フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
インディ・ジョーンズwithサブマシンガン (Hasbro2008LasCrusade)
最後の聖戦より、
待望の黒ネクタイ着用インディです。
劇中で登場するサブマシンガンが付属。
これでヘンリーと並べて遊べます。
顔の塗装は今までよりも良くなっていますよ。
HasbroIndyBasic LCINDY1

ネクタイだけじゃなく、
ジャケットにスナップボタンがある「聖戦ジャケット」になっているあたり芸コマです。
振った状態の鞭やハンドガンは付属しませんが満足度高いですね。
ヒドゥン・レリックはサギー・メダリオン。
HasbroIndyBasic LCINDY2

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ヤング・インディ (Hasbro2008LastCrusade)
最後の聖戦より。
ボーイスカウトのインディです。
ヤング・インディを演じたリバー・フェニックスによく似ています。
腰には盗掘団から奪ったコロナドの十字架が挿してあります(固定されていますが)。
サーカス列車で初めて手にするブルウィップも付属。
HasbroIndyBasic YOUNGINDY1

この頃はまだ怖くなかった蛇も付属。
そしてヒドゥン・レリックは12インチ・フィギュア用コロナドの十字架。
いいですねぇ。
HasbroIndyBasic YOUNGINDY2
この調子で盗掘団のフェドーラ男も出してほしいですなぁ・・・。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ヘンリー・ジョーンズ (Hasbro2008LastCrusade)
先週発売された「最後の聖戦」シリーズより、
インディの父ヘンリー・ジョーンズです。
傘を挿したバッグや聖杯日誌も付いて良い雰囲気です。
ちょっと服の色が明るいですが。
HasbroIndyBasic HENRY1

傘はバッグから取り出して持たせる事が可能。
帽子を脱ぐことも出来ます。
ピストルまで付いていますね。
HasbroIndyBasic HENRY2

さらに眼鏡まで着脱可能!
(パッケージ状態では簡易糊で固定されていますが
接着ではないので簡単に外せます)。
そしてヒドゥン・レリックは12インチ・フィギュア用の聖杯。
HasbroIndyBasic HENRY3
しかしこれ、イマイチ似てないですよね。
塗装をうまくやればもっと似ると思うんですが・・・

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バーガーキングおまけ Stunt Jump Mine Cart
バーガーキングのインディ・ジョーンズ・シリーズ。
インディが乗ったトロッコがレールに乗っているのですが、
なんとレールが途切れて、その下には溶岩が見えています。
スタート地点の岩にあるスイッチを押すと・・・
BKINGINDY Stunt Jump Mine Cart1

スプリングでトロッコが勢い良く走りだします。
ビュゥ~ン!
果たして向こう側に渡れるだろうか・・・
BKINGINDY Stunt Jump Mine Cart2

スタッ!
うまく着地出来たら坂を滑り降りていきます。
これがなかなか渡れなくて遊べます。
レール間の距離は3段階調節が可能で、難易度を上げられます。
BKINGINDY Stunt Jump Mine Cart3
トロッコにインディしか乗っていないのは塗装コストの問題か?
でも楽しいので良しとします。

さて、Hasbroベーシックの聖戦ラインの撮影も完了しました。
バーガーキングがまだあるけど、交互に紹介しようか思案中です。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

バーガーキングおまけ Hip Whip
バーガーキングのインディ・ジョーンズ・シリーズ。
これはご存知インディのブルウィップです。
なにやら蛇と蟻の標的が付属しますが・・・
BKINGINDY Hip Whip1

この鞭の先端は紙をぐるぐる巻いた物になっていて、
勢いよく鞭を振れば先端がビョ~ンと伸びて標的を倒します。
BKINGINDY Hip Whip2
く・・・くだらない・・・

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

バーガーキングおまけ Boulder Escape Indiana Jones
アメリカのハンバーガーショップ「バーガーキング」のおまけ。
マクドナルドで言うとハッピーセットみたいな物です。

はい、写真を見ただけでギミックが想像出来そうですね。
台のうしろにあるスイッチを押すと・・・
BKINGINDY Boulder Escape1

ミサイル発射のようにインディが発射されます。
足底にローラーが付いていてかなりスピードが出ます。
同時に巨石が坂を転げ落ちますが、
インディが速いので巨石は追いつけません。
BKINGINDY Boulder Escape2
面白い!こんなの日本でもやってほしかったね。
これは全8種類あるので、他のもまた紹介します。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

Indy Gear フル装備(中間編)
これまでにいくつか紹介してきたインディ・ギアをフル装備してみました。
まだレプリカ鞭の立派なやつが出ていないので、今後もう少しマシになる予定ですが。

現在のギア
1.フェドーラ→Dorfman Pacific (レプリカです。ハーバートジョンソンが欲しいっす。)
2.ジャケット→WESTED LEATHER CO.
3.シャツ→WESTED LEATHER CO.
4.パンツ→WESTED LEATHER CO.
5.ブーツ→ALDEN 405 Indy Boots
6.バッグ→MkVII British Gas Mask Bag
7.ハンドガン→Todd Costume(日本製ガスガン改造モデル)
8.ホルスター→Todd Costume(レイダース・モデル)
9.鞭ホルダー→Todd Costume
10.バッグ用レザー・ストラップ→Todd Costume
11.鞭→RUBIES製トイ(デビッドモーガンが欲しいっす。)
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ヘンリー・ジョーンズ (MEDICOMTOY RAH)
RAHインディと同時発売のヘンリー・ジョーンズ。
スーツの出来も素晴らしい1/6アクションフィギュアです。


顔も似ているし、眼鏡の出来も良いですねぇ。
MEDICOMRAHhenry2.jpg

帽子と上着を脱いでみる。
シャツやベストも凝った作りです。
MEDICOMRAHhenry3.jpg

バッグと傘が付属。
傘はバッグの持ち手の隙間に差し込めます。
MEDICOMRAHhenry4.jpg

劇中、なんと傘一本で飛行機を落とします(笑)。
MEDICOMRAHhenry5.jpg

では父子揃って記念写真。
インディに黒ネクタイが欲しいところです。
MEDICOMRAHhenry6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズ (MEDICOM RAH)
メディコムトイのリアルアクションヒーローズに
ついにインディアナ・ジョーンズが登場!
1/6スケールのフル可動アクションフィギュアです。


顔はかなり頑張っているほうかと。
塗装的に、やや瞳が大きいような気がしますが・・・
それより素体の首が細いのが気になります。
MEDICOMRAHindy02.jpg

帽子を脱いでみる。
なかなか良い感じですね。
髪もうまく表現されています。
MEDICOMRAHindy03.jpg

全身前後。
服も凝っていて、
レザージャケットにはサテン裏地や左身頃のポケットも再現されています。
ファスナーはダミーで、ハンドウォーマーポケットは省略。
MEDICOMRAHindy04.jpg

ジャケットを脱いでみる。
シャツも細部までよく出来ています。
ショルダーバッグのバックルはダミーで、アジャスト機能はありません。
MEDICOMRAHindy05.jpg

腰廻りの装備。
コットンベルトがよく出来ています。
ガンベルト、ホルスター、鞭ホルダーはPVC製。
ショルダーバッグはマジックテープで開閉可能です。
鞭の素材はわからないけど、皮っぽい物を編んであります。
MEDICOMRAHindy06.jpg

お宝が5つ付属。
ゴールデンアイドル(黄金像)は劇中のように瞳があります。
メダリオンは目の部分がちゃんとクリアになっています。
ヌルハチはグラデーション塗装が美しい。
サンカラストーンは茶色ベタ塗装で、クリア素材ではありません。
聖杯は・・・ちょっとキレイすぎるかな。
MEDICOMRAHindy07.jpg

ホルスターの中にはS&W M1917。
持たせてポーズ。
MEDICOMRAHindy08.jpg

そしてインディといえば鞭!
シネマケットのポーズを参考にキメてみました。
MEDICOMRAHindyo9.jpg
これはなかなかオススメです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1/6 TC-HOTEI [MAIN] BLACK LINE
以前紹介した布袋フィギュアに持たせる別売りテレキャスターです。
通常版は黒ボディに白ラインなのですが、
これは限定版の白ボディに黒ライン仕様です。
スタンド、ピック、ストラップが付属。


では早速、布袋に持たせてポーズ。
hoteiTCw2.jpg

やっぱ布袋にはこのテレキャスですねぇ。
hoteiTCw3.jpg

いいねぇ。
hoteiTCw4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

12インチ・フィギュア用 契約の箱(アーク) (Hasbro2008)
今日会社から帰宅すると届いていました。
ハスブロのインディ・ジョーンズ
チケット・トゥ・アドベンチャー・キャンペーン12インチ・コースの賞品が!
12インチ・フィギュアのバーコード4枚を1口で応募し、
抽選で100名に当たる限定アイテムです。


木箱風パッケージの天面にはインディのロゴが。
かっこいい~!
12ark2.jpg

パッケージ側面には「PROPERTY OF DR. JONES」の文字。
ん?これは・・・
12ark3.jpg

角っこに鞭とフェドーラを引っ掛けるとポスターの図柄みたいで楽しい。
・・・て勿体つけてないで中身を見たいですよね。
12ark4.jpg

中身の聖櫃(アーク)です。
持ち手の棒は着脱可能で木目がモールドされています。
アークの蓋を開ければ中には砂のモールドもあります。
金メッキがまぶしいくらいに輝いて美しい。
12ark5.jpg

持ち手を挿して横から見てみる。
本当は真横から撮影したかったんだけど、
本体が鏡のように俺を映すので・・・
やや斜め上から撮影してみました。
12ark6.jpg

ご覧のように持ち手も本体に映り込みます。
これは良い物です!当たってよかった♪。
12ark7.jpg

残念ながら12インチのサラーが発売されていないので、
彼に片方を担いでもらいました(笑)。
う~ん、何か違うな。
12ark8.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジャングルカッター (タイタニウムビークル)
ダイキャスト製ミニカーのジャングルカッターです。
底にタイヤが付いていて転がし走行が可能。
塗装が・・・
ウェザリングではなくシャドウを表現するためのドライブラシが施されています。
が、ドライブラシ自体が粗いうえに下地色が黒なのでコントラスト強すぎて汚なく見えます。
TITANIUM cutter1

造型は良いのに勿体ない。
これならダークグリーン1色ベタ塗りでいいのに。
黒ベタにライトグレーで厚ぼったいドライブラシ・・・はぁ。
TITANIUM cutter2

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マット・ウイリアムズonバイク (タイタニウムビークル)
ダイキャスト製バイクにPVC製マットが乗っているミニカー。
転がし走行可能で、ディスプレイ台も付属。
ウェザリングも無くキレイに仕上がっています。
TITANIUM muttbike1

マットはバイクから降ろす事も出来ます。
フィギュアを降ろせばバイクのハンドルも可動します。
でもヘンリー&インディとはサイズが異なるので、
このマットをサイドカーに載せたりは出来ません。
TITANIUM muttbike2

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ハンガー51ロケットスレッド (タイタニウムビークル)
クリスタルスカルの王国より、ハンガー51で疾走したロケットスレッドです。
ダイキャストモデルにディスプレイ台が付いた固定トイ。
ロケットスレッドの上ではインディがロシア兵(ドフチェンコかな?)と殴りあっています。
TITANIUM rocket1

フィギュアも細かく彩色されていて、
4作目の特徴通り、インディのバッグはジャケットの上から掛けてあります。
・・・て、この場面ではジャケットは着てなかったような?
TITANIUM rocket2

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズのパンツ (WESTED)
インディアナ・ジョーンズが履いているパンツ(ズボン)と同じものです。
映画1作目“レイダース失われた聖櫃」の撮影用衣装を手がけたメーカーである
イギリスのWESTED LEATHER製です。
腰廻りに特徴が多く、最初に目につくのはフロントがファスナーではなくボタンな事。
斜めポケットでツータック。(うしろに写っているのは海外小包の袋)


横から見た写真。
ツータック、斜めポケットに続いて、尻ポケットにはフラップとボタンがあります。
WESTEDindypants2.jpg

尻ポケットのフラップは両方にあります。
一見すると普通のチノパンみたいですが、
これが探しても無いデザインだったりします。
LL BEANのチノパンにかなり近いデザインの物がありますが、
ブランドに拘りたいならWESTEDですね。
色も独特だし。
WESTEDindypants3.jpg
写真が全体写真じゃないのは何故か?
まだ裾上げをしていないんですよ。
近いうちにフル装備した写真を撮るつもりです。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

Mk VII タンク (タイタニウムビークル)
最後の聖戦より、マークセブン・タンクです。
ダイキャスト製ミニカーにディスプレイ台が付いています。
TITANIUM GTAMK1

3つの砲身は可動します。
キャタピラは固定だけど底にタイヤがあり、転がし走行が可能。
TITANIUM GTAMK2
例によってウェザリングがやりすぎだけど良い雰囲気です。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジャーマン・モーターサイクル (タイタニウムビークル)
最後の聖戦より、
ヘンリーとインディが乗るサイドカーです。
ダイキャスト製ミニカーにインディ&ヘンリーのフィギュアが乗っています。
TITANIUM GBIKE1

フィギュアはバイクから降ろす事が出来ます。
例によってウェザリングやりすぎのバイクは転がし走行が可能。
TITANIUM GBIKE22

インディは両肩が可動。
フィギュアの塗装はけっこう頑張っています。
ヘンリーの眼鏡フレームまで着色されていますよ。
TITANIUM GBIKE33

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バイプレーン (タイタニウムビークル)
インディ・ジョーンズ最後の聖戦より、
ヘンリーとインディが乗ったバイプレーンです。
ダイキャスト製ミニモデルで、プロペラのみ回転可能。
TITANIUM BYPLANE1

こちらはウェザリング塗装なし。
ちゃんと2人が乗っているんですが、
塗装が似たような色なので2人ともインディに見えます(笑)・・・。
TITANIUM BYPLANE2

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジャーマン・フライング・ウイング (タイタニウムビークル)
ダイキャスト製ミニチュアビークルのフライングウイング。
こちらは転がし走行が出来ないディスプレイモデルです。
(そのわりにランディングギアが太いな・・・)
共通のディスプレイ台が付属します。
TITANIUM FWING1

プロペラは回転可能。
例によってハーケンクロイツは無し。
ウェザリングはカーゴトラックよりはマシですね。
というか良い雰囲気かも。
TITANIUM FWING2

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

カーゴ・トラック (タイタニウムビークル)
インディ・ジョーンズに登場するメカ関係を合金ミニチュア化したタイタニウムビークル。
まずはレイダースより、カーゴ・トラックです。
全長わずか70mmサイズのダイキャスト製ミニカーにディスプレイ台が付いています。
小さいわりにはウェザリング塗装が大雑把ですねぇ。
そして運転席は無人なのですが・・・
TITANIUM truck1

後ろにはインディが引きずられています。
ジャーマン兵も乗っていないけどアークが入った木箱は乗っています。
トラックは転がし走行が可能。
TITANIUM truck2

荷台の幌は着脱できます。
このインディ、身長20mmなのに出来がいい(笑)。
TITANIUM truck3

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズ (トイナミ製シネマケット)
トイナミ社のシネマケットに待望のインディ・ジョーンズ登場。
60cmサイズの大迫力!
CinemaqIndysmn.jpg

CHINEMAQUETINDYNEWPICS1.jpg

CHINEMAQUETINDYNEWPICS2.jpg

固定モデルに布製や皮製の衣装を着せてあります。
レザージャケットの縁にはワイヤーが縫い込んであり、
動いて持ち上がった形状に調整出来ます。
CinemaquetteRaiders ALL5
4方向写真。
クリックすると写真が大きくなります。
CinemaquetteRaiders ALL1
CinemaquetteRaiders ALL2
CinemaquetteRaiders ALL4
CinemaquetteRaiders ALL3

顔もよく似ています。
胸から上は特殊シリコン製で、髪、眉、髭は植毛されています。
鞭は皮を編んである中にハリガネが通っていて、角度などを変更出来ます。
CinemaquetteRaidersFace2.jpg
↓クリックすると大きくなる写真。
CinemaquetteRaidersFace1.jpg

フェドーラは着脱可能。
肌の質感がいいですねぇ。
CinemaquetteRaideraFace4.jpg

色々な角度から見てみる。
CinemaquetteRaidersFace3.jpg

CHINEMAQUETINDYNEWPICS3.jpg

CHINEMAQUETINDYNEWPICS4.jpg

CHINEMAQUETINDYNEWPICS5.jpg

CHINEMAQUETINDYNEWPICS6.jpg


ショルダーバッグは出来がイマイチ。
パッチボタンの頭が外に出ていないのが残念。
ポイント高い特徴的なパーツなのになぁ・・・
CinemaquetteRaidersIndyBag.jpg

その他の付属品。
S&Wピストルのほか、
ノートと折り畳みナイフも付いています。
ノートとナイフはバッグに入れておくのもいい。
CinemaquetteRaiders GunNoteKnife

ピストルはホルスターに収納可能。
でもホルスターのロック方法がちょっと違うな・・・
CinemaquetteRaidersIndyHolster.jpg

靴は勿論オールデン。
靴紐の結び方が特徴的だけど、実際インディはこうやって結んでいるのかな?
CinemaquetteRaiders ALDEN

ジャケットのアクションプリーツやパンツのポケットなど。
CinemaquetteRaiders Pants

シャツの胸ポケットにボタンが無い・・・
やっぱ服や小物に関してはトイズマッコイには敵わないか。
CinemaquetteRaiders SHAts

しかしこの顔は素晴らしいです。
さて・・・デカいので飾る場所を探さないと・・・
CinemaquetteRaidersFace5.jpg

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バットモービル (Kenner1990)
1989年の映画版バットモービルです。
Kennerより1990年にダークナイトコレクションのビークルとして発売されました。
個人的に歴代バットモービルの中で最も美しいデザインだと思います。


流線型のボディもリアのコウモリっぽいウイングもカッコイイ。
マイケル・ジャクソンが「売ってくれ」と言ったとかいう噂もあったほどです。
kennerBTMB02.jpg

もちろん別売りのバットマンと一緒に遊べます。
kennerBTMB03.jpg

劇中ではスライドするキャノピーですがオモチャは上に開きます。
しかも2シーターではなく1人乗り。
でもちゃんとバットマンは乗せられますよ。
kennerBTMB04.jpg

ボンネットにあるパネルが回転し、機関銃が出現。
良いギミックです。
kennerBTMB05.jpg

フロントからミサイル発射!
これはオモチャのオリジナルギミック。
kennerBTMB06.jpg

排気スリットがスイッチになっていて、
ジェットエンジンから炎が飛び出す!
しかも転がし走行と連動して炎が回転します。
これは楽しいギミックで、いかにもアメトイですねぇ。
kennerBTMB07.jpg

それらのギミックを一気に描き表したパッケージ。
なかなか味があって良いです。
kennerBTMB08.jpg

全体のフォルムも再現度高いです。
kennerBTMB09.jpg

やっぱバットマンは1989年版がいい。
kennerBTMB10.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ペールゼンファイルズ版ターボカスタムISS仕様キリコ機 (DVDペールゼンファイルズ6巻特典AG)
ペールゼンファイルズもついに完結。
DVD6巻に同梱されたアクティックギアはターボカスタムISS仕様キリコ機です。
黒とダークグレーのボディがシブイ!。
左肩にはISSのマーキングがプリントされています。


背面。
基本ギミックは通常のターボカスタムと同じです。
agpfissturbo2.jpg

ISS仕様の場合パイロットスーツも黒いので、
中のパイロットを塗装しなくても目立ちません。
しかし黒くなるだけでこんなにカッコイイとは・・・。
agpfissturbo3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル