フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
エドワード (HotToys)
映画「シザーハンズ」より。
主人公である人造人間エドワードの1/6アクションフィギュアです。
発売はハイクオリティなホット・トイズから。

パッケージは古びた本のようなデザインです。


表紙を開くとフィギュアが見えます。
hoted02.jpg

この扉を縦に展開すると・・・
飛び出す絵本のように屋敷と庭木が出現します。
凝ったパッケージですねぇ。
hoted03.jpg

いよいよフィギュア本体の登場です。
ホット・トイズ製なだけあって、
映画から抜け出してきたような素晴らしい出来栄え。
hoted04.jpg

ちなみにエドワードは素っ裸。
これは黒い服を着ているのではなく、
様々な部品を組み合わせて造られた継ぎ接ぎだらけの体なのです。
hoted05.jpg

全身可動なのでポーズをつけて飾れます。
hoted06.jpg

顔もよく似ています。
エドワードはこれまでにも色々なメーカーから発売されていますが、
これが一番の出来ですねぇ。
hoted07.jpg

いまや大スターのジョニー・デップです。
hoted081.jpg

造形は勿論、塗装も凝っています。
hoted09.jpg

くしゃくしゃのヘアスタイルも再現。
髪は軟質素材を使用。
hoted10.jpg

いったい何パーツ使っているんじゃろ?
hoted11.jpg

両手のハサミもシャープに再現。
もちろん1本ずつ可動式です。
hoted12.jpg

ハサミから前腕に繋がるパーツは
ちゃんとハサミと連動します。
hoted13.jpg

ほんと、よく出来ています。
hoted14.jpg

胸と腰のベルトはソフビ製ですが、
その他ほとんどのベルトは合皮製。
hoted15.jpg

足の先まで抜かりない造形。
hoted16.jpg

学校のシーンで見せた切り紙が付属。
エドに服を着せたくなりますねぇ。
hoted17.jpg

これぞエドの決定版!でしょう。
hoted18.jpg

ホット・トイズのジョニー・デップもこれで3体目です。
hoted19.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロールシャッハ (1/6)
映画「ウォッチメン」より。
正義を貫くスーパーヒーロー、ロールシャッハ。
DCダイレクトより発売の1/6アクションフィギュアです。


可動ボディに布製コスチュームを着せてあり、ポーズをつけて遊べます。
冒頭の窓から侵入する場面ぽく・・・
roscha2.jpg

ウインチガンもよく出来ています。
roscha3.jpg

ちゃんとフックが展開して発射準備。
roscha4.jpg

ロープは付いてないけど先端を抜くことも可能です。
roscha5.jpg

マニアックなアイテム。
スプレー缶とジッポーが付属。
roscha6.jpg

帽子が脱げるたびに拾って被る。
ハットへの愛着は人一倍。
roscha7.jpg

布製マスクは着脱可能なんですが・・・
だ、誰ですかアンタは?
いくらなんでも似てなさすぎ。
目のプリントを頑張れば似るかもしれないのに。
というか、額のシワがプリントだけって?
roscha8.jpg

コートの下はこんなスーツ姿でした。
あ、こうやって遠目で見たら似ているかも。
roscha9.jpg

フィギュア用スタンドが付いているので、
このような走っているポーズでも飾れます。
roscha10.jpg

パッケージ内箱のレンガ壁をバックに。
なかなかカッコイイです。
roscha11.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

EVA-00 エントリー・プラグ (SKYNET)
スカイネットからエントリー・プラグのディスプレイ・モデルが発売されました。
スタンド部分がATフィールドみたいで面白い。


ちゃんとハッチは開いてコックピットを再現してありますよ。
enpl2.jpg

ライトアップ・ギミック付き。
白いライトがコックピット内部を照らします。
enpl3.jpg

ライトは暫くすると赤色に変わります。
enpl4.jpg

搭乗する綾波フィギュア。
サイズはだいたい1/24くらいかな?。
enpl5.jpg

1/24スコープドッグに乗せてみた。
キリコもエントリー・プラグに搭乗可能。
enpl6.jpg

こうやって並べてみると・・・
エヴァってかなりデカいんやね。
enpl7.jpg
アホな物発売するなぁ・・・と思ってみたけど、
コアファイターやホバーパイルダーが商品化するんだから、
これもありでしょ。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

Mr. Men & Little Miss (figure key chain)
ミスター・メン&リトル・ミスのキーチェーン。
ガチャガチャ販売だったので、
このミスター・ハッピーが出るまでに全種類揃ってしまいました。


メインはまるいこの2人。
リトル・ミス・サンシャインとミスター・ハッピー。
happyg2.jpg

次にややまるい2人。
ミスター・グリーディーとミスター・ノーズィー。
happyg3.jpg

その他4人。
ミスター・ファニー、
ミスター・バンプ、
リトル・ミス・チャッター・ボックス、
ミスター・ストロング。
happyg4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ドラゴンボールZ ブルマ モトクロス
ゲーム景品「ぴちぴちギャル・フィギュア」シリーズ。
モトクロスというタイトルですがマシンガンを持っていますね。


なにやら左右非対称な服装です。
MOTOBRUMA2.jpg

アップ。
MOTOBRUMA3.jpg
やたら乳がデカい・・・

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ドラゴンボールZ ブルマ バニーガール
ゲーム景品「ぴちぴちギャル・フィギュア」シリーズ。
ゲーセンで、いかにも取れそうだったのでゲットしてきました。

前。


後ろ。
BUNNYBRUMA2.jpg

アップ。
BUNNYBRUMA3.jpg

まぁとくにこのキャラに思い入れは無いんですが。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ポール・スタンリーのギター PS-10 (1/4)
アックスヘヴンで販売されているポール・スタンリー・モデルの1つ。
アイバニーズ製PS-10の約1/4スケール(実寸1/4.36)のミニチュアです。
木製ハンドメイド、金属製フレット、ナイロン弦まで張ってあり、かなりリアル。


約1/4スケールなのでサイドショウ・プレミアム・フォーマットのポールにぴったり。
やっぱポールといえばPS-10がキマりますなぁ。
MINIGUITARofKISSfoPAUL4.jpg

ギターを掛ける以外の飾り方を模索してみたけど・・・
これじゃ変かな。
MINIGUITARofKISSfoPAUL5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジーン・シモンズ・パニッシャー (1/4)
ミニチュアギターUSAで販売されているジーン・シモンズ・モデルの1つ。
ジーン・シモンズ・パニッシャーの1/4スケール・ミニチュアです。
木製ハンドメイド、金属製フレット、ナイロン製の弦まで張ってありリアルです。
市販版にあるジーンの直筆サインまで再現されていますが、ヘッドのロゴは省略(笑)。
このベースは本物を持っているので寸法を測ってみたところ、
きっちり1/4スケールでした。


1/4スケールなのでサイドショウ・プレミアム・フォーマットのジーンにぴったり。
サイン入りなのがマヌケですが、ネックが手の位置に合わせられるので
ポーズ的には良い感じですねぇ。
MINIGUITARofKISSfoGENE2.jpg

付属のストラップが何故か茶色でした。
MINIGUITARofKISSfoGENE3.jpg

ストラップ無しで持たせてみるのも
プロモーション写真みたいで面白い。
MINIGUITARofKISSfoGENE4.jpg

楽器を持たせて全員集合。
同社のドラムセットは1/6スケールなのでサイズが合わないけど、
ピーターは既にドラムスティックを持ったポーズなので良い感じです。
MINIGUITARofKISSfoPCKISSall.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ポール・スタンリーのギター PS-2000B (1/4)
ミニチュアギターUSAで販売されているポール・スタンリー・モデルの1つ。
ワッシュバーンPS-2000Bの1/4スケール・ミニチュアです。
木製ハンドメイドで金属製フレット、ナイロン製の弦まで張ってあり、リアルです。


1/4スケールなのでサイドショウ・プレミアム・フォーマットのポールにぴったり。
ポールはこうやってギターから手を放してのパフォーマンスも多いので、
ただギターを掛けるだけでも様になりますねぇ。
MINIGUITARofKISSfoPAUL2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

エース・フレーリーのレスポール (1/4)
ミニチュアギターUSAで販売されているレスポールの1つ、
3ピックアップのエース・フレーリー・モデルです。
一瞬本物かと思ってしまうほど出来が良いですが約1/4スケールのミニチュアです。
木製ハンドメイドで金属製フレット、ナイロン製の弦まで張ってあり、とてもリアル。
(記事をアップした後で気付いたけど、何故かピックガードがありませんねぇ)
ライセンスの関係でヘッドにあるエースの顔や指板にあるエースのサインは省略されています。
商品にはギタースタンドとストラップも付属。


1/4スケールという事は・・・
サイドショウ・プレミアム・フォーマットのエースにぴったりサイズなわけです。
付属のストラップが少し短い感じではありますが(笑)、
やはりギターがあると雰囲気が出て良いですねぇ。
MINIGUITARofKISSfoACE2.jpg

フィギュア自体はポーズ固定モデルなので、
ギターの置き方を変えれば違った雰囲気で飾れます。
こうやって立ててみたり。
MINIGUITARofKISSfoACE3.jpg

こうやって持たせてみても
プロモーション写真みたいで面白い。
MINIGUITARofKISSfoACE4.jpg

普通ならギターのミニチュアだけで飾るんだろうけど、
ちょうどいいサイズのフィギュアを持っていて良かったです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ピーター・クリスのドラムセット(1/6)
ミニチュアギターUSAで販売されているミニ・ドラムセットのピーター・モデル。
ノンスケールですが実寸1/6スケールです。


各種スタンドは折りたたみ可能。長さや角度調節可能。
バスドラムのフットペダルは実際に踏むと動き、
ハイハットもペダルで上下可動して音が鳴ります。
椅子の高さも調節出来、ドラムスティックも付属する優れ物です。
petecriminidrums2.jpg

1/6スケールなのでMEGO社のピーターがぴったり収まります。
ちゃんとスティックを持たせ、フットペダルに足を置いて座れます。
(実際にはブーツを脱いで座るんだけど)
petecriminidrums3.jpg

やっぱドラマーのフィギュアはドラムセットがあるとキマるねぇ。
petecriminidrums4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ダークナイト BE@BRICK
ペプシのオマケに付いていたベアブリック。
バットマンとジョーカーがあります。

実はダークナイトのグッズで持っているのはこれだけ。
映画は面白かったけど、どれもこれもデザインが好きになれず
オモチャを欲しくならなかったのです。
ジョーカーはまぁカッコイイけど、
かんじんのバットマンやバットモービルのデザインが(個人的には)ダメすぎ。
あそこまでシリアスな映画だと、
バットマンが1人だけコスプレ姿なのが滑稽に思えたくらい。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

キュージョン ゴルゴ13
ローズオニール・キューピーとゴルゴ13が合体!
ちゃんとM16も持っています。


可愛いくもないしシブくもない・・・。
QjonGOLGO2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

イリーナ・スパルコ (12”2009CrystalSkull)IRINA SPALKO
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」より。
待望の12インチ版イリーナ・スパルコの登場です。
サーベルやピストル、スカルを入れた袋が付属します。


スターウォーズでもレイアやアミダラがそうであったように(?)、
ドールヘア植毛ヘッドになっています。
サーベルを持たせてポーズ。
12SPALKOfig2.jpg

袋の中にはクリスタル・スカルが入っているので、
持たせて遊べます。
12SPALKOfig3.jpg

腰のホルスターからピストルを出して持たせられます。
サーベルは腰の鞘に収納可能。
12SPALKOfig4.jpg

マットとサーベル対戦!
ずっとこうやって遊べる日を待っていました♪。
12SPALKOfig5.jpg



なぁ~んてもっともらしく紹介しておりますが・・・
これは自分で作ったカスタム・フィギュアなのでした。
服も自分で縫ったので出来が悪いでしょ?
spaparts2.jpg

裸の素体を買ってきて、ヘッドはクールガール。
服はグレーのTシャツを切り作成。
サーベルはマットをもう1体買って流用。
スカルはメディコム製マットの物を撮影にだけ使用しました。
spaparts1.jpg
「メーカーがやらないなら作ってしまえ」という思いつきだけで作りました。
いやぁホント、メーカーが作って欲しいです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

マイケル・ジャクソン BILLIE JEAN/HISTORY TOUR VERSION
ホット・トイズ1/6アクション・フィギュアにマイケル・ジャクソン登場。
ヒストリー・ツアー版ビリー・ジーンのコスチュームでマイクスタンドも同梱。
全身可動で様々なダンス・ポーズを再現出来、フィギュアスタンドも付属します。


顔はダンス時に見せる口を尖らせた真剣な表情。
垂れた前髪も別パーツで再現されています。
HotMJbjFig11.jpg

ハットはフロッキー植毛加工が施され、
サテンのリボンを巻いてある凝った作りです。
丁寧な目の塗装はホット・トイズならでは。
HotMJbjFig12.jpg

では早速、ダンス♪
HotMJbjFig01.jpg

イントロ部分のポーズも・・・♪
HotMJbjFig02.jpg

見事に再現出来ます♪。
HotMJbjFig03.jpg

カッコ良く帽子を脱いで・・・♪
HotMJbjFig04.jpg

ビュン!と飛ばします♪。
HotMJbjFig05.jpg

マイクスタンドからマイクを外し、歌います♪。
HotMJbjFig06.jpg

衣装もよく出来ているのですが、
左手のグリッタリング・マジック・グローブが凄い!
1/6スケールの手袋をちゃんと5本指に縫ってあるのです。
もちろん着脱可能です。
HotMJbjFig07.jpg

凛々しい眼差し。
HotMJbjFig13.jpg

マイケルの印象的な爪先立ち。
HotMJbjFig08.jpg

歴代マイケル人形。左から・・・
1984年アメリカのLjn Toys製。着せ替え重視で多数の別売り服も発売された。
1997年フランスのAB Toys製。音声ギミックで1曲まるごと聴ける。着せ替え服は1着だけ発売された。
2009年香港のHot Toys製。
HotMJbjFig10.jpg

マイケルの印象的な股間を掴むポーズもバッチリ再現可能。
これが出来てこそマイケルだよね(?)。
コピー ~ HotMJbjFig09

いやぁ凄いね。
次はスリラー版も作ってほしいところです。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

X-MEN ORIGINS WOLVERINE セイバートゥース (MOVIE SERIES)
X-MEN ORIGINS WOLVERINEより。
ウルヴァリンの宿敵セイバートゥース映画版です。
付属の武器を持ってポーズ。


これまでのコミックやアニメとは随分ちがうイメージです。
OriginWolMovKAwaJanStSABERMOV2.jpg

チェーンの武器も付属。
OriginWolMovKAwaJanStSABERMOV3.jpg

これでウルヴァリンと戦わせて遊べます。
OriginWolMovKAwaJanStSABERMOV4.jpg

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

X-MEN ORIGINS WOLVERINE ローガン (MOVIE SERIES)
X-MEN ORIGINSより。
映画版ローガン(ウルヴァリン)です。
まぁ服が違うだけなんですが。


交換用ハンドパーツはクロー無しの腕。
付属武器は斧です。
OriginWolMovKAwaJanStSH2.jpg

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル