷物は車で運んでやるから自分で歩くのだ」
「オモチャは他にもあるんだよ、ダダとか・・・」
「じゃあオモチャ全部乗せてやる。車に乗せなさい」
dgtoys3.jpg

「じゃあ遠慮なく」
ドサッ!
「何っ!?こんなにたくさんあったのか」
dgtoys4.jpg

「今まで何処にしまっていたんだ?」
「・・・ポケットだよ」
dgtoys5.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

なぞの旅人フー 携帯ストラップ
中部国際空港セントレアのキャラクター
なぞの旅人フーのフィギュア付き携帯ストラップ。
まるくて可愛いのだ。


なぞの荷物持ちとなぞのトリが付いた物もある。
トリも可愛い。
foo3keychain.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

まるい人の調味料ボトル
ソルト&ペッパーのボトル。
目と口に見える部分が穴になっていて、
底から補充した調味料をパッパッと振って使います。
これは可愛いから買ったもので、今は使っていません。


実は2個セット。
これは目に見える2つの穴だけ開いています。
3個穴がソルト用で2個穴がペッパー用かな?
ちなみにカラーは黒や黄色や赤などもあるみたいです。
aoisiokoshou.jpg

「えっ?ペッパー君じゃない?」
「おおーソルトちゃん?久しぶりだなぁ」
maruisiokoshou.jpg

感動の再開。ひしっ!と抱き合う2人・・・
dakiausiokoshou.jpg

可愛いでしょ。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

12インチ タートルズ
2002年発売の新タートルズ。
これは12インチのソフビ人形です。
顔はベーシック・フィギュアと似ているけど同じではない。
1体6000円くらいだったので今回は4体揃えました。
でも全て未開封で飾っています。

レオナルド


12inleo.jpg

ミケランジェロ
12mikebox.jpg

12inmike.jpg

ドナテロ
12donbox.jpg

12indon.jpg

ラファエル
12raphbox.jpg

12inraph.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

13インチ ミケランジェロ
1989年に発売されたジャイアント・サイズのタートルズ。
13インチのソフビで、腰の帯は布製。イニシャルマークは刺繍です。
顔はそれぞれのベーシック・フィギュアと同じ表情だけど瞳があります。
これを買った頃はまだアメトイ・ショップも少なく、通販を利用していた。
また1体12000円もしたので一番好きなミケランジェロだけ買うのが精一杯だった。
今なら4体全部買ってしまうだろうけど、当時はまだ金銭感覚が違って、
これでも高いと思っていた。
そう、金銭感覚を変え、アメトイにハマるきっかけとなったのがタートルズなのだ。


パッケージ背面の試作写真では全員ラファエルの顔型を使用。
色分けだけで4体にしてある。
この子供と一緒の写真が13インチの巨大さを表しているね。
13inmike2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

不二家アンパンマン菓子缶
缶に菓子の詰め合わせ。
頭はプラスチック製で蝶番を軸にパカっと開く。
もちろん中身ではなく入れ物を目当てに買ったのです。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ルナマリア(デスティニーヒロインDXフィギュア5)
まず最初に、この人が登場するガンダムは観たことありません。

あるゲーセンでデブヲタ君が何度チャレンジしても取れない様子・・・
しばらくすると諦め、プレイをやめたようだ。
で、自分も1回挑戦したら即ゲット出来たと。

なにやらクラッカーを鳴らしているポーズですな。


番組自体は観ていないけど、このミニスカとニーハイがいいねぇ。
dhdf54m.jpg

ところでこれ、箱から出すと胴体が真っ二つに割れた・・・。
接着されていない。
どうやらスカートを外せる仕様との事。
む~んイマイチ。
963的にはパンツ丸見えは面白くない。
dhdf5ns.jpg

こう、ちゃんとスカートがあって、
少しだけチラッと腿が見えるのがいいんだよ・・・。
(とデカい画像で力説する)
mmftdpts.jpg

な!。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル