フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
KISS / THE DEMON (Medicom RAH)
メディコムトイRAHシリーズに、ついにKISSが登場!
ザ・デーモンことジーン・シモンズです。
1976年コスチュームをモデルに作ってあります。


背面ディテールも正確に再現。
コウモリマントには針金を縫い込んであり、動きをつけられます。
RAHgene02.jpg

特徴的な髪形と表情も再現。
このコスチュームではジーンの腹が見えているはずなのですが、
何故か腹部分が見えない作りのボディスーツを着ています。
RAHgene03.jpg

顔は・・・そっくりではないものの、
頑張っているほうかと。
メイクや表情で雰囲気は出ています。
RAHgene04.jpg
RAHgene05.jpg
RAHgene06.jpg
RAHgene07.jpg

楽器が付属しないのでポーズをつけてみます。
可動素体内蔵でよく動きます。
RAHgene08.jpg

交換用ハンドパーツを使って、こんなポーズも。
ポール同様にインナースーツを着せて太らせてあります。
RAHgene09.jpg

鎧はとてもよく出来ているのですが、
どういうわけか肘パッドを作り忘れています。これは残念!。
RAHgene10.jpg

怪獣ブーツもよく出来ています。
でもなんだか目が小さいですねぇ。
RAHgene11.jpg

ポール&ジーン。
やっぱ並べると残り2人が欲しくなるね。
今回のアンケートハガキにはスペースマンとキャットマンを書こう。
RAHgene12.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISS / THE STARCHILD (Medicom RAH)
メディコムトイRAHシリーズに、ついにKISSが登場!
ザ・スターチャイルドことポール・スタンリーです。
ブーツが紐靴な事から1976年のプロモーション・フォトをモデルにしたと思われます。


RAH素体はスリムすぎるため、ポールの体型を再現すべく工夫もされています。
コスチュームタイツの中に厚手のインナーを内蔵させて太らせてあるのです。
RAHpaul2.jpg

ポールといえば胸元の開いたコスチューム。
特徴とも言える胸毛を再現するためソフビ製ボディパーツを着せてあります。
何故かブラック・オニキスのペンダントがありませんが(?)。
RAHpaul3.jpg

顔はまあまあかな。頑張っているというか、良いほうだと思います。
衣装はDESTROYERですが髪形は最近のヅラ(笑)に近いです。
RAHpaul4.jpg

交換用ハンドパーツは指差しポーズ。
ではポーズをつけてみましょう。
RAHpaul5.jpg

こんなのとか。
RAHpaul6.jpg

付属のフィギュアスタンドを使えばアルバムジャケットのポーズも可能。
楽器が付いていないのが残念ですがよく出来たフィギュアなのでオススメです。
RAHpaul7.jpg
メディコムRAHの最初の1体目は1995年に発売されたジャッジ・ドレッドのS・スタローンでした。
RAHに同梱されているアンケートハガキの商品化希望キャラクターに「KISS」と書き続けて14年、
シリーズ472体目にしてやっと実現したKISS発売。
「ポールとジーンだけ」、「楽器無し」と不満な点もありますが、
1978年のMEGO以来31年ぶりの1/6ドールの発売は素直に嬉しいものです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

シルクスペクターII (Hot Toys)
映画「ウォッチメン」より。
シルクスペエクターIIがホットトイズから登場。


タイトで複雑なヒーローコスチュームを細かく再現。
さすがホットトイズです。
hotsilk2.jpg

顔は演じるマリン・アッカーマンにそっくり。
長い髪はドールヘアで再現されています。
hotsilk3.jpg

よく似ていますねぇ。
この女優さんは個人的に凄く好みな顔なのです。
hotsilk4.jpg

では映画の場面ふうにポーズ。
hotsilk5.jpg

火事の場面ふうに。
hotsilk6.jpg

劇中で着ていた革コートも付属します。
でも私服が付いていない・・・というか、
ヒーローコスチュームはベルト接着やブーツ固定の関係で脱がせられないので、
そのまま着せるしかないのが残念なところ。
劇中では素手だし、コートからはナマ脚が見えてるのになぁ・・・
hotsilk7.jpg

コートをそのまま着せると首まわりにコスチュームが見えてしまうので、
このようにファスナーを開けてコスチュームの襟を広げておくと良い感じです。
hotsilk8.jpg

ロゴ入りフィギュアスタンドも付属。
でもやっぱり股間でホールドするタイプは好きじゃないなぁ・・・
hotsilk9.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

コブラ 整形前版 (Medicom RAH)
メディコムRAHコブラに同梱されていた購入チケットで買える
整形前版のコブラです。


お馴染みの手配写真ポーズ。
かっこいいねぇ。
RAHskmCob2.jpg

二枚目イケメンです。
整形後のコブラには付属しなかったパイソン77マグナムが嬉しい。
(アニメ設定では外見はパイソン.357マグナムで口径は.77だそうです。)
RAHskmCob3.jpg

もちろん整形後のコブラに持たせて遊ぶ事も可能。
RAHskmCob4.jpg

タイムドライブでの共演もあり、ファンには嬉しいアイテムです。
レディも発売してほしいぞ。
RAHskmCob5.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

キン肉マン (マッスル・クラシックス KNシャツ版)
浪漫堂ソフビのキン肉マン。
アニメ・イメージのKNシャツ版です。


筋肉造形が素晴らしくカッコイイ!
MCknnkmn2.jpg

シャドウ吹きなど塗装も凝っています。
他にテリーマンとロビンマスク、それぞれのコミックイメージ版も発売中。
MCknnkmn3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

デロリアンDMC-12 (ホットウィール)
今月発売の新作ホットウィールに、
ついにデロリアン登場。


フロントグリルのDMCロゴも再現され、良い感じです。
DMCmctn2.jpg

ナンバープレートもDMCロゴ。
DMCmctn3.jpg

ちゃんとDMCのライセンスなので車体の底にもDMC。
DMCmctn4.jpg

エンジンルームのカバーは開閉可能。
よく出来てます。
DMCmctn5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

仮面ライダーBLACK RX (レジェンドライダーシリーズEX)
近年ウルトラマンや仮面ライダーのスタンダード・ソフビがリニューアルされていますが、
今月ついに待望の仮面ライダーBLACK RXが発売されました。
ものすごくプロポーションが良くなって劇中イメージに近くなっております。


シリーズ名はレジェンドライダーシリーズEX。
lrexrx2.jpg

マスクもご覧の通り。
スタンダード・ソフビなのでアンテナは仕方ないものの、よく似ています。
lrexrx3.jpg

この横から見たときの頭から首~背中へのラインが素晴らしい。
lrexrx4.jpg

1988年発売のライダーヒーローシリーズ(左)と比較。
lrexrx5.jpg

ぜんぜん違うなぁ・・・これは嬉しいリニューアルです。
lrexrx6.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

スペースコブラ サイコロイド
スペースコブラに登場した未来マシン。
その名もサイコロイドです。


アニメでは宇宙空間でも飛ぶことが出来ます。
mrprd02.jpg

いかにも未来っぽい洗練されたデザインがかっこいい。
mrprd03.jpg
mrprd04.jpg

アニメでは宙に浮くマシンですがオモチャはタイヤで走行。
mrprd05.jpg

そしてアニメには無い玩具オリジナルのギミック。
mrprd06.jpg

脚が出現。
mrprd07.jpg

腕も出現。
mrprd08.jpg

よっこら・・・
mrprd09.jpg

しょ・・・っと。
mrprd10.jpg

なんと、ロボットに変形してしまいます。
mrprd11.jpg

コクピットのカバーは着脱可能。
mrprd12.jpg

赤いコブラと銀メッキのレディが乗っています。
mrprd13.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マイケル・ジャクソン / スリラー(Hot Toys)
ホットトイズから待望のスリラー版マイケルが発売されました。
1/6とは思えない程のハイクオリティです。


顔も超そっくり!
あの頃のマイケルを完全再現です。
htTHRfig03.jpg

独特なデザインのジャケットも驚くほど精密に作ってあり、
袖のベルトや裏地、ポケットまで完璧です。
htTHRfig02.jpg

全身可動で色々なポーズを楽しめます。
スリラーのビデオの場面を再現してみましょう。
彼女のフィギュアは出ていないので、お相手はキャメロン・ディアスで(笑)。
htTHRfig04.jpg
htTHRfig05.jpg
htTHRfig06.jpg

セット内容。
マイケル本体の他にゾンビマイケルの服とヘッド、
交換用ハンド多数、フィギュアスタンドも同梱されています。
htTHRfig07.jpg

ヘッドを交換してボロい服に着せかえるとゾンビマイケルになります。
このボロ服が凄い!普通に作ったジャケットを破いたり焦がしたり、
縫ってある黒ラインを剥がしたりしてボロさを再現されています。
htTHRfig08.jpg

ゾンビ・ダンス♪
htTHRfig09.jpg
htTHRfig10.jpg
htTHRfig11.jpg
htTHRfig12.jpg

付属のロゴ入りスタンドは股間で固定するタイプ。
これを使うと固定パーツが股間に見えるので好きじゃない・・・
なんでこんな仕様にしたのかねぇ?普通の腰で固定するタイプでいいのに。
htTHRfig14.jpg

ちなみに同社の可動ボディ「アフリカン・アメリカン」はマイケルと同じ素体なので、
これを買えば着せかえなくてもマイケルを2体同時に飾れます。オススメ。
AABODYhtt


おまけ
S.A.F.S.と一緒に遊んでみました(笑)。
gkojjiidih.jpg
しっかり収まります。
ihoisuhhoi.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

S&W M1917
今までモデルガンが出ていなかったM1917が今月ついに発売されました。
そう、映画「レイダース/失われた聖櫃(アーク)」でインディアナ・ジョーンズが使っていた銃です。
発売はタナカワークス。


Nフレーム・シリーズの
ハンド・エジェクター・ファイブ・スクリューと呼ばれる銃で、
1917swm2.jpg

サイドプレート固定用ネジが4本と
1917swm3.jpg

トリガー・ガード前面にネジが1本あります。
グリップ底にはランヤード・リングも。
1917swm4.jpg

これはBB弾発射ではなく、カートに火薬を入れて音を鳴らすタイプです。
1917swm5.jpg

待望のM1917。
インディ・ギアと一緒に記念写真。
1917swm6.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ヘンリー・ジョーンズ (12”Sideshow2009LastCrusade)
「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」より。
サイドショウからも1/6ヘンリー・ジョーンズが登場です。


顔もリアルで雰囲気出てます。
帽子のクシャクシャ感が良いですね。
ssHenry2.jpg

帽子を脱ぐ。
ssHenry3.jpg

眼鏡を外す。
ショーン・コネリーです。
ssHenry4.jpg

付属品。
雨傘、バッグ、聖杯手帳、聖杯。
バッグのベルトは革製で、雨傘を挟む際に長さ調整可能です。
ssHenry5.jpg

聖杯手帳は開いた状態で、中のページも再現されています。
ssHenry6.jpg

聖杯を持たせてみる。
ssHenry7.jpg

傘で戦闘機を・・・
ssHenry8.jpg

中のベストもよく出来ています。
メディコムRAHでは再現されなかったベルトもあります。
ssHenry9.jpg

(左)メディコムRAHと比較。身長はほぼ同じ。
メディコム版にはジャケットに裏地があるけどサイドショウ版に裏地は無し。
服の色の濃さも違ってそれぞれに特徴がありますね。
ssHenryt1.jpg

では仲良くサイドカーで(笑)。
ssHenryt2.jpg
ちなみにこれは通常版ですが、
限定版にはグレイル・タブレットが付属するそうです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

“S.A.F.S.” 1/6 (TOYS McCOY)
月刊「モデルグラフィックス」誌上で連載中の横山宏氏の「Ma.K.(マシーネン・クリーガー)」。
20年以上続く歴史の中で最も美しいデザインで不動の人気を誇るS.A.F.S.が
1/6サイズの完全可動フィギュアで登場。


制作はトイズマッコイ。
販売はメディコムトイ。
McMdMak02.jpg

Ma.K.は今までプラモデルやガレージキットが多数発売されているものの買っていない。
でも今回は実際にスーツを着せる事が可能な1/6アクションフィギュアが
ハイクオリティなトイズマッコイ製という事で、
冬のボーナス使って購入(笑)。
McMdMak03.jpg

S.A.F.S.の原型製作はMa.K.の原型製作の第一人者である脊戸真樹氏。
女性パイロットはビリケン商会の名原型師ハマハヤオ氏による。
McMdMak04.jpg

では早速、S.A.F.S.を“着せ”ます。
女性パイロットは裸足にしてカーゴパンツも脱がせたスタイルにします。
McMdMak05.jpg

メインハッチオープン。
McMdMak06.jpg

フロントハッチと両腕を展開。
McMdMak07.jpg

女性パイロットを中へ。
McMdMak08.jpg

両腕をセット。
McMdMak09.jpg

フロントハッチを閉じます。
McMdMak10.jpg

コクピット両サイドにあるインナークッションの隙間が青く発光し、
稼働状態を再現。
装甲前面右のアクセルパネルは開閉可能。
インフォメーションランプが赤く発光。
McMdMak11.jpg

パイロット正面にあるインフォメーションディスプレーが緑色に発光。
McMdMak12.jpg

メインハッチを閉じます。
装甲前面左にある非常点検パネルは開閉可能。
中のインジケーター・ランプが赤く発光。
McMdMak13.jpg

フエールタンク用パネルハッチ開閉可能。
McMdMak14.jpg

右手マニピュレーターは全ての指関節が可動。
McMdMak15.jpg

左腕の47mmPrg.56エクサイマーレーザーは赤く発光。
McMdMak16.jpg

本体右上にある間接視認システムのメイン・オプチカル・シーカーも可動。
safsnew 005

S.A.F.S.本体は上下で分解可能。
McMdMak17.jpg

女性パイロットはハマハヤオ氏による完全新規造形。
トイズマッコイなだけにカーゴパンツの出来も素晴らしい。
McMdMak18.jpg

美女です。
ヘッドギアは接着されていますが、
中にはちゃんと耳などが造形されているみたいです。
McMdMak19.jpg

タンクトップがタイトなためか、背中にはファスナーがあります。
服を着ていてもプロポーションの良さがわかります。
McMdMak20.jpg
実に素晴らしい商品だけど、価格が高すぎるね。
世界限定600セットです。
[“S.A.F.S.” 1/6 (TOYS McCOY)]の続きを読む

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ジャック・スカル・リング (ガチャガチャ)
ジャックの顔のリングがガチャガチャに。
表情違いと色違いがあり、
劇中カラーとシルバーがあります。
どちらもPVC製。
IceTruckTF 025

このようにリングになっております。
ただ残念なのはサイズが小さすぎる事。
子供用かな?俺は小指にしか入らない・・・
IceTruckTF 026

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

プレイトーキンのカエル(トイザらス復刻版)
カエルのハンドパペットです。
プレイトーキンのカエルなのですが、オリジナルは絶版。
これは現在トイザらスで販売されている復刻版です。


背面にある穴から手を入れ、口を開閉させて遊べます。
kaepon3.jpg

この可愛いさに負けて連れ帰りました(笑)。
kaepon2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

モンスターvsエイリアン ボブ君ぬいぐるみ
映画「モンスターvsエイリアン」のDVD先着予約特典。
ボブ君ぬいぐるみです。
なかなか可愛いく出来てます。


DVDは本編の他に「ボブのびっくりバースデー」という特典ディスクも付いています。
この特典は3D映像なので専用3Dメガネも同梱されています。
でも映画本編は3Dじゃないよ。
DVDbobT2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

初音ミク プレミアムフィギュア(ゲーム景品)
ゲーム景品です。
キャラクターのことはよくわからんけど、
クレーン3回でゲット出来ました。


塗装は綺麗です。
hatunemiku2.jpg

前面。
hatunemiku3.jpg

背面。
hatunemiku4.jpg

動きのあるポーズなので色々な角度から。
hatunemiku5.jpg

すげー髪の長さ・・・
hatunemiku6.jpg

以上。
hatunemiku7.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

平&ベースアンプスペシャル
BECK Guitar Collectionのフィギュアシリーズ。
ファンキーなベーシスト、平くんです。


セット内容。
平フィギュア、ベースアンプ、ストラップ。
ベースは付属しません。
BECKtairaF2.jpg

背面。
BECKtairaF3.jpg

顔もなかなか良い感じ。
髪の表現が見事です。
BECKtairaF4.jpg

別売りのBeck Guitar Collectionのベースを持たせます。
BECKtairaF5.jpg

キマってるねぇ。
BECKtairaF6.jpg

コユキ、竜介、平のアンプを並べると
Mongolian Chop Squadに。
どのアンプも素晴らしい出来です。
BECKtairaF7.jpg

これで3人。
あと2人で揃います。
BECKtairaF8.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

KISSスリッパ (ジーン)
KISSのベーシスト、ジーン・シモンズのブーツを模したスリッパ。


ほとんど縫いぐるみです。
モンスター・ブーツも、こうなると可愛いもんです。
Genesrippa2.jpg

けっこうお気に入りです。
Genesrippa3.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル