フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
劇場版 子連れ狼DVD-BOX
このブログではお馴染みの劇場版子連れ狼。
いままではレンタルからダビングしたVHSで我慢していましたが、
ついにDVDボックスを買いました。とはいえ日本では発売されていないので、
2005年に発売されたフランス盤を購入。
タイトルは「BABY CART LE LOUP A L'ENFANT」です。
他にもアメリカ盤や香港盤などがあるらしい。


ボックスはこうやってフタを取って開けます。
箱もカッコイイ。
babycart2.jpg

(左)箱のバックのデザイン。
(右)DVDは薄型トールケースに収納されています。
babycart3.jpg

箱の中には本編ディスク以外にも
(左下)特典ディスク・・・予告編や静止画集、
原作者や映画関係者のインタビューなどを収録。
(右下)写真満載の特製解説本。ただしフランス語。
babycart4.jpg

本編6作品のディスク。デザインもカッコイイ。
フランス語の字幕が出るけど、
ワイド画面の外に出るので気になりません。
音声はオリジナルの日本語で収録。
babycart5.jpg

解説本はフランス語なので読めないけど、
当時のポスターやロビーカードが掲載されているので
日本語もたくさん載っています。
babycart6.jpg

子連れ狼はこの劇場版のあとで萬屋錦之介主演のテレビシリーズが始まり、
テレビ版のほうが知名度が高くなりましたが、
この若山富三郎の豪快な居合い抜きはかなり凄いです。

テーマ:CD,DVD - ジャンル:サブカル

チャーリーズ・エンジェル ナタリー
劇場版チャーリーズ・エンジェルのナタリー。
可動範囲は狭いけどアクションポーズを楽しめます。


ギラギラと派手なボディコン・スーツを着用。
cacdwjktfr.jpg

右脚で固定する方式のドールスタンドと
ジャケットをかけるハンガーも付いています。
cacdinner.jpg

顔は演じるキャメロン・ディアスによく似ています。
cacdfceups.jpg

[チャーリーズ・エンジェル ナタリー]の続きを読む

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

ワルダー
バンダイのガシャポンHG。
キカイダー01に登場するワルダーです。
こいつはキャラがいい。
顔のデザインもいい。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

THE DEMON (SSPF)
サイドショウ製プレミアム・フォーマット。
1/4スケールの固定ポーズ・フィギュアです。
THE DEMONことジーン・シモンズ。
右足を踏み出し、腰を引いたポーズで動きを感じさせます。
なかなかカッコイイ。


背面ディテールが正確に再現され、
コスチュームの出来も抜群です。
sspfgs2.jpg

顔は・・・
マシなほうだけどやっぱこんなもんです。
メイクはこの時期にしては少し細いんじゃないかと。
sspfgsfup.jpg

コスチュームのタイツ地部分は布製なのですが、
脇から腕、手にかけて全てモールド表現です。
エースとポールは腕まで布製だったんだけど。
やはり鎧の部品があるからなのか?。
sspfgsside.jpg

あ!この位置から見たらジーンに見えます。
鼻の形などよく似ていますね。
sspfgsupdwn.jpg

正面からでも、
こうやって目が影になればジーンに見えますね。
sspfgsfsdw.jpg

ドラゴンブーツはウロコもしっかり作ってあって良い感じ。
sspfgsdbts.jpg

ドラゴンの目がラインストーンではなく、点描で表現されています。
sspfgsfm3.jpg

右腕アーマーに「R」の文字?
これって組み立て用の記号だよな・・・。
なんで見える場所に?
sspfgsfm2.jpg

なにはともあれ、そこそこ出来も良くかっこいいので
気に入ってはいるのですが、
これには最大の不満点があります。
頭パーツと髪パーツに隙間があるのですが、
頭パーツ側の髪が途中までしか塗装されていないため
隙間に白地が見えてしまうことです。
ありえねえ!
sspfgsfm1.jpg

いやまぁこのくらい黒く塗ったらいいわけですが、
そりゃねえだろ。
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ゴーストライダー (1995)
1995年TOY BIZ製。
コミック版のゴーストライダーです。
肩に巻いたチェーンと頭部は蓄光素材で、暗闇で光ります。


各関節が可動するほか、
背中のスイッチで右腕を降り下ろしてチェーン攻撃が出来る。
grbscfga3.jpg

炎の表現が面白い。
黄色とオレンジの炎は1枚ずつ重ねてあり、
赤い炎は頭に着いている。
bscgrfcuop.jpg

なんだかハゲオヤジの少ない髪のようだ・・・。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

アランジ・アロンゾ フィンガー10
アランジ・アロンゾのソフビ製指人形10体セット。
バンダイ製の限定品で、キャラクターのシールも付いています。

「カッパくん」 「うおくん」


「しろうさ」 「くろうさ」
aranjisofvi2.jpg

「パンダ」 「メカパンダ」
aranjisofvi3.jpg

「わるもの」 「うそつき」
aranjisofvi1.jpg

「くま」 「ぺろり」
aranjisofvi4.jpg

  ・
  ・
  ・
こうやって立体になることで「うお」と「うそつき」の
正面顔が見られます(笑)。
aranjisofvi6.jpg

付属のシールは指人形のデザインと同じもの。
写真ではわかりにくいけど丸くカットされています。
aranjiseal.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マイケル・ジャクソン (Ljn)
1984年にアメリカのLjn社から発売されたドール。
ボーイ・ジョージのドールと同時発売され、
色違いの同じボディが使われている。
これはBEAT ITのコスチュームですが、他にも色々発売されました。
また、コスチュームだけの別売り(スリラーやビリージーンなど数種類)
もあったので着せ替えて遊べる。。
ソックスを見せるために短くしてあるパンツも再現。
当時はマイケルの影響で裾の短いパンツが流行した。


服装に関係なく当時のトレードマークだった左手の銀の手袋と
サングラスを着用。
写真にはないけどドールスタンドとハンドマイクも付属します。
mj1984sgfup.jpg

サングラスを外すと・・・
これがソックリなんですよ!
mj1984nnmfup.jpg

でもこれ、既に鼻を整形した後の顔なんですねぇ。
ビートイットやスリラーのショートフィルムは整形前なので、
ちょっと違和感があるかも。
mj1984shmnfup.jpg

テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

大脱走 (KUBRICK SET B)
メディコムトイのキューブリック。
名作映画「大脱走」のBセットは左から
トンネル王ダニー少尉(チャールズ・ブロンソン)
偽造屋コリン(ドナルド・プレザンス)
独房王ヒルツ大尉(スティーブ・マックィーン)(B)
土処理屋アシュレー・ピット(デヴィッド・マッカラム)
の4体がラインナップ。


ヒルツ大尉はA-2ジャケットとキャッチャーミットを着用。
壁に向かってボールを投げる場面を思い出します。
ddskblkb2.jpg

脱走に使った台車とレールが付属。
レールが短いけど転がして遊べます。
ddskblkb3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

大脱走 (KUBRICK SET A)
メディコムトイのキューブリック。
名作映画「大脱走」より。Aセットには左から
調達屋ヘンドリー(ジェームズ・ガーナー)
製造屋セジウィック(ジェームズ・コバーン)
独房王ヒルツ大尉(スティーブ・マックィーン)(A)
ビックXバートレット(リチャード・アッテンボロー)
の4体がラインナップ。


ヒルツ大尉は付属のバイクに乗せて遊べます。
柵越えの名場面が蘇る!
ddskblka2.jpg

このバイクがなかなかよく出来ています。
ddskblka3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

暴れん坊将軍(?)
パカランパカラン・・・


「おぉ、これは上さま、お忍びでございますか?」
「お!中村殿。久しぶりではないか」
osabsg2.jpg

「なんでまた2人乗りなんかを・・・?」
「2人乗りって言うな!」
osabsg3.jpg

「ま、まさか男色家だったんですか?」
「馬鹿言え!あれはな・・・」
osabsg4.jpg

「運転手だ。」
osabsg5.jpg

「・・・・・・」

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

人造人間キカイダー(HGシリーズ)
ガシャポンHGキカイダー単独シリーズ。
キカイダーのキャラだけをラインナップ。

「キカイダー」
体格やポーズなど、前回よりもレベルアップした造形でかっこいい。


「アンドロイドマン」
いわゆるザコ兵隊。まぬけな感じがよく出ています。
androidmanHG.jpg

「カイメングリーン」
この色はコスト浮かしとしか思えない。
めちゃくちゃダブったよ。
kaimengreenHG.jpg

「ハカイダー」
物語後半に登場する名悪役。
こちらも透明フードなど凝った作りです。
hakaiderHG.jpg

「サイドマシン」
他のフィギュアより小さく作ってあってバイクを再現。
わりとカッコイイ。
kikaidabikeHG1.jpg

搭乗用のキカイダーは未塗装クリア素材。
自分で塗装したのだ。
kikaidabikeHG2.jpg

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

人造人間キカイダー (ガシャポンHG)
200円カプセルのフィギュア。
これは後でキカイダー単独シリーズが出る前に、
他のヒーローと一緒にラインナップされた中の1体。
頭の透明カバーを再現している事が今では当然みたいだけど、
これの発売当時は凄いと思ったものです。


でもポーズがイマイチなぁ・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ぴたポン! 携帯ストラップ
大阪市営交通ICカード“PiTaPa”のキャラクター
ぴたポン!のぬいぐるみ付きストラップです。


ストラップの素材もいい感じでぬいぐるみも可愛い。
でも実はPVCフィギュア付きを期待していた。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

クメン (ボトムズお遊び)
「敵が何処に潜んでいるかわからん、よぉく調べるんだ!」
「これは任務と関係ない。無駄な事はやめろ!」


「キサマ!上官に逆らう気かっ!」
「いくら捜しても敵など潜んでいない!」
asvtkmn2.jpg

「なんだとぉ?何故そう断言できる!?」
「亀系のATがまだ発売されていないからだ・・・。」
asvtkmn3.jpg

「・・・・・。」

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ピングー (ミニブリスターコレクション)
Yujin製のカプセルフィギュア。
それぞれがブリスター・パッケージに入っています。

「ピングー&クマのぬいぐるみ」


「ロビ&おさかな」
pingubri2.jpg

「ピンガ&ウサギのぬいぐるみ」
pingubri3.jpg

「ピンギ&スキー」
pingubri4.jpg

「ピンゴ&カーリング」
pingubri5.jpg

「ピングー&ソリ」
pingubri6.jpg

ブリスターパッケージに入っていることがウリの商品なので
開封しないでこのまま置いています。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

HRC KISS PIN 2006 (?)
2006年の末ごろに買ったピン。
通常よりデカいので2310円もする。
当然ながら全国展開なんだけど今回は大阪の分だけ購入。
種類が多すぎてPINを集めるのは断念したのだ。


テーマ:お宝アイテム紹介!! - ジャンル:サブカル

サイコガン キーライト
コブラのサイコガン型キーライト。
鍵にチェーンで着けておけば暗闇で鍵穴を探すのに便利。


メタリック・ブラックが渋い。
これはクレーンゲームの景品ですが造形も良い感じ。
psychogunlight2.jpg

スイッチを押せば銃口が光る。
psychogunlight3.jpg

鍵穴が溶けたりはしないのでご安心を・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

フレディvsジェイソン 立体ポスター
フレディvsジェイソンの劇場公開時に売られていたポスター。
プラスチック製でサイズは約32cmX43cm。


こうやって斜めから見るとレリーフ状になっている事がわかる。
立体としては簡単だけど印刷された写真を利用しているので
それなりに見栄えはいい。
fvjrtpt2.jpg

裏側から見ると・・・ちゃちいです。
fvjrtpt3.jpg

ちなみにこれ、1200円くらいしたんだけど、
ペラペラの物体なので購入時に2枚くっついていた。
得した気分だけどこんなもん2枚もいらん。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

柳生烈堂 (大五郎シリーズ⑫)
ガラガラガラ・・・


「やっと会えたな拝一刀!」
「!」
dgs1202.jpg

「柳生烈堂!」
dgs1203.jpg

「手下どもでは話にならん、わしが相手になってやるわ!」
「望むところだ」カチャッ!
dgs1205.jpg

シャキーン!                         チャッ!
dgs1206.jpg

「ふんっ!」 ブォン!
dgs1207.jpg

チャキーン! 「甘いわ!」
dgs1208.jpg

「そりゃ!」
dgs1209.jpg

ブォン!  「何っ!」
dgs1210.jpg

パサッ・・・     「あっ! ヅラ?・・・」
dgs1211.jpg

「チッ!ばれては仕方がない。」
dgs1212.jpg

「今日はこのへんにしといてやろう。」スチャッ!
「烈堂・・・今までずっとヅラ被ってたのか?・・・」
dgs1213.jpg

「白髪と髭のほうが貫禄あるからな。
これからは柳生十兵衛と呼んでちょ♪」
「何しに来たんだ貴様は・・・?」
dgs1214.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

1:6 ラム
漫画「うる星やつら」より、ラムちゃんの1/6ドールが登場。
テンちゃんのソブビ人形付きで発売元は「7's ピュアスタイル」。
白いドールスタンドが付属するほか、
足底にマグネットが入っていて付属の黒い鉄板にも立たせられます。


顔はかなりコミックのイメージに近い。
眉が前髪に描いてあるのも原作通り。
12ramfup.jpg

テンちゃんはソフビ製で首が回転可動。
これも良く出来ています。
16tenalup.jpg

ラムは全身可動でポーズも自在。
頭部はソフビ製、
胴体はプラ製の可動素体に軟質ソフビを被せてあります。
ちょっと腰が細すぎる気もします・・・。
16ramtjbinfarv.jpg

付属品は友引高校の制服と鞄、靴下、靴。
12ramtbkksffs.jpg

漫画のようにツノを隠すことは出来ませんが、当然、着せ替えが可能。
でも制服の紺色が胴体のソフビに色移りするので、
このまま飾るのは危険です。
この写真を撮影しただけで腰や乳に青アザが出来ていたので
慌ててソフビ用シンナーで拭き取りました。
12ramtbkksf2pa.jpg

・・・だっちゃ!
12ramagrwten.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

竜眼寺盛尊
電気と感応し、
爬虫類と心を通わせる、

竜眼寺、

竜眼寺盛尊

ELECTRIC DRAGON 80000Vより、
浅野忠信が演じる竜眼寺盛尊です。


このフィギュアはやっかいな事に顔のバリエーションがある。
これは髪が逆立った「怒りバージョン」ですが、
髪が逆立っていなくて口も閉じているバージョンもあります。
似ているかといえば微妙だけど劇中の雰囲気は出ていますね。
ikarimorison2.jpg

付属品はウエストバッグ、ペットのトカゲ、エレキギター。
ギターには弦を張ってあるなど凝った作りですが、
ストラップとストラップピンは付いていません。
ikarimorison3.jpg

80000Vもの電気をもてあましている盛尊。
エレキギターで放電します。
ikarimorison4.jpg

電気は大切に!!!

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

たわわちゃん 携帯ストラップ
京都タワーのキャラクター「たわわちゃん」。
これはフィギュア付きストラップです。


ぬいぐるみよりも立体的にハッキリしていて良い感じ。
やっぱ可愛いですねぇ。
twwcnktstrp2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

たわわちゃん ぬいぐるみマスコット(小)
京都タワーのキャラクター「たわわちゃん」
まるくて可愛い。
こんな表情だけど女の子で、今年のバレンタインデーには
東京タワーのノッポン兄弟にチョコレートを送ったそうです。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

柳生十兵衛 
アルフレックス製1:6スケール・フィギュア。
千葉真一が演じる柳生十兵衛です。
編み傘、革羽織、眼帯、袴など特徴的な服装を再現。


刀は2本とも金属製。鞘から抜いて構えられます。
alfygjb2.jpg

全身可動で様々なアクションに対応。
alfygjb3.jpg

眼帯を外すと左目に傷がある。
若き日の千葉真一。かっこいいねぇ!。
alfygjb4.jpg

刀以外に鉢割りが付属。
これで相手の刀を折るのです。
alfygjb5.jpg

これは2001年に発売されたもので、
経年劣化で革羽織の表面コートがボロボロになってきました。
もっといい素材はないのかねぇ?・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル