フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
エース・フレーリー ガレージキット(コピージャンク)
今回は自分の物ではありません。
KISSARMYな友達が持っていた「ガレージキットの二次コピー」です。
接着面の隙間も気泡もそのままで全身をシルバー塗装されていたので、
見栄えを良くするために塗装してあげたもの。


普通に筆で塗装しただけなんですが、
全身シルバーだけよりはマシになったかと。
gkjunkace2.jpg

こうやってアップにすると気泡が見えるんですが・・・
一応1mm以上のデカい穴や隙間はパテ埋めしてあります。
gkjunkace3.jpg

ガレージキットのコピーではあるものの
台座はコピーされていなかったので、
デコバージュにエポキシパテで隕石をイメージした足場を作り、
星型シールとKISSロゴで宇宙っぽく仕上げてみました。
gkjunkace4.jpg



追加画像。

これは作業途中の状態。
シルバーを少し剥がしてパテ埋め。
黄色っぽく見える部分がエポキシパテです。
ginacejunk1.jpg

パテ埋め完了後、塗装途中の状態。
最初に顔から塗装をはじめたのです。
ginacejunk2.jpg

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

ムーミン一族のご先祖様 原作版フィギュア
輸入雑貨屋で見つけたフィギュア。
原作小説の挿絵をモデルにした、ご先祖様です。
ご先祖様gs1

ポリストーンかコールドキャストか?
硬い素材のようです。
ご先祖様gs2

台座背面にはライセンス表記。
ご先祖様gs3

で、こちらがその挿絵。
ご先祖様gs4

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スコープドッグ (マーキング仕様アクティックギアNEXT) 
アクティックギア・ネクスト第3弾。
ノーマルなスコープドッグのマーキング仕様です。
今回はコンパチではなく組み立てパーツも少なめでシンプルなのがいい。


ラウンドムーバー装備。
agnexmarksdg2.jpg

もちろんシートやパイロットも塗装されています。
agnexmarksdg3.jpg

バーグラリー換装版(左)と比較。
agnexmarksdg4.jpg

ダウンフォーム。
マーキング版(右)は何故か脚の内部フレームが塗装されていない・・・。
agnexmarksdg5.jpg

25周年マーキングAG(左)と比較。
かなりグレードアップしているけど、
ネクスト(右)は膝アーマーのマーキングが合っていない。
なんでじゃろ?
agnexmarksdg6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

BERRY DECO 鳥さんクッキー
クッキーです。
可愛い鳥さんです。
YATTERMAN SHOW 20090506 009
もちろん食べちゃいました。
体から先に食べると、
残った頭がハチエモンみたいになった・・・

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

散髪

beansampatu2.jpg

テーマ:フィギュア撮影 - ジャンル:サブカル

ウサビッチ プルバックトイ
ドリームラッシュ製。
ウサビッチのシーズン1のラストからシーズン2の前半に登場する逃走車です。


割れたフロントウインドウや左ライト、
凹んだボンネットまで再現されています。
usacar2.jpg

銃撃による被弾跡もバッチリです。
usacar3.jpg

シーズン2ではプーチンに改造されて色々と変化するけど、
これが基本形ですねぇ。
プルバックするとチョロQのように走ります。
usacar4.jpg

中にはちゃんとキャラクターのフィギュアが乗っているので、
分解して見てみましょう。
usacar6.jpg

プーチン、キレネンコ、レニングラード。
コマネチは後部座席を飛んでいる状態です。
usacar7.jpg

良いですねぇ。
usacar8.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ドラゴンボールZ 孫悟空 天国版
食玩フィギュアの孫悟空。
スーパーで半額セールになっていたので即購入。

主人公なのに売れなくて半額セールに?
やっぱ死んでるからか・・・。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ドラゴンボールZ チチ (チャイナドレス)
ゲーム景品「ぴちぴちギャル・フィギュア」シリーズ。
ドラゴンボールZのチチです。
脚長いねぇ~。


スリットも高く、動きやすそうな服。
titidbz2.jpg

名前がチチなだけに乳がでかい・・・
titidbz3.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ウサビッチ ソフビ製貯金箱
ドリームラッシュより発売中のソフビ製貯金箱。
画面から抜け出てきたような素晴らしい完成度ですねぇ。


キレネンコはスニーカーを持っています。
この無表情も可愛いです。
sofusab2.jpg

プーチンはコマネチを持っています。
う~ん、レニングラードのほうがよかったんだが・・・
プーチンはキラキラの目や赤くなった頬も可愛いです。
sofusab3.jpg

後頭部にコイン入り口があります。
sofusab4.jpg

これは2体ならべたいです。
sofusab5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ムーミン一族の ご先祖様 ぬいぐるみ
セキグチ製ムーミンぬいぐるみシリーズ。
ムーミン一族のご先祖様です。
口元のタプタプ感が可愛い。
ご先祖様nui1

ムーミントロルの千年以上前の姿で毛むくじゃら。
そんなご先祖様ですがムーミンの家に住み付いていたのです。
劇中では非常に小さく、戸棚やシャンデリアに隠れていました。
ご先祖様nui2

もこもこフサフサです。
ご先祖様nui3

つるっとした顔とフサフサのコントラストがいいねぇ。
つぶらな瞳も可愛い。
ご先祖様nui4

ご先祖様を見たい人は
原作「ムーミン谷の冬」をチェック!。
ご先祖様nui5

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

「ウルヴァリン/ヒュー・ジャックマン」日本完全限定ミニバスト
映画「X-MEN2」より。
世界に3000個だけ、日本限定のウルヴァリン・ミニバストです。


これは非売品で、
「マーベルヒーローBOX」というDVDセット(24990円)に付いていた特典なのです。
さすがジェントル・ジャイアント製。ポーズもいいしカッコイイねぇ。
mhbsta2.jpg

しかしそのボックス、マーベルヒーローBOXのくせにスパイダーマンが入っていなかったり、
2の公開が決定していたファンタスティック4が1だけ入っていたり、
デアデビルはディレクターズ・カットを含むとはいえ同じ映画が2枚も入っていたりで、
どうにも在庫処分BOXなイメージだった。
そんな中途半端なものを24990円で買う気は起らず・・・
でもこのウルヴァリンは欲しかった。
mhbsta3.jpg

結局買わなかったんだけど、
最近になってヤフオクにミニバストだけの出品を見つけたのですよ。
なんと500円スタート!もちろん未開封で。
mhbsta4.jpg

そして見事に落札したわけです。
落札価格は1100円(!)。
これって単品の価格を考えても安すぎるね。
BOXを買わなくて良かった~♪
mhbsta5.jpg

そんなわけで、こうやって色々な方向から見ているけど、
こりゃ素晴らしいですわ。
mhbsta6.jpg

造形、塗装ともに申し分ないです。
mhbsta7.jpg

顔も良い感じです。
今年は9月に映画公開だし、ウルヴァリン・イヤーになるかも。
mhbsta8.jpg

テーマ:お宝アイテム紹介!! - ジャンル:サブカル

ウサビッチ 携帯ストラップ&キーホルダー
最近どっぷりハマっているウサビッチの携帯ストラップです。
色々なバリエーションがあるみたいだけど、
これはヴィレッジ・ヴァンガード仕様。
このフィギュアが凄い出来がいい。
頭、体、両手、脚、尾の6パーツ構成になっていて、
しっかり立体です。


こちらはキーホルダー。
フィギュアは同じです。
メーカーはドリームラッシュ。
usavichkeyholdersvvv.jpg

どっぷりハマっているという事は・・・
今後もグッズを紹介するという事になりそうです。
DVDも発売中。
usavichdvd1.jpg


usavichdvd2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウルヴァリン・クロー プロップ・レプリカ CLAWS OF WOLVWRINE
映画「X-MEN」より。
ウルヴァリンのアダマンチウム製クローの実物大プロップ・レプリカです。
Windlass Studiosから限定500セットのみ発売されたレア・アイテム。


クローが固定されているX型の台は木製。
WolverineClows2.jpg

背面には壁掛け用の穴があり、壁に飾る事も可能。
WolverineClows3.jpg

金属製プレートに映画タイトルとアイテム名が記されています。
WolverineClows4.jpg

クローは金属製なのでズッシリ重い。
WolverineClows5.jpg

クローは台にボルトで固定されているだけなので、
台からクローを外す事も可能です。
WolverineClows6.jpg

クローの刃は切れたりしませんが、
先端は鋭利に尖っているので突き刺す事は出来そうです。
3本のクローを繋いでいるプレート部分を握りこんで手に装着するわけですな。
WolverineClows7.jpg

握りこんでみた。
クローとプレートを繋ぐ金属棒の長さや形状が俺の手にはピッタリじゃないんだけど、
なんとか装着。
WolverineClows8.jpg

お?
意外にカッコイイかも。
WolverineClows9.jpg

シャキーン!
気分はウルヴァリン♪。
WolverineClows10.jpg

テーマ:お宝アイテム紹介!! - ジャンル:サブカル

’68 SPECIAL ELVIS
ハスブロ製限定版。
'68 カムバック・スペシャルのエルヴィス1/6フィギュアです。
革ジャン、革パンともに出来が良く、かっこいい。
マイクスタンドも付属。


リストウォッチがステッカーで済ませてあるけど・・・
指輪はしっかり再現されています。
hasbroelvis682.jpg

右手のリストバンドもステッカーですが・・・
やはり指輪は再現されています。
hasbroelvis683.jpg

既に紹介済みの2体と一緒に。
これは3体同時発売されたシリーズなのです。
それぞれの年代ごとに違う顔や髪形を作り分けているのが素晴らしい。
hasbroelvis684.jpg
発売当時(1993~1994年頃)ボストンに住んでいた弟が買って
日本へ送ってくれました。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディ4 レンタルDVD告知グッズ
インディ・ジョーンズのDVDは当然買っているので
レンタル屋さんに用は無いのですが・・・

レンタルの店にあった高さ170cmのデッカい縦看板です。
色々なコレクションの中でも特大サイズです。


同じくレンタル告知フラッグ。
こちらも横幅170cmの特大サイズ。
tutayaindytaps.jpg

これを店頭で見てもどうって事ないんだけど、
個人の部屋にあるとインパクトありますよ。

テーマ:お宝アイテム紹介!! - ジャンル:サブカル

ゴルゴ13 (Anime Master Piece)
ハイクオリティなホット・トイズから1/6スケールのゴルゴ13フィギュアが登場。
連載40周年にして実現したテレビアニメ版のデューク・東郷です。
縁にワイヤーが入って表情付けが出来るコートの出来も素晴らしく、
ポケットに手を突っ込んだポーズも自然にキマります。


付属のアタッシュケースもよく出来ています。
hotgolgo02.jpg

パカッと開けば中には分解されたM-16アーマライトが。
hotgolgo03.jpg

もちろん劇中同様に組み立て可能です。
M-16は4パターンの組み方が出来ます。
hotgolgo04.jpg

タイプA スコープ仕様。
hotgolgo05.jpg

タイプA キャリングハンドル仕様。
hotgolgo06.jpg

タイプB キャリングハンドル仕様。
hotgolgo07.jpg

タイプB スコープ仕様。
hotgolgo08.jpg

M-16が完成。
かっこいいねぇ!。
hotgolgo09.jpg

コートを脱いでみる。
スーツもしっかり出来ています。
上着もパンツも、全てのポケットには内袋があり、
ジャケットはボタンホールにボタンを通す本格仕様。
スナップボタンやマジックテープじゃないのです。
凄いぞ。
hotgolgo10.jpg

顔。
コミック版とは違ってすっきりした印象ですが、
テレビアニメ版にそっくりです。
hotgolgo11.jpg

M-16を構えて狙撃。
hotgolgo12.jpg

ちゃんとスコープを覗き込むポーズが出来るのがいいですねぇ。
hotgolgo13.jpg

その他の武器。
コンバット・ナイフとS&Wリボルバーが付属。
hotgolgo14.jpg

ナイフはホルダーから取り出し可能。
S&Wはハンマー可動、シリンダー回転と取り出しが可能。
hotgolgo15.jpg

コンバット・ナイフは腰に装着可能。
hotgolgo16.jpg

ナイフを装備!
hotgolgo17.jpg

ジャケットを脱いでみる。
ネクタイは実際のネクタイと同じ締め方。
シャツはフロントでマジックテープ。
パンツのボタンはボタンホールでファスナー部分はマジックテープ。
ベルトはベルトホールに通し、本物のベルトと同じ構造で取り付けます。
hotgolgo18.jpg

さらに、服を脱がすと白ブリーフが(!)。
普通こういったフィギュアには下着が無いのですが、
やっぱゴルゴは脱ぐシーンが多いからか?
・・・で、なぜ靴を履いたままなのかというと・・・
hotgolgo19.jpg

靴は履いているのではなく、靴が直接、素体の足になっているのです。
靴下は見えている部分だけを履かせてあります。
hotgolgo20.jpg

そんなわけで究極と言っても過言ではない
ゴルゴ・フィギュアの決定版なわけですが、
たった1つの不満点があります。それは・・・
hotgolgo21.jpg

付属のフィギュアスタンドです。
何なんでしょう、この角度は?
hotgolgo22.jpg

これでフィギュアを安定させる事は可能なんですが、
股間にスタンドの一部が見えてカッコ悪いじゃないですか・・・
hotgolgo23.jpg

なので、市販のフィギュアスタンドのグリップ部分と交換し、
腰で固定する事をお勧めします。
hotgolgo24.jpg

以前紹介したスカイネット製のコミック版と比較。
スタイリッシュなアニメ版もかっこいいけど、
コミック版の顔がゴルゴらしくてかっこいい。
どちらも良いですねぇ。
hotgolgo25.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ヤング・インディ・ジョーンズ (Medicom2009LastCrusade)
メディコムトイのリアルアクションヒーローズ。
映画「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」の冒頭に登場する
ボーイスカウト時代のインディ・ジョーンズです。
コロナドの十字架も付属。


演じるのはリヴァー・フェニックス。
そこそこ似ていますね。
medyoung2.jpg

前髪は軟質素材を使用して特徴的な髪形を再現。
出来たての顎の傷も再現されています。
medyoung3.jpg

黄色いバンダナを外してみた。
ボーイスカウトの服も細かく作ってあります。
medyoung4.jpg

コロナドの十字架。
小さいのに細部まで造形され、塗装も凝っています。
medyoung5.jpg

裏面ディテールもバッチリ。
medyoung6.jpg

劇中のように十字架をベルトに挿してみる。
medyoung7.jpg

ところでこれ、交換用ハンドパーツが付属しません。
開き手のみなんですよ。
これでは十字架を持たせるにも不便なので、
他のインディの手を使えないかと考えてみた。
ところがなんと!手のジョイントの太さが異なるため無理でした・・・。
せめて物持ち手くらいは欲しかったね。
medyoung8.jpg

別売りのインディから鞭を借りてポーズ。
medyoung9.jpg
出来には満足だけど、
やっぱ、もう少し付属品が欲しかったなぁ。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ロールシャッハ 手ぬぐい
映画「ウォッチメン」より。
劇場で販売されていたロールシャッハの模様が描かれた手ぬぐいです。
パッケージも面白い。


手ぬぐい本体。
細長い手ぬぐいにタイトルとセリフなどがプリントされています。
roschateng2.jpg

パッケージ台紙。
手ぬぐいを取り出すとイラストの顔があります。
roschateng3.jpg

この手ぬぐい・・・
顔に巻いたらサイズがちょうどいいんですねぇ。
帽子とコートがあれば簡単にコスプレ出来ます(笑)。
roschateng4.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ロールシャッハ手帳
映画「ウォッチメン」より。
劇中でロールシャッハが使用するダイアリー。
劇場グッズでありながらプロップ・レプリカのような物で、
ちゃんと鉛筆と2本の輪ゴムも付属します。


中のページは普通に手帳なのですが、
コーナーにロールシャッハの模様があります。
roschanote2.jpg

手帳の背面には映画のロゴ。
こういう劇場グッズは嬉しいねぇ。
roschanote3.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル