フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
スヌーピー ROCK'N ROLL NIGHT
USJのハロウィン向けグッズ。
どういうわけかスヌーピーはROCK'N ROLL NIGHTというシリーズがあり、
鋲付きのサイフやバッグが売られていたりします。
TシャツもスヌーピーがフライングVを弾いているイラストだった。
そしてぬいぐるみは・・・
なんとポール・スタンリーのメイクです。
オレンジを使ったハロウィン・カラーではあるものの、
しっかりとロックな服装になっています。


革ジャケットの背中にはコウモリマークがあり、
このコウモリの目も星メイクです。
rocksnoop2.jpg

他にもキーホルダーなどで、ジャック・オ・ランタンの右目が星型だったり、
これ以外のジャックもポール・メイクの物が多かったです。
rocksnoop3.jpg

KISSARMYは見逃せませんね。
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ATフライ&スタンディングトータス (アクティックギア)
アクティックギアの限定EX第11弾は
ATフライとスタンディングトータスのセットです。
トータスは単品売りと全く同じ仕様で特別な武器も付いていません。
量産機だから複数欲しいのと、ファイリングカード目当てに両方購入。


毎度御馴染みエーティーフライです。
今回はパイロットを塗装してみました。
これだけでだいぶ見栄えが良くなりますねぇ。
agatfastdtts2.jpg

スタンディングトータスはダウンフォームで吊り下げます。
今回のディスプレイ・スタンドには拡張パーツが付属し、
今までよりも高い位置で吊るす事が出来ます。
agatfastdtts3.jpg

でもこのアームの保持力が弱いので、
ATを吊るす前にプラスドライバーでビスを絞めなおすと良いです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スタンディングトータス (アクティックギア)
アクティックギアに待望のスタンディングトータスがラインナップ。
先に発売されたバリエーション機体のスタンディングタートルとは
主に脚部が違います。カラーもダークにまとまっています。


巨大なハンディロケットガンを装備。
肩がスイング可能だけど、かっこよく両手持ちさせるのは難しい。
AGSTDTt2.jpg

ハッチ開閉。
パイロットが見慣れないヘルメットを被っている・・・
DVDや資料本で調べてもいいのですが、
今回パイロットの配色は自由に塗ってみました。
ま、だいたいこんな感じでしょう(?)。
AGSTDTt3.jpg

ダウンフォームはスタンディングタートルと同じ機構です。
AGSTDTt4.jpg

同時発売された限定版は明日紹介します。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

悪魔のいけにえ スペシャル・エディション・コンプリートBOX
フィギュアじゃないんですが関連DVDという事で。
「悪魔のいけにえ」のDVD3枚組です。
ボックスにはDVDの他に64ページ豪華解説本、
劇場パンフレットとチラシの復刻縮小版も同梱されています。
ホラーマニアにはヨダレもののボックスです。


DVDは①本編②映像特典③昭和54年テレビ放映時の日本語吹き替え版。
豪華解説本には俳優のキャリアから関連映画の数々まで掲載。
いわゆるスプラッターではない純粋なホラー映画として現在も評価が高い作品だけに、
こういうセットの発売は嬉しいかぎりです。
texdvdb2.jpg

まぁ当然ながらフィギュアも持っていますが。
sideLFall.jpeg

テーマ:CD,DVD - ジャンル:サブカル

ウォーキング・マスクド・ヒーロー
タートルズのパチもんです。
パッケージのイラストも面白い。


タートルズがバンダナを目の高さで巻いているのに対し、
目の部分だけ開いたマスクを被っている。
ボディ成型色がグリーンなのでややこしいけど、
ようするに普通の忍者装束です。
(甲羅はどうなっているんだろう?)
maskedhero2.jpg

ゼンマイを巻くと歩行します。
前から見たら赤い帯なのに、後ろから見ると茶色の帯。
パチもんは奥が深い・・・?。
maskedhero3.jpg

テーマ:なにこれ - ジャンル:サブカル

パイナップルぬいぐるみ
弟が沖縄かどこかへ旅行した時のお土産。
振ると笛の音が鳴ります。
可愛いんだかビミョーですが・・・まぁ可愛いほうか。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

大鉄人17 (ガシャポンHG)
200円カプセルフィギュア。
70年代のテレビ特撮巨大ロボット「大鉄人17(ワンセブン)」です。
変形ロボットなので、最初はこんなヘンな形で登場。
なんとこれが飛行形態で、空を飛んでしまいます。


変形してロボット形態。
変形といってもなんだか腹が痛くなってうずくまっているみたいですが。
ちなみにテレビ放映当時(俺は小学生)は
ポピー製の超合金を持っていました。
脚を折り畳む構造がシャープなので指をはさまれて怪我した事がある。
HGdaitetujin17.jpg

同番組に登場する18(ワンエイト)。
もうこれが敵だか味方だか忘れてしまいました。
弟とかだったような気がします。
あ、でも主題歌のサビとかはなんとなく覚えています。
HGdaitetujin18.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ボバ・フェット (トリロジー ROJVer.)
ハスブロ製ベーシック・フィギュア。
ROJ公開当時のKENNERパッケージを再現したトリロジー・シリーズ。
フィギュアはディテール、可動ともに最新技術で作られています。


ROJ版の派手なジェットパックもウエザリングまで再現。
マントは布製で破れまで再現している凝りようです。
trbf2.jpg

可動箇所が多く、色々なポーズが可能。
このサイズでターゲットレンジファインダーが可動するとは凄い!
trbf3.jpg

直立状態から派手なポーズまでこなせます。
ベーシックサイズのボバでは最も遊べる仕様。
trbf4.jpg

このトリロジー・シリーズはパッケージ自体が売りですが、
開封して遊んだほうが楽しいです。
trbf5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ツインテール&グドン (ガシャポンHG)
帰ってきたウルトラマンに登場する怪獣。
ツインテール。
逆立ち状態で頭が下にあります。
尻尾で攻撃する特殊な姿が面白い。
こいつの顔って「うる星やつら」のチェリーに似ているような・・・?


グドン。
そのツインテールを好んで食べるという設定。
怪獣にも食物連鎖があるとは面白い。
HGgdon.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

帰ってきたウルトラマン (ガチャポンHG)
200円カプセル・フィギュア。
ウルトラマンの中ではこの「帰ってきたウルトラマン」が好きです。
初代ももちろん好きなんですが顔がいいんですよ。


で、何度も再放送を観て印象的だったのがこの怪獣。
タッコングです。
かなりのボリュームで重く、
これがウルトラマンと同じ200円というのは凄い。
HGtakkong.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

おとぼけぬ~ぼ~
「森永ぬ~ぼ~」のぬいぐるみです。
これはプレゼント・キャンペーンの景品。
ハガキ1枚だけで当選しました。


背中のファスナーの中に音声メカが入っていて、
ぬ~ぼ~の頭をたたくと「・・・あれぇ?・・・痛~い・・・」
というマヌケな声が聞ける仕掛けになっています。
otobokeNOOBUW2.jpg

これはもう20年近く前の品物で、
当時は田代マーシーがCMに出ていた・・・。
「ミニにタコが出来た」

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS LARGE PLUSH FIGURE
2006年Toy Vault製。
身長35cmサイズのビッグなプラッシュです。
内部に針金が入っているのでポーズ付けも自在。
デストロイヤー・コスチュームで楽器付き。
今までに出たプラッシュの中では最もコスチューム再現度が高いです。


ジーン。
鎧のトゲトゲやブーツの牙まで立体化した精密なコスチューム。
ベースはプラスチック製で、ちゃんとストラップで肩にかけるようになっています。
コウモリマントにも鋲が付いているという凝りようです。
kisslpf2.jpg

ピーター。
首飾りにラインストーンまで使用したコスチュームが良い感じ。
でも鼻のメイクが無いのは何故(笑)!。
ドラムスティックはマジックテープで着脱出来ます。
kisslpf3.jpg

ポール。
全身のツブツブを立体表現したコスチューム。
ジーンのベースと比較するとずいぶん手抜きな感じのギターが悲しい。
細身なのでポーズは付けやすいです。
kisslpf4.jpg

エース。
これもポールと同じく手抜きなレスポールが付いているんですが、
ちゃんと3ピックアップになっているあたりがエースモデルです。
コスチュームの再現度も高く、ブーツのステッチなど細かく出来ています。
kisslpf5.jpg

まぁ全体的に顔はヒドイんですが、
コスチュームがカッコイイしポーズ付けて遊べるのがポイント高いです。
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ボバ・フェット (RAH ESBVer.)
メディコムトイのリアルアクションヒーローズにボバ・フェットが登場。
初登場時のESB版コスチュームでリアルに再現。


ジェットパックもシブい配色です。
ウーキーの毛を編んだ飾りやマントなど小物も完璧。
medbf2.jpg

布製スーツの細かいステッチ、それに装着された装甲板も歴代最高の完成度。
塗装剥がれの表現も素晴らしい。
マジックテープで開閉出来るポケットには小物も入ります。
medbf3.jpg

腕の装備も精密です。
medbf4.jpg

可動ボディ内蔵なので様々なポーズが楽しめます。
こういうアクションフィギュアのボバを待っていたんです。
medbf5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

THE JOKER (1/6アクションフィギュア)
映画「バットマン」より。
ザ・ジョーカーのアクションフィギュアです。
紫色のモーニング、ブルーのベスト、オレンジのシャツ、
チェックのパンツまで良く出来ています。


モデルは1989年の映画でジョーカーを演じたジャック・ニコルソン。
映画では放射性有毒廃液に浸かってしまい、こんな顔に。
肌も白くなってしまい、通常は肌色に化粧しているという設定です。
njoker2.jpg

劇中に登場する豊富な小道具が付属します。
色々と遊びが広がりますね。
njoker3.jpg

美術館の場面ではステッキを持って踊っていたり。
njoker4.jpg

握手すると相手が電気ショックで焦げて死ぬスイッチも付属。
njoker5.jpg

バットウイングに向かって撃った
長~い拳銃まであります。
njoker6.jpg

1/6バットマンを持っていたら対決出来ます。
いやぁ、こんなフィギュアを待っていたんです!。
素晴らしい。
njoker7.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジャック・スパロウ (MINI COSBABY)
ホットトイズ製2頭身トレーディングフィギュア。
1箱だけ買ったらジャックが出たので納得して
それ以上買っていません。
ディフォルメなのにディテールが凄いです。


ツルっとしたボディに対して髪の造型の細かいこと。
よく出来ています。
さすがホットトイズ!。
minijackb2poc.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ひこにゃん ぬいぐるみ(中サイズ)
クレーンゲームでゲットしたぬいぐるみ。
メーカーはライトアップというそうです。


座布団に座った物もあります。
サイズは同じなんですけど。
LIGHT-UPhikonyan2.jpg

この他に刀を持っているやつもあったけど
釣れなかった。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ひょうたん娘
ずいぶん昔なので正確に覚えていないんだけど、
(たぶん湯村温泉)
温泉旅行へ行ったときに立ち寄った「ひょうたん民芸館」で発見した。
その名も「ひょうたん娘」。
本物のひょうたんに飾りつけして底に重りが入っています。


天然ひょうたんを使ってあるので体型も様々です。
こんな太ったのもあります。
hyoutannmusume2.jpg

2つ並べると「いくよくるよ」を連想します。
hyoutannmusumes.jpg

テーマ:なにこれ - ジャンル:サブカル

ポン・デ・ライオン(スクイーズ)
ミスドのフルーツゼリー4個セットに付いていたポン・デ・ライオン。
フニャフニャ素材で握ると縮むスクイーズ人形です。


ちゃんとリングも着脱出来て可愛いんですが、
パーティングラインが目立つ位置にあるのはちょっと残念。
SQponde2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1:12 レッドショルダー・カスタム・パーツ
やまと製1/12スコープドッグに対応したレッドショルダー・カスタム・パーツ。


やまと1/12シリーズはユーザーの多くがモデラーである事を考慮して、
大半が成型色のままで商品化されているという。
サイズが大きいので単調な印象です。
軽く汚し塗装をしてマーキング・シールを貼ると雰囲気が出ます。
12rscp2.jpg

後付けのカスタム・パーツという事なので、
汚し塗装はハゲチョロ表現無しで
スジ彫り強調とオイルやスス汚れ程度にしておきました。
バニラが塗った赤い肩は鮮明なままです。
12rscp3.jpg

スコープドッグに装着。
レッドショルダー・カスタムです。
ビッグサイズゆえの迫力も凄いんですが、プロポーションが素晴らしい。
12rscp4.jpg

背面。
がっしりと力強いフォルムです。
12rscp6.jpg

ダウンフォーム。
色々なスコープドッグを紹介していますが、
この1/12が最もシンプルかつ確実なダウンフォームで接地性も抜群です。
12rscp7.jpg

ズラリと揃ったレッドショルダー・カスタム。
大きい物から順に1/12、1/18、1/24、1/35、1/48です。
12rscp8.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

HOSTEL (RAH)
メディコムのリアルアクションヒーローズ。
映画「ホステル」よりエリート・ハンティングの衣装を着た男です。


背面。
赤いツナギや黒ブーツは着ていなくて
ジーンズとスニーカーを着用。
ん?じゃあこの人は?
hostel2.jpg

ビニール製エプロンや合皮製の小道具入れが返り血を浴びて雰囲気出てます。
hostel3.jpg

劇中での登場場面が少ないヘルメット。
さすがメディコム、こういう被り物は得意です。
その正体は・・・
hostel4.jpg

え?
いや、服装からするとパクストンですよね?
さすがメディコム、素顔は苦手です。
hostel5.jpg

でもこれ、一応ヘルメットは脱がせられるんですが、
ヘルメットの隙間から見える部分を作ってあるだけなので、
見えない部分は髪も耳もペタンコです。
hostel6.jpg

手の指がちゃんと揃っているところを見ると、
特定の人物をモデルにしているんじゃないのかも。
サラダハンド男を素顔で作ってほしいところです。
hostel7.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

タートルズ ぬいぐるみ
40cmくらいの大きいぬいぐるみ。
初期のアニメ放映当時のグッズです。
ますはお気に入りのマイキーを購入。
可愛いくないんだけど可愛いでしょ。


自分の兄弟がラフとドニーを持っていたので、
4匹揃えるためにレオも購入。
現在では貴重なアイテムです。
BIGPLUSHLEO.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

これが私の御主人様 EXフィギュア ドキドキタイム
セガのプライズ。
この漫画は読んだこと無いんですがゲーセンで簡単に獲れたので。
バニーガールとヘソ出しセーラー服とブルマとソックス?
ムチムチでボインで童顔という、アキバオタクの願望を一気に詰め込んだデザイン。


ブルマの尻が食い込んでいたりパンツがはみ出していたり・・・
男どもの妄想を凝縮した姿なのか。
koregoshuddt2.jpg

聞いた話では、この人(名前すら知らない)は
中学2年生なんだとか。ロリも含まれるのか。
koregoshuddt3.jpg

う~ん、恥ずかしい。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

そのまんま指示棒
ガチャガチャでゲットした宮崎県知事です。
デコが眩しい!

それが指示棒の先に付いています。
なんに使うんだこれは・・・?
snmmsjb2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ルナマリア・ホーク (デスティニーヒロインフィギュア6)
クレーンゲームでゲットしたプライズ。
またもやミニスカとニーハイにやられました。
でもいまだにアニメは観る気が起きません。


どうなん?この短いスカートは。
モーモーフットが眩しい。
lunam62.jpg

顔は毎回ながら全然似てないですねぇ。
アニメの面長な顔よりフィギュアのほうが可愛いと思う。
lunam63.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

子連れ狼 ソフビ人形
数年前に発売されたソフビ製の子連れ狼です。
メーカー忘れましたが、他にも座頭市などが出ていました。
胴太貫は腰に挿したまま、長巻を構えています。


一刀と一体成型の大五郎が可愛い。
kdrwkym2.jpg

モデルは勿論、若山富三郎!
けっこう似ています。
kdrwkym3.jpg

当然ながら若山プロのオフィシャル品です。
kdrwkym4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

バニラ・バートラーwithレッドショルダー・カスタム・パーツ
ミクロアクションのバニラとレッドショルダー・カスタム・パーツのセット。
ミッションパック、ガトリングガン、レッドショルダー。
ショルダーロケット弾ポッドとSMMミサイルランチャーは全弾着脱可能。


非常に出来の良いバニラ。
スパナがデカい・・・。
DMZvvrsc2.jpg

バニラにはゴーグル着用のヘッドと、
スコープドッグの肩を赤く塗るのに使ったエアブラシも付属。
DMZvvrsc3.jpg

DMZ(1/18スコープドッグ)にパーツを装備させると
レッドショルダー・カスタムが完成します。
なかなかのボリュームでかっこいい。
DMZvvrsc4.jpg

背面もバッチリ再現。
DMZvvrsc5.jpg

DMZは脚の可動が気に入らないんですが、
全塗装なこともあって見た目は凄くカッコイイですねぇ!
DMZvvrsc6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アルティメット バンブルビー
映画トランスフォーマーより。デラックスなバンブルビーが登場。
ギミック満載の大型モデル(1/12くらいか?)です。
転がし走行させるとヘッドライトが光りエンジン音が鳴ります。
サウンドスイッチでクラクションも鳴るのでカマロのオモチャとしても楽しい。


転がし走行を止めるとブレーキ音やクラッシュ音が鳴り、
テールランプも光ります。
utmbbb2.jpg

以前紹介したニュー・バンブルビーと比べると、こんなにデカい。
hikakubbb.jpg

こんな電気的ギミック満載なんですが、当然トランスフォーム出来ます。
トランスフォーム!
utmbbb3.jpg

変形パターンは意外とシンプル。
ドア(ウイング)のみ変形後のギミックのため駆動軸に差し替えで、
他は通常通りカチャカチャと変形します。
utnbbb4.jpg

完成。
全体的なシルエットやオレンジ色パネルの配置など、
バンブルビーのデザインを見事に再現してあります。
右腕は映画終盤に登場するミサイル砲になっています。
utnbbb5.jpg

背面は大型パネルが多くてカッコ悪いんですが・・・。
運転席部分にギミック用の機械や電池ボックスがあるので仕方ない事のようです。
utmbbb8.jpg

胸のサイバトロン・エンブレムを押せば目を発光させながらトーキング!
セリフは勿論、劇中のようにカーラジオの音楽も鳴ります。
顔も劇中イメージに近く、ちゃんと額にエンブレムがあります。
utmbbb9.jpg

ただのトーキングではなく、首と両腕とウイングを動かしながら喋ります。
自動でポーズが変わる様は見ていて楽しいです。
utmbbb6.jpg

腰のスイッチを押せばミサイル発射モードに。
カチャカチャ動きながら発射ポーズをとり、
バルカンサウンドが鳴ってミサイルを自動発射します。
utmbbb7.jpg

首と肩は電動ギミックのため自在なポーズ付けが出来ませんが、
肘、手首、指、股、腿、膝が可動するのでアクションフィギュアとしても楽しめます。
utmbbb10.jpg

これだけ遊べて10290円。
おすすめです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

NOIS
クレーンゲーム景品フィギュア。
実はこれが何だか知りません(?)。
箱にNOISと書いてあったので、それが名前だと思います。
作品自体知らないけどミニスカとニーハイが気に入ってゲット。


とは言うものの、箱から出してみるとイマイチ。
脚が細すぎてムチムチ感に欠けます。
つーかパンツ見えとる(!)
nois2.jpg

可愛いカッコしていますが拳銃持ってますね。
やっぱ平気で人を殺すキャラなんだろうな・・・。
nois3.jpg

ところでこの人、
トイレに入ったら便器の水に髪が浸かるよね。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル