フィギュアマスター963
模型やアクションフィギュアを好きなように語る
マイケル・ジャクソン BEAT IT (HotToys)
ホットトイズ10周年記念イベントで2000体限定販売されたマイケル・ジャクソン。
待望のビート・イット版です。ロゴ入りフィギュアスタンド付き。
大阪在住な事もあり当日はイベントに行けなかったので、弟を派遣してゲットしました。


顔がよく似ています。
当時のマイケルそのままですねぇ。
HTMJBIp02.jpg

1984年に発売されたLjn製のビート・イットと。
HTMJBIp03.jpg

では毎度恒例の・・・
PVポーズ再現をやってみましょう。
HTMJBIp04.jpg
HTMJBIp05.jpg
HTMJBIp06.jpg
HTMJBIp07.jpg
HTMJBIp08.jpg
HTMJBIp09.jpg
HTMJBIp10.jpg
HTMJBIp11.jpg
HTMJBIp12.jpg
HTMJBIp13.jpg

様々なポーズを付けて楽しめます。
毎回ながら衣装の再現が凄い。
HTMJBIp14.jpg

中のシャツまで完全再現。
HTMJBIp15.jpg

ホットトイズのマイケルも4体目。
次はスムーズ・クリミナルだそうです。期待して待ちましょう。
HTMJBIp16.jpg



テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

鬼バットマン&スケアクロウ 中途半端レビュー
ホットトイズ10周年記念イベントで販売された限定フィギュアが3種類あり、
俺はマイケル・ジャクソンが欲しかったけどイベントには行けなかった。
そして友人は鬼バットマンが欲しかったと言い、俺の弟は20世紀少年ともだちフィギュアが欲しいと言う。
そこで3人で交通費を折半して弟に代表でイベントに行ってもらう事にした。
なんとか限定フィギュアは全て購入出来たのでマイケルはいずれ紹介します。
で、友人が鬼バットマンを受け取りに来た際、「これブログに載せてくれ」と言うので撮影する運びとなった。
イベント限定フィギュアは各キャラクター毎に異なる紙バッグに入れてくれます。


パッケージはスリーブ付きの箱。
鬼バットマンとスケアクロウはセットになっています。
OniBat2.jpg

スリーブから引き抜くと、こんな感じ。
OniBat3.jpg

パッケージ内。
台とマントは別トレーに入っています。
鬼バットマンは色移り防止のためかビニールでカバーした部分がいくつかあります。
OniBat4.jpg

非常に中途半端で悪いですが、友人の物なので開封はここまで。
とりあえずバストアップを載せておきます。
OniBat5.jpg

こちらはスケアクロウ。
OniBat6.jpg

同じく友人の物なので取り出せず。
バストアップを載せておきます。
OniBat7.jpg

自分用にゲットしたマイケルは後日、カッコ良く撮影してからアップしますね。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ブレードランナー コレクターズBOX
またまた出ました!ブレードランナーのコレクターズBOX!。
ブルーレイなのですが、目玉はポリス・スピナーのミニチュアです。


セット内容。
ブルーレイは「ファイナル・カット」と「ワーク・プリント」の2枚組み。
「ワーク・プリント」では“2つでじゅうぶんですよ”の正体が判明するので
前回の5枚組みを持っていない人にはオイシイ特典ですね。
ポリス・スピナーのミニチュアはメディコムトイ製。
以前バック・トゥ・ザ・フューチャーのビークルとして発売された物をベースに、
今回めでたくブレラン仕様に仕上げての公式ライセンス品となりました。
BRbrCB02.jpg

スピナー飛行形態。
パッケージにはこの状態で収納されています。
BRbrCB03.jpg
BRbrCB04.jpg
BRbrCB05.jpg
BRbrCB06.jpg

前輪は完全変形で走行形態になります。
BRbrCB07.jpg

ドアは開閉可能。
BRbrCB08.jpg

運転席にはシートがあるのみ。
映画で見られるゴチャゴチャした車内は省略されています。
BRbrCB09.jpg

各部のマーキングも再現。
BRbrCB10.jpg
BRbrCB11.jpg

上面、底面。
BRbrCB12.jpg
BRbrCB13.jpg

サイズはギリギリですがスターウォーズが座れるくらいです。
BRbrCB14.jpg

座高と首の可動範囲の問題で上向きになってしまいますが・・・
とりあえずハリソンを乗せる事は出来ます。
BRbrCB15.jpg

女性ミクロマンなら背も低いので見事に座れます。
BRbrCB16.jpg

DVD5枚組みに付いていたスピナーと比較。
こうやって比較すると小さいほうにディテールが足りない事に気付く(笑)。
BRbrCB17.jpg

うちのブレラン・グッズは現在このくらいです。
BRbrCB18l.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ
オーズコンボチェンジシリーズ第4弾。
サイ、ゴリラ、ゾウのサゴーゾコンボです。


黒とシルバーでシブくキマっています。
しかし毎回顔が違うので、ほとんど別のキャラクターに見えます(笑)。
Sagojou2.jpg

両腕のゴリバゴーンはスプリングギミックで発射可能。
Sagojou3.jpg

ゾウレッグは両脚を合体可能。
Sagojou4.jpg

サイとゾウも一緒だというのにゴリラのインパクトが強いような気がします。
Sagojou5.jpg
勿論、他のオーズコンボチェンジシリーズと組み換え可能ですが今回は写真を省略。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ムーミン一族の ご先祖様 ぬいぐるみL
セキグチのムーミンぬいぐるみシリーズに、ご先祖様のLサイズが登場。
GitGSNZs 001

独特の可愛いさはそのままに、大きくなって存在感があります。
GitGSNZs 002

以前紹介した通常サイズ(左)が約14cmでしたが、このLサイズは約37cmくらいあります。
GitGSNZs 003

色々集まる、ご先祖様グッズ。
GitGSNZs 006

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

マイケル・ジャクソン ビリー・ジーンPV版(PlaymatesToys)
アメリカのプレイメイツ・トイズより、マイケル・ジャクソンのコレクション・ドールが登場。
第1弾はビリー・ジーンのショート・フィルム(PV)版です。
同時発売は第2弾のスリラー版ですが、スリラーはホットトイズを持っているので今回は見送りました。
今後も続々とシリーズ化されるみたいですよ。


プレイメイツ・トイズといえば'90年代にT.M.N.T.で一躍ビッグになったメーカーです。
タートルズ関係のフィギュアはアメトイにハマったきっかけでもあり、写真の物以外にも沢山買いました。
pmtMJbj10.jpg

では早速、開封してみました。
パッケージのままで飾れるように背景はPVを再現したイラストが描かれています。
本体は透明バンドなどでガチガチに縛ってあり、フィギュアを取り出すのは困難(!)。
一度開封したら2度と元には戻せないと思われます。
pmtMJbj01.jpg

なんとかフィギュアを取り出しました。
顔はなかなか似ています。
pmtMJbj03.jpg

可動素体は37箇所も動くので色々なポーズに対応。
PVのポーズを再現してみました。
pmtMJbj04.jpg
pmtMJbj05.jpg
pmtMJbj06.jpg
pmtMJbj07.jpg
pmtMJbj08.jpg

かなり遊べて良い商品なのですが、サイズが10インチ(約1/7スケール)。
ホットトイズ版(左)と並べるとこんなに小さいのです。
でも国内定価5800円は安いですね。
pmtMJbj09.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

インディ・ジョーンズ 胸像BANK
東京ディズニーシーのインディ・グッズ売り場で販売されているインディ貯金箱。
インディ関係の友人が以前これをホームページで紹介されていたのが気になっていたのですが、
その人が最近ディズニーシーへ行った時に気をきかせて買ってきてくれました。
ディズニーシーへはもう2年以上行っていないので有難いです。


表面は石のように塗装されていますが、
陶器というか焼き物っぽい素材で出来ています。
フェドーラのフォルムもインディらしく造形されていて良い感じです。
TdsIJB2.jpg

背面にコイン投入口があります。
全体的に石を削り出したような表現になっています。
TdsIJB3.jpg

この顔がけっこう似ているんですよ。
このままでもいいけど、塗装したくなりますなぁ。
TdsIJB4.jpg

テーマ:好きな事なんでも! - ジャンル:サブカル

摩爾莊園 凱文老師
兄貴が台湾旅行で買ってきたフィギュア。
バンダイ製だけど台湾で放映されているアニメのようです。


フィギュア本体。
可動部は肩のみ(笑)。
なんだかユルいねぇ~
TWFG2.jpg

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

ピーター・ベンクマン (WITH PROTON STREAM)
マテルの6インチ版ゴーストバスターズ。
ピーター・ベンクマン(プロトン・ストリーム付き)です。


映画1作目のピーター。
PVectoSp2.jpg

顔もよく似ていて良い感じです。
PVectoSp3.jpg

ゴーストバスターズのマーク型の台座が付属。
PVectoSp4.jpg

台座にある1本のピンを靴底の穴に挿して固定します。
PVectoSp5.jpg

プロトン・ストリーム(陽子ビームのエフェクトパーツ)を装着出来ます。
PVectoSp6.jpg

こういうエフェクトパーツは良いですねぇ。
PVectoSp7.jpg

クリアパーツなので光を当てると雰囲気が出ます。
PVectoSp8.jpg

ゴーストに当てて遊ぶと面白い♪。
PVectoSp9.jpg
これ4人とも同じ仕様で出るのだろうか?
並べてビームを交差させたいねぇ。

テーマ:TOY - ジャンル:サブカル

仮面ライダーオーズ (DG)
バンダイのDG(デジタルグレード)仮面ライダーオーズです。
ガチャポンとは思えないような精密塗装がカッコいい。
これは通常のタトバコンボ。


オーズドライバーまで細かく塗装されているのには驚きです。
DGOOO2.jpg

タトバコンボのトラクロー版。
DGOOO3.jpg

背面。
DGOOO4.jpg

脚がマッチョなラトラーターコンボもあります。
DGOOO5.jpg

中腰のポーズがカッコいい。
DGOOO6.jpg
1回300円のガチャ人形でこのクオリティ♪
おすすめです。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル

ゴミ箱付き どせいさん ぬいぐるみ
ゲーセンで釣ってきました。
どせいさんのぬいぐるみにゴミ箱が付いています。


中身。
ゴミ箱はプラスチック製です。
novDSIS2.jpg

ゲーム画面のようにセットしてみると・・・
サイズに無理があるので、どせいさんにシワが寄ってしまします。
novDSIS3.jpg
もちろん、ゴミ箱の中に入れてしまうような事は出来ません。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:サブカル