フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
スコープドッグ コチャック機 (ペールゼンファイルズDVD特典アクティックギア)
ペールゼン・ファイルズDVD5巻の特典AGはコチャック機。
基本はキリコ機と同じですが、ヘビィマシンガンがショートバレルになっています。


これでついにバーコフ隊が揃いました。
左からコチャック機バーコフ機キリコ機ゴダン機ザキ機
PFAGCOCHACKspcl1.jpg

そして最終6巻には黒いターボカスタムが付属するそうな。
こちらも楽しみです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

チャーム・コレクション (インディ・ジョーンズ)
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」の劇場グッズ。
こんなパッケージで中身が見えないチャーム・コレクションです。
1個500円なり。


透明の袋から見える布製巾着は3種類のカラーがあります。
これはこれで何か小物入れにも出来そう。
charms2.jpg

中身は金属製のチャームが1個入っています。
それぞれ15mm程度の小さなもので、全6種類。
1種類はシークレットになっています。
黄金像、メダリオン、サンカラ、聖杯、クリスタル・スカルが通常の5種類。
charms3.jpg

チャームの裏側は平面で、名前が日本語表記(!)。
このように平たく、さらに販売状態では厚紙を巻いてあるので
袋の上から触って中身を当てるのは困難です。
実際のところ黄金像が当たらなくて15個も買ってしまいました。
charms4.jpg

シークレットはインディのフェドーラ。
他のチャームと違って、これは平たくないので発見は容易。
袋が異様に大きく膨らんでいる物を狙えば良いのです。
charms5.jpg

早速、携帯電話にジャラジャラ着けております。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズのキャンバス・バッグ (レプリカ)
今月発売されたインディ・バッグのオフィシャル・レプリカ。
外見も素材も本物そっくりに出来ています。


本物と比較。
左右に並んだ写真は左が本物、
上下に並んだ写真は上が本物。
repriBAG2.jpg

バッグ内側にはアレンジが施され、
本物にある中央の縦仕切りが無く、中央ポケットにはファスナーが追加されています。
また、カバー裏にはクリスタルスカルのプリントがあり、
手前のポケットにはロゴ入りのタグも付いています。
repriBAG3.jpg

ただ残念なのはストラップが左右反対に取り付けられている事。
バックルが前に見えるように掛けると左右反対になってしまいます。
しかもこのストラップ、取り外し不可能です。
repriBAG4.jpg

気になる方は別でストラップを買って付け直すと良いかも。
ちなみにインディ・バッグは海外通販で購入出来ます。
本物のバッグはWPGさんで。
レプリカ及びストラップはTODD COSTUMEさんで。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ヨーダ (ディフォームドフィギュア)
タカラトミー製、日本オリジナル商品。
2頭身にディフォルメされたヨーダです。
シャープな造型と綺麗な塗装で良い感じ。


ブラインドボックスで中身がわからない販売方法。
今後も他のキャラクターを紹介する予定です。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ゴボウと豚 (タイムカプセル)
DMCガチャガチャより。
主人公のゴボウ男こと根岸です。
クネクネとタンバリンを叩きながら歌っています。
ジーパンの塗装が良いですねぇ。


そしてこちらは
資本主義の豚を駆るクラウザーさん。
下のほうが砂埃でごまかされていますが、まぁ良いか。
DMCg09.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

DMC地獄の人文字 (タイムカプセル)
ガチャガチャのDMCフィギュア。
頭をかかえて悩むクラウザーさん・・・


・・・ではなく、
M字開脚でした。
DMCg04.jpg

ジャギ様はベースを横に持ってDを表現。
なんだか無理があるなぁ。
DMCg06.jpg

カミュはC。
これはわかりやすい。
DMCg07.jpg

3人揃ってDMC。
DMCg08.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ヨハネ・クラウザーII世 (タイムカプセル)
ガチャガチャのクラウザーさん。
カールスのギターを持ち、モニターに足を乗せてポーズ。
小さいのによく出来ています。


シークレットとしてマイクスタンドを持ったバージョンもあります。
ちなみにギター版はなかなか当たらず、
マイク版ばかり5~6個も当たった。
どっちがシークレットなんだか・・・
DMCg02.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ICOCA カモノハシのイコちゃん ぬいぐるみ2008
今年発売された新しいイコちゃん。
以前限定発売された物よりもイラストに近く可愛いく仕上がっています。


JR西日本コンビニHeart Inで発売中。
newiconui2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズのフェドーラ (エコノミー版)
ドーフマン・パシフィック製。
安価なウールフェルトを使用。
映画のフェドーラと異なりハットの縁をまるめて縫ってあります。
ペコペコ軟らかいので型くずれを気にせず被れる。
リボンにはインディのロゴピンが付いています。


テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズのショルダーバッグ
以前紹介したマークセブン・ブリティッシュ・ガスマスク・バッグ
レザーストラップに交換してインディ仕様にしました。
これで映画と同じになりました。


今日6/21から封切りのインディ4、もう見たかな?

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

DEAD OR ALIVE エクストラフィギュア 霞
SEGA景品。
デッド・オア・アライブの霞を山下しゅんや氏がアレンジしたデザインのフィギュア。
実際のゲームもたいがいですが、
よりいっそうにムチムチでグラマーになっております。


布面積が少ない服ですなぁ・・・
yamasitakasumi2.jpg

顔はゲームと全く似ていませんが、
個人的に山下氏のイラストのほうが好みです。
yamasitakasumi3.jpg

その山下タッチをうまく立体化しています。
う~ん、可愛い・・・。
yamasitakasumi4.jpg

[DEAD OR ALIVE エクストラフィギュア 霞]の続きを読む

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

秘宝根付
Yujinのガチャガチャにインディ・ジョーンズ登場。
キャラクターのフィギュアではなく、映画に登場する秘宝に根付け紐が付いています。

まずはレイダースより。
チャチャポヤン寺院のゴールデン・アイドル。


ラーの杖飾り(メダリオン)。
IndyNetuke3.jpg

聖櫃(アーク)。
IndyNetuke4.jpg

続いて魔宮の伝説より。
ヌルハチの骨壷。
IndyNetuke2.jpg

サンカラ・ストーン。
IndyNetuke5.jpg

続いて最後の聖戦より。
聖杯。
IndyNetuke7.jpg

そして最新作クリスタルスカルの王国より。
クリスタルスカル。
IndyNetuke9.jpg

シークレット・アイテムはなんと!
魔宮の伝説でインディを苦しめた呪いの人形(秘宝じゃなかろう)。
IndyNetuke8.jpg

ズラリと並べてみた。
コロナドの十字架なんかも欲しいですなぁ。
IndyNetuke6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マット・ウイリアムズ (スラッシュ・アクション 12"Hasbro2008CrystalSkull)
2008年ハスブロ製12インチ・フィギュアのマット。
ナイフとソードが付属します。


顔はシャイア・ラブーフに似て・・・まあまあかな。
12muttslash2.jpg

背中のボタンを押すとナイフをブンッ!と振り下ろす
スラッシュ・アクションが楽しめます。
インディのウィップアクションとは違って音は出ません。
12muttslash3.jpg

振り下ろす以外に、ナイフ投げアクションも出来ます。
投げさせるには説明書のイラストのように逆手に持たせる必要があり、
ちょっとしたコツが必要です。
12muttslash4.jpg

問題は、この右手にあります。
スプリングが入っていて、
まるで洗濯ばさみのようにナイフをしっかり保持するからです。
浅く持たせないとナイフは手から離れませんよ。
12muttslash5.jpg

腰の鞘からソードを抜いて持たせ、これも振り下ろして遊べます。
12muttslash6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

イリーナ・スパルコ (Hasbro2008CrystalSkull)
インディ4より。
ロシア人の悪役イリーナ・スパルコです。
目の塗装のせいで雰囲気が違うんですが、
ケイト・ブランシェットが演じています。


悪役と言っても極悪非道キャラというわけではなく、かっこいいです。
しかも色っぽくもあり、かなり気に入りました。
ピストルが付属するものの、手が引き金を引く形になっていません。
ヒドゥン・レリックは当然(?)アケトーのクリスタルスカルです。
このスカル、大きいけど1/6フィギュアに持たせるには小さい・・・サイズが中途半端。
HasbroIndyBasicSPA2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズwithランチャー (Hasbro2008CrystalSkull)
インディ4より。
帽子もレザージャケットも無いインディです。
劇中に登場するランチャーが付属しますが、
手が引き金を引く形になっていないのでうまく持たせられないのが少し残念。
全体の造型は良いと思います。


可動はいつもながら優秀です。
伸びた状態の鞭やピストルは付属しません。
今回はもう一つのインディと両方買って遊ぶとちょうど良いかも。
ヒドゥン・レリックはアトリウスの短剣。
・・・短剣が入っているとは思えないほど箱がデカいです。
HasbroIndyBasiclunchaindy2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウガ・ウォーリアー (Hasbro2008CrystalSkull)
インディ4より。
クリスタルスカルが眠る遺跡の周辺にいる原住民の戦士。
造型は素晴らしく、よく可動し関節が目立たない。


塗装も細かく丁寧で、よく出来ています。
ヒドゥン・レリックは石器の槍先。
HasbroIndyBasicUCHA2.jpg

これは本来うじゃうじゃ欲しいフィギュアなのですが
映画では顔のペイントや髪型が皆バラバラなので、
あと2~3種類発売してほしいところです。
同じ格好の人を並べるのは気が進まない・・・。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マット・ウイリアムズwithパイソン (Hasbro2008CrystalSkull)
インディ4より。
ライダース・ジャケットを脱いだTシャツ姿のマットです。
愛用のナイフとパイソン(大蛇)が付属。
この大蛇、あの場面の蛇だとは思いますが、ちょっとデカすぎますねぇ。


ヒドゥン・レリックはホーラスの目。
中身のわりに箱がデカいです。
HasbroIndyBasictshutmat2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マット・ウイリアムズwithソード (Hasbro2008CrystalSkull)
インディ4より。
インディと一緒にクリスタルスカルを探すパートナー。
映画トランスフォーマーの主人公が記憶に新しい
シャイア・ラブーフが演じています。
ライダース・ジャケットがかっこいい。
ソードも付属。


自然なフォルムで可動します。
ヒドゥン・レリックは運命の槍。
HasbroIndyBasicMUTTsword2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロシアン・ソルジャー (Hasbro2008CrystalSkull)
インディ4では敵がナチではなくロシア。
今回のソルジャーはロシアン・ソルジャーです。


関節が目立たないわりに可動は優秀。
ヒドゥン・レリックはオシリスのアンクです。
HasbroIndyBasicRUSSOL2.jpg

これも複数欲しいアイテムだけど今のところ1個しか買っていません。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ドフチェンコ大佐 (Hasbro2008CrystalSkull)
2008年ハスブロ製。
インディ4より、ロシアのドフチェンコ大佐です。
服のシワ造型も細かく、それでいて関節が目立たないのが素晴らしい。


映画公開前という事もあり、
この人の活躍については述べません。
ヒドゥン・レリックはなんと・・・カリの杯!(魔宮の伝説より)。
これでカリの血を飲まされるのです。
HasbroIndyBasicDOV2.jpg

レリックには魔宮アイテムがあるけど、
そろそろ魔宮関係のフィギュアも出して欲しいところです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズ with クリスタルスカル (Hasbro2008CrystalSkull)
6/21に日本公開が迫るインディ・ジョーンズ新作「クリスタルスカルの王国」より。
クリスタルスカルを持ったインディが発売されました。
新作ではバッグをジャケットの上から掛けているのですが、
フィギュアはバッグをジャケットの中に掛けていました。


クリスタルスカルは左手と一体成型ですが、交換用に通常の左手も付属します。
今回、鞭は伸びた状態の物のみ付属。
HasbroIndyBasicskullindy2.jpg

フェドーラは着脱可能。
白髪混じりのインディは顔もかなりハリソン・フォードに似ています。
これで塗装が丁寧だったらもっと良くなると思います。
今回ピストルはホルスターに収納出来ませんが、スリムなホルスターになっています。
腰に装着するための巻いた鞭が欲しいところ。
HasbroIndyBasicskullindi3.jpg

鞭を振ってポーズ。
着脱ギミックの関係でフェドーラがデカすぎますが(笑)、遊び優先という事でしょう。
ヒドゥン・レリックはラオ・チェーとの交渉で
ヌルハチと交換するはずだったピーコック・アイ。
HasbroIndyBasicskullindy4.jpg

レイダース版(左)と比較。
顔とジャケットと前腕が新造型です。
レイダース版はピストル収納ギミックのためホルスターがデカすぎ。
クリスタルスカル版(右)はフェドーラ着脱ギミックのため帽子デカすぎ。
巻いた鞭が付属しないので腰が寂しい。
HasbroIndyBasicskullindy5.jpg

背面。
レイダース版はレザージャケットの背中ディテールが足りなかった。
クリスタルスカル版では新造型で修正されています。
パンツの原型は同じですが型は新型を使い、可動角度が若干変わっています。
成型色も実際のパンツの色に近くなりました。
HasbroIndyBasicskullindy6.jpg

今回は顔がいいので売り切れ必至だと思われます。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

キラーバット & ゾラ
昨日に引き続きブルードラゴン食玩より、
物語を先導する女ゾラと、その影キラーバットです。
ゾラのようなスマートなキャラはディフォルメじゃないほうがいいんだけどな。


巨大な翼のキラーバットはゾラと完全にシンクロし、
会話も意思表示もなく黙々と戦う。
zolafig2.jpg

この食玩は中身の見えないブラインドボックスで、
たまたまコンビニで2個だけ売っているのを発見。
中身はシュウとゾラだった。・・・というわけ。
他にマルマロ、ジーロ、クルック、シークレットもある。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ブルードラゴン & シュウ
食玩のフィギュア。
ブルードラゴンの主人公シュウと、その影ブルードラゴン。
クリア素材が綺麗です。
「はああああぁぁぁぁぁぁぁ!来い!ブルードラゴン!」


影とは“心の力”なのですが、
影なので影使いの足元からにょ~んと伸びています。
shuufig2.jpg

少しディフォルメされているので迫力に欠けるけど、
この状態をフィギュアにするとは良いですね。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

なりきりインディ・コンテストの賞品
6月5日のジャパン・プレミアで貰った物を紹介します。
まずこれは入場者全員に配られた紙袋。
中身はなんとキャラクターグッズの広告が「これでもか!」って程入っています。
レプリカ関係にフィギュア、DVDやサントラCD、メイキング本など盛りだくさん。



そして来場客の中から1名だけが貰えた
なりきりインディ・コンテストの賞品です。
Tシャツが2枚、
前売り特典のコレクターブックを含むプレスキットが
セットで入っていました。
ij4jpbag5.jpg

映画ポスターのデザインを使ったTシャツ2枚。
サイズはMとLでした。
買うと高いし、素直に嬉しいです。
ij4jpbag2.jpg

そしてプレスキット。
紙製ファイルとマスコミ用の非売品ミニパンフ(なんと56ページ!)です。
ij4jpbag3.jpg

ファイルを開くと下にポケットがあり、ここにミニパンフが入ります。
ミニパンフはカラー写真満載、文字情報満載でかなり読み応えがあります。
これも嬉しいアイテムです。
ij4jpbag4.jpg

前売り特典のコレクターブックは普通の物と同じでした。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

インディ4 ジャパン・プレミアに行ってきました
今日はフィギュアの紹介ではありません。
昨日6月5日、東京の国立代々木競技場第一体育館で行われた
インディ4のジャパン・プレミアに行ってきたミニレポートです。
抽選だった招待状を幸運にも複数当てた人から1枚もらえる事になり、
急遽会社の休みと嫁さんの許可を取り、
夜勤明けにもかかわらず新幹線で東京へ!。
会場入り口には遺跡のセットが組んでありました。


会場には当然ながらインディのコスプレさんが沢山。
この入場待ちの様子は今朝の「めざましテレビ」で放送していました。
写真の左から2番目が俺。他にもたくさんいましたよ。
080605japanpremia2.jpg

当日は「なりきりインディ・コンテスト」があり、
なんと俺がベスト・コスチューム賞に選ばれて賞品までもらいました。
ij4jpbcs.jpg

会場には抽選に当たった7000人が入る。
会場の外ではレッドカーペットで入場するのを見られる1000人(それ専用の招待券が必要)が
写真を撮ったりサインを貰ったりしていた。すげぇ羨ましかった。
その様子もスクリーンに生中継されていました。
080605japanpremia3.jpg

この後は映画本編が上映されるわけですが、その前に舞台挨拶!。
生で見るハリソンに大興奮しました。
080605japanpremia4.jpg

映画本編が終わると、
俺は夜行バスで大阪へ向かって帰りました。
そして今夜も夜勤です。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

LEGOインディ・ジョーンズ (バイクチェイス)
ついに日本でも発売になったLEGOインディ。
これは最後の聖戦でのバイクチェイス・セットです。


付属フィギュアは左からジャーマンソルジャー、インディ、ヘンリーです。
インディの鞭は軟質素材なので、引っ張れば伸びます。
legobikeindy2.jpg

バイク、サイドカー、通行所のセットが付属します。
legobikeindy3.jpg

バイクにはゴムタイヤを履かせてあり、転がし走行も可能。
legobikeindy4.jpg

実は10年くらい前、
インディのレゴがあったらいいなと思って自作した事があります(左)。
この頃はレゴといえば黄色い顔でしたね。
legobikeindy5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

suicaペンギンのメモクリップ
東京へ行ったときに購入したsuicaペンギン。
置物としても可愛いけど、
メモクリップなのです。


ペンギンと台はマグネットでくっつくので、
この間にメモ紙を挟んで固定します。
memosuica2.jpg

まるいぞ。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル