フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ザ・メダリオン 1/1 プロップ・レプリカ
ノーブル・コレクション製。
「レイダース失われた聖櫃」に登場するメダリオンのレプリカです。
金属製で重量感があり、レンズ部分にはクリアパーツを使用されています。
レンズは本体に両側から貼り付けてあるだけで、
表から裏へ光を通さないのが残念ですが飾るにはじゅうぶんです。
IndyUS MEDALION1

裏側。
当然ながら「1カダム引く」の刻印もバッチリ再現されています。
IndyUS MEDALION2

内側にサテン布を敷いてある豪華な木箱付き。
このまま飾るのもカッコイイね。
IndyUS MEDALION3

にほんブログ村 コレクションブログへ

今年2008年はインディ・ジョーンズ1色みたいな1年でした。
でも来年も続きますよ~。

それでは皆さん、良いお年を。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 限定DVDギフト・セット
インディ4のDVDアメリカ盤、特典付き限定版です。
日本ではベアブリックだけでしたが、やっぱ本場は違うね。
IndyUS DVD1

セット内容はDVD2枚組(当然ながらリージョン1)と、
サイドショウ製クリスタル・スカルのスタチューが同梱されています。
IndyUS DVD2

クリスタル・スカルのスタチュー。
さすがサイドショウ製。
画像ではわかりにくいですが顎は別パーツで、口の中にも隙間があります。
クリア成型も綺麗でかっこいいです。
IndyUS DVD3

ディスプレイ台から外す事も可能。
この台も凝っていてかっこいいですよね。
IndyUS DVD4

台の裏側には、これが限定DVDギフト・セットの物だと表記してあります。
IndyUS DVD5

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:お宝アイテム紹介!! - ジャンル:サブカル

ゴールデン・アイドル貯金箱
チャチャポヤン寺院の黄金像です。
ソフビ製でサイズは23cm。
映画の物は20cmなので少し大きいけど、
迫力があって良い感じです。
IndyUS IdolBank1

貯金箱なので後部に細長い穴があります。
IndyUS IdolBank2

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディアナ・ジョーンズ (SSPF)
サイドショウ製プレミアム・フォーマットにインディ登場。
レイダースのイメージでゴールデン・アイドルを持った1/4スケールのフィギュアです。
ちょっとジャケットの丈が短すぎる気もしますが、
全体的には良い感じに仕上がっています。
SSPF INDY1

シャツ、パンツは汚し塗装してあるし、
ジャケットのエイジングもバッチリ。
SSPF INDY2

顔がかなり良いです。
試作見本からの劣化もほとんど無し。
SSPF INDY3

他の角度から見ても似てるぞ。
SSPF INDY4

ピストルはホルスターに収納可能。
ゴールデン・アイドルと鞭は手から着脱可能。
SSPF INDY5

オールデンの靴底がちょっと違うな・・・
SSPF INDY6

レイダースなのにジャケットにスナップボタンが・・・
突っ込み所はありますが、
これはカッコイイのでおすすめです。
SSPF INDY7

しかしデカいので置き場所に困る・・・
SSPF INDY 014


にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジャングル・チェイス (Hasbro2008CrystalSkull)
アメリカのターゲット・ストア限定、ベーシックフィギュア5体パック。
クリスタルスカルの王国のジャングルの場面をディオラマ風にパッケージされています。


中身はバラ売りのフィギュアをセットにしただけなので、
この状態のまま飾るのが理想的。
とはいえフィギュアを固定するため透明トレーを貼ってあるので、
気になる人はフィギュアを外して背景の前に立たせるのも良いかも。
TargetEXindyCS2.jpg

マットは車の上からスパルコとチャンバラ。
背景のジャングルが奥行きのある表現で楽しい。
TargetEXindyCS3.jpg

一気に5体揃うのはいいけど、
このセットではバラ売り版に付属するアイテム
(インディの銃やヒドゥン・レリックなど)は付属しません。
よく見ると背景にジャングルカッターが描かれています。
TargetEXindyCS4.jpg

これで今年ハスブロから発売された
ベーシック・フィギュア、デラックス・フィギュア、
ビークル、プレイセット、
ショップ限定、日本未発売、抽選プレゼント・フィギュア、
12インチ・フィギュアの全てをコンプリート(たぶん)しました。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

タンク・ショウダウン (Hasbro2008LastCrusade)
アメリカのターゲット・ストア限定、ベーシックフィギュア5体パック。
最後の聖戦の戦車の場面をディオラマ風にパッケージされています。


中身はバラ売りのフィギュアをセットにしただけなので、
この状態のまま飾るのが理想的。
とはいえフィギュアを固定するため透明トレーを貼ってあるので、
気になる人はフィギュアを外して背景の前に立たせるのも良いかも。
TargetEXindyLC2.jpg

一気に5体揃うのはいいけど、
このセットではバラ売り版に付属するアイテム
(ヘンリーの帽子&眼鏡やバッグ、ヒドゥン・レリックなど)は付属しません。
TargetEXindyLC3.jpg

ジャーマン・タンクがペーパークラフト風に再現されていて面白い。
TargetEXindylc4.jpg
このセットが出た頃にはまだ魔宮フィギュアが出ていなかったので、
残念ながら魔宮のセットはありません。
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

カイロ・アンブッシュ (hasbro2008RAIDERS)
アメリカのターゲット・ストア限定、ベーシックフィギュア5体パック。
レイダースのカイロの場面をディオラマ風にパッケージされています。


中身はバラ売りのフィギュアをセットにしただけなので、
この状態のまま飾るのが理想的。
とはいえフィギュアを固定するため透明トレーを貼ってあるので、
気になる人はフィギュアを外して背景の前に立たせるのも良いかも。
TargetEXindyRD2.jpg

背景のペーパーディオラマは奥行きのある立体的な作りです。
TargetEXindyRD3.jpg

一気に5体揃うのはいいけど、
このセットではバラ売り版に付属するアイテム(インディの銃やヒドゥン・レリックなど)は付属しません。
TargetEXindyRD4.jpg
自分は箱入りのまま飾っています。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マット・ウィリアムズ (Medicomtoy2008CrystalSkull)
クリスタル・スカルの王国より。
メディコムトイRAHにマット・ウィリアムズ登場です。
スパルコがクリスタル・スカルを入れていた麻袋も付属。


顔は・・・まぁまぁかな。
ピンバッジを細かく再現してあるのは凄いです。
MedicomRAHindyNewMutt2.jpg

麻袋の中にはクリスタル・スカルが入っています。
ちなみにこのスカルは完全なクリアーで、
インディに付属するスカルは白い塗料を流してあります。
MedicomRAHindyNewMutt3.jpg

ライダース・ジャケットはよく出来ているのですが、
残念ながら裏地が赤ではなく黒。
マット・ジャケットの特徴なのになぁ。

MedicomRAHindyNewMutt4.jpg

ジャケットの下にはTシャツを着、
Tシャツをめくるとベルトやポケットも再現されています。
MedicomRAHindyNewMutt5.jpg

スパルコと闘ったときの剣も付いています。
こうなると対戦相手(スパルコ)が欲しくなりますなぁ。
MedicomRAHindyNewMutt6.jpg

インディ&相棒マット。
やっぱこうやって並べたくなります。
MedicomRAHindyNewMutt7.jpg

マットといえばハーレー・ダビッドソン。
でも1/6のハーレーは持ってないし・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  。
うちにあるバイクのオモチャはこれぐらいです(笑)。
MedicomRAHindyNewMutt8.jpg
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディアナ・ジョーンズ (Medicomtoy2008CrystalSkull)
メディコムトイのRAHインディ、クリスタル・スカルの王国バージョンです。
フェドーラは古びたように造型され、パンツの膝が破れているのも再現。


ピストルがウエブリーじゃなくS&Wなのは残念ですが、他はかなり良い感じ。
スカル版インディはバッグのストラップをジャケットの上から掛けるのが特徴です。
MedicomRAHindyNew2.jpg

これ、顔が凄く似ています。
今年は色々と発売されたけど、これが1番似ているんじゃないかな。
MedicomRAHindyNew3.jpg

もちろん1/6サイズのクリスタル・スカルが付属。
「アン・・・ビリバボー!」
MedicomRAHindyNew4.jpg

フェドーラは着脱可能。
髪の色はもっと白くてもいいくらいですが、
とにかく似ていますねぇ。
MedicomRAHindyNew5.jpg

ジャケットを脱がして冒頭のドゥームタウンのシーンふうに。
ガンベルト無しの状態で鞭ホルダーと鞭だけ装着。
MedicomRAHindyNew6.jpg

全身可動で様々なポーズがキマる。
鞭の色も前回より良くなっていますね。
MedicomRAHindyNew7.jpg
メーカーの広告では2008体限定という事なので、
欲しい人はショップへ急ぎましょう。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディアナ・ジョーンズ (12"SIDESHOW2008Raiders)
サイドショウ製12インチ版インディがやっと発売されました。
レイダース版がモデルになっていて、ロゴ入りスタンドも付いています。
鞭はベンダブル仕様で自由に曲げられます。
レザージャケットやパンツともに汚し塗装が施されてカッコイイ。


手は手袋着用のものやポーズ違いに交換可能。
S&Wリボルバーは持たせたりホルスターに入れたり出来ます。
鞭はベンダブルの他に巻いた状態の物が付属し、
腰のホルダーに装着可能です。
12sideshowindyraiders2.jpg

ブローイングのピストルも付属。
中のシャツやバッグ、ホルスターもよく出来ています。
12sideshowindyraiders3.jpg

顔は・・・・
まあまあです。
ビミョ~なようで、けっこう似ていると思います。
12sideshowindyraiders4.jpg

ヘアスタイル維持のためかフェドーラは着脱出来ず、
フェドーラを被っていない頭部と交換します。
その際に持たせるためのフェドーラも付属し、
内側には実物同様に白い布を貼ってあり、縁には革も巻いてあります。
12sideshowindyraiders5.jpg

金メッキ仕様のアイドル像と、PVC製の砂袋も付属。
チャチャポヤン寺院の場面を再現出来るぞ♪。
12sideshowindyraiders6.jpg
ちなみに来年発売予定のベロック限定版には、
アイドル像を乗せるチェンバーが同梱されるそうな。
今から楽しみですねぇ。
ss12indyhuyji.jpg


にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ドフチェンコ大佐 (12"Hasbro2008CrystalSkull)
8月に発売されるはずが日本未発売(?)。
クリスタル・スカルの王国より。
12インチ版ドフチェンコ大佐です。
パッケージが今までの出窓タイプからフラットな箱になり、
吊り下げフックも付いています。
巨大な蟻に集られた状態でパッケージング。


パッケージ裏。
ラインナップは他に増えてはいないみたいです。
12DOVCHENKO2.jpg

なかなかカッコイイです。
ベーシックフィギュアもそうでしたが、
なぜか肩から腰までの斜めベルトが左右逆なんですねぇ。
軍服はよく出来ています。
12DOVCHENKO3.jpg

背面。
斜めベルトは、この角度で縫い付けてあります。
巨大な蟻は6匹付属。
12DOVCHENKO4.jpg

帽子は着脱可能。
顔はけっこう似ていると思います。
12DOVCHENKO5.jpg

チケット・トゥ・アドベンチャー・キャンペーン。
日本ではバーコード4枚1口で応募でしたが、
アメリカでは応募シートに「アークのステッカー」を4枚貼って応募するみたいです。
賞品は12インチ用アーク
12DOVCHENKO6.jpg

巨大な蟻を這わせて遊べます。
蟻がデカすぎるのは幼児が口に入れないためかな?
12DOVCHENKO7.jpg

インディと戦わせて遊べるぞ♪。
12DOVCHENKO8.jpg

たまたまアメリカに行った知人に「お土産は何がいい?」と聞かれ、
これを探してと頼んで買ってきてもらいました。
アメリカでもなかなか見つからなかったそうです。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

キュージョン COBRA
ローズオニール・キューピーを
様々なキャラクターと合体させたキュージョン・シリーズに
COBRAが登場。
COBRA好きなので買ってきました。


なかなかコブラらしい。
サイコガンは勿論、葉巻きも銜えてます。
QgeonCOBRA2.jpg
なかなか可愛いくて良いね。
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

クリスタル・スケルトン再び!
今日ブログを更新していたら宅急便が来た。
なんとクリスタル・スケルトンがもう1個当たったのだ。
応募期間の第一締め切りと第二締め切りの両方に当選したわけやね。
そんなわけでクリスタル・スケルトンが2体になりました(笑)。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

俺の後ろに立つな (大五郎シリーズ⑳)
ガラガラガラ・・・


「ん?」
DG08last2.jpg

「俺の後ろに・・・・・」
DG08last3.jpg

ガラガラガラ・・・
DG08last4.jpg

「俺の後ろに・・・・・・・・・・」
DG08last5.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

IRC スコープドッグ・ターボカスタム Ver.2(野望のルーツ版)
やまと製1/24スケールのターボカスタム、
野望のルーツ版キリコ機です。
赤外線ラジコンでローラーダッシュを再現。
コントローラから走行音が鳴り、アニメの雰囲気で気分出ます(笑)。
脚は左右に開く程度なら可動し、頭部は回転可能。
肩、上腕、肘、手首も可動するのでポーズを付けて飾る事も出来ます。
ディスプレイ用に同スケールの軍服姿のキリコも付属。


背面。
ラジコンで走るわりにプロポーション抜群です。
前進・後退は勿論、前後とも左右旋回や
ターンピック使用時のような急旋回まで出来るので遊べますよ。
IRCtbcstmyr2.jpg

ヘビィマシンガンを装備。
周波数の違う機体がもう1体あれば対戦させる事が出来ます。
ヘビィマシンガンから赤外線が発射され、コントローラから発射音が鳴ります。
被弾するとコントローラから被弾音が鳴り、コントローラが振動。
3回被弾すると爆発音が鳴って操作不可能になり対戦終了。
これがなかなか面白い。電源ONでズームレンズが光るのもカッコイイです。
IRCtbcstmyr3.jpg

自分はVer.1をAバンド、Ver.2をBバンドで買ったので、
この2体で対戦させて遊んでいます。
IRCtbcstmyr4.jpg
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

IRC スコープドッグ・ターボカスタム Ver.1(ザ・ラスト・レッドショルダー版)
やまと製1/24スケールのターボカスタム、
ザ・ラスト・レッドショルダー版キリコ機です。
赤外線ラジコンでローラーダッシュを再現。
コントローラから走行音が鳴り、アニメの雰囲気で気分出ます(笑)。
脚は左右に開く程度なら可動し、頭部は回転可能。
肩、上腕、肘、手首も可動するのでポーズを付けて飾る事も出来ます。
ディスプレイ用に同スケールのキリコも付属。


背面。
ラジコンで走るわりにプロポーション抜群です。
前進・後退は勿論、前後とも左右旋回や
ターンピック使用時のような急旋回まで出来るので遊べますよ。
IRCtbcstmlr2.jpg

ヘビィマシンガンを装備。
周波数の違う機体がもう1体あれば対戦させる事が出来ます。
ヘビィマシンガンから赤外線が発射され、コントローラから発射音が鳴ります。
被弾するとコントローラから被弾音が鳴り、コントローラが振動。
3回被弾すると爆発音が鳴って操作不可能になり対戦終了。
これがなかなか面白い。
キリコはヘルメット頭部と差し替え出来ます。
IRCtbcstmlr3.jpg
電源ONでズームレンズが光るのもカッコイイです。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズ サウンドトラック・コレクション
インディ・ジョーンズの映画4作品全てのサウンドトラックが収まった
CDボックスが発売されました。
これまでのサウンドトラックに収録されていなかった音源も追加され、
豪華ブックレットも封入されたファン待望のCDです。


ボックスの中はこんなに盛り沢山。
ではそれぞれを見ていきましょう。
cdindy2.jpg

レイダース。
ジャケットはデジパック。
ディスク盤面がアークというのが凄いね。
全てのCDに写真満載のブックレット付きです。
cdindy3.jpg

魔宮の伝説。
サンカラ・ストーンのアップじゃないね(笑)。
cdindy4.jpg

最後の聖戦。
ディスクは聖杯どアップ。
cdindy5.jpg

クリスタルスカルの王国。
cdindy6.jpg

特典インタビューCD。
インタビューは何言ってるのかわかりません(笑)。
シリーズ全てのオフショット満載のブックレットが嬉しい。
cdindy7.jpg
これ、日本盤が出ていないので輸入盤を買いました。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

メイキング・オブ・インディ・ジョーンズ
インディ・ジョーンズ4作品のメイキング本です。
半分以上レイダースですが、ちゃんとクリスタルスカルのネタバレまで網羅。
映画を観る前に読んではいけない本ですねぇ。


セットを組んだり、撮影の合間の写真なんかも豊富に掲載。
企画会議の内容まで読めるという濃い本です。
makingindy2.jpg
こういう本は他にもいくつかあるので、
また紹介します。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ペールゼン・ファイルズ 04 [戦略動議] (アクティックギア)
アクティックギアのペールゼン・ファイルズ・セット第4弾。
スコープドッグ・ターボカスタムISS仕様キリコ機と
新型ドッグキャリアーのセットです。
ターボカスタムはDVD同梱版と違ってメタリックカラーになっています。


背面。
ギラギラしたメタリックカラーも良いですね。
AGpfDOGCARRIER2.jpg

ターボカスタムを乗せてみる。
このドッグキャリアーはターボカスタム2機を搭載可能なので、
DVD同梱版(武器はソリッドシューターに変更してあります)も一緒に。
AGpfDOGCARRIER3.jpg

横から見るとこんな感じ。
前でダウンフォームしているのがDVD版。
AGpfDOGCARRIER4.jpg

9月にこれが発売されてから、
アクティックギアの新作が出なくなったねぇ。
もう終わりなんだろうか?
まだまだ欲しいATがあるのにな・・・。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マーシャル・カレッジのロゴ・ステッカー
インディが教鞭を振るマーシャル・カレッジのロゴ・ステッカーです。
マニアックすぎてわからない人もいるかも?
でもファンにはニヤリなアイテムです。

ちなみにこれはファンメイドです。
どこにも売ってませんよ。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

(2008インディ・イヤー)忘れない忘年会
今年はインディがスクリーンに復活したインディ・イヤー。
インディを通じて沢山のインディ・ファンと知り合う事になった記念すべき年。
そんな仲間達と(忘れない)忘年会をしました。
渋谷に13人ものインディ・ファンが集結し、宴は大盛り上がり♪。
インディ・ハットにインディ・ジャケットがゾロゾロと(笑)。
20081206インディ忘年会 004

インディだけではなく、インディ4の相棒マットも。
このマットの帽子もジャケットも
映画撮影用の物を造った職人による物で、
つまり本物と全く同じ物だったりします(凄いです)。
隣のインディは俺。
20081206インディ忘年会 002

さらに
インディ4でのマットに会ったときのインディ(左)と、
何度も裏切る相棒マック(右)まで登場。
実にインディ4公開の年らしくて良いですねぇ。
20081206インディ忘年会 003

さらにさらに・・・
レイダースでの“桂文珍”トートも参戦!
右手に握っているのは焼けたメダリオン。
20081206インディ忘年会 005

写真には無いですが、
まだ他にもインディな人たちが集まった楽しい忘年会でした。
マニアックすぎるトーク、
自慢の品を見せあったりプレゼント争奪クイズをやったり、
あっという間に時間が経過。
参加された皆様、お疲れ様でした。
また来年も楽しみましょう。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ジャワ BE@BRICK
ペプシネックスのオマケ。
これも元のイメージを崩さず、よく似合っていますなぁ。

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

本物(モノホン)ケシカスくん
今、「ケシカスくん」がマイブームです。
おはコロでアニメを観てハマったんですが単行本まで購入。
でも、これといったグッズが出ていない。

でも調べてみると・・・ありました。

コロコロコミック2006年4月号の付録に、
本物(モノホン)ケシカスくんという
消しゴム製フィギュアが付いていました。
消しゴムの大きさで実際に字消しとして使えます。
KESIKASUKUN2.jpg

真っ白では物足りないので着色してみました。
KESIKASUKUN3.jpg

付属の服(紙製消しゴム・ケース)を着せて完成。
可愛いねぇ。
KESIKASUKUN4.jpg

他にも、単行本3巻の限定版には「ニヤケシ版」が付属。
KESIKASUKUN5.jpg

さらに単行本5巻の限定版には「バンザイ版」が付属。
KESIKASUKUN6.jpg

それぞれの服は着替えも付いていて、
色々なコスチュームに換装出来ます。

3種類紹介したけど、実はこの他にも
「読者プレゼント版」があるそうな。
誰かオークションに出品しないかな・・・

にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:おまけ - ジャンル:サブカル

THE LOST JOURNAL OF INDIANA JONES
今回はフィギュアではなく洋書です。
インディ・ジョーンズのノートというコンセプト(?)で作られたユニークな本で、
革貼り風のハードカバーや古びた感じの表現が面白い。
買った時点ではロゴ入りのタスキが付いています。


ロゴ入りのタスキを外せば使い込まれた雰囲気のノートに。
中のページも端がガタガタにしてあり、痛んだ感じに仕上げてあります。
TheLostJournal2.jpg

内容も色々。
このページはボーイスカウト時代のインディが描いたイラスト?
上手いですね。
TheLostJournal3.jpg

このページはチャチャポヤン寺院への地図をセロハンテープで貼り付けてある。
(ように見えるけど、実は印刷されたもの)
TheLostJournal4.jpg

このページはサンスクリットクロスを挟んであり(印刷ですが)、
ショーティ&インディの写真を貼ってある(誰が写したんだ?)。
TheLostJournal5.jpg

もちろん最新作までフォローしてあり、
このページにはスパルコのイラストまで描いてあります。
TheLostJournal6.jpg

他のページも楽しめるので、お勧めです。

こんな物を紹介したら
「どこで買ったのですか?」と聞かれそうですね。
Amazonで買いましたよ。
にほんブログ村 コレクションブログへ

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル