フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
よんでますよ、アザゼルさん。 4巻 特別限定BOX
23日に発売された「よんでますよ、アザゼルさん。」単行本4巻の特別限定BOX。
牛箱と書いてオックス・ボックスです(笑)。


このボックスに入っている単行本4巻は
通常版とは異なる表紙になっています。
GTazazel2.jpg

そしてなんとアニメDVDが付いています。
12分間のアニメの他に映像特典も収録。
GTazazel3.jpg

さらに、モッさんのソフビ製フィギュア・ストラップまで付いています。
可愛いく出来てますねぇ。
GTazazel4.jpg

こんな豪華なセットが2980円とは安い!
店頭にあるうちに購入する事をオススメします。
GTazazel5.jpg
ちなみに5巻にもアニメDVDが付くそうですよ。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

ヴァニラ・アイス
1991年頃はラップ音楽が大流行。
日本でもM.C.ハマーなどが人気でしたが、
このヴァニラ・アイスはラップ音楽というジャンルで初めてチャートNo.1になった
音楽史に残る偉業を成し遂げた男なのです。


パッケージ裏を見ると3種類のコスチューム・バリエーションや
ラップマイクも発売されていたらしい。
VIFigd2.jpg

で、これは派手なゴールド・ジャケット版。
なかなか良い雰囲気です。
VIFigd3.jpg

顔の輪郭やメッシュ入りリーゼントなど、特徴をよく捉えた造形なのですが、
アイドル人形ゆえに目がぱっちりし過ぎなのが残念・・・
VIFigd4.jpg

とはいえ、よく似ています。
VIFigd5.jpg

ジグザグカットも再現されています。
VIFigd6.jpg

人形の他にポストカードと、
ファンクラブの入会ハガキが同梱されています。
ラップ音楽ブームは去ったけど、ストリート音楽やヘヴィーロックにスタイルを変え、
ヴァニラ・アイスは現在も音楽活動を続けています。
VIFigd7.jpg

そんなヴァニラ・アイスを知ったきっかけは・・・
映画「ニンジャ・タートルズ2」のテーマ曲であるニンジャ・ラップのビデオでした。
映画には本人役で登場します。
というわけで劇中コスチューム風に着せ替えてみました。
VIFigd8.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マルサン製 マイケル・ジャクソン (ゾンビ版)
前回に続いてマイケルのソフビ(ゾンビ版)です。
スリラーのショートフィルムでのマイケルを可愛くディフォルメしてあります。


ユルい体型でありながら細かい部分まで作り込んであり、
塗装も凝っています。
MSMJrsv08.jpg

狼男版とは別造形の頭部は髪形も違っています。
こちらもよく似ていますねぇ。
MSMJrsv09.jpg

そしてもちろん・・・マスクを被せてゾンビに変身出来ます。
MSMJrsv10.jpg

マスクを被せてみました。
頭デカっ!(笑)。
でも面白いのでゾンビダンスさせてみたり。
MSMJrsv11.jpg

このゾンビ顔もよく出来ていて、シャドウ塗装も良い感じです。
MSMJrsv12.jpg

やはりファンなら2体揃えたいアイテムです。
MSMJrsv13.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マルサン製 マイケル・ジャクソン (狼男版)
ウルトラ怪獣ソフビで有名なマルサンからマイケル・ジャクソンが発売されました。
スリラーのオープニングで映画のスクリーンに登場するマイケルです。
マルサンお得意のスタイルにアレンジされていながらもディテールや塗装は細かい部分まで再現され、
ファンも納得の凝ったアイテムになっています。


スタジャンのラインも完璧に塗り分けてあります。
MSMJrsv02.jpg

顔はディフォルメされながらもマイケルの特徴をよく捉え、けっこう似ています。
モミアゲの前の髪がブラウンになっているなど、かなり再現度が高い。
MSMJrsv03.jpg

映画のスクリーンに登場するマイケルという事は・・・
狼男マスクを被せて変身出来ます。
MSMJrsv04.jpg

マスクを被せてみました。
面白いアイデアですねぇ。
小さい頃、こうやって遊ぶタイガーマスクや仮面ライダーを持っていたのを思い出します。
MSMJrsv05.jpg

この狼男マスクもよく出来ていて、塗装も凝った物になっています。
MSMJrsv06.jpg
次回は同時発売の(ゾンビ版)を紹介します。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

カミュ (リボルテック)
デトロイト・メタル・シティより。
海洋堂リボルテックのカミュです。
間接可動で色々なポーズが楽しめます。
ドラムセットは付属しませんがスティックだけは付いています。


セリフの吹き出しが付属。
revDMCsc2.jpg

ジャックのペットであるメタルコブラは2匹付属。
なんとウネウネ可動します。
revDMCsc3.jpg

地獄の人文字を再現するためのDMC文字パネルも付属。
revDMCsc4.jpg

メンバー3人を揃えてポーズを決め、文字パネルと一緒にディスプレイ!。
revDMCsc5.jpg

でもやっぱりドラムセットは欲しいところです。
フィギュア雑誌によく書かれていたように、BECK Drum Collectionがピッタリサイズ。
バスドラムのヘッドにDMCマークを貼り付けたら・・・
これはバッチリかっこいいですね。
revDMCsc6.jpg

メンバーも楽器も揃ったところでライブを再現。
やっぱバンド物フィギュアは楽しい。
revDMCsc7.jpg

ジャギ様の炎もクラウザーさんの歯ギターも、色々と遊べて面白い。
revDMCsc8.jpg

ん?何か足りないような・・・

そうか、豚は発売されていないのか(笑)。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

アレキサンダー・ジャギ (リボルテック)
デトロイト・メタル・シティより。
海洋堂リボルテックのジャギ様です。
間接可動で色々なポーズが楽しめます。


炎エフェクトパーツで火吹きも再現。
revDMCsj2.jpg

歌っている表情の顔パーツとスタンド付きマイクで熱唱!。
キャラをよく表現してあります。
revDMCsj3.jpg

次回はカミュを紹介します。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ヨハネ・クラウザー二世 (リボルテック)
デトロイト・メタル・シティより。
海洋堂リボルテックのクラウザーさんです。
間接可動で色々なポーズが楽しめます。


表情違いの顔も付属。
スタンドを使うことで派手なポーズも可能。
revDMCs2.jpg

高速ギタープレイを再現するハンドパーツも(笑)。
revDMCs3.jpg

ハンドマイクも付属。
(マイクスタンド付きマイクは別売りのジャギ様に付属)
revDMCs4.jpg

なかなか遊べます。
revDMCs5.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

主水死す
2月17日、俳優の藤田まこと氏が亡くなりました。
必殺シリーズの中村主水のキャラクターが気に入って、
テレビはもちろん映画や舞台も見に行きました。

この中村主水フィギュアは既に紹介した物ですが、
その時に撮影した写真がショボかったので撮りなおしてみました。



mondSiS2.jpg


mondSiS3.jpg


mondSiS4.jpg

俺のヒーローがまた1人去ってしまった・・・

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

せんとくんストラップ
「・・・・・。」

「・・・・・・・・・・。」

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ザ・コメディアン (Hot Toys)
映画「ウォッチメン」より。
物語の中心とも言える凶悪ヒーロー、ザ・コメディアンがホットトイズから発売。
5月発売予定のはずがもう店頭に出ていたので、
貯まりまくったヨドバシポイントでゲットしました。


大量の武器が付属し、それらを全て本体に装着可能。
細かい所までよく出来ています。
htCMDAN02.jpg

今回もそっくりな顔造形とリアル塗装。仮面は外れないので、
出来れば仮面無しの交換用ヘッドも付けてほしかったところです。
あと、ライセンスの問題か?
トレードマークであり映画のアイコンでもあるスマイルマークは単なる黄色い丸になっています。
まぁそのくらいなら後で自分で描いてもいいですが。火のついた葉巻きは着脱可能。
いつも着けてるわけじゃないけど、欲を言うならドッグタグも付けてほしかったな。
htCMDAN03.jpg

では武器を持たせてみましょう。

2つのハンドガン。
htCMDAN04.jpg

ショットガン。
htCMDAN05.jpg

ブートナイフ。
htCMDAN06.jpg

グレネードランチャー。
htCMDAN07.jpg

豊富な付属品。
弾薬ベルトに入った16個の弾薬は取り出せます。
ハンドガンは本来2個入りなのですが、何故かトレーの外にもう1個・・・
ラッキーな事に3個入っていました(笑)。
htCMDAN08.jpg

このハンドガンも凄い。
ハンマー可動、ブローバック可動、マガジン着脱可能。
他の銃器も可動部があり凝っていますよ。
htCMDAN09.jpg

記念撮影(ロールシャッハだけDC製)。
htCMDAN10.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

まりもっこり根付け 北海道版
今や日本中どこでも変えるようになった「まりもっこり」の根付けですが、
これは札幌にいる友達から送ってもらった北海道版なのです。
hkdmmk1

背中には HOKKAIDO の文字。
現地オリジナルは良いですねぇ。
hkdmmk2

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

純潔のマリア 単行本1巻(限定版)
石川雅之の漫画「純潔のマリア」単行本1巻がついに発売。
この作品は連載第1話が載った雑誌にいきなり海洋堂フィギュアが付くという驚きのオマケがありましたが、
単行本のオマケはなんと・・・


「白いイキモノ」アルテミスの実物大ぬいぐるみ!。
単行本の表紙も通常版のようなカラーイラストではなく、黒地に金という渋い物になっています。
jkmar2.jpg

これ、手触りが良いので触りまくりです。白いので汚れに注意しないと・・・
めちゃ可愛いです♪。
jkmar3.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

カムイ外伝 カムイ (Hot Toys)
映画「カムイ外伝」より。
主人公のカムイがホットトイズから発売されました。
ロゴ入りフィギュアスタンド付き。


この目、鼻、口元に至るまで全て、
カムイを演じる松山ケンイチにそっくりです。
htKAMUI2.jpg

腰に装備した短刀は金属製。鞘から抜いてポーズ。
htKAMUI3.jpg

背中の長刀も金属製。鞘から抜いてポーズ。
htKAMUI4.jpg

映画で登場する様々な武器が付属。苦無(くない)を持ってポーズ。
htKAMUI5.jpg

鉄拳(メリケンサック)も付属。
htKAMUI6.jpg

武器以外の小物も充実しています。月日貝は2枚付属。
htKAMUI7.jpg

背負い袋も付属。ほつれたボロボロ感が良いですねぇ。
スタンドを使えばこのようなジャンプしたポーズも可能。
htKAMUI8.jpg

これはかっこいい!スガル(小雪)も出してほしくなるね。
htKAMUI9.jpg

2人のマツケン(笑)。
matukenst.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ケシカスくん一番くじ 2等 ソフビ貯金箱
ケシカスくん一番くじの2等賞品、ソフビ貯金箱。
ちなみに1等は文具セットで特等はクッションだったので、
このソフビが一番欲しかったのです。表情も面白い。


後頭部にコイン投入口があります。
背中のマークもバッチリ再現。
itibankasu22.jpg

底にはコイン取り出し口があります。
でもチ○コは付いていません(笑)
itibankasu23.jpg

口周りがはっきり見えるように塗装してやりました。
なかなか良い感じ。
itibankasu24.jpg

本物ケシカスくんと比較。
でっかいですねぇ。
itibankasu25.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

せんとくん ぬいぐるみ
奈良へ遊びに行ったときに買ってきました。

可愛いくねぇなぁ~(笑)。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

サク&ドラムSpecial
BECK Drum Collectionのフィギュアシリーズ。
ドラムスのサクくんです。
他のメンバーとは違ってドラムセットが同梱されています。


サクのドラムは1タムですが、2タムのフルセットになっています。
becksaku02.jpg

ちゃんとフットペダルに足を乗せて座ることが出来ます。
becksaku03.jpg

よく出来てます。同じサイズの他のフィギュアで遊ぶのもいいかも。
becksaku04.jpg

勿論、組み換えて1タムにすればサク仕様になります。
becksaku05.jpg

顔もいい感じ。
becksaku06.jpg

BECK / Mongolian Chop Squad 全員集合!
becksaku07.jpg

迫力のライブを再現!
becksaku08.jpg

マイクスタンドの高さを変えればコユキが歌う場面も。
becksaku09.jpg
やっぱバンド物は全メンバー揃うと良いですねぇ。
実写映画の公開も楽しみです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル