フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
インディ・ジョーンズ レターオープナー・セット
インディ・ジョーンズの映画に登場した剣をモデルにしたレターオープナー。
ガラス窓付きの木箱に入っています。


こちらは魔宮の伝説でインディが使ったナタ。
ppkinds2.jpg

こちらはクリスタルスカルの王国でマットが使ったサーベル。
ppkinds3.jpg

これで封筒を開封するのも楽しくなるね。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

D-ピピコ 携帯ストラップ
ミスドのストラップ、D-ピピコです。
小さいのが6体くっついて可愛い♪。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

涼宮ハルヒの憂鬱 (月刊ニュータイプ付録)
雑誌付録の海洋堂フィギュアです。
よく出来ているけど作品自体に興味がないので
キャラクターの事はよく知りません。

haruhi3.jpg
haruhi2.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ECTO-1 (JOHNNY LIGHTNING)
ゴーストバスターズの改造キャデラック“ECTO-1"。
プレイング・マンティス社ジョニー・ライトニングのミニカーです。


エンブレムを見ると映画パート2版のようです。
ECTO-12.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

質問 (大五郎シリーズ24)
ガラガラガラ・・・


「おや?あれは中村どの・・・」
Dg2010N2.jpg

「おお拝どの、お久しぶりです。」
「中村どの、そちらの方は?」
Dg2010N3.jpg

「ああ、昔の仕事仲間で“念仏の鉄”という者です。
もう足を洗ってサラリーマンですけど。」
Dg2010N4.jpg

「ねえ、おじちゃん、おじちゃん、」
「なんだい坊や?」
Dg2010N5.jpg

「池と沼の違いは?」
Dg2010N6.jpg

「河童がいるか、いないか。」
Dg2010N7.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

けいおん!秋山澪 (ガチャガチャ)
人気の漫画「けいおん!」のガチャガチャを買ってみた。
漫画は読んでいないので詳しい事はわからないけど・・・
出来悪いんじゃない?


意味不明のポージングとエッジのユルい造形・・・
keion2.jpg

イラストや他社フィギュアを見るかぎり、
このキャラはタレ目じゃないはずなんだけど?
ベソ顔なのか。
keion3.jpg
バンド漫画なんだから楽器は付属させてほしいところです。

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

高橋留美子フィギュアコレクション
コンビニで1箱だけ見つけて購入。
うる星やつらのチェリーが欲しかったのですが・・・


残念!らんま1/2でした。
trfgc2.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

綾波レイ ボトルキャップ・フィギュア
雑誌付録のフィギュアで、台がボトルキャップになっている綾波。
海洋堂製です。


付録にしては立派。
bcan2.jpg

ボトルキャップにしてはデカすぎます(笑)。
bcan3.jpg

プラグスーツの色が単調に感じたので追加塗装してみた。
bcan4.jpg

ラインが入ると引き締まって見えます。
bcan5.jpg

スミ入れだけじゃなく、ブルーでシャドウを入れたり。
bcan6.jpg

ディテールがよくわかって良いです。
bcan7.jpg

こうやって写真で見るとサイズわからないね。
bcan8.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

ドイツ軍山岳隊リュック(レプリカ)
「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」で、
インディが使っていたリュックのレプリカです。
実際には古いドイツの山岳リュックなのですが日本ではほとんど出回っておらず、
これは現在ドイツで流通しているレプリカです。
インディ関係の友達がドイツから個人輸入する際に
「まとめて輸入しましょうか?」と声をかけてくれたので入手出来ました。

インディのコスで出かける時などに
ホルスターや鞭などを入れて運べるのも便利です。

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

RAH版スカル・インディをリペイント
発売当時の紹介でも顔がそっくりだと絶賛したメディコムRAHのスカル・インディ
でも髪が白髪混じりじゃないのが残念でした。


気になるのでリペイントしちゃいました。
ホワイトにマボガニーを少量混ぜ、フラットベースを入れて筆塗り。
だいぶ雰囲気が変わりましたよ。
csijReP2.jpg

ついでにフェドーラもドライヤーで温めてシェイプを調整。
かなり良くなったと自己満足。
csijReP3.jpg

あとはバッグのストラップが短くて
長さ調整も出来ないのをなんとかすれば・・・
csijReP4.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

本物ケシカスくん カスプレ大百科第2弾
本物ケシカスくんカスプレ大百科に待望の第2弾が登場。
とりあえず1ケースを大人買い。全20種類がダブり無しで揃います。


ガッツカス族
mhkasutw02.jpg

うれしカス族
mhkasutw03.jpg

ブチュ♥カス族
mhkasutw04.jpg

イケシメン族
mhkasutw05.jpg

カドカス族
mhkasutw06.jpg

ポチャカス族
mhkasutw07.jpg

レアカラーはピンクと紫。
天使と悪魔のキラカスチュームもあります。
ポーズは全6種類あるそうな。
mhkasutw08.jpg

いつものように塗装してみました。
色つきのほうが形状がよくわかるね。
mhkasutw09.jpg

全ポーズ集合。
上からプレゼント&付録、カスプレ1、カスプレ2。
mhkasutw10.jpg

色々な表情があって楽しい♪。
mhkasutw11.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

綾波レイ 新劇場版 (DG)
ガシャポン/デジタルグレードの綾波です。
デジタル技術を駆使した造形と塗装が売りの商品で、よく出来ています。


台も凝っています。
DGrei2.jpg

見どころは尻でしょうか?(笑)。
DGrei3.jpg

プラグスーツの細かいラインまで塗装されているのは凄いね。
DGrei4.jpg

・・・って褒めていたら・・・
なんじゃこりゃ?乳の間にある赤い部分の塗装がズレてる。
ハズレ引いちゃったか。
DGrei5.jpg

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

仮面ライダーBLACK (DG)
バンダイのガシャポン新ブランドDG(デジタル・グレード)の仮面ライダーBLACKです。
人の手による造形をメインに、変身ベルトなどの細かい部分をデジタルデータ造形。
また、デジタル技術による精密塗装でリアルに仕上がっています。


赤と黄色のラインも完璧に塗り分けられています。
DGblack2.jpg

メカニックな変身ベルトの塗装も凄い。
複眼のパターンまでも塗装で表現されています。
DGblack3.jpg

これはかっこいい!
RXも出してほしいぞ。
DGblack4.jpg

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズ (12”Sideshow2010CrystalSkull)
映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」より。
サイドショウの12インチ・フィギュアです。
ぱっと見た感じは良い雰囲気ですね。


仕様はレイダース版とほぼ同じで、鞭はホルダーに着けるための巻いた状態の物と、
ポーズ用のベンダブルの物が付属します。
鞭を持たせるための専用ハンドが無い事や
素体の足関節がグラグラでポーズを付けにくい所も同じ(笑)。
写真に撮っていませんがロゴ入りフィギュアスタンドも付属します。
sscsindt01.jpg

顔は目を細めた「しかめっ面」。
フェドーラは固定されていて脱げません(交換用の帽子無しヘッドも付いていません)。
素体と顔の色が違うのはビミョ~な感じです。
sscsindt02.jpg

付属のピストルはウエブリー・グリーン。
メディコム版が何故かS&Wだったので、これは嬉しい。
sscsindt03.jpg

このウエブリーがよく出来ているんですよ。
sscsindt04.jpg

ちゃんと中折れアクションを再現出来ます。
シリンダー回転は勿論のこと・・・
sscsindt05.jpg

シリンダーは着脱可能で、
弾丸の入っていない空シリンダーも付属します。
sscsindt06.jpg

オレリャーナ御一行を発見したときに見つけた短剣が付属。
映画の場面を再現して遊べます。
sscsindt07.jpg

オレリャーナのマスクも付属。
塗装も凝っていて出来が良いです。
sscsindt08.jpg

そして今回の秘宝クリスタル・スカルも付属。
「アン・・・ビリバボー・・・」
パーティング・ラインがわからないくらい綺麗に成型してあり美しいスカルなのですが、
インディの手が武器持ちハンドと握り拳しか無いので、うまく持たせられないのが残念。
sscsindt09.jpg

付属のお宝一式。
どれもよく出来ています。
sscsindt10.jpg

ジャケットを脱いでみる。
シャツはレイダース版よりも格段に良くなっています。
sscsindt11.jpg

限定版にはドゥームタウンの冷蔵庫が付いています。
版権の関係かドアにあるロゴマークは省略されています。
汚れているので、これは吹き飛ばされた後ですね。
sscsindt12.jpg

ドアは開閉可能。
sscsindt13.jpg

もちろんインディを収納可能。
sscsindt14.jpg

ドゥームタウン脱出の場面を再現して遊べます(笑)。
sscsindt15.jpg
さすがサイドショウ。
毎回小物や付属品が楽しいです。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ダーティハリー カスタムヘッド
ずいぶん前ですが、ヤフオクで見つけた12インチ用のヘッドです。
個人作品の複製だそうですが、けっこう似ていると思って購入。


これをどうやってダーティハリーにしようかと思案している間に
Brother production製の素晴らしいやつが発売されたので、これはこのままの状態に(笑)。
ctDHH2.jpg

でもこれ、他の1/6フィギュアのヘッドよりもデカいような気がする・・・?
ctDHH3.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

M1号ミニソフビ ダダ
M1号製レトロタイプのミニソフビ。
色が綺麗なダダです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル