フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ポン・デ・ライオン&あすにほえるがけ
ミスタードーナツで現在発売中のポン・デ・ライオン。
同時発売の「あすにほえるがけ」とともに紹介します。
この他のキャラも1年がかりで色々登場する予定で、
全てを並べるためのシートも販売されています。
ま、集めるつもりはないので今回はこれだけ。

この光景は最初のCMを思い出しますね。


崖に生えた草は取り外しが可能です。
newponde2.jpg

もちろんポン・デ・リングも着脱可能。
ポン・デ・ライオンはPVC製で、首や手足が可動。
3年前に発売された「もちもちポン・デ・ライオン」と似たような仕様です。
newponde3.jpg

(左)今回のPVC版。(右)もちもちソフビ版。
ほとんど同じながらPVC版にはパーティングラインがあり、やや重い。
ソフビ製もちもち版はパーティングラインが無く、頭に笛が入っていて音が出ます。
newponde5.jpg

今回のほうが色が濃くなっているようです。
まるいぞ。
newponde6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

25周年記念スコープドッグ ターボカスタム (アクティックギア)
装甲騎兵ボトムズのテレビ放映25周年記念、
第2弾はターボカスタム。
“スクラッチ仕様”という新しいタイプの製品。
一見普通に見えますが
なんと全身がシルバー成型になっていて、
それを全塗装されています。


ヤスリやカッターナイフなどで傷をつけると、
塗装が剥がれてシルバーが露出し、
実際にハゲチョロ表現が可能という仕様なのです。
25tb02.jpg

塗装を削るのはコツを掴めば簡単。
リアルなハゲチョロになります。

武器も豊富に付属。
まずはキリコ機です。
25tb03.jpg

ムーザ機。
25tb04.jpg

グレゴルー機。
25tb05.jpg

バイマン機。
25tb06.jpg

これは面白い試みだと思いますが、
普通にシルバーでドライブラシするほうが楽だな・・・。
もっと大きいサイズだとやりやすいかも。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

25周年記念スコープドッグ (アクティックギア)
装甲騎兵ボトムズのテレビ放映から25周年。
アクティックギアの記念モデルが登場。
プラモのデカールでお馴染みのマーキングが印刷されている
“マーキング仕様”です。


背面にもしっかりマーキング。
通常のアクティックギアよりもグッと見栄えがいいですね。
25mksd2.jpg

パイロットのフィギュアまで塗装されています。
25mksd3.jpg

付属品も豊富でプレイバリュー抜群。
25mksd4.jpg

パラシュートザックとヘビィマシンガンを装備。
25mksd5.jpg

ヘビィマシンガンはショートバレル版も。
25mksd6.jpg

ラウンドムーバーとソリッドシューターを装備して宇宙用にも。
25mksd7.jpg

まだアクティックギアを持っていなくて「1個だけ買おうかな・・・」
という人にオススメです。
マーキングがかっこいいのでヘビィユーザーも満足。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

トランスフォーマーDVD オプティマスプライムBOX
ハリウッド映画トランスフォーマーの豪華盤DVD.
通常の2枚組にオマケが付いています。


透明ケースの中にはDVDジャケットとは別に、なにやらヘンな物体が・・・
TFDVDOPB2.jpg

この物体がトランスフォームして、
平面的なオプティマスプライムになります。
実はこいつがオプティマスプライムボックスなのです。
TFDVDOPB3.jpg

背中のふたをパカっと開けばDVDを収納出来ます。
変形前の状態はDVDケースのサイズなので、
これをDVDジャケットの代わりに使用出来るわけ。
TFDVDOPB4.jpg

ま、これじゃなく普通にジャケットに入れるけどな。

テーマ:CD,DVD - ジャンル:サブカル

そのまんま宮崎 (RAH)
メディコムトイのリアルアクションヒーローズ。
宮崎県知事1/6アクションフィギュアです。
商品名はこんなのですが公認オフィシャル商品なのです。
sonomammma2.jpg

特徴的な作業服も再現。
中にはワイシャツとネクタイも着用。


全身フル可動素体採用で
、色々なアクションポーズも可能。
つーか、無駄によく動く(笑)。
sonomammma3.jpg

「ようこそ宮崎へ」のプレートも付属。
sonomammma4.jpg

こんなもん誰が買うんだろう・・・

                  ・・・・俺か。
080218_2136~01

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ニコニコ スポンジ
台所用品売り場で発見。
食器洗い用のスポンジだそうですが、
この顔を見ていると・・・買っちゃいました。
まるいぞ。


でもコイツで食器洗いなんて・・・出来ぬ。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

1/6 デュナン・ナッツ
アップルシード・サーガ“エクスマキナ”より。
デュナン・ナッツの1/6アクションフィギュアです。
どこも品切ればかりの中、定価で見つけたので即、購入。
ハイクオリティなホットトイズ製。


右腿にはハンドガンのホルスター、
腰にはナイフなどの装備が並びます。
キュッと締まったオシリも良い感じです。
hotD2.jpg

全身可動でポーズも自在。
アクションさせて遊べます。
hotD3.jpg

セット一式。
ディスプレイ用スタンドも付属します。
hotD4.jpg

ナイフ、ハンドガン、スコープを装備。
遊んで良し、飾って良し。
hotD5.jpg

ブリアレオスと並べてみる。
おぉ~!かっこいい。
hotD6.jpg

パッケージにも使われているポスターのポーズを再現。
値段は高いけど大満足です♪。
hotD7.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

キリコ・キュービィー (ハイパーヒーロー)
オオツカ企画の1/10アクションフィギュア、
「ハイパーヒーロー」の第7弾はキリコ・キュービィー。
可動素体“素体くん”に布製コスチュームを着せつけ、
ソフビやプラ製パーツを自分でカットして装着する組み立てキットです。


前腕や上半身はソフビを被せてあり、スタイルも良い。
ootukachiri2.jpg

なんだか形状が違うけど、アーマーマグナムも付属。
マグナムはホルスターには収まらないけど、
顔はかなりアニメのイメージに近くてカッコイイ。
前腕ごと手を交換してポーズ変更出来ます。
ootukachiri3.jpg

ヘルメットも付属。
色々とポーズを付けて飾れるのがいい。
手首と足首は固定されています。
ootukachiri4.jpg

ヘルメットは差し替えなどではなくスッポリ被ることが可能。
でも若干サイズがデカすぎます(笑)。
あと首が露出したままなのもヘンかも。
ootukachiri5.jpg

でもこれ、出来は良いし顔も良いので
お気に入りです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ボバ・フェット (リアルアクションドール)
オオツカ企画の1/10アクションフィギュア第2弾はボバ・フェット。
発売はトミーダイレクト。
今回も可動素体に自分でコスチュームを着せるタイプです。


完成。
ESB版のボバです。
ベイダーよりもディテールが多いので密度的にも見栄えが良いですね。
ootukabf1.jpg

ジェットパックやウーキーの毛、
腰のハンドガンなども完全再現。
ootukabf2.jpg

ライフルを持ってポーズ。
ootukabf3.jpg

なかなかカッコイイです。
しかし値段が高すぎるね・・・。
ootukabf4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダース・ベイダー (リアルアクションドール)
こんなのを店頭で見たことがありますか?
なんだか魅力の無いキット状態のパッケージですが、
これは組み立てるとアクションフィギュアになるのです。
オオツカ企画の1/10スケール・リアルアクションドール。
発売はトミーダイレクト。
金属製の素体クンを内蔵し、ずっしり重い。


組み立てるとほら、
かっこいいダース・ベイダーになります。
1/10というビミョーなサイズが意外とイケてます。
交換用ハンドパーツと、腰に吊り下げる状態のライトセーバーも付属。
ootukadv1.jpg

作動状態のライトセーバーは光線刃部分を着脱可能。
ootukadv2.jpg

首のチェーンはマイクロチェーンを使用。
細かいところまでよく出来ています。
いささか素体の肘の位置が高いんですが、
これは長身のベイダーを再現するため
手首と足首を延長してあるためです。
もうちょっとなんとかならなかったのか・・・
ootukadv3.jpg

別売りのボバフェット(後日紹介)と。
身長差はバッチリです。
でもやっぱ膝の位置が高いような・・・
ootukadv4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/6 ブリアレオス・ヘカトンケイレス
アップルシード・サーガ“エクスマキナ”より。
ブリアレオス・ヘカトンケイレスの1/6アクションフィギュアです。
驚異的クオリティのHOT TOYS製。


全身可動ボディにラバー製スーツを着せ、
プラ製のプロテクターや布製ベルト、
金属製フックなど細かく作りこまれています。
HOTbria2.jpg

付属品一式。
交換用ハンドパーツ、ライフル、ハンドガン、腕時計、
ディスプレイ用スタンドも付いています。
HOTbria3.jpg

全身可動でポーズもキマります。
足首はボールジョイント採用で接地も良好。
HOTbria4.jpg

シャープに再現された顔も素晴らしい。
耳(?)も可動。
HOTbria5.jpg

大型ライフルも無理なく構える事が出来ます。
HOTbria6.jpg

ブリアレオスといえば20年くらい前に
B-CLUB製ガレージキットを組んだ事がある。
あの頃から思えば夢のようなフィギュアですわ。
HOTbria7.jpg

ちなみにデュナンも同時発売なんですが・・・
・・・・・・・
買い逃しました。
どこのショップでも完売!だそうで。
3月頃に再販するみたいです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ペールゼン・ファイルズ02 [ガレアデ] (アクティックギア)
OVAペールゼン・ファイルズに登場するATセット第2弾。
スコープドッグと地上用ファッティーです。
スコープドッグは01セットと同じ物なので、
今回のセットはファッティーのためにあるようなものですね。


ファッティーには2種類のショルダーミサイルポッドと
3種類のマシンガンが付属。

7連ミサイルポッドとG・BATM-05マシンガンを装備した状態。
agPFSET22.jpg

ミッションパックには3個のマガジンを取り付け可能。
agPFSET23.jpg

3連ミサイルポッドとG・BATM-51マシンガンを装備。
agPFSET24.jpg

3連ミサイルポッドとG・BATM-52Gマシンガンを装備。
agPFSET25.jpg

他の組み合わせも可能で色々と楽しめます。
ファッティーだけの単品発売でもよかったかも?

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル