フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
インディ・ジョーンズ (Hasbro2008TempleOfDoom)
魔宮の伝説クライマックスのインディです。
袖が破れ鉈を持った、映画パンフの表紙で見慣れた姿ですね。


新造型のショルダーバッグはフタが開閉し、
中にはサンカラ・ストーンが見えます。
(見える部分だけ作ってあり、取り出せませんが)
HasbroBasicDoomindy2.jpg

ヒドゥン・レリックは・・・モアイです。
HasbroBasicDoomindy3.jpg

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

Smart Style インディ・ウォッチ
GSXウォッチから発売された、
Smart Styleインディ・ウォッチ。
各限定数666本、全5種類あるんですが、
その中からゴールデン・アイドルを選びました。
デザインはなかなか良いのですが、
文字盤のガラスにも絵柄があるので時間が見づらい(笑)。


裏側には巨石に追われるインディのイラストも。
GSXwatch2.jpg

これの購入特典は特製キューブリック・インディ。
オールドケナー風ブリスター・パッケージ入りで、
フィギュア本体もオールドケナーに準じた塗装になっています。
GSXwatch3.jpg

ちなみにこれがオールドケナー。
俺のは開封しちゃってるけどね。
GSXwatch4.jpg
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ザンギエフ (STREET FIGHTER REVOLUTION)
ソタ・トイズ製アクションフィギュアのザンギエフ。
ボリュームのある筋肉、モヒカン、ヒゲ。
これぞ男のフィギュアです。


手は拳と平手を交換可能。
zangief2.jpg

色々なポーズがとれます。
足首の可動も優秀で接地性も良い。
zangief3.jpg

そしてこの顔!
ザンギですなぁ。
zangief4.jpg

ダブルラリアット!
zangief5.jpg

キック!
このポーズで自立するバランスの良さ。
zangief6.jpg

トイビズのザンギエフよりもかなり大きい。
zangief7.jpg
2Pカラーもイベント限定で出ているそうな。
・・・欲しい・・・

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

クリスタルスカルの魔宮でアドベンチャー!(インディ・ギア、オフ会)
2008年10月26日。
ネットで出会ったインディ・ギア仲間のオフ会が行われました。
会場となったのはインディのライドもある東京ディズニーシー。
では異様な軍団の珍道中をどうぞ・・・。


インディ・ジョーンズ・アドベンチャーのあるロストリバーのグッズ売り場前が集合場所。
次々に集まるインディの服装の人たち。
どんどん人数は増えてゆき、
20081026ディズニーシー・インディギア・ハロウィン・オフ会 005

みんなで記念撮影。
自分を含め参加者のほとんどがオジサン(笑)。
うち3人はベビーカーを押して登場するなど、
子連れインディも見られました。
20081026ディズニーシー・インディギア・ハロウィン・オフ会 006

実はディズニーシーでコスプレは厳禁。
見つかるとキャストに「帽子は脱いで下さい」と注意されます。
なので写真撮影以外の時は帽子を脱いで歩きました。

パーク内にはミッキーがいるのと同じように、
外人さんが演じるインディが居ます。
そのインディと一緒に記念撮影。
20081026ディズニーシー・インディギア・ハロウィン・オフ会 022

ではライドに乗りに行きます。
遺跡の中をインディ軍団が行く。
周囲からは注目されまくり、一緒に写真をと頼まれたり。
20081026ディズニーシー・インディギア・ハロウィン・オフ会 023

そしてライドの記念写真はインディだらけ。
2列目にいる女性は嫁さんで隣が俺。
コスプレ禁止のはずなんですが、
ライドのキャストには「凄いですねぇ」と歓迎されました。
indys.jpg
いやぁ面白かったです。
またやりたい。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ザ・グレート・エスケープ (リアルマッコイ)
1995年に革ジャンのメーカー「リアルマッコイ」より発売された、
映画「大脱走」の主人公バージル・ヒルツ大尉のアクションフィギュアです。
ここからトイズマッコイが始まった記念すべきフィギュアです。


ヒルツ大尉というよりパッケージにデカデカと書かれた名前は・・・
スティーブ・マックイーン!
いやぁもう、超そっくりです。
McCOYGE2.jpg

野球ボールとグローブが付属し、グローブは装着可能。
ボディにはHasbro製GIジョーを使用し、多彩なポーズが可能です。
この当時は服が普通の出来で、
パンツにはベルトホールもポケットもありません。
後に出たインディの驚異的クオリティを見た後では少し見劣りします。
これは発売当時、定価18000円でした。
McCOYGE3.jpg

ヒルツ大尉といえばA-2ジャケット。
なんと別売りで定価6500円もしました。
襟やポケットはステッチによる装飾こそあるものの「切りっぱなし」だし、
ジャケット自体に裏地もありません。
ネームやエンブレムは特殊なシールで再現されています。
でもこれ、実はスタンダード版なんです。
ちゃんと裏地があってエンブレムなどが縫ってあるデラックス版もあったんですが、
そちらは限定50着で定価35000円もしたので買えませんでした。
インディがあの驚異のジャケット着用で定価36000というのが激安に感じます(笑)。
McCOYGE4.jpg

ではA-2を着せてみます。
おぉ~!やっぱカッコイイねぇ。
McCOYGE5.jpg

背中はこんな感じ。
McCOYGE6.jpg

独房の中で壁を相手にキャッチボール。
名場面が蘇ります。
McCOYGE7.jpg

パッケージのイラストを参考にポーズ。
シブイ・・・シブすぎるぜ。
McCOYGE8.jpg

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

STAY PUFT マシュマロマン (NECA)
映画「ゴーストバスターズ」より。
お待たせしました!マシュマロマンです。
40cmもあるビッグなアクションフィギュアでソフビ製。
ニューヨークの街が背景になったパッケージ台紙もカッコイイ。


首、肩、脚がそれぞれ回転可動。
サイズがデカいので大迫力です。
staypufft2.jpg

この顔も良い感じなんですが、
笑顔バージョンも作ってほしいね。
staypufft3.jpg
これにてシリーズ1を全種紹介したわけですが、
これって2004年に発売された物なんですよね。
シリーズ2は無さそう・・・
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ゴーザ (NECA)
NECA製アクションフィギュア。
映画「ゴーストバスターズ」より、破壊の神ゴーザです。
なんだか裸のお姉ちゃんが泡を着けているような姿なんですが、
顔がまるでデビッド・ボウイみたいなのでエロくは見えませんなぁ。


背面。
なんと踵はハイヒールになっています。
スタイルいいんですが可動のため尻にパーティングラインが見えます。
NECAGBgoza2.jpg

咆哮ヘッドパーツと光線ハンドパーツに差し替え。
攻撃シーンを再現出来ます。
NECAGBgoza3.jpg

可動は首、両肩、両手首、両脚。
膝や肘は曲がりません。
NECAGBgoza5.jpg

テラードッグと一緒に並べると良いですね。
NECAGBgoza4.jpg
肝心のゴーストバスターズも発売してほしい・・・。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

「ヴィンツ・クローソ」 テラードッグ (NECA)
昨日のゲート・キーパーに続き、キー・マスターのテラードッグです。
この後、門の神と鍵の神はゴーザを呼び起こす。
それまでじっと“合図”を待っている・・・。

え?昨日のと何が違うかって?
ツノの形がビミョーに違うね。
それ以外は全く同じ物ですな。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

「ズール」 テラードッグ (NECA)
映画「ゴーストバスターズ」より。
テラードッグのアクションフィギュアです。
これはゲート・キーパーの「ズール」。
映画公開当時はツクダホビーあたりからソフビキットが出ていましたが、
こうやって完成品で手に入るのは嬉しいですねぇ。


うしろ。
骨太な後ろ脚は前脚よりも短い・・・
NECAGBtd2.jpg

可動箇所は多く、
両腕、両脚、首の上下、頭部回転、顎の開閉まで出来てしまう。
でも通常のポーズから大幅に動かすとキマらないけどね。
NECAGBtd3.jpg

尻尾を下に押すと目が光ります。
おお、かっこいい!
NECAGBtd4.jpg

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スライマー (NECA)
映画「ゴーストバスターズ」より。
NECA製スライマーのアクション・フィギュアです。
大食いゴーストなだけに、たくさんの食べ物が付属。
それらの出来も素晴らしく、塗装も凝っていますね。


スライマーがジェルで宙に浮いた表現がウマい!
可動部は首、上腕、肘、手首と意外に多い。
SLYMER2.jpg
しかしキタネェ尻だなぁ・・・

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

白い犬のお父さんボイス
昨日ゲーセンで発見。
おお、このパッケージの写真はソフ○バンクのCMの犬ではないか?
しかも喋るって?というわけで早速ゲットしました。


似てないけど可愛いから良しとするか・・・
鼻を押せば7種類のセリフを喋ります。
siroiinu2.jpg

後頭部の穴から声が出る。
しかーし!
テレビのCMとは全く違う声なので違和感ありまくり!!
ガラガラ声で可愛いくねえよ・・・
siroiinu3.jpg
ん?よく見たらパッケージの何処にもソフト○ンクとは書いてないや。
パチもんかよ。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

Mr. Happy
今日も「まるキャラ」です。
まるい頭に手足が付いたミスター・ハッピー。
詳しい事は知らないけど、
キデイランドで発見して購入。

まるいぞ。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

もい鳥
久しぶりの「まるキャラ」です。
ゲーセンで見つけて可愛いのでゲットしました。
もい鳥とは、鳥とイモ虫の中間の生き物だそうで、
小さくてレタスにくっついて食べているんだとか。
ちちっと鳴きます。

まるいぞ。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ザ・ロスト・テンプル・オブ・アケトー・プレイセット (Hasbro2008CrystalSkull)
日本未発売。
インディ・ジョーンズのベーシック・フィギュアで遊べる大型プレイセット
「アケトーの失われた寺院」です。
迫力優先で遠近感めちゃくちゃなパッケージ・イラストが良いですね。
すぐに遊べるようにインディとウガ戦士のフィギュアが付属。
(インディが何故かレイダース版で、白髪混じりじゃないんですが・・・?)


寺院は組み立て式で、完成すると約40cmにもなる大型プレイセット。
実は2005年に発売されたスターウォーズの「ムスタファー・プレイセット」の
外観パーツを大幅変更した仕様の製品だったりします。
AkatorPlayset02.jpg

映画と直接は関係ないんだけど、
色々なギミックが仕込まれていて遊べます。

入り口扉を割ってウガ戦士登場!
(扉を内側から突けば2つに割れます。)
AkatorPlayset03.jpg

木の枝に引っ掛けた鞭で危険回避!
(この鞭はセットに固定されていて、木の枝は回転します。)
AkatorPlayset04.jpg

ウガ戦士を流砂に落とせ!
AkatorPlayset05.jpg

流砂にフィギュアが落ちると表面が回転し、
沈んでゆくウガ戦士の手が出現するギミック付き。
AkatorPlayset06.jpg

スイッチを押せば火口から巨大な岩が2つも飛び出します。
毎回どんな方向へ飛び出すかわからない巨大岩を避けろインディ!。
AkatorPlayset07.jpg

てっぺんにある塔が変形して秘密の階段が出現!
AkatorPlayset08.jpg

手持ちのフィギュアと合わせれば、さらに楽しい!
(インディはクリスタルスカル版に替えてあります。)
AkatorPlayset09.jpg

インディが流砂に落ちたら「ロープ」で助けよう(笑)。
AkatorPlayset10.jpg

スパルコが率いるロシア兵登場。
こういった場面も背景があると面白いね。
AkatorPlayset11.jpg

もちろん遺跡の中でも遊べます。
工夫次第で色々なシチュエーションが再現出来て楽しい。
AkatorPlayset12.jpg
こういう商品は個人的に大好きです。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バーガーキングおまけ Tomb Reveal
バーガーキングのオマケ、インディ・シリーズはこれで最後です。
遺跡の上にインディが乗っていて、
遺跡にあるクリアボックスには砂(プラ製)がびっしり入っています。
実はこのインディがスイッチになっていて、
インディを上から押すと・・・
BKINGINDY Tomb Reveal1

砂がサラサラと下へ落ちてゆき、
中からブルーのスカルが出現します。
(クリアボックスのせいで写真がわかりにくいですが)
BKINGINDY Tomb Reveal2
これ実際に砂が抜けていく様子は面白いです。
でもスカルがブルーって?
まぁ、スカルがクリアだったらよけい見えないか。
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

バーガーキングおまけ Tricky Treasure
バーガーキングのオマケ。
いい感じの木箱です。
スライド式のフタを開けると・・・
BKINGINDY Tricky Treasure1

フタの動きと連動して巨大アリが出てきます。
・・・って、デカすぎますね。
BKINGINDY Tricky Treasure2
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

シネマケット・インディ用ディスプレイ・ケース
シネマケット・インディ購入から1ヵ月。
ようやく特注品の専用アクリル・ケースが完成しました。
40cmX38cmX72cmという大型ケース。
制作費は31816円もかかりました。


これはケース越しに撮った写真ですが、クリアですねぇ。
これでホコリを気にせずカッコ良く飾れます。
cinemaqCASE2.jpg
ちなみに、このケースが出来るまでは
頭からビニール袋をかけて飾っていました(笑)。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

400%KUBRICK インディアナ・ジョーンズ
9月6日に発売された400%キューブリックのインディです。
えっ?キューブリックはもう紹介済みだろうって?


いえいえ、
これは普通のキューブリックの4倍サイズなのです。
400indy2.jpg

付属品の鞭、銃、刀も、全てが4倍。
400indy3.jpg

手足の関節はボールジョイントではなく、
クリック入りの通常回転のみです。
400indy4.jpg

このようなウインドウ・パッケージに入っています。
400indy5.jpg
これはメディコムトイのアンテナショップ「1/6計画」のリニューアル記念商品で、
1/6計画の店頭及びネット通販で限定800個販売された物です。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

バーガーキングおまけ Temple of Mystery
バーガーキングのオマケ。
これはちょっとしたゲームになっています。
手前のレバーを1回、右方向へ動かします。
すると上にあるベーゴマの回転用ぜんまいが巻かれ、
ランダムスイッチが入ります。
13個のクリスタル・スカルのうち、どれか1つを友達と交代で押していきます。
当たりのスカルを押してしまうと・・・
BKINGINDY Temple of Mystery1

勢いよくベーゴマが飛び出し、そのまま回転を続けます。
セットする度に当たりスカルが変わるので、
黒ひげゲームのような遊びが出来ます。
BKINGINDY Temple of Mystery2
この回転しながら飛び出すベーゴマ、
もしかしたら映画の「あれ」をイメージしているのかも。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

バーガーキングおまけ (Indiana Jones Journal)
バーガーキングのオマケ。
遺跡風ボールペンと手帳のセットです。
手帳の表紙にはエンボス加工でインディ4のロゴがあります。
BKINGINDY Journal1

ノートの中にはちょっとしたイラストと、
紙の縁が色褪せたような印刷があります。
早速ボールペンでノートに「Indiana Jones」と書いてみましたが・・・
ありゃ?インクが切れているのか?何も見えません。
BKINGINDY Journal2

・・・というのは冗談で、
ボールペンのヘッド部分にある紫外線ライトを照射すると、
見えなかった文字が浮かび上がる仕掛けになっているのでした。
秘密のメモ張だったわけです。
BKINGINDY Journal3
映画とは全く関係ないけど面白いね。
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

バーガーキングおまけ Motor Wheel Mutt
バーガーキングのオマケ。
バイクに乗ったマットです。
本体にバーを差し込んで勢いよく引き抜けば
はずみ車が回転してバイクが走ります。
BKINGINDY Motor Weels Mutt
オマケにしては立派な作りです。
こんど出るハスブロ版もそうだけど、マットが帽子を被ってないですなぁ・・・。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

HEROES ヒロ・ナカムラ (USトイザラス限定版タイムズスクエア・テレポート)
MEZCO製アクションフィギュア。
大人気海外テレビドラマ“HEROES”より、
日本人俳優マシ・オカが演じるヒロ・ナカムラです。
これはUSトイザラス限定のタイムズスクエア・テレポート仕様。


テレポートする時の歯を食いしばった顔でパッケージングされています。
でも背景がタイムズスクエアじゃなくてトイザラス(笑)。
というか、タイムズスクエアの場面ではこの服じゃないですな。
でも服やバッグの塗装も凝っていて良い見栄えです。
HeroesHiroNakamuraTZSP2.jpg

通常ヘッドパーツと交換も可能です。
このシリーズ、主要キャラクターはほとんど発売されているんです。
もちろん全キャラ欲しいところなんですが、並行輸入版しかないので1体2500円以上して、
限定バリエーションも多く、それらは6800円になる物もあります。
現在はインディ関係を買いまくる都合上、これ1個でガマンです。
あと置き場所の問題もあるし・・・
HeroesHiroNakamuraTZSP3.jpg

顔はかなり似ているんですが、
身長15cmというサイズゆえに眼鏡フレームが太すぎる。
HeroesHiroNakamuraTZSP4.jpg

“ケンセイ”の刀も付属。
HeroesHiroNakamuraTZSP5.jpg

刀は鞘から抜いて持たせられます。
う~ん、もっと小さいサイズで安かったら全員揃えるんだけどな。
HeroesHiroNakamuraTZSP6.jpg
今日やっとシーズン1のボックス2まで観終わりました。
シーズン2は11月発売!待ち遠しいです。
しかしシーズン2の予告編、
ありゃまるで「キャプテン・スーパー・マーケット」やね。
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

グレイル・ナイト (Hasbro2008LastCrusade)
最後の聖戦より、
聖杯を守っていた老騎士です。
足首に角度がついていてポーズが制限されますが出来は良いですね。
当然ながら聖杯が付属します。HasbroIndyBasic GKNIGHT1

背中のマントもよく出来ています。
ヒドゥン・レリックは「SIR RICHARD'S SHIELD」
HasbroIndyBasic GKNIGHT2
エルザ・シュナイダー (Hasbro2008LastCrusade)
最後の聖戦より、
悪役ヒロインのシュナイダー博士です。
顔の造型はまあまあ良いのですが、
眉が黄色いので怖い顔に見えますね。
付属のピストルを持ってポーズ。
HasbroIndyBasic ELSA1

エルザが選んだ誤った杯も付属。
そしてヒドゥン・レリックも誤った杯です。
HasbroIndyBasic ELSA2

追加画像。
とうとう発売されなかったレイダース新ライン。
ここまで作っておきながら・・・残念。
452281473_132.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

フォーゲル (Hasbro2008Lastrusade)
最後の聖戦より、
ナチの悪ボス、フォーゲルです。
驚くほど出来がいいですねぇ。
大人の事情で左腕の赤いナチ腕章が黒く塗りつぶされていますが。
あと、服はもっとグレー寄りの塗装でも良かったかも。
HasbroIndyBasic VOGEL1

ピストルはホルスターに収納可能。
ヒドゥン・レリックはエリクソンの斧。
HasbroIndyBasic VOGEL2
ここまで出るとドノバンも欲しくなりますなぁ・・・

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

チケット・トゥ・アドベンチャー「ベーシックフィギュアコース賞品」
今日会社から帰宅すると届いていました。
インディ・ジョーンズ「チケット・トゥ・アドベンチャー」キャンペーン、
ベーシックフィギュアコースの賞品が!

中身は当選者しか知らない(?)ミステリー・フィギュア。
映画のネタバレになるのでここから先は映画を観ていない人はご遠慮下さい。
その中身とは・・・
[チケット・トゥ・アドベンチャー「ベーシックフィギュアコース賞品」]の続きを読む

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル