フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
ブラスター nano
留之助商店のブラスターnano完製品版です。
凝ったパッケージもGoodです。


1/5スケールとは思えないディテール。
非常によく出来ております。
nanobla2.jpg

完製品版と言っても組んであるだけで、
黒いボディに琥珀グリップという状態。いつか塗装してやりたいところです。
nanobla3.jpg

1/6サイズのブレードハンター・ブラスター(上)と比較。
ブラスターnanoは1/5サイズですが、ほとんど同じようなサイズです。
こうやって較べちゃうと全然違いますなぁ・・・
nanobla4.jpg

そんなわけでブラスターnanoをブレードハンターに持たせてみる。
違和感なくピッタリ保持出来ました。
nanobla5.jpg

うん、かっこいい。
ちゃんと塗装したらもっと良くなるだろうね。
nanobla6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

おかえり!カーネル
1985年に阪神タイガースが優勝した際、
一部のファンによって大阪市の道頓堀川に投げ込まれ、
行方不明となっていたカーネルの立像が
2009年3月10日、大阪市の河川整備を行っていたダイバーによって
24年ぶりに偶然発見されました。
日本ケンタッキー・フライドチキン(株)ではこの立像に
「おかえり!カーネル」と命名して保存することを決定しました。


そんなカーネル立像が
フィギュア・ストラップになって発売中!。
お値段200円なり。
okaeriCS1.jpg

まだ見つかっていない部分もきっと発見されると願い、
復元されたイメージとオリジナルのカーネル立像フィギュアを2体セットで。
(左手や靴がまだ見つかっていないんやね。)
okaeriCS2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

フローティング・ダック
大阪・中之島で開催されているイベント“水都大阪2009”。
その一環として昨日まで天満橋の大川に浮いていた
身長9.5mもある巨大なフローティング・ダック
アヒルch

その会場で販売されていたレプリカのソフビ製ダックです。
GfDUCK1.jpg

オランダ人デザイナーの作品で世界を旅するダック。
このソフビは大阪バージョンで限定1500体シリアルナンバー入りです。
GfDUCK2.jpg

鏡餅みたいやね。
GfDUCK3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

着ぐるみonちゃん
北海道テレビのマスコットキャラ「onちゃん」が、
アクションフィギュアになって全国発売。
中継に登場する着ぐるみバージョンです。


オプションも豊富。
大漁旗と「ぐち」も。
ndONc2.jpg

パレード星からやってきた宇宙人という設定です。
ndONc3.jpg

扇子も付属。
イラストと日本一は裏表になっています。
ndONc4.jpg

実際のonちゃん(右)と比較。
着ぐるみに人がどんなふうに入っているのか想像出来ますなぁ。
ndONc5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

エアバイク・タンデム
ブオォォォォォ~ン・・・


COBRA 「ずっと運転してたら疲れたよ、運転代わってくれるか?」
GOLGO 「・・・・よかろう。ただし、条件がある。」
golcob2.jpg

GOLGO 「俺の後ろに乗るな!」
COBRA 「えぇ~っ!なんだそりゃ?」
golcob3.jpg

ブオォォォォォォォォォォォォ~ン・・・・
golcob4.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

X-MEN ローガン (TOY BIZ)
2000年トイビズ製。
映画「X-MEN」1作目公開時に発売されたローガン。
パッケージにはヒュー・ジャックマンの名前まで書いてあります。


中身はフィギュアとレントゲン台。
ローガンは映画中盤、ローグを追って列車でマグニートーと対峙する場面の衣装。
黒シャツに赤い柄シャツ、あとはデニムジャケットとレザージャケットです。
X1LOGANtb2.jpg

ギミック。
両脚を左右から握りこむと・・・
X1LOGANtb4.jpg

両腕をガバッと開き、同時にクローが飛び出します。
なかなか楽しいギミックです。
左手が開いているけど、両手ともグーの手でいいのになぁ。
X1LOGANtb5.jpg

そして付属のレントゲン台。
Xマークが表示されていますが・・・
X1LOGANtb6.jpg

スイッチを押すと画面がスライドし、
ウルヴァリンの骨格が映し出されます。
これも面白いギミック。
X1LOGANtb7.jpg

塗装も凝っていて良いのですが、
とにかく顔が似てないっす(笑)。
X1LOGANtb8.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

WALL・E ムービーミニフィギュアセット
ディズニー/PIXERのCG映画「WALL・E」より。
主要キャラクターが揃ったミニフィギュアのセットです。
映画が良かったので何かオモチャを・・・と思ったら、
メインのトイはけっこうデカかったのでこれに決定。

パックから取り出したりはしたものの、
もはや飾る場所も無いのでパックのまま置いてます。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スキッズ&マッドフラップ(アイスクリーム・トラック)
トランスフォーマー・リベンジより。
映画で印象的に登場したアイスクリーム・トラックです。
スキッズとマッドフラップが2体で1台の車になっているという特殊なケース。


オモチャはカラフルポップで可愛いカラーリングなのですが、
映画ではサビだらけのボロ車。
このオモチャでは細かく塗装されていないもののサビのモールドはあるので、
サビ部分の塗装と、ついでにバンパーなど好みで塗装しました。
劇場で見たきりなのでカラーリングが映画のとおりではないと思いますが。
IceTruckTF02.jpg

それでは、トランスフォ~ム!
IceTruckTF03.jpg
IceTruckTF04<a href=IceTruckTF05.jpg
IceTruckTF06.jpg
IceTruckTF07.jpg
IceTruckTF08.jpg
IceTruckTF09.jpg

スキッズ。
IceTruckTF12.jpg

マッドフラップ。
IceTruckTF11.jpg

これは良いですねぇ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ユニバーサル・スタジオ お土産菓子缶・地球儀
USJのお土産で売っている菓子の缶ケースです。
入り口付近にある地球儀(噴水)のデザインなので、
記念に買うにはベストなパッケージ。
缶自体が飾れるからね。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

サンデーXマガジン50周年コラボ エクストラフィギュア まつりのよるに
ゲーセンでゲットした景品です。


少年サンデーと少年マガジンが50周年記念にコラボした企画もので、
これはマガジン側。サンデー側は「うる星やつら」のラムでしたが
これが取れそうだったので。
SMkMaturi2.jpg

それはそうと、
このキャラが何という作品に登場する誰なのか全く知りません。
サンデー側はラムという世界的ビッグネームなのだから、
相当の大物であろうと推測されます。
マガジン50年の歴代ヒロインを代表するわけですからね。
SMkMaturi3.jpg

よく見ると左右の目の色が違う・・・
SMkMaturi4.jpg

では何故こんな知らないキャラをゲットしたのかと言うと、
この台に付いている“お面”が良かったからですよ。
ここには歴代有名キャラが(メカ沢も?)。
SMkMaturi5.jpg

それはそうと、こんな超マイクロミニスカ浴衣を着るなんて・・・
SMkMaturi6.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

HDSウルトラマン平和の使者と宇宙の強者編:ダダ(A)
バンダイHDSウルトラマン・シリーズのダダ。
塗装は粗いけど造形はなかなかの物。
他にBとCもあるらしいです。


体の模様もスミ流しではなくマスク塗装で再現されています。
sgbdada2.jpg

サイズはガシャポンHGの1.5倍くらいです。
sgbdada3.jpg

ダダのカテゴリ、意外と続くもんだなぁ・・・

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

X-MEN ローガン (RAHカスタム)
映画「X-MEN」より。
メディコムRAHのウルヴァリンをカスタムしてみました。
ローガンがストリート・ファイトの後に酒場へ現れたときの服装です。
雪原でセイバートゥースと対決するまで、この服装のままで行動します。


これが劇中の写真。
レザージャケットの下にはデニムジャケット、
さらにネルシャツ、白シャツも着込んでいます。
レザージャケットの袖にある3本のラインは左袖の1本が剥がれているのが特徴。
RAHlogan2.jpg

前面。
MPTTwv l

なかなかカッコ良く出来たと思います。
左袖のラインも1本剥がしてあります。
RAHlogan3.jpg

背面。
RAHlogan4.jpg

カスタムするのに服は着せかえれば良いけど
メディコムのウルヴァリンは手袋をした状態なので、
手袋のハンドパーツをナイフでバラバラに分解してクローを取り出し、
別売りのメディコム素体から拳パーツを取って穴を開け、
クローを移植しました。
RAHlogan5.jpg

さすがにレザージャケットは自分で縫えないと思ったので、
ドール衣装やコスプレ衣装を扱うジーストアさんに発注。
オーダーメイドで作ってもらいました。
ファスナーが大きいけど全て開閉可能です。
RAHlogan6.jpg

写真でわかるように、
袖のラインは両方とも3本着けてもらって制作。
あとで1本だけ剥がしました。
これによって実際に剥がれた感じが出るというわけです。
剥がした跡はマスキングのうえ塗装で表現しました。
RAHlogan7.jpg

X-MENシリーズではカナディアン・タイプのドッグタグです。
これは厚さ0.45mmのアルミ板を加工して制作。
インディアン・ヘッドのベルトバックルはエポキシパテで作成。
デニムジャケットとネルシャツは市販のドール衣装を改造。
RAHlogan8.jpg

私服ローガンは来年ホットトイズから発売されるけど、
X-MENの1作目版が欲しくて作ってしまいました。
自分では満足しています。
RAHlogan9.jpg

MPTTwv l (2)

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

キュージョン ロボコップ
ローズオニールキューピーとキャラクターのコラボ、キュージョン。
書店限定の映画シリーズの1つ、ロボコップです。
書店だけに本のようなパッケージ。


セット内容は
小冊子、本のしおり、フィギュアマスコットです。
QjonMovierobo2.jpg

フィギュア部分。
キューピーの体型だけど、しっかりロボコップですねぇ。
QjonMovierobo3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

WATCHMEN ロールシャッハ (KUBRICK)
本日DVD&BDが発売された映画「ウォッチメン」より。
顔の無いヒーロー、ロールシャッハです。


コートにフェドーラ、
グラップリング・ガンもよく出来ています。
wkRSH2.jpg

フェドーラは着脱可能。
wkRSH3.jpg

ウォッチメン勢揃い。
wkSGS.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

WATCHMEN シルク・スペクターII (KUBRICK)
映画「ウォッチメン」より。
妊娠し、引退したシルク・スペクターの娘。
ヒーローチームにいるヒーローの1人なんだけど・・・


激しいベッドシーンには驚いたね。
wkSST2.jpg
明日は「ウォッチメン」DVDとBDの発売日。
でも今日すでに店頭に出ていたので買ってきました。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

WATCHMEN ナイトオウルII (KUBRICK)
映画「ウォッチメン」より。
コスチュームといい特殊兵器といい、
バットマンを思わせるヒーロー。


暗視ゴーグルで夜も目がきく。
wkNOW2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

WATCHMEN オジマンディアス (KUBRICK)
映画「ウォッチメン」より。
頭脳明晰なイケメンヒーロー。
ヒーロー引退後は自分たちのキャラクターグッズを売って成功している。
特徴あるコスチュームをうまくディフォルメされています。


マントも良い感じになびいています。
wkOZM2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ムーミン一族のご先祖様 ガマぐち財布
ガマぐち財布にレリーフ状ぬいぐるみが付いています。
尻尾が出ているのが良いですねぇ。
ご先祖様gmgc1

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

1/6 デッカード (Brother Production)
映画「ブレードランナー」より。
デッカードの1/6アクションフィギュアです。
以前、無版権のブレードハンターなるフィギュアを紹介しましたが、
今回もブレードハンターという名前で売られている無版権ものです。


腰のホルスターからブラスターを取り出し・・・
brehannew02.jpg

ポーズ。
可動ボディなので色々なアクションが可能。
brehannew03.jpg

コートの下にはジャケットも着込んでいます。
通常ハンドパーツは銃を持つポーズ。
brehannew04.jpg

ジャケットの下には特徴的なシャツとネクタイも。
交換用ハンドパーツは針金を内蔵した指可動タイプです。
brehannew05.jpg

顔が凄く良いです。
今までたくさんの無版権デッカードが発売されたけど、
これが決定版と言えそうです。
brehannew06.jpg

付属品も豊富。
ポリスバッジにブラスター、
リストウォッチ、折り紙のユニコーンまで付いています。
brehannew07.jpg

交換用ヘッドパーツはクライマックスのダメージ顔。
髪は艶出し塗装で雨濡れを表現してあります。
さらに、折れた指を束ねた黒いバンドまで付属(!)。
完璧ですねぇ。
brehannew08.jpg

やはりデッカードは走るポーズが似合う。
コートの縁には針金を縫い込んであり、
風になびく様子も再現可能。
brehannew09.jpg

前のブレードハンター(右)から進歩しまくりです。
brehannew10.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

WATCHMEN ドクター・マンハッタン (KUBRICK)
映画「ウォッチメン」より。
ドクター・マンハッタンのキューブリック。
作中で最も凄いパワーを持つ超人。
これ以外のヒーロー達はコンクリートを破壊したり弾丸を素手で掴んだりするくせに普通の人間。
こいつは超能力や分身など色々な事が出来るのだ。


黒いパンツを履いているけど、
こいつは自宅にいるシーンなのではフルチン(!)。
wkMHT2.jpg
ちなみに、このシリーズのシークレットは
スーツ姿のドクター・マンハッタンです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

WATCHMEN ザ・コメディアン (KUBRICK)
DVD発売が今月11日に迫る映画「ウォッチメン」より。
物語を最初から最期まで引っ張る中心キャラクターのコメディアンです。
キューブリックになっても態度デカそうな表情は健在です。


背面。
コスチュームがかなり作り込まれています。
wkCMD2.jpg

2丁のピストルはホルスターから抜いて装備可能。
wkCMD3.jpg

スマイルバッジは単なる黄色い丸になっているので、
こうやって細マジックで顔を描いてやると良いでしょう。
wkCMD4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS (KUBRICK)
昨年のベアブリックに続いて、
メディコムトイよりKUBRICK版KISSが登場。
パッケージはベアブリックとよく似ています。


DESTROYERコスチュームを再現。
キューブリックらしく素体を活かした構造で、
プラットフォームブーツの底も追加オプションで再現されています。
KUBRICKkiss2.jpg

背面もしっかり再現。
ジーンのマントは垂れ下がった状態になっています。
KUBRICKkiss3.jpg

パッケージ内の台紙を背景にするとかっこいい。
KUBRICKkiss4.jpg

炎をバックにポーズ。
KUBRICKkiss5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ダダ リアルマスクマグネット
約1/6サイズのリアルマスク。
かなりそっくりです。


前半分だけになっていて、裏側にはマグネットが付いています。
dadamagn2.jpg
他にBとCもあるのですが、Aがあればいいかと。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ディズニーレーサー インディ
アメリカ、アナハイムのディズニーランドと
フロリダのディズニーワールド限定で発売されたディズニー・レーサー。
1/64スケール・ミニカーのインディ・ジョーンズ仕様です。


インディのフェドーラやシャツ、バッグのストラップなどがレイアウトされた面白いデザイン。
ちょっとバットモービルっぽくも見えますね。
dIndic2.jpg

右側にはブルウィップも。
dIndic3.jpg

まっすぐに見るとインディの服を畳んであるようにも見えます。
ど真ん中にガン・ホルススターが配置されているのも面白い。
dIndic4.jpg

リアには映画4作分の“お宝”が描かれています。
dIndic5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル