フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
マックス・ウインタース (TMNT)
CG映画TMNTに登場する物語の中心人物。
凱聖クールギンではありません(?)。


ヘルメットを外して素顔も見ることが出来ます。
悪ボスかと思いきや実はいい人だったりする。
cgtmntmax2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

シュレッダー (TMNT)
CG映画版TMNTより。
劇中には登場しないシュレッダーですがフィギュアは発売されています。
ちゃんとCGアニメに合わせたデザインになっていてシャープな印象。


ヘルメットやマントを着脱出来、素顔を見ることも可能。
こういう被り物は楽しいですねぇ。
cgtmntshred2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

カライ (TMNT)
CGアニメ映画TMNTより。
フット団を率いるカライです。
なんだかバットマンのファンタズムを連想するねぇ。


その正体は可愛いらしいお姉ちゃんでした。
(いや、フィギュアはこんなのですが劇中は可愛いんです)
cgtmntkarai2.jpg

なんとシュレッダーの娘という設定。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

フット・ニンジャ (TMNT)
CGアニメ映画版TMNTに登場するフット忍者。
和服だかプロテクターだか・・・
不思議なコスチュームがかっこいい。
武器も豊富に付属して強そうです。


背中の鞘の刀を抜いて持たせる事も出来ます。
スパイダーマンみたいな顔もいいですねぇ。
cgtmntfoot2.jpg

ところでこれ、腿の付け根に前後の可動軸が仕込んであるのに、
くっついているのか動きません。
ポキっと折れては困るので無理に動かそうとは思わないけど、
ちょっと残念やね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

超合金楽(たのしい)TO-FU OYAKO
バンダイの超合金楽(たのしい)。
豆腐親子のセットです。
これを買った理由は言わずもがな、
この子連れ狼みたいな箱車がウケたのです。
親子のオカンのほうはパンチ発射ギミックもあり、
足底から車輪が出現して転がし走行が可能。
TO-FU.OYAKO 1

超合金オカントーフとムスコトーフ、
さらにミニサイズの親子も付属。
TO-FU.OYAKO 2

ミニサイズのムスコトーフを
超合金オカントーフの腹部エレベーターに乗せられます。
背面にあるダイヤルを回せばエレベーターが登り・・・
TO-FU.OYAKO 3

そのままオカントーフの頭の中へ。
そこには四畳半の部屋が!
TO-FU.OYAKO 4

エレベーター入り口をちゃぶ台で塞いで生活空間が出来あがります。
TO-FU.OYAKO 5

こりゃ面白い。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

辻斬り? (大五郎シリーズ⑱)
ガラガラガラ・・・
「大五郎、なんだか見慣れない景色になったな」


「もしかして道を間違えたかな?」
newdgs2.jpg

「そこに人がいるから、ここが何処なのか聞いてみよう」
        ガラガラガラ・・・
newdgs3.jpg

「なんだって?江戸へ向かっているって?ここはロサンゼルスだよ。
ちなみに私はアメリカ大統領で・・・」
「私はカリフォルニア知事だよ。」
newdgs4.jpg

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
newdgs5.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

1/6 布袋寅泰 リアルアクションフィギュア
2002年くらいに発売された布袋寅泰リアルアクションフィギュア。
ファンクラブ向け商品らしいけど、最近になって新品未開封品を発見。
HOTEIfig 1

布袋寅泰本人のスキャンデータを使っているらしく、
マジそっくりです。
HOTEIfig 8

怖っ!
HOTEIfig 9

この角度なんか、まさに布袋やね。
HOTEIfig10.jpg

上着のボタンや裏地には、御馴染みの幾何学模様があります。
HOTEIfig 3

セット内容。
布袋フィギュア、Tシャツ、マイク、マイクスタンド、ワイヤレス送信機。
えぇっ!ギターは別売りかよ?
HOTEIfig 4

手ぶらでは寂しいのでネットで探したら見つかりました。
布袋のアルバム「エレクトリック・サムライ」のジャケにも載っている
ゾディアック・ワークスのブラックファイヤー。
ギター、ギタースタンド、ロゴ入りストラップ、ピックのセットです。
HOTEIfig 5

ギターを持たせてやっとキマりました。
布袋にはギターですよ。
HOTEIfig 7

今回は見つからなかったけど、
幾何学模様のテレキャスターも発売されています。
このギターも欲しいな・・・
HOTEIfig 14

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

トコトコぜんまいざむらい
ぜんまいざむらいフィギュア。
必笑だんご剣の向きを変えると進む方向も変わります。
20080318233523
頭のぜんまいを巻くとトコトコ歩く、
今日は携帯電話からアップしてみた。
・・・写真が小さいなぁ・・・

と思ったのでPCから写真を追加しました。
tktkznsma.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ハン・ソロ (マイティマグ)
ハスブロがヘンなシリーズをスタートさせた。
「マイティマグ」というツルツルのフィギュアに、
塗装だけでスターウォーズのキャラを表現した物。
このハン・ソロもシンプルなのにしっかりハン・ソロに見えます。


可動は首と肩のみ。ブラスターは別パーツなので外せます。
mightymaghan2.jpg

普通ならこういうのはパスするんだけど、
このイラストのセンスが気に入ったんだよ。
mightymaghan3.jpg

こんな調子で全く同じ型にイラストを描いただけのルークやボバフェットなど、
数々のキャラが発売されています。
でもなぜかベイダーだけヘルメットを被せてあるという反則技なんだな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

シス・スピーダー with ダース・モール (ハスブロ12inch)
2000年に発売されたハスブロ製12インチフィギュア。
ダース・モールとシス・スピーダーのセットです。
スピーダーは宙に浮いて進むので透明のスタンドが付属します。


スピーダーのエンジンルームにはライトセーバーを収納出来る。
sspdm02.jpg

スピーダーから降りてライトセーバーを持たせ・・・
sspdm03.jpg

光線刃を取り付け、砂漠の対決を再現。
sspdm04.jpg

ライトセーバーは光線刃を着脱してシングル、デュアルを選択。
左腕のドロイド操作機は単独で着脱可能。
sspdm05.jpg

ローブを脱いでデュアル・ブレードに。
スケールは12インチだけど頭部とグローブとブーツが大きいような・・・
素体にはGIジョーのマッスルタイプが使用されています。
ちなみにハスブロ版ダース・モール単品販売とは顔の表情が変更されています。
sspdm06.jpg

シス・スピーダー。
本編よりも色がやや明るいけど、塗装は凝っています。
透明のスタンドは3段階に角度を付けて飾る事が出来、着脱可能。
sspdm07.jpg

スピーダー後部。
グリーンの部分は劇中で光っている所。
sspdm08.jpg


スピーダーにサイドショウ版モールを乗せてみた。
付属のモールよりも様になっています(笑)。
sspdm09.jpg

同じくメディコム版モールを乗せてみた。
おお~かっこいい!
というか、これがやりたくて今回スピーダーを購入したのです。
sspdm10.jpg

可動素体が優秀なのでポーズも自然にきまり、表情も良いですねぇ。
sspdm11.jpg

歴代モールを比較。
左・ハスブロ (スピーダー付き6500円、モール単品4000円)
中・サイドショウ (国内定価8379円)
右・メディコム (18900円)
sspdm12.jpg

だんだんスリムになっていきますねぇ。
サイドショウ版は手が長い・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ダンパ
北海道限定ぬいぐるみ動物「ダンパ」。
北海道出身の友達から戴きました。


横から見たほうが可愛いですねぇ。
danpanui2.jpg

このダンパ、
ようするにパンダの白と黒を逆にしただけなんだよな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/6 ダース・モール (メディコムトイ)
メディコムトイのスターウォーズ・シリーズに
待望のダース・モールが登場。
腕組み用ハンドパーツも付いて仁王立ちもかっこいい。


エレクトロ・バイノキュラーと左腕のドロイド操作機も付属。
medmaul02.jpg

シングルブレード・ライトセーバーで砂漠の対決を再現。
ライトセーバーは光線刃パーツを着脱可能で、無起動状態にも出来ます。
ローブのフードと袖には針金が縫いこんであり、表情付けも可能です。
medmaul03.jpg

ローブを脱ぎ、デュアルブレード・ライトセーバーでクライマックスの対決も再現。
うおぉぉぉ・・・かっこいい!。
medmaul04.jpg

ライトセーバー本体を真っ二つに分割したパーツも付属し、
ラスト近くのシングルブレード・ライトセーバーにも組めます。
medmaul05.jpg

では色々とポーズを付けてみましょう。
medmaul06.jpg

可動素体が優秀なので、どんなポーズも様になります。
手袋が手首の部分で分割されているので可動範囲も広いです。
medmaul07.jpg

ダース・モールはライトセーバーを振り回しつつ蹴りも出します。
medmaul08.jpg

いやぁ~かっこいい!・・・もうこれしか言えん(笑)。
medmaul09.jpg

顔も劇中イメージ通りで文句なしです。
medmaul10.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

もやしもん6巻 (ぬいぐるみ付き限定版)
もやしもん6巻の「ぬいぐるみ付き限定版」。
なんと40cmのA.オリゼーぬいぐるみが付いています。
単行本と比較するとよくわかりますが、デカいです。
まるいんです。
あと、写真撮ってないんですがクリアファイルも同梱されていました。


限定版の表紙は内容にちなんでフランス仕様(左)。
右の通常版とはデザインが異なります。
本のカバーを外すと、その中の表紙も異なります。
moyaroku2.jpg

通常版には初版限定で、2ツ折りの4ページ漫画が入っています。
moyaroku3.jpg

これも欲しい人は両方買えって事か・・・。
買ったけど。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

トランスフォーマーDVD先着予約特典 オプティマスプライム
映画トランスフォーマーのDVD先着予約特典。
ミニカーサイズのオプティマスプライムです。
塗装も細かく、劇中のイメージに近い仕上がり。


トランスフォーム!
各部を展開していき・・・
tokutenopti2.jpg

本体を起こして完成!
・・・ありゃ?
映画とは別物です。
tokutenopti3.jpg

これは数年前に発売された別のコンボイをリペイントした物で、
車の状態が映画版と似ているから採用されたんだろうな。
でも映画から興味を持って、
こういう可変オモチャで遊んだ事がない人には楽しめるアイテムかも。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スコープドッグ ザキ機 (ペールゼンファイルズDVD特典アクティックギア)
ペールゼン・ファイルズDVD3巻の特典はザキ機。
ほとんどキリコ機と同じに見えますが、左スネにグレネードを装備しています。


グレネードを装着するため、
左スネのみ新規パーツになっています。
AGPFZAKI2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル