フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
だるまプーさん
ゲーム景品のぬいぐるみで、顔だけソフビ製。
なんと、だるま。
100円でゲット出来たのはいいけど、
なんなんだこれは?



テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ファッティー内部を塗装してみた。
これは既出のアクティックギアのファッティーです。
スタイル、ギミックともに申し分ない出来なのですが・・・


スコープドッグと同様に、コックピット内部が塗装されていないので
メリハリに欠ける見栄えです。
aggfat2.jpeg

で、結局は塗装することにしました。
fatpil3.jpg

ボトムズのDVDボックスは持っているけど、
ファッティーのパイロットは出番が少なくて資料不足。
なのでホビージャパンに掲載されていた
ガレージキットの写真を参考に塗装しました。
アニメのイメージも混ぜつつオリジナルカラーになりましたが。
fatpil2.jpg

やっぱ塗装したほうがカッコイイ。
fatpil1.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

デス・スター (スターウォーズ シリーズ②)
「変だな、進まないぞ・・・」


「帝国のデス・スターか!強力な誘引ビームだ」
deathstar1.jpg

「おおぉぉぉ吸いよせられるー♪」
「ハン、嬉しそうだな・・・」
deathstar2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ダージュ・オブ・ソルジャー (アクティックギア)
アクティックギアのジオラマ・セット「タクティカルミッション」。
第5弾はOVA野望のルーツのセットです。

スコープドッグはターボ・カスタム、
砂漠のディスプレイ台に砂煙エフェクト・パーツ付き。


ターボ・カスタムといえばジェット・ローラーダッシュ。
レッドショルダー仕様のミッションパックも装備。
agdos2.jpg

ディスプレイ台は組み替えてエレベーター乗降シーンにも出来ます。
でもなんか砂漠部分が残っているのはマヌケですね。
地下基地から地上(砂漠)へ上がってくるんだけどな・・・
agdos5.jpg

今回の付属フィギュアは左から
ムーザ、キリコ(AT着座)、キリコ、グレゴルー、バイマンです。
agtmdossolds.jpg


第三次サンサ攻略戦シーンを再現。
キリコが包帯を巻いていたらラスト近くのシーンですね。
agdos4.jpg

パーツを外してメンテナンスの場面なども楽しめます。
agdos3.jpg


写真追加
agtmDSi(1).jpg
agtmDSi(2).jpg
agtmDSi(3).jpg
agtmDSi(4).jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ATトランスポーター (アクティックギア)
OVA野望のルーツより。
本編が始まってすぐに登場するAT輸送車輌です。
今回は値段が安い!と思ったら・・・
なんと車の本体のみでATもパイロットも付属しません。
フィギュアが付属しないアクティックギアはこれが初めてです。


ビッグキャリーと同じように各ハッチが開閉可能。
連動ステアリングで前4つのタイヤが可動。
agattp3.jpg

後部ハッチを開けると最大4機のATを格納可能。
ダウンフォームで出動し、起き上がる。
ちなみに、これに乗せるATはオドン星調査機
なんと単体発売されていない機体です。
agattprgopasgscdg.jpg

ATの格納方法です。
こうやって普通にダウンフォームさせて収納するわけですが・・・
agattp4.jpg

奥に格納する機体はタイヤの部分の出っぱりと干渉するため、
このように片腕を上げてやらないと格納出来ないのがマヌケ。
agattp5.jpg

アニメでは横2列にならんで8機くらい格納してるんだけど。
ま、こんなマニアックな車が商品化しただけでも良しとしましょう。
tvgattp2rt.jpg

ちなみにこの車もATも、たった3分で全滅させられます。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

やわらか戦車 HH限定版
ハイパーホビー2007年4月号付録。
これ、一応まるいんだけど、あんまり好みじゃない。
目がちょっとなぁ・・・。
ま、付録じゃなかったら買うことはないと思う。
柔らか素材で出来ていて、触るとフニャフニャです。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ゴーストライダー ピンバッジ
映画館グッズの立体メタル・ピンバッジ。
他にもクリアファイルなんかがあったけど、
やっぱ立体に目がいってしまう。


よく見たら可愛い顔です。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ゴーストライダー 携帯ストラップ
映画館で売っていた携帯ストラップ。
ゴーストライダーの顔がプリントされたメタルプレートと、
武器のチェーンが2本付いてカッコイイ。


でも、こんなもん着けたら携帯電話が傷だらけになりそうだ。
theatergrstrpnkm.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

もやしもん4巻 限定版
漫画「もやしもん」4巻の限定版。
劇中に登場する“菌”のフィギュアが同梱されています。


通常版(左)と限定版(右)。単行本4巻の表紙も違います。
963は当然ながら限定版の表紙のほうが好き。
moyasi4cove.jpg

同梱の農大マーク入り携帯ストラップ。
これに菌フィギュアを取り付けできます。
noudaistrp.jpg

「A.オリゼー」
コウジカビ。味噌や醤油、日本酒造りに大活躍。
「日本国菌」なんて言われかたもする。
出番が多いからか、これだけ大小2種類ある。
moyakinfig1.jpg

「C.トリコイデス(左)」黒カビ 「P.クリソゲヌム(右)」青カビ
moyakinfig2.jpg

「O-157(左)」大腸菌 「A.アルテルナータ(右)」ススカビ
moyakinfig3.jpg

O-157が可愛い・・・♪

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

白夜の魔獣 後編
GAROスペシャルの後編です。
アクションも特撮も面白かったです。
スプラッター描写もさらに過激。


邪美の胸チラ腿チラは毎回いいんですが・・・
今回の「むんず!」は強烈でしたねぇ。
もし邪美が目の前にいたら「死んだ人間だ」と言ってみたいもんです。
そして「むんず」・・・


とりあえずガロのDVDは全て揃ったわけです。
どうせならスペシャルも箱に入ればいいんだけどね。
フィギュアもたくさん買ったなぁ・・・。
もち、これ以外にもあるし、まだ出るみたいだし。
garoby22.jpg

今回はこうやって遊ぼう。
garoby23.jpg

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

ぷくっこ
「まるいから」と言ってプレゼントされた人形。
実はこれが何なのか?よくわかりません。
何かのマスコットキャラなんだそうです。


漫画「もやしもん」に登場する“菌”に似ています。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

燃えない着物 (大五郎シリーズ⑪)
ゴオォォォォォォォォ・・・・・!!!
「おおぉ・・・山火事か。」


「わーいわーい!山火事だー♪」
「コラ大五郎!危ないから寄るなっ!」
dgskj2.jpg

「ま、いっか。大五郎には燃えない着物を着せてあるし・・・。」
dgskj3.jpg

「ちゃーん!この着物、本当に燃えないね♪」
「な、大丈夫だろ。」
dgskj4.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

マイクロドロイド R2-D2
赤外線リモコンのR2-D2。
ライトセーバー型コントローラーで操作します。
頭部を回転させ、カメラアイを発光しながら
前進、バックターンが可能。もちろんあの電子音も鳴ります。


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

たまごっちの住むカドケシ
消しゴムというのは角のところを使うのが嬉しいもの。
そんなカドの部分が多いカドケシという物があります。
そんなカドケシにたまごっちキャラのフィギュアが付いたセットです。
くちぱっちが見えるセットを買ってきました。


カドケシとは、このようにカドがたくさん。
へこんだ部分にくちぱっちが入っていて、
下のほうにもう1体たまごっちがいるらしい。
kadokesi2.jpg

黒い袋に包まれて、もう1体が入っていました。
この部分は何が出るか開封するまでわからず、
数種類あるうえにシークレットまで存在するそうです。
kadokesi3.jpg

くちぱっちがあれば他は欲しくないけどね。
kadokesi4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

サルバドール・ダリ 指人形
昨日に続きダリ展グッズです。
これはヌイグルミの指人形。
昨日の人形とはまた違った顔をしています。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

サルバドール・ダリ ぬいぐるみ
先日「ダリ展」に行ってきました。
ミュージアムグッズの店ではダリの絵をフィギュアにした物や
Tシャツなんかが売られていたけど、
ダリ本人の人形があったので買ってきました。
よく出来たぬいぐるみです。


ま、顔はあまり似ていないんですが・・・
マントの下は赤いサテンのジャケットとベルベットのパンツ。
右手には絵筆を持っています。
dalip2.jpg

ジャケットの下はノースリーブのシャツ。
ネクタイはちゃんとネクタイの締めかたをしてあります。
ベルベットのパンツも着脱可能。
マントも留め糸を外せば着脱できそうです。
dalip3.jpg

尻を大きく作ってあり、こうやって座らせる仕様です。
dalip4.jpg

なお、このシリーズは他にもモーツァルトやらシェークスピアやら
多数あるみたいです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

(チェーン・アタック) ゴーストライダー
ハスブロ製6.5インチ・シリーズ。
ジョニー・ブレイズの頭部になって販売されている唯一(?)のフィギュア。
全身可動で多彩なポージングが可能です。


ニコラス・ケイジが演じるジョニー。
よく特徴をとらえて似せてあります。
cagr5.jpg

頭部を差し替えてゴーストライダーに変身!
cagr1.jpg

よく可動するので派手なポーズもキマる。
cagr2.jpg

背中のスイッチで右腕を振り、チェーン攻撃アクションが可能。
cagraction.jpg

右手はチェーン保持のため拳のままですが、
左手は4本の指が独立可動。
アゴの開閉も可能のスグレモノです。
cagr3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

suicaバッジ
東京へ行った友達が買ってきてくれたバッジ。
可愛いでしょ。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ターミネーター2 T-800(1/6スケール)
サイドショウ製1/6スケール・アクションフィギュア。
ターミネーター2のT-800です。
まずは裸で転送されてきたポーズを再現。


T-800は転送後すぐにバイカー達が集まるプールバーに入る。
そのときバイカー達に軽くイジメられる。
葉巻を押し付けられ→きかない。
ビリヤードのキューで殴られ→キューが折れる。
ナイフで突き刺される→きかない。
そんなバイカーの小道具が付属します。どうするんだコレらは・・・?
t800bkfzkhn.jpg

とりあえず他のフィギュアに持たせて
葉巻を押し付けたりして遊べるわけやね。
t800hmkj.jpg

どんな攻撃も効かず、服や銃をゲットしたT-800。
ターミネーターのフィギュアは色々あるけど、
けっこう顔が似ているかも。かっこいいね。
t800ntrdr.jpg

ライフルとハンドガンも付属。
t800sgptl.jpg

サングラスはちゃんと耳にかける仕組み。
t800grsn.jpg

ライダース・ジャケットとレザー・パンツはよく出来ていますが、
ファスナー関係は全てダミーで、開閉できません。
t800far.jpg

ライフルを構えてポーズ。
これは素晴らしい。
t800ljsg.jpg

胸や腿などが従来のフィギュアよりもマッチョになっています。
t800whan.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ULTIMATE GHOST RIDER & FLAME CYCLE
ハスブロ製ゴーストライダー&フレイムサイクル。
12インチのフル可動ゴーストライダーを乗せるビッグなアイテムです。


先にメディコムトイのゴーストライダーを買っていたのですが、
映画を観たらバイクが欲しくなり購入。
hb12gr1.jpg

造形、可動、塗装ともに申し分無い。
ちょっとチェーンが太いですが・・・。
hb12gr3.jpg

凄いボリュームです。
アメリカン・バイクのスタイルがかっこいい。
hb12gr4.jpg

ゴーストライダーのフィギュアがまた凄い。
普通に考えられる部分は当然のように可動しますが、
首の上下や腰の屈伸、手首や爪先に加え、
親指以外の4本が独立可動。
hb12gr5.jpg

顎も開閉可能。足首は屈伸もスイングも可能で接地性も良好。
hb12gr6.jpg

頭の炎がもうちょっと欲しい気もしますが・・・。
hb12gr7.jpg

メディコム版(左)と比較。
メディコムは12インチのフィギュア+炎で1/6サイズ。
ハスブロ版は炎も込みで12インチなので1/6より少し小さいです。
ha12gr8.jpg

実はこれ、メディコム版をフレイムサイクルに乗せるために購入しました。
サイズの問題か可動範囲の問題か、やや強引ではありますが
なんとか乗せる事に成功。なかなかカッコイイです。
GHOSTRIDERMEDHAS1.jpg

GHOSTRIDERMEDHAS2.jpg

GHOSTRIDERMEDHAS3.jpg

GHOSTRIDERMEDHAS4.jpg

GHOSTRIDERMEDHAS5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

THE STARCHILD (SSPF)
サイドショウ製プレミアム・フォーマット。
1/4スケールの固定ポーズ・フィギュアです。
スターチャイルドことポール・スタンリー★
デストロイヤー・コスチュームでポーズをキメています。


タイツ部分は布で作られた精巧なモデル。
各メンバーともに1000体限定。日本国内定価は44000円です。
sspfpqulsdn.jpg

コスチュームには大小様々なラインストーンが!
これは良く出来ていますね。
sspfpaullinst.jpg

顔はクチビルを尖らせた状態。
よく似ていると言いたいところですが・・・。
なにか違うね。
sspfpaulfup.jpg

アゴの出ぐあいも気になるけど・・・
星型のメイクの形状がヘンなんですよね。
眉毛メイクもちょっと太いし。
でも、そのへんの人形と較べたら顔は及第点かも。
メイクが完璧ならもっと似るはず。
sspfpaulfases.jpg

ちなみにこれが実際のメイク。
キレイな星型ではないんだよ。
あえてクチビルを尖らせた写真を選んでみました。
76paulsup.jpg

にほんブログ村 コレクションブログへ
★おまけ★
コメントに「大きさのわかる対比物付きで見たい」とあったので
画像を追加しました。
大きいのがスペンサー版60cm、今回のが50cm、
メゴ版31cm、マクファーレン17cmです。
CDケースと比較すると大きさもわかるでしょ?。
hikakupauls.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ゴーストライダー (RAH)
メディコムトイのリアルアクションヒーローズ。
1/6スケールのフルアクション・フィギュア。
ニコラス・ケイジ主演の劇場版ゴーストライダーです。


前・後ろ。
布製コスチュームが精密でかっこいい。
頭の炎はクリアパーツを使用。
mdcmgrfar.jpg

ライダース・ジャケットは各ポケットのファスナーまで開閉可能。
パンツはジーンズの上からレザーのスリーブを履かせてあります。
これはCGなどを作成する際に参考にするマケット・モデルのパンツを再現したものです。
映画では普通のレザーパンツに変更されたけど凝りまくっています。
また、映画では中にシャツも着ていました。
mdcmgrbbups.jpg

これは凄くかっこいいんだけど、
やっぱバイクも発売してほしいよなぁ・・・。
mdcmgrcahp.jpg

ちなみにこれ、メディコムにしては珍しく映画公開前に発売された。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

THE SPACEMAN (SSPF)
サイドショウ製プレミアム・フォーマット。
1/4スケールのスペースマンことエース・フレーリーです。
全高50cmのビッグなフィギュアで、固定ポーズ。
デストロイヤー版コスチュームでの立体化です。


コスチュームはタイツ部分のみ布製。
sspfacegrlii.jpg

顔はなかなか似ているほう。
メイクがキレイに描けています。
sspfaceup1.jpg

ディスプレイ台はKISSロゴ。
通販限定でロゴの部分が各メンバーのアイコンになっている物もある。
aapfacedie.jpg

パッケージ。
どうやら4人共通らしく、
これにはエースのアイコンのステッカーを貼ってある。
sspfacepkg.jpg

いいねぇ!
これでサイズがもう少し小さかったらもっといいんだけど。
sspfacefaces.jpg

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

suica パンのかんづめ
suicaペンギンの絵が載っている缶に入ったパン。
中身は圧縮されていて、取り出すと大きくなる。
ペンギンの顔のバッジ付き。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

景品ジャックぷらぷらキーチェーン大・中・小
ゲーセン景品のジャックです。
サイズは3種類あり、左から13cm、8cm、4cmです。
8cmの物は以前カラーバリエーションとともに紹介したものです。
それぞれ顔が違いますね。


4cmサイズの物にはゼロとプレゼントの猫もあります。
ゼロが可愛い。
kcnbcmtp.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル