フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
シザーハンズ (ミニコスベイビー)
ホットトイズのミニコスベイビーにシザーハンズがラインナップ。
可愛いくディフォルメされたエドワードです。


ディフォルメされながらも細かい造形と丁寧な塗装で
良い感じです。
minicosESC2.jpg

こちらはヒロインのキム。
まぁウィノナ・ライダーには見えませんが可愛いく仕上がっています。
この他にはエドワードの服装違いなどがラインナップされているけど、
購入したのはエド&キムの計2体だけです。
minicosESC3.jpg

ポスターのように抱き合うポーズをやろうと思ったけど、
頭がデカいので近付けず・・・って、こんな手と握手したら危険です(笑)。
minicosESC4.jpg

同じミニコスベイビーのジャック・スパロウと。
一応どちらもジョニー・デップなので。
minicosESC5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

X-MEN ウルヴァリンのベルト&バックル
映画X-MENの1作目で
ウルヴァリンが着用しているベルトとバックルのレプリカです。
海外サイトで見つけて購入。


このベルトですねぇ。
wolbelBucE5.jpg

で、だいたいのウルヴァリン・ギアが揃ったのでフル装備してみました。
ジャケットがデカいんですが(笑)、
これが売っているレプリカの1番小さいSサイズなんですよ・・・。
もっと体がデカかったらなぁ。
WolBelBucE2.jpg

まぁせっかくなんで着けヒゲも用意してウルヴァリンに変身!
WolBelBucE3.jpg

やっている本人は楽しいんだけど・・・
( - _ - ) ・・・
WolBelBucE4.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

1/6 アクロバッター
香港限定のライダー・バイク・シリーズに、
仮面ライダーBLACK RXのアクロバッターが登場。


独特のカウルやブレーキチューブも細かく再現されています。
acrobatterRAH2.jpg

リアタイヤにはサスペンションが効いているし、
スタンドも可動。
マフラーの形状が実際とは異なるけど・・・?
まぁ雰囲気は出ています。
acrobatterRAH3.jpg

カウル下部は多少のアレンジが施されていますが、
エンジン廻りまで細かく作ってあります。
当然ながらハンドル可動。タイヤも回るので転がし走行を楽しめます。
acrobatterRAH4.jpg

1/6スケールなのでメディコムのRXを乗せて遊べます。
おぉ~、カッコイイ!
acrobatterRAH5.jpg

やはり仮面ライダーたるもの、バイクがあるとキマるね。
acrobatterRAH6.jpg

アクロバッターに跨ってポーズ。
acrobatterRAH7.jpg

ブッちぎるぜぇ!
acrobatterRAH8.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

デッドプール (X-0 MOVIE SERIES)
「ウルヴァリン/X-MEN ZERO」より。
コミックでは人気のデッドプールがラインナップ。


コミックとは全く異なるデザインになっていて、
言われなければデッドプールだとわからないかも?
個人的には好きなデザインです。
origmovDP2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

コブラ (RAH スペースパイレーツ版)
メディコムRAHで新しく発売されたコブラ。
RAHコブラは既にスペースアドベンチャー版が出ていましたが、
こちらはスペースパイレーツ版。
最近のアニメやカラーコミックに近い顔になっています。


専用ボディーパーツを使用し、
コブラらしい体格を再現。
キュッと締まったケツもバッチリ。
MedNewCobSkG02.jpg

顔は色々な方向から見てもコブラらしい造形。
目の塗装は最近のアニメっぽい。
MedNewCobSkG03.jpg
MedNewCobSkG04.jpg
MedNewCobSkG05.jpg
MedNewCobSkG06.jpg

リストバンドも特殊な布製で、
手首の関節を隠してくれます。
MedNewCobSkG07.jpg

左腕はサイコガンの腕と差し替え式。
義手パーツと合わせてサイコガン発動ポーズも再現可能。
MedNewCobSkG08.jpg
MedNewCobSkG09.jpg
MedNewCobSkG10.jpg
MedNewCobSkG11.jpg
MedNewCobSkG 12
MedNewCobSkG 13
MedNewCobSkG14.jpg

全身フル可動ボディなので様々なアクションポーズが可能。
付属のフィギュアスタンドを使って派手に飾る事も出来ます。
MedNewCobSkG15.jpg
MedNewCobSkG16.jpg
MedNewCobSkG17.jpg
MedNewCobSkG18.jpg

ホルスターや77マグナムが付いていないのは残念ですが、
これは1/6コブラの決定版と言えるでしょう。
MedNewCobSkG19.jpg

ダックと一緒に・・・?「コブラの旦那ぁ~!」
MedNewCobSkG20.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

お台場限定ガンダムHG Ver.G30th
7/11~8/31まで潮風公園に展示されている実物大ガンダム。
そのグッズ売り場限定で販売されているガンプラHGです。


早速、組み立ててみました。
通常のVer.G30thとは違い、
武器が付かないかわりに実物大ガンダムをイメージした台座と1/144アムロが付属。
odyvagundamp2.jpg

イロプラなので塗装は必要最小限とし、
成型色を残してスミ入れなどをリアルタッチマーカーで仕上げています。
odyvagundamp3.jpg

実物大ガンダムと同じデザインという事で、
パネルごとの色分けも部分的に再現。
odyvagundamp4.jpg

デカールが無いのは残念ですがスミ入れで少しは雰囲気が出たかと。
odyvagundamp5.jpg

この小さなアムロを足元に置いてみると、
自分がガンダムの足元に立った事を思い出します。
odyvagundamp6.jpg

こうやって見上げると実物大の感じが出ますなぁ。
odyvagundamp7.jpg

これは良い記念グッズだと思います。
odyvagundamp 008

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

Love Beer? ミスター・ヤマザキ
数年前にサッポロビールのCMで活躍した山崎努のフィギュアです。
CMを観た視聴者が「たのみCOM」に要望を出して商品化された物なんだとか。


発売はトイズエアメール。可動ボディはホットトイズ製。
ビール缶も付いています。
mryamazaki2.jpg

なかなか似ています。
mryamazaki3.jpg

シブいオッサンのフィギュアはいいねぇ。
mryamazaki4.jpg

オッサン。
mryamazaki5.jpg

可動フィギュアなので色々なアクションが可能なオッサン。
素晴らしいです。
mryamazaki6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

X-MEN ウルヴァリンのリストウォッチ
レッドモンキー Los Angeles というブランドのリストウォッチ。
映画X-MENシリーズでウルヴァリンが着けている物と同じ物です。
もちろんウルヴァリン・モデルとして発売されたデザイン。


この時計です。
ヒュー・ジャックマンは右腕に着用なんですねぇ。
rmWOLwatch5.jpg

レッドモンキーは革製品のブランドという事で、
ベルトが凝った作りになっています。
rmWOLwatch2.jpg

X-MENデザインの特徴はベルトにある「X」。
rmWOLwatch3.jpg

こんな場面でも時計が確認出来ます。
rmWOLwatch4.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

X-MEN ウルヴァリンのドッグタグ
映画「X-MEN」より。
ウルヴァリンが着けているドッグタグのレプリカです。


これですね。
ちょっと文字サイズとかバランスが微妙なんですが。
x1dtw2.jpg

このレプリカは海外サイトで見つけて購入したもの。
でも何故か台形ぽいシルエットだったので(左)、
両サイドを削って劇中イメージに近くなるよう改造しました。
ついでにボールチェーンも劇中同様に変更しました。
x1dtw3.jpg
なかなか良い感じになりました。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ダダ (X PLUS製ソフビ)
エクスプラスの大怪獣シリーズより
久しぶりに素晴らしいダダの登場です。


このソフビと思えないほどリアルなダダ。
これはAタイプですが、
限定版で2つの交換フェイスとミクロ化銃が付属する物もあるそうな。
xpDADA2.jpg

でもAが好きだからいいんだけどね。
xpDADA3.jpg

ラインの塗り分けもバッチリ。
よく見ると白い部分にも汚し塗装が施されています。
xpDADA4.jpg

顔も素晴らしい。
xpDADA5.jpg

台座から外しても、ちゃんと自立可能です。
xpDADA6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

実物大ガンダムを見てきた日記
話題の実物大ガンダムを見るため、
大阪から東京お台場まで新幹線で行ってきました。
テレビで何度も見ていたものの、やはりナマで見る迫力は凄かった!。


いやぁもう感動ですよ!。
今にも歩きだしそうな雰囲気。
jbgdrx02.jpg

足元まで行くと巨大さがよくわかります。
靴の部分だけでも人の身長より大きいのです。
jbgdrx03.jpg

30分毎に首が動いたりミストが出たりします。
首が動くと周囲から「おお~っ!」と歓声が起こります。
jbgdrx04.jpg

会場で販売されていた記念パンフレットと限定ガンプラ。
ガンプラは組み立ててから紹介しますね。
jbgdrx05.jpg

めったに東京なんて行かないので色々と廻ってきました。

まずは科学未来館でASIMOの実演を見てきました。
ものすごく滑らかな動きに感動。
当然(?)、ASIMOのアクションフィギュアも買ったので後日紹介します。
jbgdrx06.jpg

次は東京ビッグサイトの「東京おもちゃショー」へ。
ホットトイズのウルヴァリンを展示してあり、舐め回すように眺める(笑)。
発売が待ち遠しい。
jbgdrx07.jpg

スリラーのマイケルも展示。
何このホットトイズの異常なクオリティは!?凄すぎます。
この他にもシルク・スペクター2やマーズアタック(おぉっ!)など、
未発売アイテムも多数展示してありました。
jbgdrx08.jpg
このあとは同じくビッグサイトで開催されていた「骨董ジャンボリー」へ。
そこでも多少の買い物をし、夕食へ向かいました。


遊びまくった後は木場にある「ビリー・ザ・キッド東陽町店」へ。
俳優、倉田てつを氏がオーナーのステーキハウスです。
jbgdrx09.jpg

東陽町店だけのオリジナル・メニュー、
BLACKステーキ(220g)とRXステーキ(440g)があり、RXステーキを注文。
鉄板からはみ出すほどのステーキに海苔が乗せてあり、
マスタードでRXの胸のマークが描いてあります。
肉が柔らかくて美味かった♪。
持参した主題歌レコードと一緒に記念撮影。
jbgdrx10.jpg

お店の前で倉田てつを氏と記念撮影。
持参したBLACKのソフビを持ってポーズ。
jbgdrx11.jpg

東陽町店限定のTシャツと、店のチラシに書いてもらったサイン。
素晴らしいディナータイムでした。
jbgdrx12.jpg

このあとは東京で一泊し、
翌日は江ノ島観光~鎌倉観光をして大阪に帰りました。
で、早速この記事を書いています(笑)。
明日からまた仕事だ~

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

X-MEN ZERO ウルヴァリンのドッグタグ
9月11日に公開される映画「ウルヴァリン/X-MEN ZERO」。
その前売り券に付いている特典が、このドッグタグ。
劇中に登場するドッグタグを再現した完全レプリカです。


タグ自体は完全レプリカなんですが、
携帯電話に着けられるように寝付けになっています。
映画X-MENシリーズでは2つ折り式のカナディアン・ドッグタグの半分だったのに、
今回の映画ではアメリカ軍ドッグタグに変更されています。
wolDT2.jpg

せっかくのレプリカなので携帯電話に着けるより、
劇中のようにボールチェーンに交換して首に掛けると楽しい。
60cmボールチェーンに1枚、そこに11cmボールチェーンでもう1枚。
これをやるには前売り券を2枚買わなきゃね。
wolDT3.jpg
映画公開が待ち遠しい・・・

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ムーミン一族のご先祖様 ファスナーマスコット
いやぁもう、なんというか・・・
携帯電話にちょうどいいサイズです。
ご先祖様fsnm1

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ジャイノミカ (モンスターvsエイリアン)
「モンスターvsエイリアン」より。
ヒロインのスーザンが15mサイズになったジャイノミカです。
これも4月頃には既に購入していました。


スタイル的にはちょっと劇中と違うような・・・
もう少し頭が大きくても良いかも?
巨大化の原因である隕石も付属。
ginormica2.jpg

そこそこ可動します。
顔は映画本編のほうが可愛いんだけど。
ginormica3.jpg

オープンカーが2台付属。
もちろん足にセット出来ます。
ginormica4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

B.O.B. (モンスターvsエイリアン)
ついに昨日から公開の映画「モンスターvsエイリアン」より。
人気の脳なしモンスター、ボブ君です。
映画公開前から予告編で気に入ってしまい、
4月頃に既に購入していたフィギュアです。


軟質素材でプルプルした感じが映画そのまんま。
付属のスライムを絡めて遊ぶアメリカンなオモチャです。
afBOB2.jpg

中は空洞なので、色々な物体を内部に入れて遊べます。
afBOB3.jpg

この映画は通常上映と3D版上映があるのですが、
やはり3D版がオススメです。
追加料金が必要だけど立体映像は楽しいからね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

HUMAN ALLIANCE (バンブルビー&サム)
トランスフォーマー・リベンジより。
バンブルビーにサムのフィギュアが付いたセットが登場。


バンブルビーは完全な新造形。
サムは全身可動のすぐれもので顔もよく似ています。
haBBBwS02.jpg

このバンブルビーにはちゃんと運転席があり、
サムを座席に乗せる事が可能。
凄いね。ミカエラのフィギュアも付けてほしいところです。
haBBBwS03.jpg

では、トランスフォ~ム!
haBBBwS04.jpg
haBBBwS05.jpg
haBBBwS06.jpg
haBBBwS07.jpghaBBBwS08.jpg

完成。
今までとは全く異なる変形パターンですが、
しっかりキャラのイメージ通りですね。
haBBBwS09.jpg

ボディ内部には足場があり、サムを立たせて肩から出す事が可能。
後頭部から光が入ると目が光って見えるギミック付き。
haBBBwS10.jpg

両腕にはカーモードでの座席があるので座らせる事も出来ます。
なにやら安全バーのような物も。
haBBBwS11.jpg


可動も優秀で様々なアクションポーズが可能。
さらに凄いのは、劇中同様にフェイスガードが頭部からスライドして
バトルモードに出来るのです。
これこそバンブルビーの決定版じゃないでしょうか。
haBBBwS12.jpg

ちなみにサイズはご覧の通り。
上からアルティメット版、今回の物、通常の物。
通常版より少しだけ大きいです。
haBBBwS13.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

モンスターvsエイリアン BOBストラップ
いよいよ明日公開!
映画「モンスターvsエイリアン」の前売り券特典。
ユニークなボブ君のフィギュア・ストラップです。


前売り券を買うとストラップの他に
チラシは勿論、ステッカー・シートも付いていました。
MonErig1.jpg
早速、明日観に行ってきます。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ムーミン一族のご先祖様 携帯マスコット
5cmサイズのぬいぐるみ。
写真では外してありますが携帯電話に取り付け可能な紐が着脱可能。ご先祖様mstpl
ARISA (ANOTHER COLOR)
さて・・・たまには美少女フィギュアでも紹介しましょうか。
イラストレーター山下しゅんや氏のオリジナル・キャラクター「ARISA」です。
本来は服やベースの色が違うんですが、これはアナザー・カラー版。
しかし変な服装ですなぁ。


セーラー服の裾が異常に短く、乳ほとんど出てます。
arisa02.jpg

スカートも異常に短い。
この格好で通学する人はいないだろうけど、
ヲタ男どもの妄想が集結したようなデザインなんでしょうなぁ。
arisa03.jpg

ちょっと対比がデカすぎるベースは、よく出来ています。
arisa04.jpg
[ARISA (ANOTHER COLOR)]の続きを読む

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

マイケル・ジャクソン (HMV限定ミニコス・ベイビー)
先日紹介したミニコス・ベイビーのマイケルなんですが、
シークレットを含めコンプリートしたと思っていたらまだありました。
HMV限定版で、左の通常の箱とは違って右の赤い箱に入っています。


中身は1種類で「スリラー(スチューデント)」。
スリラーの冒頭でマイケルが観ている映画に登場する、
スタジャンを着たマイケルです。
こいつが狼男になっちゃうんだよね。
HMVminicosMJ1.jpg

というわけで、
スリラーだけで4種類あるのでした。
HMVminicosMJ3.jpg
まさかHMVシークレットで狼男版なんて・・・無いよな・・・?

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スペースコブラ タートル号
コブラのテレビアニメ「スペースコブラ」に登場するタートル号。
ポピー製で商品名は「DXコブラタートル」。


セット内容。
本体、ミサイル、説明書、リアルデカールが入っています。
DXcobraturtle02.jpg

テレビ用デザインのタートル号は、
その名の通り亀っぽいシルエットです。
DXcobraturtle03.jpg

シャープなデザインがカッコイイ。
底には車輪があるので転がし走行が可能。
着陸脚を出して飾る事も出来ます。
DXcobraturtle04.jpg

このタートル号の特徴はブロック&ジョイントの構成。
フォーメーションC(COBRA)に変形します。
DXcobraturtle05.jpg
DXcobraturtle06.jpg
DXcobraturtle07.jpg
DXcobraturtle08.jpg

完成。タートルからコブラになりました。
ジョイントはかなり自由に回転するので、色々と遊べます。
DXcobraturtle09.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

FOR SALE '81 chevy camaro
「FOR SALE」というミニカーのシリーズ。
トラックなど色々な車種のミニカーに汚し塗装を施し、
値札を貼ってある中古車仕様のミニカーです。
そのラインナップにカマロを発見。これって・・・
forsalecamaro1.jpg

どう見てもTFの初期バンブルビーだよな・・・。
値札は$4000だし(笑)。
forsalecamaro2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル