フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
亀田ぬいぐるみ
本日2度目の更新です。
朝ボトムズをアップしてから外出し、ゲーセンで発見しました。
「これはネタだ!」と思って全3種類捕獲してきました。
しかも今年中にアップしないとネタが古くなるので本日アップ。
いや、欲しかったわけじゃないんだけどね。
話題にはいいやん。

「興毅」
判定チャンピオンです。
テレビで観た感じではとにかくよく能書きを言う。
さんざん喋った後で「それだけや!」と言う。
どれだけなんだろう?



「大毅」
もっと強そうな弟。
なかなか似ているね。
kameda2.jpg


「親父」
ありゃりゃ?亀田3兄弟なのに親父ですか・・・。
どうせなら全4種類にすりゃいいのに。
この親父さんも喋った後で「それだけや!」と言う。
kameda3.jpg

ともあれ今年の話題の人たちでした。
亀田興毅の判定問題よりも弱い曙を何とかしてほしいです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

リベンジ・オブ・レッドショルダー (アクティックギア)
アクティックギアでアニメの場面を再現出来るジオラマ・シリーズ
「タクティカルミッション」第1弾。
ウド編のセット。
汚し塗装されたスコープドッグ・レッドショルダーカッスタムと、
背景ベース、キリコ、ゴウト、バニラ、ココナのフィギュアも付属。


これらを自由に配置してジオラマを楽しめる。
メインキャラ達のフィギュアが嬉しい。
agtmststdg.jpg

フルギミック搭載のアクティックギアなので、
ダウンフォームなど様々なシチュエーションにも対応。
agtmkknk2.jpg

さらに戦場エフェクト部品も付属。
崩れたブロック欠片や敵の攻撃による硝煙、
ターンピックによる急旋回エフェクトまである。
ベース背景は裏返すと被弾した状態の戦場ベースになっています。
agtmsjst.jpg

ブロック片を配置し戦場ジオラマを楽しむ。
agtmsj.jpg

攻撃を受け、急旋回。
配置やポーズ次第で色々遊べる楽しいセットです。
agtmktn.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ボトムズビッグキャリー (アクティックギア)
ザ・ラストレッドショルダーより、
ボトムズ4機を運搬できるビッグキャリーです。
1:48スケールとはいえ30cm以上もある大型トレーラー。
4つの前輪は連動ステアリング可動します。


セット内容。
ビッグキャリーとスコープドッグ・ターボカスタム1機。装備は全てが付属し、
キリコ機、ムーザ機、グレゴルー機、バイマン機の
どのタイプにも組み換え出来ます。
パイロットも立ちポーズと座りポーズが各4体ずつ付属。
agbigcarryapts.jpg

搭載したスコープドッグはタラップを展開して出動します。
agbigcarrysrp.jpg

キャビンのカバーを外し、運転席にパイロット4人を座らせられます。
天井ハッチやドアも開閉可能。
agbigcarrycockpit.jpg

荷台の中は武器庫になります。
agbigcarrystrg.jpg

別売りのザ・ラストレッドショルダーセットを買えば
劇中のように4機搭載して遊べる。
というか、これ買う人は既に4機持っているかもね。
agbigcarryw4dogs.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

名古屋銘菓コーチン物語
名古屋へ行ったとき自宅用に買ったお土産です。
名古屋コーチンをモチーフにした饅頭菓子との事。


開封するとニワトリ風の個包装になっています。
cotineutipa.jpg

そして中身・・・
は?
これはニワトリには見えませんなぁ。
かと言ってヒヨコってわけでもないし。
キウイか?
サキエルか?
cotinenaka1.jpg

謎だ・・・
美味しかったけどね。
cotinenaka2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

12インチ ハン・ソロ (エンドア)
1999年発売の12インチ版ハン・ソロ。
エンドアでの迷彩コートを着ています。


ブーツとガンベルトは1996年発売の物と同じですが、
顔は新造形です。
12endhan2.jpg

コートの下は御馴染みのベストを着用。
12endhan3.jpg

顔はかなり良い感じです。
12endhan4.jpg

付属のデトネイターはマグネット内蔵で鉄にくっつきます。
12endhan5.jpg

これは発売当時に店頭で見ていながらも買い逃し、
探していた一品。それを今年めでたく発見し、
今年のクリスマス・プレゼントに彼女に買って貰いました。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

サンショウウオ 焼き物
赤目48滝へ行ったとき、土産物売り場で購入。
サンショウウオが名物なだけに、焼き物のサンショウウオです。
まるくて可愛いでしょ。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ワトー (ラージサイズ・フィギュア)
スターウォーズEPISODE I に登場するエイリアン。
トイダリアンという種類でジェダイのフォースが通じない。
出腹、無精ひげ、ハゲ頭。ガラガラ声のオッサンで、
機械の部品やスクラップを売っている。


革ベストやポケットなど、造形はかなり良い。
12watto2.jpg

身長は1メートル程度で、背中の羽根で虫のように飛んでいる。
これが可愛いんだよ。
12watto3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ランピー ぬいぐるみ
Happy Tree Friendsのランピーです。
アニメでも登場回数の多いシカのキャラクター。
ぬいぐるみですがツノと腕はベンダブルでポーズ付けが可能です。
以前のアクションフィギュアにラインナップされなかったので、
この商品化は嬉しい。






当然ギミックがあります。
lampy2.jpg

ぼよよ~ん!
lampy3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

綾波サンタ
クリスマスという事でサンタの登場です。
数年前エヴァンゲリオンの単行本に同梱されていたフィギュア。
何巻だったか忘れたけどアスカ版もあった。綾波しか買っていないけど。


袋をパカっと割ってペンペンを取り出せます。
santaayanamicomicoutpen2.jpg

この魔法の杖みたいなのは何なんでしょうね?
santaayanamicomic3men.jpg

街はすっかりクリスマスムードなんですが、日本にクリスマスなんて無いよ。
日本ではクリスマスに便乗してケーキやプレゼントを売るビジネス・デー。
明日も仕事なんだけど、クリスマスに会社へ行って働くなんてありえないもんね。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ポッキー+ガンプラ はげザク
コンビニに寄ったらグリコのポッキーとガンプラのコラボを発見。
はげザクを買ってきました。


箱を開けるとポッキーと一緒にザクのプラモデルが入っています。
プラモはファーストグレードのキットですが、
同梱のメンズポッキーの箱の色に合わせた成型色になっています。
pockyzakuboxopen.jpg

せっかくの特別成型色なので、
ボディなどに色を残すように塗装して組み立てました。
pockyzakufar.jpg

肩と盾に貼る特別マーキング・シールも付属。
pockyzakumarking.jpg

そして極めつけ!
ポッキーを持たせるための右手パーツが付属し、
このようにポッキーを持たせて遊べます。
pockyzakuwpocky.jpg

面白い発想ですねぇ。

テーマ:ガンダム - ジャンル:サブカル

ヨーダ (Vinil Collection Dolls)
メディコムトイの1/6ヨーダ。
ESBで初登場した時のヨーダを完全再現!


首がボールジョイント、肩が軸回転、手首は回転と屈伸が可能。
布製コスチュームを着せた本格アクションフィギュアです。
medyodafab.jpg

勝手に食べたルークの宇宙食が付属。
medyoda2.jpg

ルークの荷物を漁って見つけたライトも付属。
medyoda3.jpg

くれないと助けない。
わしのだ!。
medyoda4.jpg

鋭い眼光でライトセーバーを操るヨーダもいいけど、
オールドファンにはこんなヨーダのイメージが強いね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ in ベスピン・ギア(1998)
1998年発売。アメリカのケイビー・トイズ限定フィギュア。
ルーク、レイアを含む3体セットに入っているハン・ソロ。
これだけ単品で売っていた物を購入。


前後。
使用されているボディが超マッチョなため腕が太く、
そのため上着の袖も太くなっています。
ガンベルトは1996年発売の物と同じです。
bespin90s122.jpg

新造形の顔。
ビミョ~ですね・・・。
ま、1996年のよりはマシかと。
bespin90s123.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1/144 スコープドッグ(ボトムズフェア)
全国大型模型店で展開中のボトムズ・フェア。
ボトムズ関係の商品を3000円以上買うと、
その場で1/144スコープドッグが貰える。
彩色済み組み立てモデルで、ウエザリングまで施されています。


パッケージの中はトレーが入っていてパーツが収まっています。
組み立てと言ってもガチャガチャのフィギュア程度で簡単です。
vtmsf11.jpg

首、腰、両肩、両脚が可動。
この1/144ボトムズは来月トレーディングフィギュアとして発売予定。
ただし、このスコープドッグはボトムズ・フェアだけの限定版。
vtnsf14.jpg

ちなみに、こんなに小さいです。
vtmsf13.jpg

1/144といえばガンプラ標準サイズ。
同スケールのザクと較べるとスコタコの小ささがよくわかる。
vtmsf15.jpg

12月に入ってからはボトムズ・フェア2に突入!
ターレット・レンズ型のメタルピンズが貰えます。
こいつはカッコイイ!
vtmsf21.jpg

ピン1本のピンバッジは、普通なら回転すると向きが変わって困るけど、
これは回転させるのも楽しみのうち。
vtmsf22.jpg

在庫に余裕のあるショップではスコタコとピンズが両方とも貰えたりするよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ (オールドケナー/ラージサイズ)
1979年ケナー製ラージサイズ・フィギュア。
箱入り未開封だと5万円以上するシロモノですが、
箱とメダルが欠品の物を19800円で購入。
ボーナスも入ったし、これだけの美品なら満足です。


前後。
ポケットなどを一切省略したベストが非常にシンプル。
ブラウンのはずのガンベルトもブルーのはずのパンツも黒一色。
okrh2.jpg

当時のバービーやケンの影響で笑顔になっているハン・ソロ。
顔の原型は日本のタカラが製作したという話を聞いたことがある。
okrh3.jpg

ブラスターはディフォルメされつつも特徴は押さえてあります。
ちなみに裏側には大きな肉抜き穴がある。
okrh4.jpg

このハン・ソロは後にインディアナ・ジョーンズのフィギュアとしても発売された。
その際、なぜか瞳の色がブルーに変更されています。
okrh5.jpg

その「レイダース」のクライマックスで
ナチス兵士がアークの光に当たって次々に倒れる場面の撮影は
ミニチュアを使って行われたのですが・・・
特撮に使われたナチス兵士の人形は全員このハン・ソロ(!)。
raiderstkst.jpg

あぁ勿体ない・・・。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

カピバラさん ストラップ
カピバラさんのストラップがガチャガチャで登場。
全8種類あります。

「カピバラさん」
これが普通のカピバラさんで出現率が高い。
ダブっても困らないしね。


「あついさん」
すぐ熱くなる性格らしい。
strpatuisan.jpg

「ベージュさん」
色がベージュなカピバラ。
strpbejyusan.jpg

「ホワイトさん」
珍しい白いカピバラで、メス。
strpwhitesan.jpg

「仔カピたち」
カピバラさんの弟や妹。
strpkokapis.jpg

「のすのす」
背中に仔カピを乗せています。
strpnosnos.jpg

「リャマさん」
ラマとも呼ばれる動物。
strpryamasan.jpg

「なまけものくん」
え?このまるいのが?鳥にも見える。
手に持っているのは食べるための葉っぱなんだけど、
全体がカブに見えなくもない。謎だ・・・。
strpnamakemonokun.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

タカヤノリコ (BOME)
海洋堂の完成品PVCフィギュアです。
原型製作はBOME氏で、
10年以上前に発売されたガレージキットが元になっています。
「トップをねらえ!」はロボットアニメです。
トップガンとエースをねらえ!をミックスしたコンセプトが面白い。
なんだかエロい衣装ですが、これはロボット操縦訓練学校の制服。


全身正面。
ロゴ入り台座が付いています。
bomenorizs1.jpg

背面。
踵の浮いた部分はクリア素材で固定されます。
bomenorizsb.jpg

ぐるっと周囲を・・・。
bomenoriround.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

タカヤノリコ (カプセルフィギュア)
ガチャガチャの塩ビ人形です。
アニメ「トップをねらえ!」の主人公。
名前はタカヤノリコ、声優は日高のり子、
アニメ主題歌は酒井法子というノリコだらけの作品でした。
ギャグ満載でありながら重いテーマを持つシリアスなストーリー。
ビデオ発売当時はハマりまくりましたよ。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

チャーリーブラウン プッシュパペット
チャーリー・ブラウンのプッシュ・パペットです。
箱も可愛いデザイン。


まるくて可愛いチャーリーです。
頭・体・手・足が別パーツになっていて、
本体内部を通るヒモをスプリングで張って直立。
スプリングは台座に入っています。
ppcharlie2.jpg

底のスイッチを押すとスプリングが緩み、
ヒモが伸びて“くたっ”となります。
ppcharlie3.jpg

ギミックは単純だけど造形が素晴らしい。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

BECK
バンド漫画BECKに登場する“BECK”です。
竜介が釣堀で飼っているツギハギ姿の犬。
セキグチ製のソフビで2003年発売。
とても良い出来ですねぇ~♪。


曲げた前脚が可愛い。
ツギハギなのはわかるけど、青い犬って何でしょ?
ゾンビ化しているのか?
BECKdog2.jpg

首のみ回転可動可能です。
ツギハギでも顔は可愛いねぇ。
BECKdog3.jpg

1/12コユキと。
ちょっとデカいか・・・。
Beckdog4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

3age ウルバリン
あすなろ舎製フィギュア。
首のみボールジョイントで可動します。
可愛いけどクローが付いていないのが惜しい。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ギンシャリフレンズおにぎりハウス
ギンシャリさん久しぶりの新製品。
ガチャガチャ販売、おにぎり形キーチェーンです。


海苔のドアを開くとギンシャリさんの部屋になっています。
たらこソファーやたくあんテーブルがあるよ♪。
onigirihouse2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ブレードランナー デッカード
SFハードボイルドの傑作映画、ブレードランナー。
レプリカントを追うデッカード刑事です。


もっとも、オフィシャルではデッカードのフィギュアなど発売されておらず、
これはアンオフィシャル品。商品名はブレードハンターです。
他にもアンドロイドハンターという名前のフィギュアが出ているし、
レプリカント、バティも出ていました。
bladehuntersdkmp.jpg

可動素体で様々なポーズを楽しめます。
コートの下にはちゃんとジャケットも着ています。
bladehunterpauses.jpg

ブラスターは腰のホルスターに収まります。
bladehunterholster.jpg

顔はまあまあハリソン・フォードに似ているほうですね。
bladehunterupfss.jpg

琥珀色グリップ、ダブルトリガーの特徴的なブラスターがいい。
ちょっとした首の角度で違った表情を見せます。
bladehunteryups.jpg

「2つでじゅうぶんですよ!」
bladerunner3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ガロ翼人&カオル&カオルの指輪
イクイップ&プロップVol.7
装備換装フィギュアと1/1プロップ・レプリカのセット第7弾。

「冴島剛牙」
これで3体目になる剛牙はコートにダメージ表現あり。
顔も対メシア時の鋭い眼光の表情に変更されています。
コートもより白くなって劇中イメージに近くなった。
なぜか右胸の飾りが塗装されていないけど?
ipkouganew3.jpg

顔、前よりいいね。
ipkouganew3up.jpg


「ガロ翼人」
剛牙を換装してガロへ。
最終回での翼をもつガロです。
色は明るい金色に変更され、劇中のメッキに近いカラーです。
iptubasagaro3m.jpg


「カオル」
個人的に今回の目玉がこれ。
顔もそっくりです。
ipkaoruupsmen.jpg

メシア降臨のときのドレス姿。
ipkaorunnmen.jpg

体はクリア成型で、肌の色はうっすら透ける程度の塗装。
ipkaoruupup.jpg

メシア降臨時なので空中浮遊状態です。
ドレスの一部が接地しているのをうまく利用したスタンドになっています。
ん?ガロの写真が少ない?だって今回はカオル目当てで買ったようなもんだし。
ipkaoru4view.jpg


「カオルの指輪」
プロップのレプリカはザルバの分身とも言える指輪。
サイズは小さく、やっぱ女性用のようです。
ipkaoruring.jpg



フィギュアだけのオリジナル・ギミック。
翼を轟天に取り付けてペガサス状態に出来ます。
かっこいいけどデカすぎる・・・。
tbsipgtenwgr.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

兵馬俑
始皇帝と彩色兵馬俑展の認定記念品。
実際の兵馬俑をミニチュア再現したもので、
ディテールも細かく素晴らしい造形です。


パッケージはシンプルです。
中にはスポンジ梱包されたフィギュア(と呼んでいいのか?)が入っています。
heibayoupack.jpg

この造形で6cmサイズというのも凄いけど、
なんとこれが1発抜きなのです。
どんな型を使っているんだろ?
とにかく凄い。
heibayou2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

カピバラさん ぬいぐるみバリエーション
以前にも紹介したカピバラさんぬいぐるみ。
それが4種類に増えて登場です。
左上:カピバラさん
右上:ホワイトさん
左下:あついさん
右下:ベージュさん


もふもふもふもふ
 もふもふ  もふもふもふ
もふ  もふ
 もふもふもふもふもふ もふもふ
kapibara4shu2.jpg

もふもふ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジャック&サリー (1993HASBRO)
日本で映画が公開される約1年前に買ったフィギュア。
1993年ハスブロ製のジャックとサリー。
ジャックはベンダブルでサリーはボールジョイント可動です。


ジャックには付属のパンプキンを被せられます。
jackbends.jpg

サリーはボールジョイントなので
劇中のように手足を取り外すことが可能。
sarrybends.jpg

[ジャック&サリー (1993HASBRO)]の続きを読む

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ひょうたん動物 鳥
鳥の縫いぐるみ。
ひょうたん動物シリーズのひとつで、見た瞬間、目が釘付けになった。
まるくて可愛い。


なんとも形容し難い個性がある。
torihyoutan2.jpg

タグにも掲載されているクマもあったけど、
鳥のほうが可愛いかった。
torihyoutan3.jpg

テーマ:なにこれ - ジャンル:サブカル

チャッキーの種 ファミリーボックスセット
NECAの1/6スケール、チャッキー家族セットです。
映画を観た人ならニヤリとする充実の付属品付き。


チャッキーには当然ナイフが付属。
可動はカルトクラシックスのチャッキーと同じです。
necasocckwknv.jpg

シャイニングのパロディ場面で使う斧も付属。
これはいいねぇ。
necasoccysuaxe.jpg

うわぁ~!こんな物まで付属。す・・凄い。
necasocchusplm.jpg

ティファニーにもナイフが付属。
スカートの中にはちゃんと編みタイツを履いた脚があります。
なんとこれ、髪だけじゃなくまつ毛もドールヘアで再現されています。
necasoctiffeknifes.jpg

さらにダンバラのハート(ペンダント)と・・・
このスポイト!しかも先には垂れ下がる液体まで再現されています。
むぅ~凄すぎる。
necasoctiffwinjection.jpg

グレン/グレンダは植毛に無理があるけど、まあ出来は良いほう。
こいつもまつ毛がドールヘア。
実は963はこいつがあまり好きじゃない。
可愛いくないもん。
necagrendafig.jpg

チャッキーとグレン/グレンダの手首にはMADE IN JAPANの文字まである。
necafamilyarmjapan.jpg

極悪家族が勢揃い。
やっぱグレン/グレンダは不気味だわ。
necasocfamilyset.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

チャッキー (チャイルドプレイ2:ドリームラッシュ!)
ドリームラッシュのコレクションドール。
映画第2作目版チャッキーです。
同時発売のグッドガイ同様の黄色い箱に入って売っています。
drchk2boxed.jpg

中身の人形。
顔は今までのどのチャッキーよりも似ています。
髪の生え際がM字じゃないあたりがPart2版ですね。
劇中でも使用するナイフが付属します。
drchkwknife.jpg

ポーズをキメてみる。
髪はもっとボサボサにしてもいいけど、
なんとなくこのままにしています。
あとでボサボサにするかも。
drchkywkn.jpg

ナイフは逆手に持たせたほうがチャッキーらしい。
drchkyovknfee.jpg

学校で先生を殴ったものさしも同梱されています。
これは嬉しいアイテム。
drchuckywmonosasi.jpg

なかなかいい表情しています。
drchkfup.jpg

drcgratfce.jpg

drcvsdrgg.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

Good Guys (ドリームラッシュ!)
ドリームラッシュのコレクション・ドール。
12インチ・サイズのソフビフィギュアです。
販売状態では左写真のように帯が巻いてありますが、
帯を外せば映画同様の黄色い箱が再現されています。


箱はほとんど完璧に近い仕上がりです。
天面のロゴの向きが反対なのが惜しいところです。
drggboxingg.jpg

中身のグッドガイ。
造形はかなり良いです。
膝がまっすぐなので姿勢が良いですね・・・。
映画のグッドガイは膝を少し曲げた状態なのです。
drggzsssl.jpg

足を投げ出して座らせることが出来ます。
特徴的なスニーカーの底もバッチリ再現されています。
drggsdwn.jpg

ここが凄い!
なんと靴紐にもちゃんとグッドガイズのロゴがあります。
deggocknshes.jpg

そういえば映画でのグッドガイは・・・
大工セットの前掛けとヘルメットを着けていましたね。
1作目の、まだ正体を明かす前のグッドガイです。
bluehelmgginmov.jpg

あ、でもこの商品はチャイルドプレイ2の版権なんやね。
じゃあそんなオプションには期待できないか・・・
でもやっぱ、そういうアイテムは欲しいところです。







おお~っ!
前掛けもヘルメットも同梱されているっ!
これは嬉しいねぇ。
現在におけるグッドガイ人形の決定版と言って良いでしょう。
(個人的に眉の形がイメージと違う気はするけど)
drggbluehelmet.jpg

drggfsup.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル