フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ゴルゴ13 (figma)
マックスファクトリーのfigmaシリーズにゴルゴ13登場。
可動フィギュアfigmaのゴルゴ13にディスプレイ台ディー・ステージが同梱され、
モーテルの1室を再現したペーパーヴィネットと組み合わせて色々遊べます。
モーテルの外で38口径リボルバーを持ってポーズ。


ペーパーヴィネットの内側はモーテルの室内を再現。
カーテンや椅子なども細かく作ってあります。
(組み立てるのは面倒なのですが・・・)
数種類のセリフ入り吹き出しも付いているのでコミックそのままの雰囲気に。
figmaGOLGO01.jpg

札束入りアタッシュケースを前に葉巻を持って商談。
figmaGOLGO02.jpg

アタッシュケースを閉じて依頼を引き受ける。
figmaGOLGO03.jpg

モーテルの窓から外を見るゴルゴ。
部屋のベッドには、さっきまで抱いていたであろう女が横たわる。
figmaGOLGO04.jpg

アタッシュケースは札束またはM-16を入れられるので、
場面に応じて使い分けます。
figmaGOLGO06.jpg

M-16を組み立て。
figmaGOLGO07.jpg

M-16完成。
figmaGOLGO08.jpg


では窓から狙撃しましょう。
figmaGOLGO09.jpg

発射!
効果音エフェクト・シートも付いています。
figmaGOLGO10.jpg

時には反撃にあう事も。
部屋の窓パーツは弾痕付きの物と交換可能。
効果音やセリフのプレートは他にも色々入っていて、
多彩な場面を再現して遊べます。
figmaGOLGO11.jpg

ゴルゴ本体。
軟質素材のスーツにより、見た目よりも可動範囲は広い。
原作コミック版の体型をうまく表現してあります。
figmaGOLGO13.jpg

顔も劇画っぽい。
figmaGOLGO141.jpg

ペーパーヴィネット以外にも背中で固定するディスプレイ・スタンドが付属。
派手なアクションポーズで飾る事が出来ます。
figmaGOLGO12.jpg

以前紹介したコブラとほぼ同サイズなので一緒に遊べそうです。
figmaGOLGO15.jpg

あ!
写真を撮った後で気付いたけど、
ペーパーヴィネットの窓枠の下パーツ・・・内外が反対だ。
このあと直したけど写真はそのままです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

14inch ティファニー (sideshow)
サイドショウより発売された14インチ・サイズのティフ。
ロゴ入りスタンドも付いて良い雰囲気です。
購入時点では髪が長すぎると感じたので少しカットしてあります。


劇中のように座らせる事も可能。
sideTiffth2.jpg

こうやって下から見た顔が映画の表情に近くて良いです。
ネックレスや胸のタトゥーもしっかり再現。
sideTiffth3.jpg

ここまで見るとドリームラッシュに迫る完成度。
ティフのドールとしてはかなり優秀なんですが・・・
sideTiffth4.jpg

なんと編みタイツが省略されています・・・
いや、それどころかノーパン(笑)。
そりゃないっしょ?
sideTiffth5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

2009サンディエゴ・コミコン限定 バズ・ライトイヤー
トイ・ストーリーより。
今年のサンディエゴ・コミコンで発売されたバズです。
黒いパッケージに入っていますが
その中には・・・


劇中同様の宇宙船ボックスが入っています。
サイズは実際の半分以下くらいなんですが雰囲気いいです。
ccBAZ2.jpg

パッケージ裏の説明も劇中通り。
ccBAZ3.jpg

中身は全身可動のアクション・フィギュアです。
ccBAZ4.jpg

足の裏にはアンディの記名もあり。
それはいいんだけど、記名を見せるためにパッケージに窓がある・・・?
この窓は蛇足ですなぁ。
ccBAZ5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウサビッチ ソフビフィギュア
グッドスマイルカンパニーより発売されたウサビッチのソフビ人形。
まるでアニメから抜け出したような完成度です。
プーチンとキレネンコは別売りになっています。


プーチン。
番号プレートとオカマヒヨコのコマネチが付属。
svUSABITCH2.jpg

キレネンコ。
番号プレートとカエルのレニングラードが付属。
安全ピンは着脱可能。
svUSABITCH3.jpg

レニングラードもコマネチも、
細部まで細かく塗装されています。
svUSABITCH4.jpg

こうやって並べると「DVD SEASON 1」のジャケットのようです。
svUSABITCH5.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
svUSABITCH6.jpg
造形・塗装ともに素晴らしく、ファンにはオススメです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ザクマニア
先日紹介しダダマニアより先に発売された物ですが・・・
ザクマニアです。


四つん這いのザクが15体、うち1体はシャアザクが入っています。
zakumania2.jpg

こうやって積み上げて遊ぶバランスゲームです。
zakumania3.jpg

まぁ他にも色々と遊べます。
zakumania4.jpg
なかなか可愛いんですが、
先にダダマニアを見てしまったらインパクト弱いですな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ムーミン一族のご先祖様 KUBRICK
メディコムトイのキューブリック、
ムーミン・シリーズ3にラインナップされたご先祖様。
口元の出っ張りは健在です。


ほとんど被り物でキューブリック素体は見えないんだけど(笑)。
GSZkbrk2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

光る 大気圏突入ザク
プライズのフィギュア。
ザクが大気圏に突入する姿を再現したフィギュアで、
そんな性能の無いザクが赤く燃える様子をイメージ。


地球に向かっているので台座は地球になっています。
台の底にあるスイッチを入れると・・・
tktnhage2.jpg

内側から赤く光るのですが、中心しか光らない。
ど真ん中に赤い電球が入っているだけですから(笑)。
tktnhage3.jpg

部屋を真っ暗にしてもこの程度。
光らせないで飾ったほうがいいみたいです。
tktnhage4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

胸に7つの傷 (大五郎シリーズ23)
ブロロロロロロ・・・
「どこかにカモはいねぇかなぁ」


ブロロロロロロロロロロ・・・
「お!いたいた。」
dgsJagiSd02.jpg

「おい、おまえら!俺の名前を言ってみろ。」
「えっ?誰あんた?」「知らないなぁ・・・」「いや、もしかして・・・」
dgsJagiSd03.jpg

「胸に7つの傷が!・・・ケンシロウ?」
dgsJagiSd04.jpg

「そうだ、知っているな。痛い目に会いたくなければカネを出しな。」
「言う通りにしたほうが身のためだよ。」
dgsJagiSd05.jpg

ガラガラガラ・・・
dgsJagiSd06.jpg

「おい、胸に7つの傷がある男はオマエか?」
「そうだ。テメェもさっさとカネを出すんだな。」
dgsJagiSd07.jpg

「でもこの女の胸には2つしか無いな・・・」
「バカ、それは傷じゃなくて・・・って、何してやがる!」
dgsJagiSd08.jpg

「なめやがって、テメェから始末してやろうか!」
「許さんぜよ!」
dgsJagiSd09.jpg

「ほらみんな、今のうちに逃げるんだ。」
わー!わー!逃げろー!
dgsJagiSd10.jpg

「チッ、邪魔しやがって。こっちには銃があるんだ、刀で勝てると思うのか?」
dgsJagiSd11.jpg

ズギューン!
「銃ならワシも持っておる。」
dgsJagiSd12.jpg

「ジャギーっ!」
dgsJagiSd13.jpg

「許さんぜよ!これでも食らえ!」 ビュン!
バシッ 「おっとあぶない。」
dgsJagiSd14.jpg

「そりゃっ!」 ぐいっ、
「ああっ!しまった!」
dgsJagiSd15.jpg

「命は助けてやるから、もう悪事は辞めて改心したらどうだ?」
「乳揉みながら言うなよ。」
dgsJagiSd 016

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

本物(モノホン)ケシカスくん カスプレ大百科
今まで抽選プレゼントやコロコロ本誌付録、
単行本初版特典という形でしか手にはいらなかった「本物ケシカスくん」が、
ついに市販バージョンで登場。
個装パッケージの「カスプレ大百科」です。


ケシカスくんのポーズは4種類。
それぞれに5種類のコスチュームがあるので全20種類です。
このノーマル服は4種類とも共通になります。
shkesikasub02.jpg

キメカスの5種類。
shkesikasub03.jpg

怒カスの5種類。
shkesikasub04.jpg

ハズカスの5種類。
shkesikasub05.jpg

ビックリカスの5種類。
shkesikasub06.jpg

また、本体にはレアカラーもあります。
ブラックケシカスと光るケシカス。
レアカラーは全てノーマル服を着ています。
もちろんこの写真以外にもキメカスやビックリカスのブラックもあるはず。
shkesikasub07.jpg

20種類も集めるのは大変なので、
とりあえず2ボックス購入しました。
1ボックスには個装20パック入りです。
shkesikasub08.jpg

2ボックス開封すると共通の法則(?)が判明。
1ボックス買えばダブりなく全20種類が揃うようになっているみたいです。
そのうちノーマル服の中にブラックケシカス1個と光るケシカス2個が混ざっています。
レアカラーに興味が無いなら1ボックス買えばじゅうぶんですね。
それぞれのコスチュームを着せかえて遊ぶ事も出来ます。
shkesikasub09.jpg

恒例になりますが、
目や口を塗装すれば見栄えがグッと良くなります。
shkesikasub10.jpg

市販バージョン(左側)は、
これまでの抽プレや付録(右側)と同じポーズはありません。
shkesikasub12.jpg

表情豊かなケシカスくん勢揃い。
shkesikasub14.jpg
これは楽しい♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ニコチャン大王&家来 (ソフビ)
鳥山明のキャラクターで1番好きなのは何?と聞かれたら・・・
「ニコチャン大王」と答えます。もちろん家来も一緒です。


漫画「ドクター・スランプ」に登場する宇宙人、ニコチャン大王とその家来のソフビです。
中国製なのでアンオフィシャルかも?。
nikobigsof2.jpg

ニコチャン大王。
頭が尻、触角が鼻、足の裏が耳というデザイン。
これがなかなか可愛いのです。
地球(チタマ)を侵略しに来たはずがガッちゃんに宇宙船を食べられ、
宇宙船を買うお金を貯めるため色々なアルバイトをする。
nikobigsof3.jpg

うしろから見ると尻っぽい。
普段は名古屋弁で話すけど怒ると関西弁になる。
nikobigsof4.jpg

家来。
どうやら本名は不明のままらしいです。
nikobigsof5.jpg

うしろから見ると・・・尻。
nikobigsof6.jpg

意外とバランスが良いので上に乗っても安定します。
nikobigsof7.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

BECK Guitar Collection (4th Stage)
メディアファクトリーのBECK楽器シリーズ第4弾。
ラインナップは
ギターケース、ジャガー(力也モデル)、ムスタング・ベース(平モデル)、
アイバニーズ7弦(エイジモデル)、L48(竜介モデル)、
レスポールジュニア(雄太モデル)、PRS(ケビンモデル)。


その他、オリジナルカラーバージョン2種。
あとギターケースには内部フロッキー加工版と加工無し版があるらしいけど、
フロッキー版しか出ず。シークレットも当たらず。
beckG42.jpg

まぁ、ノーマルは揃ったので良しとしましょう。
このシリーズはこうやってフィギュアに持たせて遊べるのがいいねぇ。
beckG43.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

BECK Drum Collection (3rd Stage)
メディアファクトリーのBECK楽器シリーズ第3弾はドラムセット!。
スネアやタム、バスドラを集めてセットを組めばこんな感じです。


裏側。
これがシンプルな基本形。
もちろん、もっと集めればツーバスにしたりオリジナルなセットも可能に。
beckG32.jpg

イスやフットペダルもよく出来ています。
ドラム本体も枠やヘッドを分解出来る徹底ぶりです。
beckG33.jpg

手頃なサイズの可動人形があれば座らせて飾る事も。
beckG34.jpg

ギター、ベースも合わせてバンドにして楽しむのも良いですね。
beckG35.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

BECK Guitar Collection 2nd Stage
メディアファクトリーの1/12BECK楽器シリーズ第2弾。
発売されたのはずいぶん前ですが、最近やっと開封しました。

ラインナップは
レスポール・ケース、
リッケンバッカー(斎藤さんモデル)、ムスタング(コユキモデル)、
エピフォン(エディモデル)、サンダーバード(伝場兄モデル)、ES335(竜介モデル)。


その他、オリジナルカラーバージョン3種。
あと、シークレットもあるみたいなんだけど今回は当たらず。
beckG22.jpg

今回のギター・スタンドは前回のような変なスタンドではなく
実際のスタンドと同じ形状なのが嬉しい。
beckG23.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ケシカスくん文具シリーズ
大人気!ケシカスくんのキャラクターグッズです。
展開は文具シリーズ。

まずは消しゴムとネリ消し。


鉛筆+定規+消しゴムのセット。
kasbung02.jpg

鉛筆は1本が「エンピツくん 」になっています。
定規はジョーギの顔になっていて、カラーは2種類あります。
kasbung03.jpg

それらを収納する缶ペンケース。
kasbung04.jpg

中皿も付いています。
kasbung05.jpg

シール付き自由帳。
kasbung07.jpg

ダイカット・メモ。
kasbung06.jpg

文具界のアイドル・シール。
kasbung08.jpg

クリアファイル。
表はこんな顔ですが・・・
kasbung09.jpg


裏面ノーン!です。
kasbung10.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ダダマニア
全国のダダ愛好家の皆様、ついに発売されましたダダマニアです。
このパッケージを見つけたら即買いましょう!。


中には四つん這いのダダが15体も入っています。
左上にはシークレットが入っていて、
ほとんどの場合クリアのダダAのようです。
dadamania2.jpg

こうやってピラミッドを積んだりして遊ぶバランスゲームなのです。
dadamania3.jpg

ピラミッド以外にも、縦に積んだり。
首が可動するので可愛いく飾ったり。
dadamania4.jpg

シークレットなんですが、やはり予想通りダダBとダダCもありました。
BとCはなかなか出なくて、6セットも買ってしまいました。
dadamania5.jpg

合計90体のダダを積み上げると・・・
ありゃ?頂上が1体足りない感じに。
dadamania6.jpg

ちゃんとピラミッド型に積むと数体余るけど
こんな感じです。
dadamania7.jpg

ゾロゾロと行進中。
dadamania8.jpg

うじゃうじゃ・・・パニック映画みたいやね。
dadamania9.jpg

さぁ、これ見て欲しくなったらショップへGo!(笑)。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

グル~ミ~ (リボルテック)
海洋堂リボルテックにグル~ミ~登場。
可動させて色々なポーズを楽しめるアクションフィギュアです。
付属品は飼い主のピティ君。
作者の森チャック氏が監修しているだけあって
イラストのイメージそのままに立体化されています。


可動式フィギュアスタンド付きで、ポーズを付けて立たせる事が出来ます。
revGLOOMY02.jpg

追いかけっこをしたり・・・
revGLOOMY03.jpg

「ジャブローに散る」?
revGLOOMY04.jpg

飛び蹴り!
revGLOOMY05.jpg

ジャイアントスイング!
revGLOOMY06.jpg

ガルルルルルル・・・
revGLOOMY07.jpg

凶暴なのでマズルハーネスを装着。
revGLOOMY08.jpg

こんなふうに色々と遊べて良いですよ。
revGLOOMY09.jpg

たまにはピティ君も反撃したり(笑)。
revGLOOMY10.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アーノルド・トート (12''Sideshow2009Raiders)
サイドショウの1/6インディ・ジョーンズ・シリーズ。
トートの限定版フィギュアです。
革コートも中のスーツもよく出来ています。
バーでマリオンに向けた、焼けた火かき棒も付属。


眼鏡が太いのは残念ですが、
顔はまぁまぁですね。
雰囲気は出ています。
SSEXTT02.jpg

帽子とコートを脱いでみる。
特徴的ヘアスタイルも見事に再現。
ナチのバッジもしっかり付いています。
SSEXTT03.jpg

眼鏡を外すと・・・
ロナルド・レイシーに似てますかねぇ。
SSEXTT04.jpg

ピストルも付属。
SSEXTT05.jpg

メディコム製インディに付属するラーのメダルを持っていたら、
トートが火傷する場面も再現出来ます。
SSEXTT06.jpg

「ハイル・ヒトラ」の場面を再現すべく、
火傷跡の付いた右手パーツも付属。
SSEXTTi07.jpg

テントの中で取り出す三節棍・・・
SSEXTT08.jpg

と思ったら折りたたみ式ハンガー。も付属。
この場面、映画ではジャーマン兵にコートを持たせているんだけど再現を省略。
SSEXTT09.jpg

この限定版トートには、同スケールの聖櫃(アーク)が付属します。
SSEXTT12.jpg

持ち棒の挿し方も劇中通りに再現されていて、もちろんフタは外れます。
中にはハスブロ版のような砂のモールドはありません。
SSEXTT11.jpg

奥がサイドショウ版(金塗装)、
手前がハスブロ版(金メッキ)。
SSEXTT13.jpg

というわけで豪華なセットなんですよ。
SSEXTT10.jpg

フタを開けちゃダメですよ・・・もう遅いか。
SSEXTT14.jpg

アークの中を見てしまい、溶けてゆく顔のパーツも付属。
トートの最期まで再現可能です。
SSEXTT15.jpg
これは楽しめるアイテムです。

サイドショウはアイテム選択が良いですねぇ。
ssindythfull40.jpg
是非ともディートリッヒとセレモニアル・ベロックとマリオンを発売してほしいです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

1/6 ダース・ベイダー (SIDESHOW)
サイドショウより発売された1/6スケールのダース・ベイダー。
ダース・ベイダーの12インチならメディコムから出来の良い物が出ているけど、
ベイダーって2メートル以上もある大男なんだよね。
そう、このベイダーは14インチもあり、
他のキャラと並べても身長差が再現されているのです。


マスクやヘルメットも見事な出来栄え。
sidVAD162.jpg

グロスブラックとメタルブラックによる
左右非対称の塗り分けも完璧です。
sidVAD163.jpg

顎のディテールもこの通り。
ケープはチェーンで取り付けられています。
sidVAD164.jpg

交換用ハンドパーツでフォース使用時のポーズ。
sidVAD165.jpg

通常のライトセーバーは腰のフックに取り付け可能。
sidVAD166.jpg

発動時のライトセーバーを構えてポーズ。
sidVAD167.jpg

これはかなりの存在感。
1/6ベイダーの最高傑作かも。
ベイダー・ファンなら買って損なしです。
sidVAD168.jpg

同じサイドショウのジェイソン(FvsJ)と比較してもまだデカい!
ssdvwssjh.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

仮面ライダーBLACK RX (S.H.Figuarts)
最近シリーズ展開しているSHフィギュアーツというアクションフィギュア。
RXが好きなので買ってみた。
可動が売りという事なので色々とポーズを。


交換ハンドパーツも豊富なので決めポーズもこの通り。
shfigartsRX1.jpg

片膝をついたり、アクロバッターを呼ぶポーズをしたり。
shfigartsRX2.jpg

リボルケインも付属。
マクロアイの複眼がうまく出来ていますねぇ。
shfigartsRX4.jpg

アクション!
shfigartsRX5.jpg

アクション!
shfigartsRX6.jpg

RXキック!
shfigartsRX7.jpg
これは遊べます。
シャドームーンも出て欲しいな。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マーベルセレクト ウルヴァリン(X-0)
マーベルセレクトのシリーズに
オリジンズ版ウルヴァリンが登場。
パッケージが異常にデカすぎます。


フィギュアと台とゴミ箱がセットになっています。
ドッグタグ無しで骨のクローという事は、改造手術を受ける前のようです。
まだ映画は観てないけど、バックルはインディアンヘッドじゃなくて良いのかな?
造形、塗装ともに素晴らしいんだけど・・・顔が(笑)。
mavselORWOL2.jpg

可動はなかなか優秀でポーズも決まります。
革ジャケット版も出してほしいところです。
mavselORWOL3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ASIMO アクションフィギュア2
東京の未来館でホンダのアシモ実演を見てきた時に購入。
アシモのアクションフィギュアです。
アシモは初期からモデルチェンジしているので、これはアクションフィギュア2です。
未来館のグッズ売り場にはアクションフィギュア1も売っていましたよ。
1/8スケールで、本物みたいにリアルです。


背面。
全身フル可動で様々なアクションが可能。
asimoF2.jpg

2足歩行はお手のもの。
実際に2足歩行するロボットなので安定感は抜群です。
asimoF3.jpg

他にも色々なポーズが出来ます。
ミュージカルみたいなポーズも。
asimoF4.jpg

ノーン!も。
asimoF5.jpg

ファイティングポーズや
asimoF6.jpg

ヒーローみたいなポーズも。
asimoF7.jpg

ハイキックも。
こんなポーズでも自立する安定したバランス。
asimoF8.jpg

顔のアップ。
黒いフードの中にはちゃんと目や口があるのです。
asimoF9.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

東京タワー 置物
東京タワーで買った置物。
ベタな土産物だけど、こういうの好きなんですよ。
こんな物どうするんだって?・・・


こうやって怪獣(?)に襲撃させたり(笑)。
tokyuT2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウォルマート限定 ビクター・クリード(X-0)
アメリカのウォルマート限定ビクター・クリード。
ローガンと同じくリムーバブル・ジャケット仕様になっています。


布製コートを着せてあり、なかなかカッコイイ。
wallorgsab2.jpg

通常のセイバートゥース(左)と比較。
体のデザインが違いますねぇ。
はい、これもボディはコミック版の流用だったりします。
wallorgsab3.jpg
せっかくの映画版なんだから、
ローガン共々ちゃんと作ってほしいね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウォルマート限定 ローガン(X-0)
アメリカのウォルマート限定版ローガン。
リムーバブル・ジャケット仕様になっています。


小さいフィギュアですが合皮でジャケットを作って着せてあり、
着脱が可能。
腰廻りにも黄色いラインがあるはずなんだけど・・・?
wallorgwol2.jpg

ちなみにこれ、顔は新造形なんだけど、
体はコミック版の流用。
wallorgwol3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

南 光太郎 (メディコムRAH)
メディコムRAH仮面ライダーBLACK RXに封入されていた購入チケットで買える
南光太郎アクションフィギュアです。
当時20歳だった倉田てつを氏の特徴をよく再現されています。

ジャケットなども細かく作ってあり、よく出来ていますね。
では早速・・・変身!
kMinamiRAH02.jpg
kMinamiRAH03.jpg
kMinamiRAH04.jpg
kMinamiRAH05.jpg
kMinamiRAH06.jpg
kMinamiRAH07.jpg
kMinamiRAH08.jpg
kMinamiRAH09.jpg
kMinamiRAH10.jpg
kMinamiRAH11.jpg
kMinamiRAH12.jpg
kMinamiRAH13.jpg
バーン!と、こんな感じで変身します。
kMinamiRAH14.jpg

ジャケットの下にはラガーシャツみたいな服を着ています。
'80年代なのでシャツの裾はパンツ・インです(笑)。
kMinamiRAH15.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル