フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
白夜の魔獣 前編
ガロのテレビスペシャルです。
ケーブルテレビか何かの放送だったのでウチでは観られず、
DVD発売を待って買いました。


これがまた凄く面白かった!
好みのデザインのバケモノも出てきたしアクションがいい!
しかしホラーは怖いのが増えたね。
子供が観たら泣くかも・・・。
bkynmjhr.jpg

轟天に付属する剣に装着変身ガロを乗せて遊んでみる。
bkynmjzpsg.jpg

実際はもうちょい剣がデカいけどね。
まぁ雰囲気出てるでしょ。

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

ケイオス・スペース(アクティックギア)
アクティックギアのジオラマ・セット「タクティカルミッション」。
第3弾はサンサ編のセットです。
まずは格納庫の場面。


スコープドッグに搭乗する場面。
agtm32.jpg

付属するフィギュアは
キリコ、フィアナ、グラン、アロンです。
agtm33.jpg

ディオラマベースを組み替えれば戦闘シーンを再現可能。
ボールジョイントの支柱で浮遊状態にできます。
被弾爆煙エフェクトパーツも付属。
agtm34.jpg

ソリッドシューター発射エフェクトパーツも付属。
agtm35.jpg

このスタンドはファッティーにも使用出来るように
ジョイントパーツが入っています。

写真追加
agtmCOss(1).jpg
agtmCOss(2).jpg
agtmCOss(5).jpg
agtmCOss(3).jpg
agtmCOss(4).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

TMNT (MOVIE 2007)
1988年の発売からアニメ版なども出て5年以上も大ヒットを続け、
1990年から実写映画3部作も公開、テレビ実写シリーズまで登場。
2002年には新アニメも放映された忍者タートルズが
2007年はフルCG映画での登場。これらは最新CG映画版フィギュアです。


「レオナルド」
全身19箇所可動で色々なポーズが楽しめる。
2本のカタナブレードも装備。
tmnt07leo1.jpg

レオにはグライダーが付属し、背中に装着可能。
tmnt07leo2.jpg

「ミケランジェロ」
2本のヌンチャクを装備。
tmnt07mike1.jpg

マイキーにはスケボーが付属。
ボードのピンを足裏に挿して固定します。
tmnt07mike2.jpg

「ドナテロ」
ボー・スタッフを装備。
tmnt07don1.jpg

ドニーにはグラッピング・フック、ルーペバイザー、
タートル・コミュニケーターが付属。
tmnt07don2.jpg

「ラファエル」
刃物風にアレンジされた2本のサイを装備。
tmnt07raph1.jpg

ラフにはタイヤホイールとパイプを組み合わせたような
鉄アレイが付属。
tmnt07raph2.jpg

それぞれにキャラ説明が書かれたブックレットが付属。
tmnt07tag.jpg

4体そろってポーズ。かっこいいねぇ!。
tmnt07pause.jpg

本日1月29日は自分の誕生日だったりします。
今回紹介したTMNTフィギュアはリンク先の
ひろくんと遊ぼうのひろくんとミミオの部屋のミミオ君から
プレゼントされたもの。ありがとう!ちょうど買う予定だったんだよ。
くちぱっち ふにゅふにゅたまごっち2
ガチャガチャのキーチェーン・フィギュアです。
やわらか素材でふにゅふにゅ。
今回はガチャ4回でゲット出来ました。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ in ストームトルーパー(2001ラージサイズ)
2001年ハスブロ製。
ストームトルーパーの装備を奪ったハン・ソロです。
以前にも1996年版の顔を流用してルークと2体セットで発売されていますが、
これは顔と肩アーマーが新規造形です。


ヘルメットは着脱可能。ブラスターは腰ホルスターに収納できます。
hantoll2.jpg

ゴミ捨て場で迫る壁を止めるのに使った棒も付属。
その場面を再現したためかアーマーは汚し塗装。
マニアックです。
hantoll1.jpg

新造形の頭部。
顔はかなりハリソンです。
ハン・ソロにしては老けて見えるけどね。
hantoll3.jpg




では、ここらへんでハン・ソロ人形の顔くらべをしてみよう。
うーん・・・
こいつら全員ハン・ソロなんですがね。
似ているやつは似ているが、ダメなやつはヒドい。
handollsfaces.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

生茶きんちゃく(雪だるま)
フィギュアじゃないんだけど。
生茶のペットボトルに付いていた巾着です。
生茶パンダじゃなく、この雪だるまが可愛いくてね・・・。


テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

キリコ・キュービィー特殊任務仕様
ミクロアクションのキリコ第2弾。
特務隊員用機関銃、手榴弾、ロケットランチャーを追加装備。
腰にもオペラグラスなどが追加され、かなり重装備です。


各装備はこのように構えてポーズ出来ます。
豊富な交換用ハンドパーツは前回同様。
matnchi2.jpg

前回、顔が似ていないと不評だったため新造された頭部。
う~ん、前のほうがマシかも。
ちなみに今回ヘルメットは付属しません。
matnchi3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スヌーピーぬいぐるみ(黄色シャツ)
ゲーム景品の小さなぬいぐるみでキーチェーン付き。
簡単に獲れた。


チャーリーブラウンがあればいいんだけど・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

グラディエーター綾波
ゲーム景品。
相変わらず勝手なコスプレシリーズの綾波。
右腕だけの鎧と盾、槍という意味不明のいでたち。


これまた意味不明な形状の刀も付属します。
grdeaynm2.jpg

刀と槍を同時に装備可能。
しかしこんな格好で戦ったらすぐに斬られそうだな。
grdeaynm1.jpg

まぁキャラが一人歩きして様々に展開するのはいいんだけど・・・
これはちょっと・・・
顔ヒドくね?
grdeaynm4.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

仮面ライダー旧1号 ビッグフィギュアキーホルダー(ライダーファイトVer.)
ハイパーホビー2007年2月号付録。
なんだか最近の付録は仮面ライダーが続くなぁ・・・
ぶら下げて歩くにはデカすぎる10cmサイズ。


よく出来ているけど脚が長いような気もします。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダー1号 THE FIRST (ミッドナイトカラー)
ハイパーホビー2007年1月号付録。
軸がボールジョイントになったスタンド付きで
キックの角度が変更できる。


フィギュア雑誌の付録にフィギュアが付くのは良いね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

峰不二子キーチェーン(赤ドレス)
ゲーセンで他の景品を狙ったら偶然ゲット出来た。
なんかアニメ女の1番人気だそうだけど、
こんなイヤな女は他にいないと思う。
しかしこの造形、鍵にぶら下げるにしてはクオリティ高いね。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

くちぱっち ぬいぐるみポーチ2
ゲーム景品のポーチです。
クリスマスシーズンの物なのでサンタ帽子を被っています。


背中にファスナーがあり、小物が入ります。
kpput2r.jpg

こんなもん絶対に使わないのにゲーセンで捕獲してしまう・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

温泉まんじゅうくん ソフビ
温泉まんじゅうくんのソフビです。
小さいので全5種類揃えてみました。
まるいぞ。


うしろは温泉マーク。
sofvosmj2.jpg

ぬいぐるみと対比。
osmjk3sh.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

温泉まんじゅうくん キーチェーンぬいぐるみ
和菓子サイズのぬいぐるみ。
ボールチェーンが付いています。
まるいぞ。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ウインタースポーツ ディズニー
ゲーセン景品キーホルダー。
ジャックがスキージャンプをしている・・・
いかがわしい商品だけど、ちゃんと商標が記されています。


他にもディズニーのキャラがあります。

ミッキーはスノボ。
spdis1.jpg

ミニーはフィギュアスケート
spdis2.jpg

プーもスノボ。
spdis3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ウルヴァリン ディフォルメぬいぐるみ
ゲーセンで見つけたぬいぐるみ。
マスクの表現はうまいけど・・・
パンツはいてないのか?


他にキャプテンアメリカとスパイダーマンがあった。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

刺客 (大五郎シリーズ⑩)
「刺客、子連れ狼・・・見参!」
「あぁ?」


スチャッ!「依頼により死んでもらおう」
「なんじゃい、やんのかコラ!」
dgbt2.jpg

キーン!
dgbt3.jpg

「とりゃ!」
「な!・・・しまった!」
dgbt5.jpg

ドサッ!
「おいおい、口ほどにもないのう?」
dgbt6.jpg

「大五郎、出番だっ!」
dgbt7.jpg

にょーん
「・・・たくぅ~、しょうがねぇなぁ・・・」
dgbt8.jpg

「そりゃ!」
「うがぁ~!」
dgbt9.jpg

「まったく、世話かけんじゃねぇよ」
「たまには失敗もあるさ」
dgbt10.jpg

ガラガラガラ・・・
dgbt11.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ケロロ軍曹 100円ガチャ人形
100円ガチャガチャのケロロ軍曹。
頭部は回転し、手にケロボールなどのアイテムを持たせられる。


ハタキも付属。
keromini3.jpg

ケロロは2種類。
表情やポーズ、付属アイテムが異なります。
これらは頭部を差し替えたり
アイテムを持ち替えて遊べます。
koromini1.jpg

ギロロやタママなど他のキャラもあるんだけど、
2回でケロロ2種類が出たので満足して他を揃えるのをやめた。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アクティックギアを汚し塗装してみた
タクティカルミッションのジオラマシリーズの影響で
汚し塗装をやってみたくなった。
ブラウンで赤サビを、ダークグレーでスス汚れを、
シルバーで塗装剥がれを表現。
ヘビィマシンガンは銃身の塗り分けはしていないけど
銃口をピンバイスで開口してみた。


やっぱスコープドッグは汚いほうがカッコイイ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1:24 キリコ・キュービィー
月刊ホビージャパン2007年2月号特別付録。
1:24キリコのフィギュアです。
彩色済み完成品モデルで、さすがホビー誌だけに造形が素晴らしい。


頭部は耐圧ヘルメットに差し替え可能。
このヘルメットもまた出来がいい。
hjchiriko2.jpg

顔はアイラインまで塗装してあります。
hjchiriko3.jpg

さらにレーン大尉のヘッドも付属。
ま、キリコで飾るけどね。
hjchiriko4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

武豊 2頭身フィギュア
ちょっと前に缶コーヒーに付いていたオマケ。
入っていたケースがそのまま台になります。


造形はよく似ているんだけど目の塗装がズレて変な感じ。
ちょっと唇が赤すぎるかも。
takefigup.jpg

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

ショーンのボールペン
ウォレスとグルミットより、
ショーンのボールペンです。
長い脚をうまくまとめてあって面白い。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

サフィラ シャープナー
映画エラゴンより、サフィラのフィギュア。
台座が鉛筆削りになっています。


高さ7cm程度でこの造形と塗装。
これで800円はお買い得です。
ポリレジン製で取り扱いには注意が必要ですが
スタチューとして飾れる立派な物でした。
saphira2.jpg

顔もよく出来ていて、ウロコというか
表面のデコボコした造形も細かい。
saphira3.jpg

映画館販売なので欲しい人は急ごう。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

HMV限定 シザーハンズ15周年DVD
シザーハンズのDVDにキューブリック人形が付いたHMV限定品。
この映画は映画館で観ているしLDも持っているのですが、
LDプレーヤーが壊れたのを機会に10周年DVDを買っていました。
しかし今回はオマケ目当てにまた同じ内容のDVD買っている・・・。


新デザインのスリーブ、ジャケット、ピクチャー・レーベル。
スリーブはエンボス加工されたうえメタリックなハサミ部分は
偏光仕上げで1本ずつギラギラしてかっこいいです。
15shslbdisc.jpg

DVDジャケットのサイズに縮小されたミニチュア・パンフが付属。
左は劇場オリジナル・パンフレット、右がミニチュアです。
15shpfopf.jpg

内容はほぼ完全コピーに近いのですが、
たった1ページだけ変更ページがあります。
漫画家たかはまこ氏の文が削除され、その分を写真で穴埋めされています。
(オリジナルと異なる事はミニパンフにも記載されています。)
15shtkhmk.jpg

さて、このセットを買った1番の目的がこれです。
メディコムのキューブリック。
服を着たエドワードはこのセットだけの限定版なのです。
15shkblk.jpg

数年前に発売されていた裸のエド(左)と並べてみる。
裸のほうがゴツいですね(笑)。
15shkblkokblk.jpg

継ぎ接ぎ人造人間のエドは黒い体が素っ裸なのです。
黒い服を着ているんじゃありませんよ。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

温泉まんじゅうくん ぬいぐるみ
温泉まんじゅうくん。
中華まんサイズのぬいぐるみです。
まるいぞ。


背面には温泉マーク。
onsenmanjyuukun2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

前総理ストラップ
掘り出し物です(?)。
この人の任期が終わり、現総理に交代した後で
まだ店頭に新品で残っていたストラップ。
しかも発足最初期である5年前の物です。


に・・・似てねぇ。
だから残っていたのか。
ganjyun2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

TERRI CENOBITE ガレージキット④
おわっ!
気がつけば約1年も放置していたテリーちゃん。
ちょこっとだけ塗装は進んでいるんですが・・・。
まずこれは肌の下地用にブラウンに白を混ぜて塗装した状態。
このあとスプレー塗装で明るい色を重ねていきます。


肌色を4段階のグラデーションで塗装し、
服を黒で塗り、ネービーブルーをドライブラシした状態。
teritsc07n.jpg

よぉし、今年は完成させるぞ・・・。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

サマンサ・スティーブンス (奥様は魔女)
1964年から1972年まで放映されたアメリカン・コメディドラマ
“Bewitched”より、魔女のサマンサです。
日本でも“奥様は魔女”の邦題で長期間放送されていました。
数回は再放送されていて、自分も小さい頃によく観ていました。
これは1999年に日本の「やまと」というメーカーが発売した人形です。


GIジョーのような可動素体に布製の服を着せた1/6ドール。
白いフサフサのコートを着ています。
samanthawct.jpg

顔はよく似ているんですが、ややツルッとした印象。
商品開発時、最初の原型は超ソックリだったのですが、
既に他界しているサマンサ役のエリザベス・モンゴメリーさんの
夫に監修を依頼したら「妻はもっとこうだった」と言ってなかなかOKが出ず、
修正を重ねてこの顔でやっとOKが出たのだそうです。
samanthafup.jpg

フサフサのハーフコートはボタンで着脱できます。
samanthawctrounds.jpg

コートを脱ぐと超タイトなワンピース姿。
ちゃんと立体縫製されていてぴったりフィットしています。
ハート型のネックレスも着けていますよ。
samanthaonep.jpg

スタイルがいいというか、
ちょっと頭が小さいような気がしますね。
今年はBS2で再放送もあるので盛り上がるかも。
samantharounds.jpg

ちなみにちゃんと下着も着せてありました。

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

アッセンブル・トルーパーズ (アクティックギア)
アクティックギアのジオラマセット「タクティカルミッション」
第2弾はクメン編のセットです。
キリコはヘルメットを脱いでATから降りてくるポーズ。
ATは湿地対応のマーシィドッグです。


背景ベースに瓦礫パーツ、ツタが付属。
水柱と火花のエフェクトパーツも。
キャラクター・フィギュアは左から
ル・シャッコ、ブリ・キデーラ、ポル・ポタリア、
カン・ユー、キリコ(立ち)、キリコ(座り)と盛りだくさんです。
agtmasbl2.jpg

ラモー寺院をイメージしたベース。
キリコは右足を踏み出したポーズなので
こうやって瓦礫を歩く場面にも使えます。
agtmasbl3.jpg

キリコが搭乗し出動。
agtmasbl4.jpg

瓦礫を外せば水面が出現。
マーシィドッグの足が少し沈んで波が立っている表現がいい感じ。
敵の銃撃を受けて水柱が立つ状態も再現可能。
agtmasbl5.jpg

そして反撃。
マシンガンの銃口に着ける火花エフェクトパーツで再現。
agtmasbl6.jpg

今年は年明けカウントダウンをテレビで観ながらマーシィドッグを組み立て、
元旦は6体の付属フィギュアを塗装して過ごしました。
このブログではイマイチ人気のないボトムズですが、
とくにアクティックギアは
自分は好きで買っているので今年も色々出ますよ。

写真追加
agtmKM(1).jpg
agtmKM(2).jpg
agtmKM(3).jpg
agtmKM(4).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル