フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
子連れ浪人 (大五郎シリーズ⑭)
ガラガラガラ・・・


「見つけたぞ、子連れ狼・・・」
dgdm2.jpg

「今日こそ決着をつけてやる。抜けいっ!」
ガラガラ・・・ ピタッ。
dgdm3.jpg

「まてまて、誰だか知らないが人違いではないかな?」
「フンッ、そんなお面では誤魔化されんぞ。」
dgdm4.jpg

「・・・しょうがないなぁ・・・」
「参るっ!」
dgdm5.jpg

キィーン!
「な、何っ!?」
dgdm6.jpg

ブォン!
「う、うわっ!」
dgdm7.jpg

「ヒィーッ!おっかない刀だ。」タタタタッ・・・
dgdm8.jpg

「フンッ、これで勝ったと思うなよ!」
「・・・・・。」
dgdm9.jpg

ガラガラガラ・・・
「なんだったんだ、あいつは?」
「さあな・・・」
dgdm10.jpg


ガラガラガラ・・・

「よっ!元気?」
   「おう!」
dgdm11.jpg


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

THE CATMAN (SSPF)
サイドショウ製プレミアム・フォーマット。
1/4スケールの固定ポーズ・フィギュアです。
THE CATMANことピーター・クリス。
かなりいい雰囲気ですねぇ。


他のメンバーよりも布製コスチューム部分の作りこみが凄い。
ポーズもピーターらしくまとまっています。
sspfpete2.jpg

顔もよく似ているし、肉付きのいい体型まで再現。
よくある筋肉隆々フィギュアではないのが良い。
sspfpete3.jpg

これはピーターのフィギュアの中では最高傑作かもしれない。
横顔もそっくりです。
sspfpete4.jpg

これでやっと4人揃ったわけです。
並べると壮観!。
sspfkissall.jpg

にほんブログ村 コレクションブログへ

[参考写真]
コメントで「似ている」と書かれている
マックのドナルドさん。
makkudonarudo.jpg

同じく「似ている」と書かれている
ロナウドさん。
20070603103110.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ダイナマイトC (キューブリック改造)
メディコムのキューブリックを改造。
大阪や東京で活躍するバンド「ダイナマイトC」です。
本来は5人でダイナマ5なんですがギタリスト脱退のため4人で製作。


ドラムのスーパーリーダーけんじ。
kblkdynmkenji.jpg

ヴォーカルのアイドル・アニィ。
kblkdynmany.jpg

ベースの柑橘蜜柑。
kblkdynmmikan.jpg

ギター&ヴォーカルのスター・トミー。
kblkdynmtommy.jpg

背中には共通の星型マークがある。
kblkdynmback.jpg

C蔵と一緒に記念撮影。
dnkblksgt.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ラ・バンバくん
約20年前に買ったソフビ人形。
手に吸盤が付いていて車の窓などに貼り付けられます。
これを買った理由は言うまでもなく・・・


藤原カムイの漫画
「CHOCOLATE PANIC」にソックリだからです。
chocopanic.jpg

単行本は今でも全巻持っているけど、
当時あったビデオアニメをDVD化してほしいな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

くちぱっち ぬいぐるみマスコット☆
ゲーム景品くちぱっち。
小さいサイズのヒモ付きマスコットです。
星型の物を持っているのは枕だろうか?
可愛い・・・♪


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ヅラ遊び
先日紹介したズレヅラストラップ
引き続き、これを使って遊んでみよう。


ヅラだけを他の人形に被せる。
ガマたんがピッタリなんだけど、他のも探してみた。
zureduragamatans.jpg

おお!
ケロロ軍曹にもピッタリだ!。
しかも似合ってる。
durakeroror.jpg

だがな、
ヅラのほうは遊べるとして、
残された頭はどうしよう・・・?
ヅラ置き場にはちょうどいいけど。
zureduraouthages.jpg

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
やっぱ、こうするしかないな。
durakissnew.jpg

ぷっ!
duradurakiss.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ディズニーマヨネーズ
ゲーム景品。
もうわけわからん・・・
マヨネーズの袋の中にマヨネーズのボトル。
そこにディズニーキャラの顔がある。


これはジャックだけど、
当然ながら熊やアヒルやネズミなんかもラインナップされていた。
謎すぎる。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ズレヅラ ストラップ
エポックのガチャガチャ「ズレヅラストラップ」。
ご覧のように男のカツラをずらす事が出来るストラップです。
人気が高いのか発見してもすぐ完売する楽しいアイテム。
ヘアスタイルは6種類あります。
zuredurasitsn.jpg

「シチサン」 「ボブ」


「アフロ」 「博士」
zuredurastrp2.jpg

「バーコード」 「殿様」
zuredurastrp3.jpg

皆普通にヅラがずれるだけなんだけど、「バーコード」は違う。
ヅラの下からバーコードが現れ、そのバーコードさえもヅラ。
zuredurabarcd.jpg

このヅラだけを他のフィギュアに被せるという楽しみ方もある。
なかなかサイズの合うフィギュアが少ないんだけど、
ガマたんにはピッタリ♪
zureduragamatans.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

バーグラリードッグ (アクティックギアNEXT)
アクティックギアの新フォーマット「アクティックギアNEXT」。
第1弾はバーグラリードッグです。
かなりの重装備で迫力満点!。


装備はそのままにダウンフォーム。
agnextbglrddf.jpg

背中に折り畳んでいたドロッパーズフォールディングガンと、
脚部のトランプルリガーを展開可能。
agnexttrmplrg.jpg

この装備で不整地を突き進む!
agnextbglrdofzs.jpg

パーツ換装でノーマルなスコープドッグにも組めるコンバーチブル。
このNEXTは従来のアクティックギアより進化したモデルなのです。
agnext1sctcstd.jpg

相変わらず組み立てパーツが多いのですが、
パイロットやシート、操縦桿などが塗装済みです。
agnext1pilt.jpg

腹部、背中、腰、ふくらはぎのカバーを外すと
内部メカが再現されています。ここも塗装済み。
agnext1naibu.jpg

肘の二重関節をはじめとする可動範囲の改善が凄い。
腹部メンテナンスハッチまで開閉可能です。
agnextkdhihhk.jpg

新システムによるダウンフォーム。
腕を伸ばしたままの降着が可能。
降着の際に見える脚部フレームも塗装済み。
agnextsctcdwfm.jpg

従来のアクティックギア(左)と比較。
同じサイズなのにディテールがより精密になっています。
足にはダイキャストを使用して安定も良く、
足底のグライディングホイールまで回転します。
ターレット回転やアームパンチやターンピックなどのギミックは
当然ながら再現可能です。
agnexthhkk.jpg

本体だけではなく、ヘビィマシンガンも進化。
銃口に穴があり塗装もされています。
agnext1mghkk.jpg

同じ1/48サイズでこんな凄いものが出来るとは驚きです。
値段は3倍以上するけど・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スパイダーマン3 メディコムRAH
メディコムトイのリアルアクションヒーローズ。
スパイダーマン3版のスパイダーマンです。
全身可動素体にコスチュームを着せてあり様々なポーズが可能。
かっこいい!


前、後ろ。
ファスナーなどが無い着脱不可能なコスチューム。
そのぶん体にぴったりフィットしています。
medispidmn3far.jpg

交換ハンドでウエブ射出ポーズにも対応。
欲を言えば右手の同じポーズや拳なんかもあればいいのにね。
medispidmn3webte.jpg

顔は100点ではないけど良い感じ。
スパイダーマン2のときに出たRAHよりは良くなっています。
medispidmn3webyk.jpg

あー、これまじカッコイイ!
黒いのやヴェノムも欲しくなる・・・
medispidmn3web.jpg

mdspdmbkbwr.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

綾波クロック
箱がデジタル時計になっていてフィギュアが乗っている。
しかし変なポーズだな。


テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

刺客引き受け五百両 (大五郎シリーズ⑬)
「イヤー!放してっ!!」
「へっへっへ・・・大人しくするんだな」


「そうさ、大人しくしてりゃぁすぐに済むぜ」
・・・ガラガラガラ・・・
dg122.jpg

「お、お侍さま!助けて下さい!!」
「何だテメェは?関わらないほうが身のためだぜ」
dg123.jpg

スッ・・・
dg124.jpg

ストッ!
「ぐわぁっ!!!」
dg125.jpg

「ド・・・ドイルっ!」
dg126.jpg

「キサマぁー!よくも弟を!」
スチャッ!
dg127.jpg

ビュン!
「うげぇっ!!!」
dg128.jpg

「た・・助かりました・・お侍さま。
何とお礼を申して良いやら・・・」
dg129.jpg

「わしは刺客だからな。五百両いただこう」
「そ、そんな大金は・・・」
dg1291.jpg


「無いんなら体で払ってもらおうか!」
「馬鹿ですか、あんたは?」
dg1292.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

子連れ狼 第一部 DVDデジスタック・コレクション
萬屋錦之介主演で1973年に放映された
テレビ版子連れ狼第一部26話を9枚のDVDに収録したボックス。
小島剛夕の画を使ったアートワークもかっこいい。


ボックスの中には豪華カラー解説本とDVD9枚。
koduredvddsc12.jpg

この解説本がかなり凄い。
各話ごとに1ページずつ写真とあらすじ、見所を解説。
スタッフやメインキャストも掲載されています。
これは読み応えがあります。
続いて6月に第二部、12月に第三部が発売されます。
koduredvddsc13.jpg

ところでこのボックス、大阪駅前のヨドバシでは、
劇画ボックスのせいか発売当時からアニメDVD売り場にある。
時代劇DVD売り場には無いのです。
なぁーにが「商品知識豊富」だよ・・・
全然わかってねえ。

テーマ:CD,DVD - ジャンル:サブカル

KISSメイクBABY Pooh (ボールチェーン・マスコット)
KISSメイクのBABY Pooh。
これはボールチェーンが付いたミニサイズの物。


以前紹介したヌイグルミと比べると、こんなに小さい。
目もプラスチックではなくプリントで済まされています。
minikisspoohikaku.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スーパーまりもっこり
アミューズメント景品で見つけた。
何だこれ?付属のカードタグには
「北海道では有名な、まりもっこりです」と書いてある。
どう有名なんだろ?ローカルテレビのキャラなのか?


これの遊び方。
このように“もっこり”を引っ張ります。
放してやるとブルブル振動しながら
“もっこり”が元の位置へ帰っていきます。
supermarimokkori2.jpg

意味わかんねー。
危険な香りがプンプン。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ニュー・ゴブリン (スパイダーマン3版)
これは2種類あるニュー・ゴブリン人形のひとつで、
商品名は「ニュー・ゴブリンwithサンド・コンパウンド」です。
名前が出ていないのに砂の中から出現するサンドマンまで付属。
パっと見た感じではゴージャスなセットです。


まずはニュー・ゴブリン。脚は膝の二重関節をはじめ
足首スイングや腿の前後左右などかなり可動します。
でも腕は肩の回転と左右展開のみ。肘も手首も動かない。
マスクを被ったままです。スカイ・スティックも付いていません。
ちなみにもう1種類のゴブリンは可動箇所も多く、マスク着脱、
スカイスティックも付属します。
そっちのほうが欲しかったんだけど・・・理由は後で。
newgob2.jpg

付属のサンドマン。
可動は腕だけですがデカイので存在感抜群です。
newgob3.jpg

付属のゴミ箱を握らせられます。
newgob4.jpg

もちろん人形を握らせて戦わせることも可能。
newgob5.jpg

付属するサンド・コンパウンド。
スライム状のネバネバに砂のような粒々が練り込んであります。
触ってみると“本物の砂じゃないの?”と思うほど砂っぽい。
というか本当に砂なのかも。
newgob6.jpg

遊び方は当然ながら
人形にぶっかけてサンドマンの攻撃を再現。
これじゃあゴブリンのほうが付属品みたいだな。
newgob7.jpg

ちなみに何故スカイ・スティック付きのゴブリンを買わずに
こっちを選んだのか?
ヴェノムを買おうと思ったら、これと抱き合わせ販売だったのだ。
ま、同時に2キャラ揃うのはいいけど。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ヴェノム (スパイダーマン3版)
映画スパイダーマン3を観てきました。
映画館を出ると早速オモチャを買いにショップへ・・・

まずはお気に入りのヴェノムを購入。
メーカーはハスブロ。
見た目はカッコイイんだけど、
可動箇所も可動範囲も、今までのトイビズ製より激減。
たいしたポーズが出来ない。


本体成型色は何故かパープル。
目の塗装はちゃんと形の通りに塗装されていません。
口の中もパープルのまま。
メーカーがハスブロになり、トイビズよりもクオリティは落ちたね。
movenom2.jpg

セット内容。ヴェノム本体の他に、
寄生生物が巨大な口になった物(なんでこれは黒いんだ?)
とウーズが付属します。
movenom3.jpg

ウーズは日本語説明にもウーズと書いてあります。
昔流行ったスライムのような物体。
銀ラメ入りでキラキラ光ってキレイです。
movenom4.jpg

説明書の遊び方を見ると、
まず別売りの敵キャラ(スパイダーマン)を巨大な口でガブリ!
movenom5.jpg

その上からウーズをぶっかけます。
movenom6.jpg

巨大な口を開けばネバーッと・・・
・・・楽しいか?
movenom7.jpg
[ヴェノム (スパイダーマン3版)]の続きを読む

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

デニス・ロッドマン ウエディング・デー
デニス・ロッドマンが自伝「BAD AS I WANNA BE」発売時、
記念サイン会をウエディング・ドレス姿で行った。
それを再現したフィギュアです。
FIGDenianpn (4)



テーマ:ドール - ジャンル:サブカル

デモンズ I&II コレクターズDVD-BOX
ダリオ・アルジェントの傑作映画デモンズ。
1&2の特典満載DVDボックスで3000セット限定。


DVDは現在市販されている単品と同じ物。
でもこのBOXが初DVD化でした。
demonsbox2.jpg

特典として1986年に日本で公開されてときの復刻パンフレットと
劇場ロビーカード2枚が同梱されています。
いずれも1のみ。
demonsbox3.jpg

当時の劇場グッズでもあった下敷きも同梱。
表が1、裏が2になっています。
デザインは映画チラシと同じです。
demonsbox4.jpg

そして同梱特典の目玉!
劇中に登場するデモンズマスクと
メトロポール劇場の試写状のレプリカ。
demonsbox5.jpg

このマスクに期待して予約したんだけど・・・
なんというかコンビニ弁当のトレーみたいな素材です。
しかもこんな色だし。
ちゃんとシルバーメッキしたかっこいいのが欲しかったな。

テーマ:CD,DVD - ジャンル:サブカル

スコープドッグ (デュアルモデル)
アニメ放映当時の商品では最も高額だった。
前番組のダグラムでは内部メカに外装を被せるデュアル(二重)だったけど、
ボトムズではプラと金属で出来たデュアル(2つの素材)になっています。
定価3500円は今なら安いと思えるけど、
その頃まだ小学生だった自分には高くて買えなかった。
これは社会人になってから中古を500円で買った物。


このデュアルモデルは装甲やフック関係が組み立て式。
マシンガンや拳、膝や胸のハッチなど未塗装部分が多く、
買ったままではこんな状態。
塗装してマーキング・ステッカーを貼って完成させます。
dmsctcorg2.jpg

パラシュートザックが付属。
でもやはり設定とは違う成型色なので塗装が必要。
dmsctcorg3.jpg

設定通りのダウンフォームが可能。
dmsctcorg4.jpg

後に出たリバイバル版と比較すると面白い。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

カーミット ハンドパペット
ジム・ヘンソンのマペット・ショウより
カエルのカーミットです。
下から手を入れて口を開閉出来ます。
劇中のイメージを見事に再現。


実はこういうパペットをパクパクやって遊ぶのが得意で。
色々な表情を撮ってみました。
可愛いでしょ。
kamipape2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル