フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
COBRA THE ANIMATION DVD
寺沢武一のスペース・アドベンチャー「コブラ」の、
作品誕生30周年記念アニメDVDです。
「ザ・サイコガン」全4巻と「タイム・ドライブ」全2巻。
CGを使ったり、テレビシリーズよりも進化した映像になっています。
が、美形になったコブラがイメージと違う感じでもあります。
テレビシリーズと同じ声優さんなのに喋り方が違ったりも。
でも全体的には楽しめました。やっぱコブラはカッコイイ。
「ザ・サイコガン」には絵コンテ本が付属。
「タイム・ドライブ」には設定集とサントラCDが付属。


各DVDには先着でピンバッジが付いています。
「ザ・サイコガン」の4巻にはタイトル・ピンと収納ケースが付いていて、
それに全てのピンを収納出来ます。
COBRApinsDVD2.jpg

ピンをケースに収納しました。
配置にはずいぶん迷ったけど、こんな感じでいいかな。
COBRApinsDVD3.jpg

テーマ:CD,DVD - ジャンル:サブカル

1/6 スケバン刑事II
1986年バンダイ製。
スケバン刑事IIの二代目麻宮サキ(南野陽子)のドール。
これの放映当時は中学生だった事もあり、こんな物ハズかしくて買えなかった。
それが最近になって新品未開封を安値で見つけたので購入。


セット内容。
本体の他に左手グローブと鉄仮面、
ドールスタンドと重合金ヨーヨー(未塗装)が付属。
ソフビ製の本体は両肩と首のみ可動。
skebanfig2.jpg

鉄仮面は着脱可能(ジャギではありません)。
劇中とは違って前後で分割、仮面着用時は後ろ髪を外します。
skebanfig3.jpg

これだけでは遊べないので・・・
元のボディ(左)をボークス製の可動素体に交換してみた。
skebanfig4.jpg

重合金ヨーヨーも塗装してポーズ。
色々なポーズが可能になりました。
skebanfig5.jpg

さて・・・いつか「大五郎シリーズ」に登場させるか。
skebanfig6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マイケル・ジャクソン (MINI COSBABY)
6/25に突然亡くなったスーパースター(時差で日本は6/26になっていましたが)、
マイケルジャクソンのディフォルメ・フィギュアです。
ホットトイズのミニコス・ベイビーというシリーズ。

ブラインドボックス仕様で開封するまで何が出るかわからない。

まずはご存知「スリラー」。
ディフォルメされても雰囲気バッチリです。


左「ムーンウォーカー」、
右「ビリージーン」。
帽子は着脱可能。塗装も綺麗で良いですね。
michaelmcb2.jpg

左「ヒストリー」、
右「ブラックオアホワイト」。
ヒストリーのサングラスは着脱可能です。
michaelmcb3.jpg

スリラーにはバリエーションがあります。
右の「ウェアウルフ」はショートフィルムのエンディング版。
さらにシークレットで左の「ダンシングゾンビ版」も。
michaelmcb4.jpg

それにしても早すぎる死・・・
ワールドツアーに期待していたのに残念です。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

(ウサビッチ) レニングラードぬいぐるみ
ウサビッチに登場するカエルのレニングラード。
よく出来たぬいぐるみです。
「・・・ ゲコッ。」


一見、普通のカエルっぽいですが、
全体的にまるっこいです。
rening2.jpg

ちゃんと赤パンも履いています。
rening3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

プレデリアン (フリュー製ゲーム景品)
映画AVP2に登場するプレデリアンのゲーム景品フィギュア。
ショッピングモールのゲームコーナーで嫁さんと遊びながらゲット。


メーカーは「フリュー」。あの、なりきりサイコガンと同じメーカーです。
prederian2.jpg

よく出来ていますねぇ。
prederian3.jpg

造形がシャープでいい感じです。
prederian4.jpg

ちょっと塗装が雑な気がしますが・・・
prederian5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ムーミンのバスボール
ムーミンのバスボール。
色々なキャラ物が発売されていますが、
これは入浴剤なのです。


開封するとピンク色の入浴剤(左)が入っていて、
これを浴槽のお湯に入れるとシュワシュワと溶けて
カプセル(右)が出現。これにフィギュアが入っています。
moobb2.jpg

フィギュアは4キャラクターで、
ミーだけ表情違いがあるので全5種類。
でもこのレギュラー5種類意外にシークレット・キャラがあるのです。
moobb3.jpg

それは・・・
moobb4.jpg

ムーミン一族の・・・
moobb5.jpg

ご先祖様♪
moobb6.jpg

ちなみに、
ご先祖様が当たるまで買い続けたら、
こんな数になりました。
moobb7.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

バンブルビー (リベンジ版ロボットレプリカ)
本日公開の映画「トランスフォーマー・リベンジ」より。
バンブルビーのアクションフィギュア、ロボットレプリカです。
トランスフォーマーなのに変形せずポーズを付けて遊ぶタイプのシリーズ。


変形しないぶんスタイルは劇中にほぼ忠実。
可変トイでは不可能だった各パーツの移動位置もバッチリ再現。
tfrevbbbrr2.jpg

そんなわけでポーズを付けて遊びましょう。
tfrevbbbrr3.jpg

こんな派手なポーズも可能。
けっこう可動しますよ。
tfrevbbbrr4.jpg

ヒーローみたいな立ちポーズも決まります。
tfrevbbbrr5.jpg

サ○コガン?
tfrevbbbrr6.jpg

「そこだーっ!」
tfrevbbbrr7.jpg

いやぁ遊べますわ、これ。
tfrevbbbrr8.jpg
ちなみに購入時にレジで
「こちらは変形しませんが宜しいでしょうか?」と聞かれた。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウサビッチ シャープペンシル
ウサビッチのシャープペンシルです。
トップにフィギュアも付いています。


これがまた、よく出来てます。
uvball2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

実物大 サイコガン
これは全長69cmもあるサイコガン。
長身で筋肉ムキムキのコブラが着けている実際のサイズなんだとか。


もちろん穴が開いていて腕に装着可能なんだけど、
デカいのでブカブカです(笑)。
jpgr2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

なりきりサイコガン
ゲーセンの景品のサイコガン。
全2種類あり、この黒の他に青色のもあります。


クレーンゲーム機に入れるため、
箱の中では分割されています。
組み立ても簡単。
naripg2.jpg

バレルを挿しこんで完成。
中が空洞になっているので、腕にかぶせて遊べます。
naripg3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

バンブルビー (リベンジ版)
映画「トランスフォーマー・リベンジ」より。
デザインがリニューアルされたバンブルビーです。


前作(右)とほぼ同じながら、
フロントカウルやホイールのデザインが変更されています。
revbanbleb02.jpg

トランスフォ~ム!
revbanbleb03.jpg
revbanbleb04.jpg
revbanbleb05.jpg
revbanbleb06.jpg
revbanbleb07.jpg
revbanbleb08.jpg

完成。
ロボット形態では顔が劇中に似せてリニューアル。
右腕も劇中のビーム砲に変更されていて、
ビームは発射可能です。
revbanbleb09.jpg

前作(右)と比較。
こうやって並べると違いがよくわかるね。
revbanbleb10.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

オプティマス・プライム (リベンジ版)
いよいよ公開間近の映画「トランスフォーマー・リベンジ」より。
オプティマス・プライムです。
オプティマスは前作版も買ったのですが、かなりトイ独自のデザインでした。
今回は前作公開後の資料を元に、
パーツの移動やスタイルをなるべく映画版に近くなるよう設計されたそうです。


トラック後部も前作よりスッキリまとまっています。
後部にあるスイッチでエンジン音が鳴らせます。
newoptimastoy02.jpg

では、トランスフォ~ム!
newoptimastoy03.jpg
newoptimastoy04.jpg
newoptimastoy05.jpg
newoptimastoy06.jpg
newoptimastoy07.jpg
ここの変形、腰のジョイントを抜き差しする際に
ギゴゴゴ・・という変形音が鳴ります。これは楽しい。
newoptimastoy08.jpg
newoptimastoy09.jpg

完成。
前作とは全く異なる変形パターンでしたね。
説明書を見ながらでも時間のかかる複雑なトランスフォームです。
newnewconvoy1.jpg

ロボット状態でもスッキリまとまった背中。
newnewconvoy2.jpg

スイッチひとつで腕にブレードが出現。
可動箇所も多く、多彩なポーズが可能。
newnewconvoy3.jpg

腹部スイッチで目と胸を発光させながら
アイアム・オプティマス・プライムと喋ります。
newoptimastoy15.jpg

早く映画が観たい♪。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ムーミン一族のご先祖様 リアルマスコット
顔や手足がソフビ製、本体は縫いぐるみのリアルマスコット。
ご先祖様アイテムの中でも異色の存在感です。
ご先祖様real1

フサフサ、ボサボサです。
ご先祖様real2

ひっくり返すと足も見えます。
ご先祖様real3

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

LOLA -GUNN INDUSTRIES-
アメリカのトライアド・トイズのオリジナル・キャラクター。
女スナイパーの「ローラ」です。


顔が中途半端にリアルで怖いというかイタイお姉ちゃんですが・・・
服装や武器が気に入って購入。
2丁のサブマシンガンはストックやレバーが可動、
マガジン着脱可能、弾丸も付属し、
肩にある革ホルスターに下げる事も可能。
tatLORA02.jpg

背中のクマさんリュックには他の武器も収納可能。
チェックのミニスカがいいです。
tatLORA03.jpg

クマさんリュックからクマさんを着脱可能。
リュックとクマが同じ布地で出来ているのはどうかと思うけど・・・。
tatLORA04.jpg

リュックに入っていた武器とは、
爆弾とマッチ棒でした。
tatLORA05.jpg
[LOLA -GUNN INDUSTRIES-]の続きを読む

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1/6 TC-HOTEI [MAIN] WHITE LINE
布袋のテレキャス通常版。
お馴染みの黒ボディにホワイトラインです。
ギタースタンド、ストラップ、ピックも付属。


これで布袋モデルが3つ揃いました。
(もう出てないよな・・・?と思っていたら
ファイヤーギターにもホワイトがあると判明。)
HGwline2.jpg

では布袋に持たせてポーズ。
HGwline3.jpg

やっぱ、このギターが似合うねぇ。
HGwline4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ムーミン一族のご先祖様 ソフビフィギュア
ムーミンバレー・コレクションのソフビ人形。
ぬいぐるみじゃないので毛の表現が面白い。
ご先祖様soft1

長~い尻尾も再現。
ご先祖様soft2

後ろ姿。
ご先祖様soft3

正面から見ると間抜けで可愛い。
ご先祖様soft4

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル