フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ジャック・スパロウ (HOT TOYS 1/6)
映画パイレーツ・オブ・カリビアンより。
ジョニー・デップが演じるジャック・スパロウ船長の1/6アクションフィギュアです。
これまでに1/6フィギュアはいくつか発売されましたが、
これぞ決定版と言える完成度です。


帽子とコートを脱ぐとベストやシャツもしっかり再現されています。
パンツとコートにはポケットがあり、
ちゃんと内袋もあるので小物を入れる事も可能です。
hotjackblbest.jpg

ロゴ入りのフィギュアスタンドも付属し、転倒する事なく飾れます。
このシャツ、ベスト、コートともに汚し加工が施されていて、
エッジの色を落とすなどして長年着込んだ感じが出ています。
コートの裾には針金が入っていて、表情付けが可能。
hotjackcortstnd.jpg

顔もよく似ています。
右アゴの擦り傷(?)までも再現。
ドレッドの飾りも細かく再現され、マイクロチェーンまで使用されています。
普段が能天気なキャラな事を思えば真面目な表情ですが、
剣や銃を持たせてポーズをキメるにはこれで良いと思います。
頬が赤いので酔っているようにも見えます。
hotjack12.jpg

付属の銃と剣。
剣は鞘に収められます。
hotjack3.jpg

剣を持ってポーズ。
hotjack8.jpg

劇中で見られるコンパスや鍵なども細かく再現。
hotjack4.jpg

こうやって腰のベルトに装備します。
hotjack6.jpg

コンパスはフタが開閉可能。
フタの留め金まで可動するのには驚き!。
hotjack5.jpg

コンパスを見るジャック。
hotjackkpsw.jpg

当然ながら(?)
ラム酒のボトルも付属します。フラフラ~と。
hotjack9.jpg

以上。
これは究極のジャックと断言しましょう。
hotjack0.jpg


テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

悪夢 (大五郎シリーズ⑯)
てくてくてく・・・


「む?あれは大五郎!・・・よく眠ってやがるな」
dghirokun2.jpg

「フレディよ、あのガキに悪夢を見せてやるのだ!」
「ハーハハハッ!おやすいご用だ。」
dghirokun3.jpg

「こんなガキを怖がらせるなんて簡単だぜ」
dghirokun4.jpg

「んん~?ここは何処だぁ?」
dghirokun5.jpg

「わぁお、巨大ガイコツの頭の上だ!。カッコイイ♪」
dghirokun6.jpg

「おぉ~♪でっかい目玉おやじ。可愛い~♪」
dghirokun7.jpg

「だ・・・ダメだ。こいつオバケを喜んでいやがる」
dghirokun8.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ボトムズEX-10 (アクティックギア)
アクティックギアの限定EXシリーズ第10弾。
その名も「ボトムズEX-10」。
ダイビングビートルとフライングプラットフォーム(降下ポッド)のセットです。


ダイビングビートルは単品発売版と同じです。
金型が古くなったのか、間接が弱い箇所がいくつかあります。
agvtmsex102.jpg

今回はパイロットも塗装してみました。
配色は適当に軍服っぽく。
agvtmsez103.jpg

このセットのメインアイテムであるフライングプラットフォーム。
降下ポッドとも言われ、あまり高くない崖を降下したり、
敵陣へ突入する際に使用する小型のAT輸送機。
agvtmsex104.jpg

背面もシンプル。
ATを1機だけ輸送可能な設計です。
agvtmsex105.jpg

底面には機体を制御するうえで必要最低限のバーニア2つと、
短距離移動用の燃料タンクが見えます。
agvtmsex106.jpg

このように手すりをつかんで乗ります。
この形状から「バケツ」とも呼ばれる。
agvtmsex107.jpg

背面には装甲板が無く、無防備な印象。
agvtmsex108.jpg

このセットの特別付属フィギュアはカン・ユーとル・シャッコ。
振り向きざまに銃を取り出すカン・ユーと、お手上げのシャッコ?
・・・ではありません。
agvtmsex109.jpg

カン・ユーを持ち上げるシャッコでした。
これの開発スタッフ、遊んでるねぇ!面白い。
このフィギュアのためにでも買うべし。
agvtmsex110.jpg

これを買いにレジへ行くと、AGのキャンペーン中でした。
AG用の未塗装の武器ランナーが貰えるという。
中身は3種類あるそうで、どれが出るかは開封するまで不明。
agvtmsex111.jpg

ヘビィマシンガン(ショートバレル)が入っていました。
他の2種類はヘビィマシンガンとソリッドシューターです。
agvtmsex112.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

モノトーン スヌーピー
PEPSI NEXのペットボトルに付いていたオマケ。
フックとチェーンで縦方向にいくつも繋げられる。
ドリンク部分は温度変化で色が変わり、
冷やすと黒く、暖めるとマークが浮かびあがります。

まずはチャーリーブラウン。
可愛いんだけどモノトーンじゃないほうが良かったなぁ。


スヌーピーは種類が豊富だったので「サーフィン版」を選んだ。
こいつはモノトーンでも違和感ないね。
pepsinexinupi2.jpg

ウッドストックは2羽。
左の子はサングラスをかけています。
pepsinexinupi3.jpg

これ、ルーシーやパティなどもあって全12種類もある。
とりあえず、この3個でやめておきました。

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

仮面ライダーBLACK RX (バンプレスト景品アクションフィギュア)
ゲーム景品アクションフィギュア。
サイズはスターウォーズのベーシックくらいで
首、肩、脚が可動。
「仮面ライダーBLACK RX」。
オマケにSDバイオライダーが付属します。


「シャドームーン」。
宿敵シャドームーンもラインナップ。
オマケにSDロボライダーが付属します。
pafshadowmoon.jpg

最近の仮面ライダーはフォームチェンジして当たり前だけど、
このRXは先駆け的な存在かも。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ひこにゃん ボールチェーン付きぬいぐるみ
国宝・彦根城築城400年祭のキャラクター“ひこにゃん”。
可愛いと評判で人気上昇!
ついにアミューズメント景品まで登場した。
兜は素材を変えて質感を表現し、鈴は実際に鳴る鈴を使用。


タグカードのイラストと同じポーズで作ってあるようです。
景品はエスケイジャパンが供給していますが、
ぬいぐるみはジュン・プランニング製です。
hikonyanbc2.jpg

正座しているのもあるのだ。
可愛い・・・♪。
hikonyanbc3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

キリコ (ボトムズお遊び)
「フィアナ!」


「キリコ!」
chiricos2.jpg

「フィアナァァァァ!」
「キリコォォォォォ!」
chiricos3.jpg

「・・・・?!」
chirikos4.jpg

「切子♪」
「そっちかい!」
chirikos5.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

仮面ライダーBLACK バンプレスト景品
ゲーム景品アクションフィギュア。
サイズはスターウォーズのベーシックに近く、
首、肩、脚が可動。
おまけにSDバトルホッパーが付いています。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

タコヤキマントマン 指人形
これはたぶんガチャガチャで買ったんだと思います。
5色のタコヤキマントマンと、点点というキャラ。
頭から飛び出たタコの足は赤以外はヘンですね。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ (ATTAKUS Collection)
ハン・ソロのスタチュー。
フランスのアタカス(ATTAKUS)製で限定1500体。
サイズは約1/5です。
ごらんの通り素晴らしい造型でコレクターも多い。


正規輸入代理店の説明では、
「そのクオリティーの高さと入手困難さから永く「幻」と呼ばれてきたフランスのメーカー、アタカス社製品。スタッフ全員が十六世紀から続くフランスの造型学校「ブール」出身で構成されるアタカス社は、世界のメーカーの中でもまさに異端の存在だ。伝統と様式美に裏打ちされた職人集団から造り出される、確かに芸術品に属する彫刻」
との事です。
故に緻密な造型とリアルな彩色がマニアを唸らせる。
atkshann2.jpg

生産自体にかなりのコストがかかっていて、
このハン・ソロの海外での定価は$385もする。
日本での正規輸入代理店定価は54000円。
もちろんキャラクターによっては100000円を超える物もあります。
atkshann4.jpg

モールドは勿論、
塗装の艶やドライブラシ塗装などで質感をも再現されています。
atkshann3.jpg

顔もよく似ていてハリソンのファンも納得です。
atkshann6.jpg

ハン・ソロといえばガンベルト。
小道具もバッチリ再現。
atkshann7.jpg

ホルスターも革っぽく見えて素晴らしい。
ポケットに色々と入っていますね。
atkshann8.jpg

以上。
夏のボーナスの使い道でした(笑)。
atkshann5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ぷっちょオレンジぬいぐるみ
これはゲーム景品ぬいぐるみ。
「ぷっちょ」という菓子のキャラクターです。
可愛いでしょ。


みかん坊やとかフルーチェのミカンによく似ています。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

殿様
ずいぶん前、何処か忘れたけど
旅行先の土産物売り場で購入したソフビ。
紐に吸盤が付いています。


デコ広すぎ・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダダ ソフビ2007
ダダのソフビが新カラーで登場。
今まで純白だった成型色が劇中のような暗い色になり、
前バージョンで気になっていた赤い目もピンクに修正されています。


ゲームで使用出来るカードが付属します。
dadasofvi062.jpg

顔のアップ。
これ、これですよ!。
目の色は口の色よりも明るいんです。
体の色が暗くなった事もあり、かなりリアルです。
dadasofvi063.jpg

こうやって前バージョンと比較するとよくわかります。
色が違うだけでだいぶ印象が変わりますね。
dadasofvi064.jpg

全国のダダマニア諸君、オモチャ屋へ急ごう!。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ブラックスーツド・スパイダーマン (RAHスパイダーマン3版)
映画スパイダーマン3より。
メディコムトイのRAHブラックスーツド・スパイダーマンです。
一見すると黒いだけなんですが、
通常とは蜘蛛エンブレムが異なります。


造型は通常のスパイダーマンと同じです。
mdcmbspdmwrspdm.jpg

ポスターのポーズを真似てみる。
もうちょっと前かがみにしたいんですが
可動範囲の問題でこれが限度です。
まあ雰囲気は出ているかと。
mdcmbspdm121.jpg

「このスーツはどこから?」
mdcmbspdm122.jpg

映画パンフを参考にポーズ付け。
実際にはもうちょっと低い姿勢なんだけど、
これはこれでカッコイイ。
mdcmbspdm120.jpg

ビルの窓に映る赤いスパイディ。
mdcmbspdm12wrspdmtsg.jpg

「止めなければ!」
mdcmbspdmnym.jpg

脱ぎ捨てたブラックスーツがエディ・ブロックと融合してヴェノムに。
映画のヴェノムはブラックスーツが変化した感じがよく出ています。
mdcmbspdmwvenom.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

メトロン星人 (HG)
バンダイのガシャポンHGシリーズ。
なんだか最近、賞に選ばれたことで有名になったメトロン。
シンプルでちょっと可愛いデザインです。
塗装がツヤツヤなのが残念ですが。


シンプルな正面とは違って背面には
六角ナットのような物がたくさんあります。
塗装は大変だろうね。
HGmetron2.jpg

しかし足元は・・・
「中に人が入ってます」って感じです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

かわうそくん消しゴム人形
10数年以上前に買った「伝染るんです」のかわうそくん。
色は数種類あったけど後で塗装するつもりで茶色を購入。
でもまだ塗装していません。
経年劣化か?なにやら斑点模様が現れています。
なんじゃこりゃ?


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

Aflac No.1ダック (ピンク)
出来がブサイクで何なのかわかりにくいですが・・・
AflacのCMでお馴染みのアヒルなのです。
王冠をかぶって「1」のネックレスを着けています。
ちなみにボタンを押せば「よーく考えようー♪お金は大事だよー♪」
という歌が流れ、いつもの声で「aflac!」と言います。


ブルーとピンクがあるうちのピンクで、貰い物です。
この保険には入っていないし。

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

バンダイ超造型魂 スパイダーマン3
バンダイ製トレーディング・フィギュア「超造型魂」。
スパイダーマン3のラインナップで新登場。
パッケージも赤と黒があってカッコイイ。
全7種類+シークレットがあり、合計8種類です。


スパイダーマン(A)
身長が約7cmという小さなフィギュアですが、
細かく出来ており網目模様も塗装されています。
直立ポーズでキメています。
czdspdm2.jpg

ニューゴブリン。
スカイスティックに乗った飛行ポーズ。
台があるので飛んでいるポーズのまま飾れます。
czdspdm3.jpg

サンドマン。
キャラの特徴がよく出てポーズもバッチリ!
この写真ではわかりにくいけど顔もまあまあです。
czdspdm4.jpg

スパイダーマン(ブラック・スーツ)。
映画ポスターでも御馴染みのポーズ。
台にはガーゴイル(?)の一部も付いています。
czdspdm5.jpg

ヴェノム(A)。
キシャーッ!と声をあげ威嚇するようなポーズ。
これはお気に入り♪。
czdspdm6.jpg

スパイダーマン(B)。
スパイダーマンらしい低姿勢のポーズ。
直立よりこっちのほうがカッコイイ。
czdspdm7.jpg

ヴェノム(B)。
立ち上がって叫ぶようなポーズ。
ヴェノムは(A)のほうがカッコイイかも。
czdspdm8.jpg

そしてシークレット・アイテム。
マスクが破れたスパイダーマンです。
・・・って、こうなる以前に服も破れていたはずなんだが・・・?
czdspdm9.jpg

以上でした。
台が大きいので並べると場所をとるな・・・。
czdspdm10.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

森永ぬ~ぼ~ 鉛筆キャップ消しゴム
もう10年以上前になりますが、
森永エアインチョコのキャラクター「ぬ~ぼ~」です。
ノートやバインダーなど多数の文具が発売された中の一つ。
勿体ないので一度も使っていまぜん。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

MAD TOYZ 2006
Tシャツやパーカーを発売するブランドのキャラクターで、
ツノの生えたガイコツです。
他にも多数ソフビ人形を発売しているうちの2006年モデルです。


仮面とマントを外せばガイコツの顔が現れる。
まるくてけっこうツボです。
madtoyz2.jpg

しかし、これにはとんでもないバリエーションがあるのです。

あれ?このデーモン・メイクは?
madtoyz3.jpg

キャットマンですか?
madtoyz4.jpg

スターチャイルドですか?
madtoyz5.jpg

スペースマン?
madtoyz6.jpg

なるほど・・・KISSメイクですか。
メイクのマスク塗装が綺麗でかっこいいです。
madtoyz8.jpg

ちなみに、これらと同じデザインのTシャツも発売されたらしい。
madtoyzkiss.jpg

テーマ:腐女子的思考 - ジャンル:サブカル

スヌーピー アクションフィギュア2002
昨日のチャーリーブラウンと同時購入したスヌーピー。
新品未開封だったけど日焼けでソフビ製の頭部が変色しています。


セット内容はスヌーピー、ウッドストック、
エサ入れ、洗面台(?)、ウッドストックの巣。
しかしスヌーピーの顔の色がヒドイ・・・
brstsnoo2.jpg

色々と配置を変えて楽しめます。
brstsnoo3.jpg

チャーリーと合わせて遊べます。
brstsnoo4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チャーリー・ブラウン アクションフィギュア2002
2002年プレイング・マンティス製アクションフィギュア。
ハロウィン仕様のチャーリーです。


新品未開封を購入しましたが保存状態が悪く、日焼け変色していました。
首の肌色が本来の肌色です。
セット内容はカボチャ畑ベースと菓子の入った紙袋、仮装用の布製袋です。
チャーリー自体は御馴染みの服装。
brstcha2.jpg

仮装・・・なんの仮装なんだ?
brstcha3.jpg

チャーリーといえばペットの犬が気になりますね?
はい。次回はペットの犬を紹介します。
brstcha4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

にこにこぴたポン!ぬいぐるみ
ぴたポン!ぬいぐるみ第2弾。
前回とはポーズと表情が違い、
にこにこ笑顔で右手を上げています。


いつかソフビ製フィギュアも発売してほしい・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アスパラマン (ミクロアクション)
アスパラドリンクのCMキャラクターとして人気を博したアスパラマン。
アスパラマン役のハニホー・ヘニハー氏がビザ切れ帯在発覚のためイランへ帰ってしまったけど、
ミクロアクションになって帰ってきた!。


なーんて言うのは冗談で、
これはミクロアクションのキン肉マンを改造した物なのです。
このような白いコスチュームだったので
パープルのスプレーで塗装したわけです。
micaspara2.jpg

頭部は以前紹介した携帯ストラップのフィギュアから拝借。
服のアスパラドリンク・エンブレムは
以前紹介したボヨヨン人形の服のものを撮影して、
パソコンでデカールを作成して貼り付けました。
micaspara3.jpg

全身可動なのでムキムキなポーズも自在です。
micaspara4.jpg

1本いっとく?
micaspara5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スパイダーマン3版 ヴェノム(RAH)
メディコムRAHのヴェノム、
映画スパイダーマン3版です。
まずは初登場場面ふうに。「キシャーッ!」
これは恐ろしい形相のはずなんだけど、
自分は映画館で観て「可愛い」と思いました。


全身可動アクションフィギュアに布製コスチュームを着用。
スパイダーマンよりもマッチョなボディを採用されています。
rahvenom2.jpg

耳のあたりまで裂けた口から長い舌が出ています。
rahvenom3.jpg

これでスパイダーマンと戦わせて遊べるぞ。
rahvenom4.jpg

映画予告フィルムでも見られた、頭上から襲うヴェノム。
rahvenom5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/20 スコープドッグ
アニメ放映から24年!ついにバンダイからボトムズのプラモデルが発売されました。
発売日の6月23日に購入し、約10日で完成しました。
同スケールのキリコ・キュービィーも付属します。


基本的に成型色のまま組み立てましたが、
成型色がショボい銀色パーツとコクピット内部は塗装しました。
リアルタッチマーカーで全体を汚し塗装。
デカールは指定位置に全て貼り付け。
あとキリコも塗装。
b20vtms2.jpg

肩がスライドするほか肘や膝の二重関節で可動域が広い。
ヘヴィマシンガンの両手持ちも可能です。
b20vtms3.jpg

設定通り肘を伸ばしたままでダウンフォームに出来ます。
b20vtms4.jpg

ふくらはぎ内部にもメカが見えます。
b20vtms5.jpg

ハッチを開くとパイロットが搭乗しています。
b20vtms6.jpg

パイロットはシートから取り出せる。
パイロットのフィギュアは操縦桿を握っている状態なので、
無人のコクピットにする場合は操縦桿パーツを取り付けます。
また、座席用パイロットと立ちポーズのキリコは頭部を交換可能です。
b20vtms7.jpg

ターレット・レンズの左右スライド、レンズ回転が可能。
バイザーを上げればパイロットの顔が見えます。
写真では開けていないけど腹部メンテナンス・ハッチも開閉可能。
b20vtms8.jpg

腕の伸縮でアームパンチを再現。
b20vtms9.jpg

爪先を上げると連動してグライディング・ホイールが出現。
ターン・ピックも可動します。
b20vtms10.jpg

以上、かなり気合の入ったプラモデルでした。
このような立て膝姿勢も可能とは凄い。
b20vtms11.jpg

20dogclearlance.jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

1/20ボトムズ 組み立て経過③
さてさて、
土曜と日曜で一気に作業を進めました。

複雑な二重構造の腕を組み立て。
可動範囲も広くポーズに期待できます。


こちらも複雑な脚部。
ダウンフォーム変形機構があるので組み立てパーツも多い。
内部フレームの中にもメカがあって細かいです。
bdkmttreg.jpg

ボディの装甲や腰アーマー関係の組み立てには、
このキットの売りでもあるボルト・オン・スナップを採用。
6角ボルト型のパーツを、レンチ型パーツで差し込んでいきます。
腰も同じような組み立てです。
bdkmttbod.jpg

で、なんとか形になりました。
全てのデカールを貼り、汚し塗装を施してあります。
とりあえず内箱の中で写真を撮りましたが、
ギミックなど完成品としてのレビューは後日にします。
bdsctcknsi.jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル