フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
チャイルドプレイ2 ストラップ(セガ景品)
夏に登場したセガ景品のストラップ。
全4種類あります。

「箱入りグッドガイ」
なんと紙製ボックスにグッドガイのフィギュアが入っています。
窓には透明シートが貼られ、
根付はグッドガイの頭から箱の外へ出ています。


「グッドガイ」
箱入りの物と同じですが箱なし。
根付の紐の色は違います。
cpsegastrp2.jpg

「チャッキー」
物差しを持った、学校でのシーンを再現。
服の文字がチャッキーになっているのはご愛嬌。
cpsegastrp3.jpg

「鼻血チャッキー」
人間化が進み、鼻血を垂らしたチャッキー。
こちらはナイフを持っています。
cpsegastrp4.jpg


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ピーター・パーカー (メディコムRAH)
メディコムトイのRAHスパイダーマン3に
封入されていた購入チケットでオーダー出来たピーター・パーカー。
寄生物質によって性格が変わってしまったピーターを再現。


上着のファスナーは開閉可能。
ボディはスパイダーマンと同じフル可動素体です。
medipeter2.jpg

顔は映画中盤の気性が荒い状態。前髪も下ろしています。
けっこう似ていますね。
medipeter3.jpeg

上着とシャツの中にはブラック・スパイディのコスチューム。
medipeter4.jpg

このポーズをするためのハンドパーツが付属します。
medipeter5.jpg

上着を脱いだシャツ状態。
デニムパンツはベルトホールこそ無いものの、
ポケットは細かく縫ってあります。
medipeter6.jpg

ブラック・スパイディのスーツは腰のところまで着ています。
脚まではありません。
medipeter7.jpg

首のジョイントが共通なので、
ブラック・スパイディを持っていたら差し替えて遊べます。
medipeter8.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ペールゼン・ファイルズDVD限定版スコープドッグ キリコ機(アクティックギア)
今月からリリース開始となったボトムズ新作DVD、
“ペールゼン・ファイルズ”。
初回限定版に同梱されたアクティックギアでVol.1はキリコ機です。
テレビアニメ版とは細かいディテールが異なります。
新規パーツとなったのは肩のフック、上腕、アンテナ、
ふくらはぎ、足底などです。


上腕の軸穴や腰のビス穴はプラパーツで塞いであります。
agpfvol1no2.jpg

足底ディテール。
ローラーダッシュのローラーがキャタピラになっているように見えます。
でもこれ、ローラー部分にシャッターが閉じている設定だそうです。
踵の肉抜き穴もプラパーツで塞いであります。
agpfvol1no3.jpg

ヘビィマシンガンとミッションパックを装備。
agpfvol1no4.jpg

本編に登場するミッションパックも新規造型。
agpfvol1no5.jpg

ウインチガンのフックは開閉可能。
ミッションパック本体はダウンフォーム時に脚と干渉しないように変形します。
agpfvol1no6.jpg

ダウンフォーム。
ミッションパック下部が後方へ跳ね上がっています。
agpfvol1no7.jpg

ハッチオープン。キリコは塗装しました。
バイザー開閉やターレット回転、ターンピック可動やアームパンチなど、
基本ギミックは従来通り可能です。
agpfvol1no8.jpg

ペールゼン・ファイルズは全6巻。
5巻まではアクティックギア同梱になるそうです。
agpfvol1no9.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/12フィアナ (宇宙戦仕様)
やまと製1/12アクションフィギュア。
サンサ編での薄紫色のパイロットスーツを着たフィアナです。


パッと見ただけではウド編仕様の色違いみたいですが、
ちょっと違う。
12ufiana2.jpg

ヘルメット着用。
どこが違うかわかるかな?
12ufiana3.jpg

宇宙戦仕様はヘルメットから肩ハーネスまで、
チューブが伸びているのです。
12ufiana4.jpg

このチューブは酸素ボンベ装着時に片方使います。
12ufiana5.jpg

酸素ボンベは固定されず、肩から下がった状態で使用します。
12ufiana6.jpg

このフィアナにもキリコのアップグレード部品が付属する。
キリコを2体持っているのでフィアナを2種類買ってちょうど良かった。
20071026094042.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

1/12 フィアナ (ウド編仕様)
1/12アクションフィギュアのフィアナです。
やまと製で1/12ブルーティッシュドッグに搭乗出来ます。


顔が綺麗♪。
萌え系でも通用しそうな可愛いさです。
yamatofiana2.jpg

可動ボディなので様々なポーズが可能。
顔パーツの差し替えで目を閉じた状態にも出来ます。
yamatofiana3.jpg

ヘルメットは頭部ごと差し替え。
さらに前半分はバイザー上げ、下げ状態を交換出来ます。
yamatofiana4.jpg

ヘルメットの中の顔パーツを外せば脱いだ状態にも出来ます。
yamatofiana5.jpg

これでやっとキリコと並べられるぞ!
・・・あれ?
キリコよりフィアナのほうが背が高いやん・・・?
yamatofiana6.jpg

そうなんです。
やまと製キリコは1/12のくせに実際は1/14.4くらい。
これをなんとかしようとしたのか、
フィアナにはキリコの胴体を延長するパーツと
少し大きい頭部パーツ、新しいヘルメットパーツなどが同梱されています。
yamatofiana7.jpg

これを装着する事でキリコは少しだけ身長が高くなりました。
これが1/12スケールという事は・・・
身長150cmだったキリコが160cmになった事に。
いや実際は180cmくらいの設定なんだけど。
yamatofiana8.jpg

まあとにかくフィアナより背が高くなったキリコ。
顔も最初のより似ていると思います。
yamatofiana9.jpg

ウエーブ製の1/12と比較。
やっぱまだまだ小さいなぁ・・・
yamatofiana10.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ペガッサ星人 (ガシャポンHG)
こいつのエピソードは覚えていないんだけど、
なんだか可愛いんだよな・・・
このフィギュアの場合、
モコモコのセーターを着ているようにも見えるし。


テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ピグモン&ジェットビートル
ガチャポンHGシリーズのピグモン。
ピグモンは小さい怪獣なので
付属するジェットビートルとは縮尺が違います。


ウルトラQのガラモンによく似ているけど、
実はガラモンの話を観たことがないんですわ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ブレードランナー デッカード ブラスター
映画ブレードランナーより。
デッカード刑事愛用ブラスターの実物大レプリカです。
OFF-WORLDというメーカーの完成品で、
ダイキャストとABS樹脂で出来ていてズッシリ重い。


メタリック・ブラックの塗装がギラギラ光ってかっこいい。
琥珀色のグリップも再現し、
赤いランプもボタン電池でLED発光するギミック付きです。
後部のメイントリガーのみ引くことが出来、ハンマーが連動します。
BRBR2.jpg

薬莢などは付属しないものの、可動ギミックが楽しめます。
BRBR3.jpg

シリンダー部は開閉可能で回転も出来ます。
BRBR4.jpg

過去にブラスターのレプリカは数多く出ていますが、
組み立てキットが多かったり完成品は5万円以上の高額だったりで
なかなか購入に踏み切れなかったんですよ。
今回のレプリカは安価でギミック満載。おすすめアイテムです。




・・・で、お遊び。
BRBR5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スライム ソフビ
ご存知ドラゴンクエストに登場するモンスター。
ゲーム自体やらないけど、キャラクターは可愛いと思う。


昨日の記事と似ているけど、
おっぱいではありません。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ふんわり みるくちゃん
キデイランドで見つけたヌイグルミです。
みるくちゃん・・・ミルク?
つまり、おっぱいです。


あえて1個しか買わなかったよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ブルース・ウェイン (KENNER1989)
1989年の映画版ブルース・ウェイン。
ケナー製ベーシック・フィギュアです。
通信機のような物が付属し、ダイヤルを回すとカチカチ音が鳴ります。


ブルース役はマイケル・キートン。
小さいわりによく似ています。
kennerbw2.jpg

当然ながらバットマンのコスチュームが付いています。
kennerbw3.jpg

最近ではスタイル重視のためか組み替え変身が主流です。
でもこれはコスチュームを実際に着せつけて変身させます。
kennerbw4.jpg

完成。
二重構造ゆえに拳や頭が大きいですが、
着せつける楽しみがいいのです。
バットラングは手にくっついています。
kennerbw5.jpg

マントがもっと大きかったらいいんだけど、
これでも十分かっこいい。
kennerbw6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

大阪市交通局オリジナルバスセット(THEバスコレクション)
トミーテックの1/150スケール・ミニチュア・バス。
毎日の通勤で乗っている大阪市バスです。
Nゲージ鉄道模型と同じサイズなので情景用にも最適。


セット内容。
通常バスと車イス対応ノンステップバスの2台入り。
ナンバープレートや後輪のタイヤカバーはステッカーシートが付属します。
minibusosaka2.jpg

「いすゞエルガPJ-LV234L1」
車イスが乗り込める広いドアが特徴のノンステップバス。
青いシートまで再現。
ドアより前の座席は車イスが乗る場合に譲らなくてはいけない。
minibusosaka3.jpg

「三菱ふそうU-MP618K」
こちらは車イスが入れない普通のバス。
座席の数は変わらないけど、こっちのほうが座れる率が高いので好き。
minibusosaka4.jpg

これ、もの凄く精密に出来ているけど
高さ約2cm、長さ約7cmという極小モデルなのです。
凄いねぇ。
minibusosaka5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アレンビー (シチュエーションフィギュア)
アミューズメント景品。
機動武闘伝Gガンダムより、アレンビーです。
コクピット内で回転リングをくぐってパイロットスーツに着替える(?)場面を再現。
ピチピチ全身タイツ状態で体のラインそのままです。


プリプリの尻もそのまま。
服というか裸にボディペインティングした感じか。
所々にアンテナが付いていて、
パイロットが中でアクションすればガンダムも同じように動くシステム。
arenbi2.jpg

顔はまあ、こんな感じです。
Gガンダムの数少ない女性キャラ。
arenbi3.jpg

そんなアレンビーが乗るのはノーベルガンダム
超ミニスカのセーラー服がモチーフで可愛いのだ。
arenbi4.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

TERRI CENOBITE ガレージキット⑤
久しぶりのテリーちゃんです。
今回は編みタイツとブーツ本体を塗装しました。


編みタイツはタイツ部分を黒く塗り、
フィギュア用編みタイツを履かせて肌色スプレー吹き。
乾燥後にタイツを脱がせたら黒い編みパターンだけが残るというわけ。
でも右脚かなり肌色がにじんで失敗しています。
やりなおすのは大変なので良しとしますが(汗)。
まだチェーンやらスカートやら装飾するし。
terriamt2.jpg

ところがスカートを着けたら見えなくなってしまう背面はキレイに成功。
背面が失敗ならまだ良かったのにな。
terriamt3.jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

オバケ ぬいぐるみ
ハロウィン用グッズ売り場で見つけたオバケ。
パウダービーズぬいぐるみです。
定番のジャック・オ・ランタンもあったけど、
こっちのほうがツボにハマった。


パウダービーズ入りなのでムニュムニュ。
可愛い~!怖くなーい!
obake2.jpg

こんなオバケなら遭遇したいぞ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ナイトミュージアム モアイ像ストラップ
映画「ナイトミュージアム」のDVD特典。
劇中に登場するモアイ像のフィギュア付きストラップです。


本体を押さえると口から風船ガムが膨らむギミック付きです。
nmmoai2.jpg

面白いんだけどガム部分に粘着性があるので
着けて歩いたら汚れそうです。

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

牙狼<GARO>スペシャル 白夜の魔獣 愛蔵版
既に発売されていたガロのテレビスペシャル前編・後編を1本にまとめ、
映像も追加して長編にしたDVD。
初回限定版にはメイキングやインタビューが入った特典ディスクと、
資料本とコンテ本も付いていて、それらを収納するボックスで発売された。


このボックスには空きスペースがあり、
既に持っていた前編・後編も一緒に収納出来る。
gbydvdb2.jpg

正味105分の作品と特典ディスクならトールケース1本に入りそう
(特典も含めて1枚のディスクに入るとも思うが)な物を、
無理矢理に太らせた感がある。
でも箱がかっこいいので買っちゃったよ。

テーマ:CD,DVD - ジャンル:サブカル

1/60スコープドッグ (ATコレクションシリーズ)
アニメ放映当時に発売されたダイキャスト使用モデル。
1/60という極小サイズで、他にもトータスやベルゼルガ、
マーシィドッグ、ブルーティッシュドッグなどが発売されました。


中身。
小さいのはわかるけど・・・ユルい造型です。
本体と腿がダイキャスト製で、他は硬質ビニール製。
残念ながら付属のヘビィマシンガンは紛失。
アンテナは最初から作られていません。
60sctc2.jpg

パラシュートザックが付属。
この商品もパッケージを参考に自分で塗装する仕様で、
マーキング・シールが同梱されています。
60sctc3.jpg

可動は首と肩が回転、頭部バイザー開閉。
脚部は膝のみ可動。
足甲とふくらはぎのアーマーは別パーツになっていて可動。
60sctc4.jpg

この画像だけを見るとショボそうだけど、
実際に手に取って見るとズッシリ重く、
デザインも味があって良い感じです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/35RSCジョイントモデルを塗装
既に紹介済みの復刻版ジョイントモデルですが、
他のコレクションと並べると色が違いすぎるので、
塗装する事にしました。


塗装とは言ってもオモチャくささを残したかったので、
マスキングとスプレー塗装で基本色を塗る程度にしました。
あとは付属デカールを貼って完成です。
jmpaint1.jpg

ヘビイマシンガンは簡単に塗りわけましたが
カスタム装備はロケットランチャーの一部だけ塗装し、
あとは成型色を残しました。
jmpaint2.jpg

この程度の塗装だと、このまま既製品で売っていそうなレベルかと思い、
あえてウェザリングは無しです。
jmpaint3.jpg

ノーマル状態。
なんだか着色したらかなり気に入ったよ。
jmpaint4.jpg

中のキリコも既製品ぽく塗装。
あえてコクピット内部は未塗装です。
jmpaint5.jpg

デザイン的に現在ではキツイ部分もあるけど、
十分かっこいいね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/35レッドショルダーカスタム(ZEBEC)
1999年頃に海洋堂ジーベックトイから発売されたアクションフィギュア。
ノーマル状態からレッドショルダーカスタムへ換装可能です。
いまいちシャープじゃないエッジや全体バランスがビミョーですが、
発売当時は嬉しくて飛びつくように買いました。


ノーマル状態だと、そこそこ可動するのでポーズ付けも出来ます。
一応ターレット回転やバイザー開閉も可能です。
zebecsctc2.jpg

レッドショルダーカスタム。
肩や股がハの字方向へ可動しないので腰の装備に腕が干渉します。
あと、手甲が斜めで固定されているので・・・
ソリッドシューターは長い棒を使って固定。そりゃねえだろ。
zebecsctc3.jpg

後姿はまあまあ。
当時はこれでも喜んだけど、
現在の海洋堂のレベルでは考えられないクオリティの低さですねぇ。
zebecsctc4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アーノルド・シュワルツェネッガー
トイ・プレジデント製トーキング・アクションフィギュア。
38代目カリフォルニア州知事のスーツ姿です。


胸のスイッチで28通りのセリフを本人の声で話します。
ボディはフルアクションで多彩なポーズが可能。
tidishwa2.jpg

顔はややディフォルメされているものの、
そこそこ似ていると思います。
なんかシワがリアルですね。
tidishwa3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

キウイフルーツの秘密
もそもそもそ・・・


ポコポコ・・・ポコポコポコ・・・
oaskiwi2.jpg

せっせ、せっせ・・・
oaskiwi3.jpg

「よーしよし。
また、たくさん産んでくれよ♪。」
oaskiwi4.jpg

「・・・というプロセスでキウイは生産されるんだよ。」
「信じるわきゃねえだろ。」
oaskiwi5.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

BATMAN (KUBRICK)
メディコムトイのキューブリック。
ティム・バートン監督映画版バットマンです。
パッケージもかっこいい。


中身はディフォルメされたブロックフィギュア。
マントはビニールで再現され、バットラングも付属します。
バットマンはお気に入りなので2個買って1つ開封しました。
kblkbtm01.jpg

マスクは映画の設定通りに着脱可能。
中の顔に髪はありませんが・・・
kblkbtm02.jpg

その他ラインナップ。
ジャック・ニコルソンによるジョーカー。
ロングバレル・リボルバーが付属します。
batmankblk2.jpg

こちらはバットマン・リターンズより。
ミシェル・ファイファーによるセリーナ・カイルです。
batmankblk3.jpg

同じくキャットウーマン。
鞭が付属します。
batmankblk4.jpg

ペンギンはよく出来ているけど、
ダニーデヴィートのバージョンとは異なるみたいです。
パラソルが付属。
batmankblk5.jpg

ペンギンが操るペンギン・ミサイル。
これは可愛い・・・。
batmankblk6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル