フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
カモノハシのイコちゃん 駅名ストラップ
JR西日本のキャラクター、カモノハシのイコちゃんのストラップ。
電車の駅名看板が付いたストラップです。
こちらは大阪駅。
icocaekimeiOSAKA.jpg

こちらは京橋駅。
よく見ると駅名看板だけじゃなくイコちゃんのポーズや表情も違う。

他の駅にもあるんだろうか・・・?

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

富江 (フィギュア)
伊藤潤二の傑作ホラー「富江」のフィギュア。
2007年に発売された“伊藤潤二デビュー20周年フィギュア”の1つで、
富江の他に“双一”も発売されました。


フィギュアと言ってもバストアップモデルなのですが・・・
美しい富江の顔を見事に再現してあります。
tomieb2.jpg

このアングル、可愛いねぇ♪。
tomieb3.jpg

サラサラヘアーも。
ところでスタンド部分、小さいので不安定です。
少し揺れただけで転倒します。
tomieb4.jpg

横顔もバッチリです。
可愛いくてバラバラに刻みたくなるね(笑)。
tomieb5.jpg

顔は合格なので全身モデルが欲しい・・・
tomieb6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウサビッチ 監獄マスコット
ガチャガチャ・タイムカプセルにウサビッチ登場。
ダブル・スイングのマスコット・フィギュアが全6種類ラインナップです。

「キレネンコ+レニングラード」


「プーチン+ひよこ」
usacap02.jpg

「キレネンコ+コマネチ」
usacap03.jpg

「プーチン(シャンプーハット)+シャラポワ」
usacap04.jpg

「スーパーキレネンコ+レニングラード&コマネチ」
usacap05.jpg

「ボリス+ウンコマネチ」
usacap06.jpg

ここまで全6種類を紹介しましたが・・・
これには通常版の他にHMV流通版があるのです。
カタログのイラストも違います。
usacap07.jpg

HMV版には、通常版には無かったはずのシークレットが1種類あるのです。
usacap08.jpg

シークレットは・・・
「カンシュコフ」です。
usacap09.jpg

立体なので劇中であまり見られない背面もバッチリ再現されています。
usacap10.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

たまカフェ
たまごっちテレビアニメ化に合わせて発売されたプレイセット。
たまカフェ+フィギュア4体がセットで登場です。


カフェをパカッと開けば可愛い店内に。
tanacafe02.jpg

ドリンクバーやメニュー・スロット、オーブンなどが見えます。
テーブルにはケーキも。
tanacafe03.jpg

オーブンで焼きたてのケーキ。
tanacafe04.jpg

2階へはエレベーターで上がります。
tanacafe05.jpg

2階席。
1階に降りるときは滑り台もあります。
tanacafe06.jpg

テーブルをくっつけてパーティーも。
tanacafe07.jpg

違うアニメのキャラを来店させてもいいね。
tanacafe08.jpg

こういう暑苦しい客も(笑)。
tanacafe09.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スマート・イコちゃん ぬいぐるみ
JR西日本のIC乗車券ICOCA(イコカ)のキャラクター、
カモノハシのイコちゃん。
ICOCAのクレジット機能付きバージョン「スマート・イコカ」に合わせて
白くなったイコちゃんです。


クレジットカード機能があるのにガマぐち財布を掛けている(笑)。
smartnui2.jpg
このぬいぐるみは触り心地がいい♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/6 ブルース・キャンベル
2007年公開の「マイ・ネーム・イズ・ブルース(日本未公開)」より。
アッシュ役でお馴染みのブルース・キャンベルがアクションフィギュアに!。


1/6可動フィギュアに豊富なアクセサリーを同梱。
フィギュアスタンドも付いています。
MNIBruce2.jpg

映画自体は未見なのでアイテムを紹介。
劇中の服装で、なにやらレンタル(?)のタグが付いたピストルを装備。
MNIBruce3.jpg

顔はなかなかリアルです。
表情もシブくて、アッシュに改造出来そうな・・・(笑)。
付属品の自伝本とウイスキー・ボトル、
ブルースの脳内に棲む天使と悪魔(ブルースが演じる)は、
マグネットで肩にくっつく仕掛けです。
MNIBruce4.jpg

こちらも付属品のレモンウォーターと・・・
アッシュのフィギュア(!)。
面白いですねぇ。
MNIBruce5.jpg
映画本編を観たいっす。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

スラムダンク キーチェーンマスコット
たぶんゲーセン景品だったと思う桜木と流川。
ディフォルメされているけど、バッシュが細かく再現してあるシリーズです。


靴底ゴムの塗り分けが凝っています。
slamKC2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アッシュ (SS 12”カスタム)
ずいぶん前に紹介済みのサイドショウ12インチ版アッシュですが、
中世スタイルの衣装が不満だったのでカスタムしてみました。


これがカスタムした物。
冒頭の、井戸で戦うスタイルが好きなので
シャツやベルト・ハーネスを自作し、傷や汚れを塗装しました。
sashc2.jpg

前面。
sashc3.jpg

背面。
sashc4.jpg

いちばん大変だったのはベルト・ハーネスです。
けっこう細かい作業でした。
シャツの破れかたも劇中をなるべく再現したつもりです。
sashc5.jpg

井戸の中での、チェーンソーとの空中合体が最高にカッコイイ!
sashc6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

Perfume ガチャガチャマスコットチェーン
去る10月11日。大阪城ホールで行われた
人気テクノグループ“Perfume”のライヴに行ってきました。

その会場で販売されていたガチャガチャのフィギュアを買ってみました。
ディフォルメされたキャラクターになっていて全9種類です。

「GAME」
parfume1.jpg

「NIGHT FLIGHT」
perfume2.jpg

「ワンルーム・ディスコ」
perfume3.jpg

ガチャガチャカプセル販売なので何が出るかわからないのですが、
会場の売り場近辺ではファン同士がダブリ交換をしていたので参加し、
自分も見事にコンプリート出来たよいうわけです。
ちなみにこれ、他の会場では他の曲バージョンが発売されていたようです。
立体が好きなので集めてしまったけど、
どうせなら1/6ドールなんかを販売してほしいところです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

KISS ミスター・ポテトヘッド
PPWトイズ製のKISS版ポテトヘッド。
HASBROのライセンス品ですが少しサイズは小さめです。
このボックスセット以外にばら売り版も出ております。


中身。
KISSフィギュアはもう何でもありの世界です。
何か違和感が・・・と思ったら顔が白くないからかな?
phKISS2.jpg
では個体ごとに見ていきましょう。

ジーン。
クレイマー・タイプのアックス・ベースを持っています。
コスチュームは色々とアレンジされていますがメイクは完全です。
phKISS3.jpg

ピーター。
ラブガン・コスチュームをアレンジ。
ドラムスティックを握っています。
phKISS4.jpg

ポール。
ALIVE!コスチュームでしょうか?非常にシンプルです。
ワッシュバーンのギターがよく出来ています。
phKISS5.jpg

エース。
DESTROYERコスチュームをアレンジ。
ギターがレスポールだったら良かったんだけど。
phKISS6.jpg

面白いし可愛いし、
これはこれで良いアイテムだと思います。
phKISS7.jpg

もちろん、ポテトヘッドなので・・・
パーツを組み替えて意味不明の物体も作れます。
phKISS8.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

HYSTERICKS ロングTシャツ
ブランド“HYSTERIC MINI”のKISSパンダTシャツ。
子供用サイズなんですがイラストが可愛いので購入。


どうよ?可愛いでしょ。
ジーンのコスチュームはLOVE GUNとDESTROYERをミックス。
ベースはファイヤーパターンのパニッシャーです。
他のメンバーはLOVE GUNをアレンジですね。
hysminiKISSt2.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

HUMAN ALLIANCE (スキッズ、アーシー&ミカエラ)
映画「トランスフォーマー・リベンジ」より。
スキッズとアーシーとミカエラがセットで登場です。


“世界で1番セクシーな女優”に選ばれたミーガン・フォックスです。
フィギュアの顔は・・・写真と較べてはいけません(笑)。
HAskz02.jpg

中身です。
スキッズ(車)とアーシー(バイク)、それらに搭乗可能なミカエラのフィギュア。
HAskz03.jpg

スキッズのドアをオープン。
座席でハンドルを握るミカエラ。
HAskz04.jpg

小さくてもよく可動するフィギュアなので、
アーシーに乗せる事も出来ます。
ミカエラとバイクは似合うね。
HAskz05.jpg

アーシー、トランスフォ~ム!
HAskz06.jpg
HAskz07.jpg

いまいち人型ではないんだけど、これがロボット状態です。
HAskz08.jpg


スキッズ、トランスフォ~ム!
HAskz09.jpg
HAskz10.jpg
HAskz11.jpg
HAskz12.jpg
HAskz13.jpg
HAskz14.jpg

完成。
なかなかゴツくてカッコいいね。
HAskz15.jpg

背中からガトリング砲を出してミカエラが撃ったり。
HAskz16.jpg


腕の座席からミカエラがミサイル砲を操作したり。
HAskz17.jpg

こうやってロボットと人間を一緒にして遊べるのがいいですね。
HAskz18.jpg

もちろんバンブルビーの助手席に乗せて遊ぶ事も可能。
HAskz19.jpg
HAskz20.jpg

主人公とヒロイン。
メカだけじゃなく人物フィギュアがある事で
遊びはどんどん楽しくなる好例ですなぁ。オススメです。
HAskz21.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

リアルタイプ・スペースコブラ
テレビアニメ放映当時にポピーから発売されたスペースコブラ。
これは当時買わなかった(買えなかったのではない)物で、
大人になってからコレクターズ・アイテムとして購入した。


80年代のレトロな雰囲気を持つパッケージもいい。
rcob2.jpg

箱の中にはコブラ本体の他に、
サイコパワーパックと中に入れる単5電池が付属。
rcob3.jpg

コブラ本体。
全身の18箇所が可動するリアルアクション仕様。
当時のオモチャとしてはかなり動くほうでした。
rcob4.jpg

このように自在にポーズを付けられます。
髪は軟質素材を使用するなど凝った作りです。
可動フィギュアが大好きな俺が当時これを買わなかった理由は・・・
rcob5.jpg

この酷い顔です。
いくらなんでも酷すぎます。
rcob6.jpg

ではギミックを。
背中にサイコパワーパックを装着すると・・・
rcob7.jpg

コブラの体が発光!
サイコパワー充填完了。
rcob8.jpg

続いてサイコガンが発光!
サイコパワーパックを装着している間は
体→サイコガン→体→サイコガンと連続して発光を続けます。
rcob9.jpg

なかなか面白いギミックなんだけど、
堂々と外付け電池ボックスというのが何とも(笑)。
rcob91.jpg

メガハウス版コブラ(右)とサイズは同じ。
rcob92.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

1/15 タイムマシン
ダイヤモンド・セレクト・トイズより発売されたタイムマシン。
トイショップの広告では1/18と宣伝されていたけど、
実際に発売された物は1/15というビッグスケール。
さらにパッケージにはB.T.T.F.Part2のロゴがあるのに中身はPart1という・・・


前置きを読むだけではとんでもない商品みたいですが、
実は素晴らしいタイムマシンなのです。
10種類のサウンドエフェクトと、それに合わせた発光ギミックが搭載されています。
エンジン始動音とともにヘッドライトが光ったり、
115bttfTM02.jpg

ブレーキ音とともにテールランプや噴射部(?)も発光。
115bttfTM03.jpg

他にもエンジントラブル音など色々と入っています。
115bttfTM04.jpg

フレームが発光してタイムトラベル開始。
115bttfTM05.jpg

グオォォォォ~ンと加速。
115bttfTM06.jpg

ガルウイング・ドアはもちろん開閉可能。
座席の後ろにある次元転移装置も光ります。
115bttfTM07.jpg

運転席はメーターパネルも発光。
サイドブレーキやペダル関係もしっかり再現。
ボンネットは設定通りに開閉可能ですが、中は電池ボックスになっています。
115bttfTM08.jpg

大きいだけにディテールも良い感じ。
115bttfTM09.jpg

見た目はプラをシルバー塗装したオモチャっぽい物だけど、
ギミックはあらゆるタイムマシン・トイの中でも最高傑作だと思います。
(フロントグリルのDMCロゴが省略されているのは残念)
115bttfTM10.jpg

ちなみに当ブログでは、B.T.T.F.のタイムマシンと
ベース車であるDMC-12デロリアンはカテゴリを分けております。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウサビッチ ぬいぐるみ(大)景品版
クレーンゲーム景品のウサビッチぬいぐるみ。
25cmサイズです。
穏やかな表情のキレネンコ&プーチン。


魚を持ったバージョンもあります。
第一話を連想させますねぇ。
usaL2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

リボルテックミニチュア 綾波レイ
雑誌付録のリボルテックミニチュア。
昨日のアスカに続いて綾波です。
ちょっと前髪長いんじゃない?


この手のフィギュアでは定番となった
ロンギヌスの槍が付属。
スタンドを使ってこんなポーズも可能です。
RMayanami2.jpg

膝を立てて座れるのは凄いかも。
RMayanami3.jpg

なかなか良いです。
RMayanami4.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

リボルテックミニチュア アスカ・ラングレー
雑誌付録のリボルテックミニチュア。
普通のリボルテックより少しだけ小さいので可動部分も少なくなっています。


この手のフィギュアでは定番のパレットライフルも付属。
スタンド付きなので片足立ちも可能。
RMaska2.jpg

まぁそこそこ遊べるかな。
RMaska3.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

KISS (TPF SUPER STARS)
つい最近発売されたKISSの最新フィギュア!。
ザ・プロモーションズ・ファクトリーのスーパースターズ
ステージ風のパッケージがパッと見かっこいい(笑)。


パッケージの中身。
ステージみたいなんだけど、よく見ると変だ(笑)。
ステージの背景にはアリーナから見上げたステージの写真が使われていて、
それと同じ写真が側面にもあるという・・・?
各メンバーはKISS ALIVE!のコスチューム。
KIGPFS2.jpg
ではメンバーごとに見ていきましょう。

ジーン。
いかにもジーンなポーズで良いのですが・・・
顔の塗装、もうちょっと何とかならなかったのか?。
ALIVE!コスチュームなのにパニッシャー持ってるし。
サイズはガシャポンHG、造形はボトルキャップのレベルです。
KIGPFS3.jpg

ポール。
いかにもポールなポーズで躍動感があります。
・・・が、やっぱり顔の塗装が・・・
胸の色が濃いのは胸毛を表現しているんだろうけど、
ポールの胸毛ならもっと濃くてもいいね。
KIGPFS4.jpg

エース。
お馴染みブラック・ダイアモンドのポーズですね。
これはなかなかかっこいいと思います。
メイクもちゃんと縁取りがあるし。
KIGPFS5.jpg

ピーター。
一番残念な人です(笑)。
なんでドラム付いてないの?スティックだけ?
つーかこれ、ドラム用の椅子じゃないよな・・・?
ステージでエアドラムか(笑)。
KIGPFS6.jpg

ぬーん・・・
このユルさが魅力なのは確かだけど、
顔の塗装を頑張ったらもっと評価出来るんだけどなぁ。
あ、もちろんドラムも付けて欲しいですが。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

X-0 ローガン リペイント&カスタム
既に紹介済みのベーシック・フィギュアのローガン。
それなりにカッコいいんだけど、単調な顔の塗装や
水かきのようなクローには満足いかないので改造する事にしました。


完成。
顔は陰影や髭を塗装し、
クローの間にあった水かきはカッターナイフでカット。
repWOL1.jpg

まぁヒュー・ジャックマンには似てないけど、
元の状態よりは迫力が出たかと。
ベルトバックルも塗り分けてあります。
repWOL2.jpg

これらの3.5インチ・ベーシックはスターウォーズと同じサイズ。
ビークルなどを絡めて遊べるのが楽しいです。
しかし、こうやって見ると俺の好きな映画ヒーロー達は汗臭そうな人が多いな・・・
repWOL3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

MJ 1:6 ACCESSORY
セブン・トイズ製1/6フィギュア用アクセサリーMJセット。
フィギュアの頭部と衣装一式がセットされており、
別売りの可動素体に組み合わせるとマイケル・ジャクソンになるという商品です。


素体と組み合わせて完成。
ホットトイズなどの足首がボールジョイントになっている素体に対応しています。
普通はこのまま楽しめばいいのですが・・・
7tMJ2.jpg

かんじんの顔の塗装が問題。
なんだかメイクが薄くないですか?
マイケルといえばアイラインやアイシャドウをバッチリ描かないとね。
というわけでリアルタッチマーカーを使ってメイクしてみます。
7tMJ3.jpg

完成。
これでマイケルらしくなったでしょう。
7tMJ4.jpg

衣装は”DANGEROUS”です。
7tMJ5.jpg

あとはマイケルらしいポーズでキメます。
7tMJ6.jpg

なかなか良いですね。
ホットトイズのマイケルを買い逃した方にオススメです。
7tMJ7.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ウサビッチ ぬいぐるみ(小)景品版
クレーンゲーム景品のウサビッチ。
約15cmサイズで吊り下げ用のゴム紐が付いています。


表情の別バージョンもあり、
切れたキレネンコと焦るプーチンも。
usaMini2.jpg
あと、コマネチもラインナップされているんだけど
欲しくないので釣っていません(笑)。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ケシカスくん メタルコレクション
100円カプセルのケシカスくん。
カプセルの中から紙箱が出てきて、
その中にメタルフィギュアが1個入っています。
小さいけどズッシリ重くて良い感じです。


形としては全8種類。
ポーズや表情の違うケシカスくん5種類と、
チビカスくん、エンピツくん、修正液がラインナップ。
metakas2.jpg

カラー・バリエーションは4種類。
金・銀・赤銅・黄銅があります。
全てを揃えると32種類という事になりますが、金がなかなか当たらない。
metakas3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル