フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ジャックのベルトバックル
ジャックの顔の形をしたメタル・バックル。
ベルトに着けて使用します。
ズッシリ重いけどかっこいい&可愛いです。


裏側には肉抜き穴があり軽量化されていますが、やっぱ重い。
ちなみにこれはクレーンゲームの景品です。
jkblbk2.jpg


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ヨハネ・クラウザーII世 (浪漫堂ソフビ)
メタル・ファンならタイトルが気になるDMC。
デトロイト・メタル・シティのヴォーカル、クラウザーさんです。
ソフビ製ボディに布製マント付き。


ギターが付属し、肩、腕、手首、膝、足首が回転可動。
ソフビ製ながら多少のポーズ付けが可能です。
ただし素材がソフトすぎて、立たせているとすぐ倒れます。
撮影していて何度もコケました。
krauserII2.jpg

顔もなかなか。額の「殺」の文字もバッチリ。
髪が長いので首は可動しません。
krauserII3.jpg

では色々とポーズを付けてみましょう。
krauserII4.jpg

このギターは初期のギターなので叩き折るんだよなぁ・・・。
新しいギターも欲しいね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ディサイド・デスティニー (アクティックギア)
アクティックギアのジオラマ・セット「タクティカルミッション」。
第4弾はテレビのオープニングとエンディングのセットです。

廃墟の岩に片脚を乗せるスコープドッグ。
足元にはスコープドッグのスクラップが転がる・・・。


これはオープニングの、この場面をイメージしたジオラマ。
tvvtop1.jpg

ヘビィマシンガンを構えるスコープドッグ。
その足元でアーマー・マグナムを構えるキリコ。
tvvtop4.jpg

同じくオープニングより。
tvvtop3.jpg

このように様々な場面を再現出来るセットなのです。
場面に応じてポーズの違うキリコが付属するのがいい。
tvvtop5.jpg

そしてワンカットで終わるエンディングも再現可能。
座るフィアナが付属します。
雨に濡れたスコープドッグは赤サビが浮いています。
このエンディングは放映当時から大好きだった。
tvvted.jpg

今回のジオラマに使用しないけどロッチナも付属します。
キリコはポーズ違いで3体。
フィアナと合わせて計5体のフィギュアが付いています。
tvvtopedfigs.jpg

このボトムズはオープニングやエンディングで
番組名やキャラクター名、メカの名を歌わないのが斬新だった。
今ではオシャレなアニメソングも珍しくないけど、
当時のアニメソングといえば・・・
「ガンーダムーガンダム♪」とか
「マークーロス、マークーロス♪」とか
「ダーグラーム♪」とか。
ボトムズはシブいアニメだったのだ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チューバッカ (オールドケナー・ベーシック)
ケナー製チューバッカ。
やはりビークルに乗せる関係か、
毛の表現は控えめに造形されています。
でも雰囲気は出ていますね。


ハンとの身長差も再現されています。
kennerhanandchewiebasics.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ (オールドケナー・ベーシック)
ケナー製。
約9cmのベーシック・フィギュアです。
スターウォーズといえばオールドケナー。
プレイセットやビークルと一緒に遊ぶため、
非常にシンプルな造形です。顔はいまいち似ていませんが。


首、肩、脚が可動。ブラスター・ピストルも付属します。
kennerhanbasic2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

空蔵 ストラップ
日本酒「空蔵」のストラップ。
この酒の」酒蔵で購入しました。
本物の瓶をうまく再現しています。


メイド・イン・チャイナのシールが3枚も貼ってある。
・・・くどいよ・・・。
kuzoustrp2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

フレディー・マーキュリー1986
NECA製アクションフィギュア。
ご存知QUEENのヴォーカル、フレディー・マーキュリーです。
1986年のマジック・ツアーの衣装で立体化。
あのマイクも付属します。


後姿もまさにフレディー!
necafreddie2.jpg

首、肩、腕、手首、腰が可動するので
多少のポーズ付けも可能です。
necafreddie3.jpg

顔もけっこう似ているほうだし、
胸毛もバッチリ再現。顎鬚の剃り跡まであるのは凄い。
necafreddie4.jpg

・・・NECAがKISSを出してくれないかな・・・

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ネズミロボ
ゲーセン景品。
なんだかガチャのカプセルぽいけど、
よく見たらロボットです。
有名なネズミがドクター・マシリトのように運転しています。


もちろんメスのほうも。
robodism2.jpg

無版権でしょ?これ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダーBLACK RX (HD3)
食玩HD仮面ライダー3のRX.
リアル造形の10cmサイズのフィギュアです。
リボルケインも持っています。


RXのオモチャでは毎度の事なんですが、
後頭部の解釈が間違っています。
ツルッとなめらかでいいのに、段々にしたがる傾向です。
古いムック本とか見ればわかるのになぁ・・・。
HD3RXr.jpg

目はクリアでアンテナは別パーツ。
首に溝はあっても段差の無いシルエットが魅力なのに残念。
パっと見はリアルなので気に入ってるけどね。
HD3RXup.jpg

テーマ:食玩 - ジャンル:サブカル

ガマボイラー(特撮ヒーローズ)
仮面ライダーとV3のラインナップが出た「特撮ヒーローズ」。
やはり狙うならガマボイラーでしょう。
もともと可愛いのにディフォルメされてさらに可愛いくなった。


ガマたん・・・♪
minigamatan2w.jpg

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

12インチ デス・スター・ドロイド
ハスブロ製12インチ・シリーズ。
まるで活躍しないデス・スターにいるドロイド。
しかもこんなロボットのくせに顔が似ていないというか目の形が変だ。
ハン・ソロを買うとき抱き合わせ販売だったので・・・
そうでもなきゃ買わないよな。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

BATMAN (タカラ製リアルアクションフィギュア)
バットマンリターンズ公開に合わせてタカラが発売した12インチ・フィギュア。
リターンズ名義の商品ですが造形は1989年版コスチュームです。
本体にGIジョーを使用している以外は日本製。
劇中イメージそのままに非常に良く出来ています。


後姿はほとんどマントです。
こうやって立っているだけでカッコイイ。
t12batmanr.jpg

顔はもちろんマイケル・キートン。
瞳の塗装はハイライトが入ってやや漫画っぽいけど
特徴的な口元がよく似ています。
t12batmanfu.jpg

GIジョーなのでポーズを付けて遊べます。
筋肉タイプのボディなので拳がデカい・・・。
t12batmanp.jpg

実は一番好きなアメコミ・ヒーローはバットマンなのです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

12インチ デス・スター・トルーパー
ハスブロ製12インチ・シリーズ。
とくに誰というわけではないデス・スターにいる一般兵。
ハン・ソロを買うとき抱き合わせ販売だったので・・・
そうでもなきゃ買わないよな。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ルナマリア・ホーク (シチュエーション・フィギュア)
毎度同じことを言いますが・・・
この人が登場するガンダムは観た事がありません。
ゲーセンでゲットした景品のフィギュアです。
めずらしく地べたに座ったポーズ。


たいがい短いミニスカだとは思っていましたが、
こうやって座ったときにギリギリ地面に届く長さだったんですねぇ。
ニーハイとの隙間に見えるフトモモがいいっすね。
suwaruna2.jpg

しかし何度見ても軍服には見えないな・・・。
suwaruna3.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

マトリックス KUBRICK
メディコムのキューブリック、マトリックスのシリーズ。
かなりたくさんのキャラがラインナップされていました。
ま、揃えてはいないんだけど。

「ネオ」
マット仕上げのロングコートとサングラス、このヘアスタイル。
シンプルなのにネオだとわかるところが凄いね。
ディフォルメのセンスがいい。


「トリニティ」
エナメルコートを再現するためツヤツヤ仕上げ。
とんでもない巨乳になっているけど、コートを脱ぐとペチャパイに・・・。
kblktrnt.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

エルム街の悪夢 3-D MOVIE POSTER
エルム街の悪夢。
殺人鬼フレッド・クルーガーが夢に現れ、その夢の中で殺された人は
実際に死んでしまうというホラー映画です。
この写真はDVDのパッケージですが、
ポスターのイラストを使ったジャケットになっています。


そのポスターを立体化したのがこれ。
3-D MOVIE POSTERです。
アメリカ公開時のポスターと同様のロゴやキャッチコピー付き。
メーカーはマクファーレン・トイズ。
3mpelmpos1.jpg

単なるレリーフではなく、重なりあう部分まで作り込んであって奥行きがあります。
3mpeelmpos2.jpg

色々な角度から見るのも面白い。
造形も凄いけど塗装の細かさに驚きます。
3mpelmposmix.jpg

これが3500円とは安い!

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1:6 キリコ・キュービィー アクションフィギュア
タカラ製。
ボディにGIジョーを使った1/6アクションフィギュアです。
布製耐圧服にソフビ製ハーネスを装着。
肘、膝、手首のパーツはソフビをカットして装着する方式で
リード線も自分で接着するなど、ユーザーに組み立てさせる部分が多い。
アーマーマグナムはダイキャスト製。


ヘルメットは差し替えなどしないで普通に被らせることが可能。
gichirimet.jpg

顔はまあまあだけど首がやや長い。
ヘルメットのゴーグルは一体成型なので上がったままです。
酸素タンクへ伸びたパイプはダイキャスト製。
gichirifacewmet.jpg

炎の運命(さだめ)を背負った二人。
gichiriwsajfia.jpg

1/6スケールなので他のアクションフィギュアから
武器などを流用して遊べるのがいい。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1:6 フィアナ アクションドール
タカラ製スーパーアクションジェニーをボディに使用。
フィアナの1/6アクションドールです。
可動素体に布製スーツとソフビ製アクセサリーが着せてある。


顔はアニメ劇中の雰囲気をよく再現出来ています。
12fyanaup.jpg

ヘルメット装着のため植毛されていないヘッドパーツも付属
(直接ヘルメットを被せると髪にクセが付くため)。
ヘルメットのゴーグルは一体成型なので上がったままの状態です。
これを利用すれば“素体”の状態も再現可能。
ただしソフビ製のハンドパーツをはめるには、
フィギュア本体の手首を切断する必要があるので
“素体”再現には他のボディを用意する必要があります。
12fyanametwskhd.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

1:12 キリコ・キュービィー (ユタカ製)
(株)ユタカの組み立て式アクション・フィギュア。
可動素体にビニール製のスーツを着せてあり、
ハーネスやベルト、肩パッドは自分で組み立て接着する。
また、ヘルメットやアーマー・マグナムは未塗装ランナーパーツ。
肘のチューブなど作りは細かいものの、全て自分で組み立てなければならない。
模型製作の経験が無ければ遊べない一品です。


ヘルメットはキリコ頭部と差し替え式。
やや酸素タンクが大きいような気もする。
指は人差し指が独立可動、他3本が一体化で可動。
マグナムのトリガーに指がかけられる。
yutakametchiri.jpg

髪のパーティング・ラインが痛いけど顔は似ているほう。
組み立て式のヘルメットもディテール充分。
yutakachiriups.jpg

1/12キリコを比較。
左から やまと製、ウェーブ製、ユタカ製。
ウェーブ製とユタカ製の身長は同じですが頭身が異なります。
312chirikoshkk.jpg

やまと製1/12スコープドッグに乗せてみる。
脚が長いためか可動範囲のためか、うまく収まらない。
バイザーから見える顔もやや上のほうです。
これは頭身がちゃんとしていたらピッタリ収まるのかも?。
12yutakainspdgymt.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

たらこディズニー
ゲーム景品。
たらこキューピーに便乗したディズニー・キャラクター。
寝袋みたいだ。


他にもプーさんとかがあった。
ジャックが目当てだったのでフルコンプはしていません。
taradiss4.jpg

しかしこれ・・・版権無視だろうな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISSメイク BABY POOH
クレーンゲーム景品ぬいぐるみ。
プーさんがKISSメイクをしている!
タグにディズニーの商標はあるけどKISS Catalogの商標は無い。
他にもサイズの小さいキーチェーン付きがあるようですが、
カラーはこのパターンだけみたいです。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/6ダース・モール (サイドショウトイ)
サイドショウの1/6フィギュアにダース・モールが登場。
シス卿の中では一番好きなキャラです。
ちゃんと身長を低く作ってあるので他のキャラとの対比もOKです。


可動ボディで様々なポーズを楽しめる。
デュアルブレードのライトセーバーがかっこいい!。
12maul4.jpg

交換用ハンドパーツにはフォース使用時の右手もあります。
12maul3.jpg

ライトセーバーはオフ状態の物とシングルブレードの物も付属。
ローブのフード部分にはワイヤーが入っていて形状を調整できます。
12maul1bnb.jpg

エレクトロ・バイノキュラーも付属。
12maul2.jpg



関係ないけど赤いギターが似合う。
12maullp.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ぴたポン! ぬいぐるみ
大阪市営交通のIC乗車券「OSAKA PiTaPa」のマスコットキャラ。
サービス開始1周年記念で発売された限定1000体ぬいぐるみです。
デザインはアランジ・アロンゾ。独特のまるいアレンジが可愛い。
こう見えても狸です。頭に乗っているのは葉っぱ。


後ろ頭も可愛い。
尻尾を見ると狸らしい。
付属のカードにはキャラクターの説明が書いてあります。
pitapon2.jpg

来月は携帯ストラップも出るそうなので期待しましょう。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1:12 キリコ&フィアナ(WAVE製)
ウエーブより発売された1/12スケールのキリコとフィアナ。
リアル造形の固定モデルですが差し替えで色々楽しめます。
これは手にヘルメットを持った状態。
サイズは約15cmなのでキリコの身長は約180cmという事になります。


素立ちの状態。
wvcwf2.jpg

ヘルメットを被り、キリコはアーマーマグナムを持つ。
wvcwf3.jpg

キリコはマグナムを持つ手にもバリエーションがある。
各ヘルメットにはクリア素材も使用。
キリコの肘のパイプまで再現してあるのは凄い。
wvcwf4.jpg

男前なキリコ。
12kiriupb.jpg

グラマーなフィアナ
fianagaraly.jpg

やまと製1/12キリコ(左)と比較。
こいつら同じスケールです。やまと製は小さすぎるね。
身長150cmのキリコと180cmのキリコ。
yamwwvchiri.jpg

1/12スコープドッグと並べてみる。
このキリコは固定モデルだから乗れないけど、
サイズ的にはこれで調度良い。
yamastdgwwvchiri.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル